イソップ童話概説008.造船所のイソップ

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説008.造船所のイソップ

(原文ママ)

あるとき、寓話作家のイソップは暇つぶしに造船所へ入って行った。
船大工たちが彼をからかって、言い返さずにはいられないように仕向けたので、イソップはこんな話をした。
その昔、カオスと水が生じたが、ゼウスは土の要素をも出現させたいと思って、三度海の水を呑みこむよう大地を促した。大地は仕事にかかると、まず最初に山々を現わし、再び呑みこんで平野をも露出させた。
「もしも大地が三度目も水を飲み干すことを決心すれば、お前たちの技術は何の役にも立たぬものになるのだぞ」
自分より優れたものを揶揄すると、知らぬ間にもっと大きな悲しみを引き寄せる、ということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

カオスとは、天地自然万物の創成に先だって生じた原初の空隙(くうげき=すきま、間隙)。
原初にカオスが、次いで大地である「ガイア」、地の奥底の「タルタロス」、美しい「エロス」が生じたという。

てか、イソップ君、話に負かされたからとて、でかいこというねえ。^±^
イソップ君に、そっくりそのまま、君の書いた「狐と葡萄」を推薦しよう。^±^ノ

お前のほうが偉そうじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、子供のころは面白いものとためになるものだけを集めたんだと思います。
ところが、このように、特にどうってことないのとか、腹黒いものまでありますよ。
そこが面白くて、とうとうマイブームになっちゃいまして、たまに書くコラム執筆もはかどります。
大人用のイソップも面白そうですね。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップ童話、読めば読むほど面白くなっちゃいまして、いまやマイブームです。
というのも、必ずしも正しくなかったり、本の中で矛盾が生じたりしてるからです。
あ、今日から雪ですね。今度の雪は一日中降るらしく、かなり積もるのを覚悟しなくてはならないとか。
雪かき、つらいんだけどなあ。^±^;…また腰が痛くなるのかなあ

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
我が家は豆まきをやりました。年の数以上に、豆を食べてしまいましたがね。
恵方巻、岡山もそうですか。こちらも一緒でセブンイレブンの放送以来ですね。
恵方巻は過去にやったことがあったのですが、喉に詰まって苦しかったのでやってません。
アロエ、satoshiさんは苦手ですか。^±^;
味噌ラーメン、見ましたよ。おいしそうです。^±^ノ…おなかがすいちゃいました

夕ひばりさん

夕ひばりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
負けず嫌いですよね。2ちゃんねるによくいますよね。こういう人って。
このように、童話のイメージと違う、腹黒いイソップが垣間見ることが出来るので、お楽しみに。
なお、ちなみに、「狐と葡萄」のコラムは、2月26日あたりに公開する予定です。
半分ネタばれですが、作品、かなり短いです。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、どうもありがとうございます。イソップ童話でも知るところと知らないところがあると思いますが。
知らないところでは、しばしば、「黒イソップ(腹黒いイソップ)も登場するんですよ。
それは当然、子供向けの童話にも、怖くて載せることが出来ないものだと思います。
いやむしろ、文章に理解ある今の方が怖いのかも。^±^ノ

みどりさん

みどりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、それは大変でした。お疲れ様でした。雪道は普通のときよりも数万倍神経を遣いますからね。
しかも夜間ということなのですね。それは本当に大変でした。ゆっくり休んで下さいね。
かえって、お疲れのところ、応援下さって、こちら、ただただ、感謝です。
所沢も明日当り大雪になるようです。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、大学っていってもこれはあくまでもタイトルで、強制もないし、募集もしていません。
もちろん、コメントには関係ないことも大歓迎ですよ。いらっしゃるだけでありがたいです。
ただ、このコラムは個人的には気に入ってますので、今後、頻度が高く出てくると思います。
暦では春ですが、これから雪も多くなりますね。^±^;…雪道にはお気をつけてね

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
でかい話ですよね。というか、イソップ君って、2ちゃんねるにいるような人ですよね。
ほら、人の話を訊かないで、自分だけ幕し立てて「論破」と威張る人ってのが・・・。
あり童話のひとつには、相手にからかわれても我慢しなさいとの表現で書いたりしてるのに。
イソップ君は童話内にも矛盾もあるんですよ。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
書いていてもなかなか面白いですよね。なるべくたくさんのコラムを入れたくなりました。
いちいちインデックスを入れますので、好きなときに好きなコラムを見ることも出来ます。
去年までは時間があれば写真を撮影してたのですが、それが出来にくくなりました。
なのでちょくちょく入れて行く予定ですよ。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップは、そう言いたいと思うのですが、どうしても負け惜しみに見えちゃいます。
面白いことに、イソップ童話集では、なかには、必ずしも正しくないことも書かれてます。
うちはそれを「黒イソップ」と呼んでますがね。逆に言えば、人間性を垣間見る部分かも。
完璧な童話だったら面白くないですよね。^±^;

No title

今晩は。

イソップ物語りは微妙な話も多いのですね。
大人用のイソップを読んでみようかな。

こんばんは

こんばんは。
イソップ童話ですか。
難しいですね。
明日は雪のようです。
昨年の用には降らないとは思いますが?
それでも明後日にかけて降るらしいですよ。

今日は立春

暦の上では春ですが、実際の暖かい春はまだまだですね。
3日は節分・・・今年は豆まきナシでした。
豆まきは古来からのものだけど、恵方巻は岡山ではセブンイレブンができてからのこと。
最近、やたらとどこでも派手に売り出ししていて、まだしっくりこないです。
岡山では何かのときにちらし寿司、巻き寿司、いなり寿司を作ったりだったので・・・。
恵方巻は関西発のようですが、てくっぺさんあたりでは?

アロエは健康食品ですね。
ヤケド、傷、虫刺され、便秘とかにも。
美肌にも良いようで、100円ショップでもアロエの乳液とかいろいろ売ってますよね。
食べるのはちょっとあの味で苦手ですが・・・。
アロエヨーグルトってのもありましたね。

袋入りのラ王味噌でラーメンを作りました。(URLのところ。)
キャベツ、モヤシにお惣菜のチキンカツ、卵も入れて・・・。
ボリュームいっぱいで大満足でした。
寒いときにはラーメン最高!

No title

こんにちは~♪

スケールの大きなお話ですね。
イソップさん、結構負けず嫌い ( 笑
確かに「狐と葡萄」を推薦したくなりますね。

No title

本当に 大きな話ですね(笑)

このシリーズの大ファンです(*^_^*)

No title

こんにちは~てっぺいさん
夜間の雪道ドライブで疲れてしまいました。
ごめんなさい。本日は、応援のみで失礼いたします。ポチ★

記事とは無関係

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

あたしゃぁね、てくっぺ大学文學部には入學しとうないですなぁ。

『立春』でありますなぁ。
此方でご挨拶で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=l-cIZl7qzmU

http://www.youtube.com/watch?v=B2F4qqn-RG8

では、また後日で茣蓙居ます。

No title

おはようございます~~♪
船大工さん達 イソップ君にぎゃふんですね(。^p〇q^。)プッ
それにしても大きな話ですね。

No title

ギリシア神話はおもしろいですね。

おはようございます

おはようございます。

自分よりも頭の良い人をからかうと、
ひどい目にあうと言う事ですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長