「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第19弾、マルシアさんの弱音と成長

ローカル路線バス乗り継ぎの旅」を、久しぶりに見ることが出来ました。^±^
最近はなかなか見られなかったのですが。
2015年1月3日に放送されました。^±^

今回は、大阪城から石川県金沢の兼六園へ。
マドンナはマルシアさんです。^±^
ああ。心配だ。^±^;←わくわくしてるくせに

マドンナさん、普段からあまり歩かないといいます。
「私、1日200歩しか歩けないよ」。
そんなこんなで、先行きの不安を、太川陽介さんと蛭子能収さんに残しながらも出発。
出発点は、京橋駅。
ここから枚方(ひらかた)から京都を目指そうと太川さん、まずは8時8分発の稲田車庫前行きに乗り込みます。
蛭子「マルシアさん、歌手だったの?」
いきなり失礼な質問です。^±^;
蛭子「歌手とは思わなかったよ」
マルシア「蛭子さん、一言多いよね」
そして、いきなり終点の稲田車庫からバスがありません。鴻池新田駅まで歩くことに。
マルシアさん、早速、文句ブーブー。^±^;
荷物が重いらしく、「肩こってきたよ」だの、たった1キロちょっとなのに、「疲れた」とか。
出るのは愚痴ばかり。^±^;
ちなみに、荷物の中は化粧品でいっぱいだとか。そんな重いものを持ってるから肩がこるのに。
鴻池新田駅からは小阪行きのバスに乗って荒本駅行きで下車、そこから乗り継ぎます。
「あ、バスが来た」と、蛭子さんが叫ぶと、やってきたのは幼稚園の園児バス。
太川「あれに乗ってお遊戯してらっしゃいよ」
バスは北にいくどころか、南下する始末で、これはバスの便がないのでしょうがないです。
「荒本からは住道(すみのどう)を乗り継いで萱島(かやしま)行きに乗るといいよ」と運転手。
さて、マルシアさん、故郷のブラジルでは建築士になりたかったそうですが、スカウトされ、猪俣公章さんの弟子入りをしたそうです。すかさず蛭子さんが口を挟みます。
蛭子「弟子入りするのっていやだね」
マルシア「いやじゃないわよ」
付き合い嫌いの蛭子さんらしいや。^±^;
住道で萱島行きのバスを待つ間、大阪の叔母ちゃんと会話。
マルシアさんを見つけるや否や、
「私、マルシア好き、かわいいわー」
と。蛭子さんに対しては、
「あんた、がんばりーや、もっと賢うなりやー」
だって。^±^…手厳しいなあ
萱島からは寝屋川、香里園(こうりえん)と乗り継いで、枚方市駅へ。
蛭子「ごめん俺、(財布を)逆さあけてしまった」
と。その瞬間、小銭がチャリンチャリンと。^±^;
ここで、ナレーションのキートン山田さん、いつもの意地悪なコメント。
キートン山田「あらら、蛭子さーん」
お騒がせに「恥ずかしい」と、小声で独り言の蛭子さん。
お前もな!(゚Д゚)ノx±x。

枚方から松井山手で乗り換えて京田辺へ。いつの間にか京都府に入るのも知らなかったほど、せわしないバス移動。
地元の太川さん、
太川「直接京都に入るより東側に行かなくてはならない」
マルシア「えー、京都見物した~い」
マルシアさん、この番組の趣旨をまだわかってないし。^±^;
昼食はラーメン屋。少ない時間を忙しく食べると、新田辺行きのバスに乗り込みます。実は、京田辺よりも近鉄の新田辺のほうがアクセスはいいようで。
新田辺からは八幡へ行こうとするも、その先からはバスがないという情報から、断念。
銘城台(めいじょうだい)、近鉄大久保、中書島(ちゅうしょじま)へとつないでいくことに決定。
銘城台のお茶屋さんで休憩。茶さじを耳かきと間違える蛭子さん。
お前もな!(゚Д゚)ノx±x。

銘城台を出る頃にはもう周囲は暮れなずみ、夜の帳(とばり)がおりてます。
近鉄大久保から中書島へ。中書島は南口から尾の駅へ、さらに小野駅から山科へ。
夜の8時過ぎなのに、バスは尽きないと思いきや、山科から大津京駅方面のバスを見れば、途中止まりばかり。
ようやく長い一日がここで終わります。
山科には駅前にホテルがあったので、そこで宿泊。

