イソップ童話概説003.鷲とセンチコガネ

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説003.鷲とセンチコガネ

鷲が兎を追っていました。
兎には、まわりに助けてくれるものがいませんでしたが、ただひとつ、センチコガネを見つけたのを幸いに、これに救いを求めました。
センチコガネは兎を励まし、鷲には、
「救いを求めてきたものを連れ去らないでください」
と頼みましたが、鷲は、センチコガネに耳を貸さず、小さいことを侮って、目の前で兎を平らげてしまいました。
それ以来、センチコガネは鷲に対する恨みを忘れず、鷲の巣を見張り続けて、鷲が卵を産もうとすると飛んで行って卵を落として割りました。
とうとう鷲は、ゼウスのところへ逃げ込んで、安全な場所をお願いしました。
鷲はゼウスの使い婢(つかいめ)だったのでした。
ゼウスは自分の懐で卵を産みなさいといいましたが、それを見ていたセンチコガネは、糞団子を作るなり飛び立って、ゼウスの懐に向かってぽとりと落としました。
ゼウスは糞を払うため、立ち上がったとたん、鷲の卵も落としました。
これ以来、センチコガネの出る季節には、鷲は巣を作らなくなりました。

踏みつけにされていつかあだ討ちが出来ないほど無力なものはない、ということをよく考えれば、一寸の虫を侮るべきでないのです。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

「一寸の虫にも五分の魂」と言いますよね。
小さいものを貶したりしても、その小さきものですら、魂が宿っていることを忘れるな、という戒めですよね。
しかし、ゼウスはギリシア神話では最高神。
その神ですら慌てさせるセンチコガネも、恐るべし。^±^;

といいつつ、ちょっと暖かめにアンカを敷いている冬眠中の我が家のカメさんの寝床から飛び出る「コバエ」たち。
そのベルゼブブたちを、ことごとくつぶすのであった。^±^;…ベルゼブブって
だって、目の前を集団で飛んで来るんだもん。^±^;

お前にはイソップの教訓を、全くわかってないな!(゚Д゚)ノx±x。

ベルゼブブ
七つの大罪のひとつです。
「傲慢(高慢)」の「ルシファー(グリフォン、ライオン、孔雀)」、「貪欲(強欲)」)の「マモン(狐、針鼠)」、「嫉妬」の「レヴィアタン(蛇、犬)」、「憤怒」の「サタン(ユニコーン、ドラゴン、狼)」、「貪欲(暴食)」の「ベルゼブブ(豚、蝿)」、「色欲」の「アスモデウス(蠍、山羊)」、「怠惰」の「ベルフェゴール(熊、驢馬)」をさします。
七つの大罪と悪魔の関連を最初に表現したのは、16世紀の版画家ハンス・ブルクマイアーですね。
 
てくっぺ、お前は「七つの大罪」すべて当てはまるからな!(゚Д゚)ノx±x
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、イソップ童話の面白さは、短文でも教訓があり、いかに心をつかむかということですからね。
ちなみに、子供の頃の童話は原文よりもわかりやすく、尾ひれをつけて本にしてるのが多いです。
また、子供には難しすぎる「ゼウス」などが出るものは、童話では省略されてるのもありますね。
読んでいて、こちらも目がうろこですよ。^±^ノ…ぼちぼちと入れていきますね

toragorou88さん

toragorou88さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
2月に出てきますが、イスラム国と関連した教訓のある話もありまして、後日紹介しますね。
「イソップ童話概説016.猫と鶏」は、イスラム国そのものの話なのでお楽しみに。
もちろん、てくっぺ流突っ込みも入れています。たいしたものではありませんが。
このイソップの結論も見事なのです。^±^ノ…2月27日公開予定です

