イソップ童話概説004.ナイチンゲールと鷹

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説004.ナイチンゲールと鷹

(原文ママ)

ナイチンゲールが高い木の上でいつものように歌っていると、鷹が見つけ、餌に困っていた折から、飛びかかってつかまえた。ナイチンゲールは殺される寸前、自分は鷹の胃袋を満たすには不十分である、餌に困っているならもっと大きな鳥に向かうべきだといって、放して欲しいと頼んだ。すると鷲が答えて言うには、
「もしも手の中にあるご馳走を放り出して、まだ見ぬものを追いかけるなら、俺はとんだ抜作だろうよ」

このように人間の場合でも、もっと大きなものを望んで手の中にあるものを投げ捨てるのは、考えの足りない人だ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

このように、イソップの世界は必ずしも「勧善懲悪」ではないんですな。
しばしば、冷徹にも感じられます。^±^;
しかし最後の一言は効くなあ。+±+
大きなものを望んで手中のものを投げ捨てる・・・。
わが身にもありがちだからなあ。^±^;
お前への典型的な警告だぞ!(゚Д゚)ノx±x
ざまあみさらせ!(゚Д゚)ノx±x。←身にしみて涙が出てきた、って話
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

cheeringupさん

cheeringupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのですか。獣の弱肉強食の世界も、必死なのですね。明日の食べ物の確保も保証がないですからね。
ワンちゃんですら、たくさん餌を食べれば、1週間くらい何も食べなくても大丈夫と、落語でありました。
「元犬」という題目でしたが。イソップ童話が言うまでもなく、抜作のようなことはしませんね。
大きなものを望むのは人間だけかもね。^±^;

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このイソップ童話、「ナイチンゲールと鷹」はあまり記憶がないんですよね。
でも、名前だけは知ってたので、どこかで読んでいたのでしょう。たぶん話の内容は子供向けだったかも。
こちらで紹介するのは、原版でして、子供の頃に読んだものと、若干違うのもあります。
「狐と葡萄」などは数行の短い文章ですよ。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
寒いですよね。この寒さで、野原では花も咲いていません。他人の庭などでは花を見かけるんですが。
オキザリス、かわいいですよね。カタバミはもっと暖かいときに咲くはずですが寒さに強いんですかね。
早くカタバミが咲く季節になって欲しいです。今年は特に花が少ないように思えます。
草花は全滅ですが、木の花は少し見かけます、^±^;…でもいつもより種類も少ないです
毎年見ているmフユシラズさえも見かけませんからね。

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。イソップ童話はよく見ると怖いものです。子供が読むにもショックは大きいです。
ただ、動物が出てくることによって、怖さが緩和されているんでしょうかねえ。
ちなみに、ナイチンゲールという鳥は見たことがありません。シューベルトの音楽には出てきます。
かわいらしい管楽器で演奏されますね。^±^ノ

No title

今晩は。

NHKの動物番組で、猛獣が餌にありつくのは幸運で、
何日も食べない日がある。というのをやってました。
不意に思い出しました。

No title

こんばんは

はい、本当に
いい教訓にさせていただきます
今手の中にあるものを大事にしたいです(*^_^*)

寒い!寒い!寒~い!

今日はとにかく冷え込んでます。
最高気温がお昼過ぎの6.1度、最低気温は2.4度、今も3.2度。
岡山市内は零下にはなってないけど、昨日から冷たい強めの風が吹いていて寒いです。
こんなときには温かいものを食べて、お風呂にもゆっくりつかってですね。
この前、東京ではかなり降ってたようですが、てくっぺさんあたりでは?

インフルはよくなりました?
僕は今のところ風邪にはからずで助かっています。

オキザリスは庭によく咲いてるカタバミの仲間で、種類もたくさんあって可愛い小さい花が咲きます。
花色もいろいろ・・・。
黄色のカタバミ、薄紫色のムラサキカタバミは寒いとき以外は庭のいたるところで咲いてますよ。
雑草でもとても可愛い花です。。

これからもう少し暖かくなったら野原も花でいっぱいにですね。

No title

こんにちは
昔昔の物語。怖いものが多いですよね。教訓として
子供に教えたのでしょう。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長