イソップ童話概説006.山羊飼いと野生の山羊(やぎ)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説006.山羊飼いと野生の山羊(やぎ)

山羊飼いが山羊(やぎ)を牧場へ追って行きましたが、そこに野生の山羊が群れに紛れこむのを見て取ると、夕方を待って、全部一緒に檻(おり)に追い込んでしまいました。
ところが、翌日はひどい嵐で、牧場に山羊を送り出すことが出来ないので、家で世話をすることにしました。
そこで、自分の元からいた山羊には飢え死にをしない程度のわずかな餌を、お客さんである新しく追い込んだ山羊には、これも自分のものにしようと欲をかいて、たっぷりと餌を与えました。
さて、嵐もやんで、一匹残らず牧場へ連れ出したところ、野生の山羊は山まで来ると逃げようとしました。
山羊飼いは、
「過分の世話を受けておきながら逃げるなんて、恩知らずじゃないか」
と怒りましたが、野生の山羊たちはこういいました。
「いや、それだからこそ逃げるんです。あなたは昨日来たばかりのわれわれを昔から一緒にいるものたちよりも大事にしました。ということは、あとから別の山羊が来ると、彼らを贔屓(ひいき)にすることがわかっているからです」
昔からの友人より、新顔だからとそちらを贔屓にする方は、仲がしばらく続いても別の友人が出来たら贔屓にするに決まっている、そういう連中の友情を喜んではならない、と解き明かしてます。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

さらにいえば、「虻蜂取らず」、「二兎を追うもの、一兎も得ず」という諺がありますよね。
子供の頃のイソップ童話では、元訳(げんやく)よりもちょっと味付けされていて、欲張ったために両方逃げてしまったという話だったと思います。
とにもかくにも、イソップって耳が痛いなあ。^±^;

てか、誕生日そうそう、こんな教訓を言われるなんて。^±^;…今日はうちの誕生日なんですよね~
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、書き込みが遅くなって申し訳ありません。このケースってありますよね。
うちがまだ幼稚園の頃、この話を読んで、ものすごくドキッとした経験があります。
子供の頃から「まさもん好き」だったものですから。でもこれを読んで教訓になりました。
今、ふと、思い出しました。^±^ノ

No title

今晩は。

良い教訓を教えてもらいました。

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、50代後半になっちゃいました。しかもイソップ童話で、教訓めいたコラムでしたし。
アルバムに残ってた、母の文字によりますと、詳しく言いますれば・・・。誕生日から、迷惑でした。
2月2日の午前2時に生まれたようで、眠いのにこんな時間に生まれたとありました。
それで夜型人間なのかもしれませんね。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、わざわざ来ていただいて、書き込みまで。どうもありがとうございます。
はい、2月2日午前2時で、55歳になりました。なんというか、オールぞろ目ですわ。
コラムはイソップが続くかもしれません、将来的に「参考資料」として残したいので入れてます。
寒いですよね。木曜日に雪が降るかもしれません。^±^;…北海道は大変だったみたいですね

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、近いですね。そうなのです。2日で、50代後半のいい年齢になっちゃいました。
その年齢なのに、未だにこのイソップ童話の教訓を思い知るとはねえ・・・。
igagurikunさんは5日なのですね。それでは、これからお伺いしなくっちゃ。ちょっと早いのですが。
お誕生日おめでとうです。^±^ノ△~☆pang!!

だぁなさん

だぁなさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、誕生日になってしまいました。0台の後半に入ってしまいました。
なのにこのイソップ童話の公開どおり、耳が痛いネタでした。この童話は知っていました。
たしか、子供向けには少し尾ひれがついていて、山羊が全部逃げたオチになってた記憶が。
欲張りすぎるなという教訓もあったような。^±^;

No title

こんばんは。

誕生日おめでとうございます。

御祝い事は良いですね。

無題

てくっぺ 賛
こんにちは!!
お幾つにおなりなんですか??

お祝いの唄、3曲お届けしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=2i7p8gGLLTs

賑やかに此方。

http://www.youtube.com/watch?v=wOBq7An9GsM

最後はこの人の歌声で締めましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=fOD4mB82dRc

きょうは書き込む氣、さらさら無かったんですがネ。

それにしても寒ぶいっすなぁ。

No title

おはようございます、
2月2日が誕生日ですか、おめでとうございます
私と3日違いですね、(5日が誕生日です)

こんばんはてくっぺさんお誕生日おめでとうございます

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長