2日目。
6時53分発車の、大津京に行くバスに乗車。やがて滋賀県に入ります。
途中で乗り継ぐために、バスを降り、次のバス停を探している間バスが行ってしまい、一瞬あせる3人。
「茶ヶ峰」バス停を見つけて待っていると、次の堅田駅行きのバスは難なく来て、ほっとしましたがね。
堅田駅からは、「細川」まで行くバスに乗りますが、堅田で少々時間があったので、3人はホットドッグのモーニングで急いで食事を摂ります。
さて、鯖街道沿いにあるという細川。
それを受けて、蛭子さん。
蛭子「そんなに苦労してまで鯖を食いたくないなあ、鯖、苦手なんだよー」
お前もな!(゚Д゚)ノx±x。

細川では別の会社のバスに乗り換えですが、少々歩きます。バス停の名前は「細川」で一緒なんですが。
バスを待つ間、少し時間が余ったので、太川さんとマルシアさんはお店に入り、鯖寿司を食べます。
蛭子「あ、俺、ベニショウガもらっていい?」
本当に蛭子さんは鯖が嫌いらしいです。^±^;
10時22分発の安曇川駅経由安曇川高校行きのバスに乗車し、広瀬橋で下車。
そこからは下古賀まで、快適な道を歩きます。
下古賀からは新旭駅行きのバスが走っていて、木津浜(こうづはま)で下車。
そこから3キロほど、近江今津駅まで歩きます。
マルシアさんはというと、琵琶湖がきれいなので、景色を見ながら楽しそうに歩いてました。
ここまでは順調ですね。^±^
さて、近江今津から重要な選択。
小浜まで向かうか、マキノ行きに乗ってさらに「国境」までバスを乗り継いでから10キロの道を歩くか。
マルシア「(10キロは、)無理無理無理無理」
これで小浜駅行きのバス乗車に決定。
ところが、小浜駅から東に行くバスがないのでした。
しょうがなく、戻ろうと思っている矢先、近江今津行きのバスは出てしまって、いまさら引き返せません。
案内所でよくよく聞くと、コミュニティバスはあるといいます。
田烏(たがらす)まで運行しているこのことで、そこからは「食見(しきみ)」までバスがまったくなく、長距離歩かなければならないと。
そこで蛭子さん、知恵を働かせて、食見の宿で泊まり、田烏から宿の車で送迎してもらおうという作戦を考えます。
(悪知恵は働くなあ。^±^;)
少し遅い昼食は、オムレツ焼きそば。
そして田烏までバスを乗って、清風荘の宿の車で迎えられます。
食事では、海の幸が出て、太川さんもマルシアさんも大満足。さらに蛭子さんには蛭子さん向けの若狭牛の食事も出てご機嫌の3人。
清風荘の女将いわく、「蛭子さん、民宿嫌いというから、蛭子さん向けの料理を考えた」らしい・・・。
ところが女将から重要な一言。
食見からはバスに乗れないということ。
なんでも、そのバスは福祉バスで、町民登録をした人しか乗れない、デマンドバスだったようです。
オンデマンド型のバスではどうしようもないと知ってがっかりする太川さんをよそ目に、マイペースで食事を楽しむマルシアさんと蛭子さん。
二人とも本当にリーダー頼りで、太川さんの苦労がわかります。^±^;
女将さん、あまりにもかわいそうになったのか、それではと、世久津(せくつ)から路線バス(町内バス)があるから、翌日、そこまで送ることにしましょうと助け舟。
世久津からのバスは7時41分で、次は昼過ぎなので、7時41分に間に合うように出ることにしました。

3日目。
世久津まで送迎してもらって、ここから出発。
「レイクヒルズ」行きのバスに乗ります。
レイクヒルズとは病院のことで、バスは児童の送り迎えもかねてるので、子供で混雑してます。
蛭子「もっと中に入って」
子供たちには容赦ないです。^±^;
レイクヒルズで、美浜までのバスがありますが、美浜駅発の敦賀駅行きのバスの出発時刻は9時30分。
バスを利用すれば到底間に合いません。
レイクヒルズから美浜駅まで4キロもあります。しかも許される時間が1時間だけ。
途方に暮れている時に、声がかかったのは、なんとマルシアさん。
マルシア「だったら歩こうよ!」
太川さん、この言葉に成長を感じて、ちょっと感動。
マルシア「考えてる余裕があったら、歩こうよ」
ところが寒さと悪天候から、マルシアさんの足に異変が。
腰と左足に痛みが現れ、それでもこらえて歩いていると、やがて、マルシアさんの足がつりそうになります。
足が止まるともう歩けなくなりそうなので必死でがんばるマルシアさん。
マルシア「日頃、歩かないから・・・」
また、マルシアさんが初めて蛭子さんに感心します。
マルシア「蛭子さん、文句ひとつ言わないのねえ」
蛭子「普段、もっと歩くからね」
敦賀行きバスに間に合ってほっとする3人。バスに乗ると、あたり一面、雪が。
蛭子「スタッドレッドしてんのかなあ、これ・・・」
太川「スタッドレッド? スタッドレスだよ」
一同、大笑い。ほっとしたのか表情が柔らかくなった3人。
「スタッドレッド」って・・・^±^;
お前もな!(゚Д゚)ノx±x。