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのですよね。全部で500話近くありますので、全部は読んでないかと思います。
または童話にあったが、忘れちゃったもの、覚えてないものも多そうですね。
余すことなく紹介していけば、読んだものと読まなかったものがわかるかもしれないですね。
あと落語のネタになってるのもあるんですよ。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップ童話も、子供の頃読んだのも一部だったかと思います。
たとえば、イソップが港に行ったときとか、ゼウスの神が云々は子供には難しくて入れてなかったかも。
或いは、入れてあったけど飛ばして読んでいたかもしれませんが、できれば全作入れたいです。
時間はかかりそうですが、目からうろこかも。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雪、降りましたねえ。こちらは朝は既に5センチくらい積もりました。
雪かきをしようとした夕方には大部分解けてましたが。今日はトトロに行ってみようかなあ。
散歩のけものみちがあるんですがね。もしかしたら、新雪を踏めるかもしれません。
でも既に歩いてるかもしれませんが。^±^;

みどりさん

みどりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップ童話ですが、当初は出来るだけたくさん入れる予定でしたが、全部入れたいと思ってます。
ただ、ものすごく時間がかかりそうですが。たぶん少なくても3年はかかりそうです。
まあ、逆に言えば、当面、ねたには困らないことになりそうですが、書いていくのが大変かも。
まあ、マイペースで書きますね。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、ありがとうございます。では、毎日ではないですが、ねたのないと気に入れておきます。
全部で500話近くありますので、3年くらいかかると思いますが(もっとかかるかも)。
とはいえ、まだ15話くらいしか書いてませんが。フレームさえも25話までの分子か入れてません。
長い目で見てやってくださいね。^±^;

夕ひばりさん

夕ひばりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、面白そうですか。では全部入れるのを目標とします。かなり時間はかかりそうですが。
というのも、1日1話としても500近くあるので2年かかります。ほかのコラムが入るので3年ですね。
イソップ童話も子供の頃に読んだのはほんの一部だったということがよくわかりました。
長い目で見てくださいね。^±^ノ

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップは子供の頃、一番読んでました。子供用ですと、絵が入ってるので読みやすかったんでしょうね。
しかし、この本を読んでみると、子供の頃に読んでたのは一部でしたね。
てなわけで、出来れば全部、短いものは原文ママで、長いのは概説(あらすじ)で入れておきたいです。
かなり時間がかかりそうですが。^±^;

こんばんは

私もこの話は初めて聞くような・・・
童話には色々と戒めも含まれて居ますが、
今の世の中、自分さえと。。言う輩が増えてきましたね。
小さいころ、童話を読んで聞かせてもらったことがないのでしょうか(笑)

今晩は

遙か昔に聞いたイソップ童話、実際に読んでみると新鮮ですね。 日本は今イスラム国に振り回され、変な事件も横行し寒波も来襲。明るい社会と花咲く春の到来が待たれます。 明日から2月、健康第一で毎日を過ごしましょう。

No title

今晩は。

イソップ物語は、知っていたつもりでも、
知らない話がいろいろ有るんですね。

こんばんは

こんばんは。

なるほど、
イソップ童話、考えさせられます。
大人だからこそ読むべぎかと思います。

記事とは無関係

てくっぺ 賛
こんばんは!!で茣蓙居ます。

本日は書き込む氣持ちさらさらなかったんですが、首都圏に雪が降り
ましたんで『雪』に因んだ歌3曲貼り込みます。
覚悟してお聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=E3FjPLr8wMg

http://www.youtube.com/watch?v=lRDFxtqkuCo

http://www.youtube.com/watch?v=5ZfDzSBiO1I

昨年のような大雪に為らず何よりでありました。



No title

こんにちは
あ~このお話知っていますよ。楽しいですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

No title

イソップ童話。。。深いですね~~

こういうコラム大歓迎★です(*^_^*)


No title

こんにちは~☆

イソップ童話のコラム、面白いです。
文学部出身のてくっぺさんの、まさに面目躍如ですね !
幾つかは馴染みがある童話ですが、他にもこんなにたくさんあるとは知りませんでした。
これからも、ゆっくり楽しませていただきますね。

No title

こんにちは~~♪
童話も子供の小さな時はよく読みましたが
最近全然読んでません。
たまには童話もいいですよね~~♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長