イソップ童話概説001.鷲と狐

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ

本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説001.鷲と狐

鷲と狐が友達になり、近くに住むことにしました。日常の付き合いから、友情がいっそう固まると思ったからです。
かくして、鷲は高い木のてっぺんに巣を、狐は木の根もとの繁みにもぐって子供を産みました。
ところが、ある日、狐がえさを探しに出かけた隙に、おなかをすかせてしまっていた鷲が、雛たちと一緒に、狐の子供を食べてしまいました。
帰ってきた狐は事の次第を知りましたが、大変に嘆き悲しみました。
しかし、それ以上に悔しいことに、仕返しが出来ませんでした。
地上に住む悲しさで、空を飛ぶものにはかなわなかったのです。
しかしそんな鷲も、とうとう友情を裏切った罰を受けるときが来ました。
野原でいけにえの山羊が焼かれているとき、鷲が舞い降りて、火のついたはらわたを祭壇から失敬しました。
それを巣に持ち帰ると、折から突風が吹いて、乾いていた小枝で出来た巣は、あっという間に燃え広がってしまいました。
そのために鷲の雛は焼かれてしまい、地面にぽとっと落ちました。
狐は鷲の目の前で、雛を平らげてしまいました。

友情の誓いを破る者は、たとえ無力な被害者からこらしめを逃れても、いつかは天罰が来てそれを免れないのです。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

また、解釈はこれだけでなく、優位に立つものでも、自分の弱点を知らなければならないということも、同時に言いたいのでしょうね。
転じて、自分が優位にたっても、決して奢ってはならないってことですね。^±^

イソップはよく読んでいましたが、この話は知りませんでした。^±^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
インフルエンザは治ったのですが、私生活が忙しくなっちゃいまして、なかなか来れなくなりました。
イソップ童話、懐かしいですよね。しかしあまり知られてないのが結構あります。
それも全部含めて紹介したいとおもぴますが、ご覧のとおり莫大な資料です。
とりあえず10作ほど試運転でコラムにしますね。^±^ノ…11作目からはオイオイとやります

こんばんは~

イソップ童話ですか。何十年ぶりでしょう。
私もこのお話は読んだことがありません。ちょっと残酷ではありますが、イソップって総じてこんな感じですね。なつかしかったです(^^)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長