敦賀駅で案内所で聞き込み。
ところが、一難去ってまた一難。
敦賀から途中までバスはありますが、その先も途切れると。
山側を回っても、海側を回っても、どっちにしろ、長丁場の徒歩を強いられます。
バスの時刻を見ると、山側の新保行き、11時55分発。海側の元比田行き、12時20分発。
マルシアさんの体力は限界。+±+
それでも、
太川「もうないから。その二つしか。だから、もう歩くしかない・・・」
3人は、比較的平坦で楽な海沿いを歩くも8キロの徒歩。
元比田バス停から早速歩きますが、とりあえず4キロ先の道の駅までを第一目標とします。
途中のトンネルは片側通行で道が狭いので、ロケ車のお世話に。
またその先にも危険箇所があり、そこでもロケ車で移動。
道の駅河野(こうの)に到着するまで、マルシアさんは安全ポールをバス停と勘違い。
マルシア「ああ、これ、バス停じゃないの?」
でもよく見るとあちらこちらに。
太川「こんなにたくさんバス停があったら大変だよ」
15時32分、やっと桜橋バス停に到着。武生行きの次のバスは17時10分。
ここでの1時間30分はあまりにも退屈。ふと見ると施設発見。
蛭子「デニーズっぽい」
太川「ここにでニーズなんてないよ」
施設は屋内ゲートボールでした。さらに管理人室に。ちゃっかりお邪魔して、お茶と焼き芋のご相伴(ごしょうばん)に預かります。
ついでに、バス会社にも連絡し、先のことを考える太川さん。
武生からは織田へ、織田からは福井まで行けることがわかりました。
ところが、織田から福井まで行く最終バスには間に合わないので、織田に泊まることに。
武生駅到着は17時50分。織田行きは18時11分。次の宿がまだ決まらないまま、バスに乗り込みます。
織田到着は18時40分。バスターミナルも、既に閑散としているほど小さな町です。
蛭子さんが、織田のバスターミナル近くの食堂で、泊まれる宿があるか訊ねると、すんなり「ある」といわれます。
ナレーションのキートン山田さん、珍しく蛭子さんを褒めます。
キートン山田「蛭子さん、やればできるじゃないですか」
(初期の蛭子さんだったら、こんなに気の利いたことをしなかったものなあ。^±^;)
そして3つ部屋が空いていると。そこは開花亭という宿で、食事は出ないというので、教えていただいた食堂でお礼も兼ねて夕食。
マルシアさん、あまりの旅の過酷さに泣きます。^±^;

最終の4日目。
最終日、6時45分発の福井行きのバスに乗ります。
蛭子さんが織田信長と関連があるんじゃないかと言ってましたが、この地は織田一族発祥の地なんだそうです。
福井駅までは1時間30分。8時30分に福井駅到着。福井駅で、地下道を通り、案内所へ。
ここでまたまた先行き不安な結果に。
福井県から石川県に越えるバスがないとのこと。
福井駅からは三国駅に向かってから、あわら湯の町で乗り換えてであわら病院へ。
ところが、あわら湯の町到着は11時6分で、あわら湯の町からあわら病院行きは11時に出発。
「行き当たりばったり」と、3人はとりあえずバスを待ちます。
バスの時刻を再確認してびっくり。
なんと、9時を逃したら17時までバスがなかったのでした。
アブナイアブナイ。^±^;
バスを待っている間、案内所の方がやって来て、湯のまち付近でうまくすれば三国病院のバスに乗れるかもと朗報を教えます。
1つ手前の「舟津」で降りれば、バスにうまく乗れるかも、との朗報。
「この綱渡りに運にかけるしかない」と3人。
運命を握る芦原温泉行きは10時30分に定刻どおり出発。バスの中で蛭子さん、運転手に、舟津の乗り換えのバス停の位置をつぶさに聞き込みます。
疲れたのか、バスの中で蛭子さん、眼をつぶって寝てました。
そこへ太川さん、すかさず突っ込みを入れます。^±^
出ました、余裕が出来てから必ず1回は出てくる、「黒太川」です。^±^;
太川「この大事なときに、よく寝ていられるね」
蛭子さん、たちまち、しどろもどろになり、
蛭子「眠ってないって。祈ってたんだよ」
(「祈ってた」って・・・^±^;)
全くいいコンビです。^±^;
三国病院行き、正式には「北潟花菖蒲園」行きのバスはなんとぎりぎりで乗れました。
「北潟東」からは徒歩。石川県の吉崎まで4キロ歩きます。
吉崎でのバス停は県境付近にあるバス停。
県境を越えて、「瀬越口」バス停を発見。
現在は12時30分。バスの出発の時間は14時2分。
だいぶ時間もあるし、昼時なので、どこかで食事が出来ないかと、ガソリンスタンドの方に聞いてみると、「月うさぎの里」という施設があって、ガソリンスタンドの方が送ってくれるというので、言葉に甘えます。
「うさぎ広場」でうさぎと触れ合い、癒されながらバスを待ちます。
「月うさぎの里」には「キャンバス」というコミュニティバスのバス停もありましたが、無視。
永井新から塩屋、塩屋から大聖寺駅とバスを乗り継ぎます。
塩屋から大聖寺駅との間に「瀬越口」バス停がありますので、旅はつながってます。
大聖寺駅から、もう一山ありました。
小松駅から金沢行きのバスがあるんですが、大聖寺から小松までの直接バスがありません。
加賀市の「キャンバス」に乗れば、小松空港から小松駅に行かれるようなんですが。
そう、この(注意)「キャンバス」は、「月うさぎの里」で見かけたあのバス。
後悔先に立たず・・・。+±+
(注意)
テレビでは、「ここで気がついていれば・・・」と言ってました。
しかし、このバスに乗ってしまうと、「瀬越口」を通らなければアウトなので、結果的にはバス停を無視して正解だったと思います。

とにかく、40分で4キロ先の加賀温泉駅に到着しなければなりません。
3人は大聖寺から加賀温泉まで歩くことを決めて、なんとかぎりぎりで到着。
加賀温泉駅では太川さんが見つからないハプニングもありましたが、先回りしてバスの位置まで調べてたのです。
2分前、本当にぎりぎりで合流。
無事に3時30分出発のバスに乗れ、一路、小松空港へ。
16時2分、小松空港到着。
小松空港にも金沢駅行きのバスもありましたが、残念ながらそれは高速バスでした。
しぶしぶ、16時20分の小松駅行きのバスに乗り込みます。
キャンバスの運転手に、元は神奈川県で教員をしていたのに、この番組を見て感動して、地元に戻って、わざわざ運転手になられた方がいらっしゃいました。
小松駅到着は16時30分過ぎ。
小松駅からは、直接金沢まで行くことは出来ず、寺井中央乗り換え。
寺井中央で、金沢行きのバスを発見。
17時17分。17時22分のバスを見つけるも、バスは運休。
もっと遅くまで、何本かバスはあるんですがね。^±^;
ところが、いきなりバスがやって来ます。
それは1本前の、バスが遅れてやって来たという奇跡でした。
ただし、兼六園には直行しないので、香林坊乗換え。
すんなりと、3人は無事に「兼六園下」バス停へ。

旅は成功。^±^ノ

マルシア「すべてガチでした。自分が甘かった・・・。最初から本気を出さなきゃ駄目」
太川「さすがに、小浜でリタイアを考えた」
さて、蛭子さんはというと、マルシアさんの涙を見ながら、ヘラヘラ笑っていました。

ああ、今回も面白かった。^±^
最初こそ、弱音を吐いていたマルシアさんの強くなっていく成長を見れたのが面白かったです。
確かに、涙を見せてたけど、精神的に強くなってました。
もしも、初日のままだったら、リタイアしてましたね。^±^;

お前もな!(゚Д゚)ノx±x。

~~~~~~~~~~~

悲しいほどリアルニュース。x±x

申し訳ありません。+±+
風邪を引いちゃったようです。
だるいのと咳、悪寒がひどいです。もしかしたら、インフルかもしれません。
現在、コメントをお返しするだけで精一杯です。x±x
ちょっと頭がクラクラしていて、コメントも、なかなか追いつけません。
調子が良くなったら、みなっさまのところへお邪魔します。
というわけで、勝手ながら、鉄道写真のお返しのコメントが出来ないかもしれません。
今回はごめんなさい。x±x
行きたいのは山々ですが、しばらくご訪問は休ませて下さい。x±x。