2016年大相撲春場所

2016年春場所です。

2016年春場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20160328・相撲1

十両の成績です。
20160328・相撲2

次場所の予想番付です。
20160328・相撲3

優勝と三賞です。
優勝=白鵬(はくほう)
三賞は後述。
20160328・相撲4

十両以下の優勝者です。
20160328・相撲5

番付の東、上位です。
20160328・相撲6

番付の西、上位です。
20160328・相撲7

三賞は殊勲賞が琴勇輝だけでした。^±^;
20160328・相撲8

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

今場所は、先場所のあの騒ぎがどこへ行ったやらで、優勝者がその位置に収まった結果となったようです。
普段から稽古を積まずに、「まぐれ」で優勝した力士は、続かない、ということです。
平素から、休むことなく稽古をする力士にはかなわないということが証明されたでしょう。
なんでもそうですが、スポーツは、ある程度、厳しく鍛えなければ通用しないんですよ。
そのいい例がラグビーです。
ラグビーは、信じられない程ハードな練習をしたといいます。
それであのくらい強くなったんだ、と五郎丸選手は言ってました。
それこそ、明日死ぬんじゃないか、と思ってたほど。

それから、卓球も、強い選手は、親が夜通し練習させたといいます。
テニスも、フィギュアスケートもそうです。
テニスも、錦織選手の練習量は半端ではありません。
「一日、練習をサボると、すぐに追い抜かれる、それが怖い」。
ある日、フィギュアの羽生選手が、このように口にした事がありました。

世界に通じる選手というのは、こういう状況を、当たり前に行なっているんです。
誰だって楽をしたいですが、楽をして勝てれば、誰しもそちらを選びます。しかし、選ばないのは、まぐれで勝つことはあっても持続できないのを知っているからだと思うんです。
血反吐を吐くような練習の毎日が、強い選手に生まれさせるのです。
甘い環境の中、まぐれで優勝しても、パフォーマンスだけで力強さが続くなら、誰だって楽な道をたどるでしょう。

ただ、今場所は、大関の稀勢の里と豪栄道は頑張った・・・。
問題はそれが続くかどうかですが。
毎場所、このように盛り上げてくれれば、相撲は面白くなるのに!

毎回のお約束、次の場所の予想をしましょう。
関脇と小結は、総入れ替えです。
東関脇には琴勇輝、西関脇には勢が就くでしょう。東小結には魁聖、西小結に隠岐の海でしょうか。
妙義龍は東前頭筆頭でしょうかね。或いは妙義龍が小結で、隠岐の海が前頭筆頭か、いずれかでしょう。

前頭と十両の入れ替えですが、3人ないしは5人の力士の入れ替えを予想します。
陥落は、東前頭16枚目の幕尻で4勝の明瀬山、西15枚目で3勝の北太樹、東15枚目で6勝の里山は確実でしょう。
代わって上がるのは、東十両筆頭で優勝した大砂嵐、西2枚目で10勝の錦木、西筆頭で9勝の青狼の順番で、確実と思います。
普通ならばこの3人の入れ替えは妥当で、ここまでは確実だと思います。
さらに、東9枚目で3勝の豊響と、西8枚目で3勝の千代大龍も陥落でしょうかね。そこには、東6枚目で11勝の遠藤、西3枚目の誉富士の順番で入るでしょうか。
この2力士は、番付編成会議の兼ね合いで、なんともいえませんが、入れ替えは、今までの経験上、5力士の可能性のほうが高そうです。
十両と幕下ですが、十両東14枚の幕尻で3勝の翔天狼、西14枚目で幕尻で6勝の旭大星は幕下陥落です。更に西12枚目で5勝の阿武咲も陥落で、引退のない限り、入れ替えは3力士になりそうです。
幕下からは東9枚目で全勝優勝の佐藤、西筆頭で5勝の玉飛鳥、西2枚目で6勝の宇良が確実に上がるでしょう。

ところで、白鵬が千秋楽で引き落としをして優勝云々、これは「有り」だと思います。
引くのも技ですから。
だけど、場所中に度々行う、「駄目押し」。
相手が土俵を割っているのに、勝負が決まったあと押し出したり、技をかけたりする「癖」ですかね。
あれだけはダメだ。+±+
横綱が意識していようがいまいが、わざとであろうがなかろうが、偉そうに相撲関係者の誰かが「人格の有耶無耶」などと鬼の首を取ったようにほざく以前に、横綱自身のせっかくの記録も、この悪癖のためにマイナスのイメージにさせてしまうから。
相撲を見に来てるのは、汚いヤジをかけるお客さんばかりではないのです。
むしろそういう奴らは、外野にいます。
本当の「相撲好き」は、一番前の、土俵に近い「砂かぶり」に席を取る(これが本当のせきとり)といいます。
「相撲を最後まで気を抜くな」と言いたいのでしょうけど、純粋に相撲を楽しむ相撲ファンのお客さんに怪我をさせたら、元も子もないですからね。
これを正しく伝えられない、相撲協会側にも、大いに問題が有りますよ。

~~~~~~~~~

リアルニュース。^±^ノ

子供の頃、「まちぶせ」という歌が好きでして、荒井由実(松任谷由実さん)の歌でしたが、三木聖子さんの歌が一番好きでしたね。
売れたのはその数年後の石川ひとみさんでしたが。^±^;
三木聖子さんの歌い方のほうが、身近な女の子という感じがします。
必死さが出てるし。^±^
でも、すごい詩ですね。
♪あの子がふられたと噂にきいたけど、私は自分から言い寄ったりしない・・・φ^±^ノ
♪別の人がくれたラブレター見せたり、偶然を装い帰り道で待つわ・・・φ^±^ノ

てか、三木聖子さん、卓球の伊藤美誠選手にちょっと似てたなあ。^±^
 
関連記事

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
自分も「放送しているる相撲」をあまり見なくなったので、番付表がたよりで、四股名しかわかりません。
卓球は中国の壁が高く立ちはだかってますが、どんどん若手が育っているのでホッとしています。
また、フィギュアスケートも、男女ともに、続々と若い選手が安定して育っているようですね。
思えば、昔は相撲と野球だけでしたよね。^±^;・・・それにプロレスですね

くーまたんさん

くーまたんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
くーまたんさん、そうそうそれです。立派な成績もさることながら、日頃から鍛錬する人は精神面も鍛えられますね。
自分の力を過信してサボってたり、チヤホヤされて練習を疎かになるとすぐ抜かれるといいますね。
そしてそれは、周りの人にも伝わってきます。さらに、そのスポーツを見る人までにも・・・。
コツコツやるのが、結局、一番いいと思いますね。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

再びどうもありがとうございます。^±^
> 昔は『張り出し横綱』とか『張り出し大關』っていう名称あったんですが、今は使わんのですかねぇ。
子供の頃はこれを、「しゅっちょう大関」だと思ってました。「正」に対する「張出」ですよね。
現在は、制度としては廃止されて、もう言わないそうです。wikipediaで調べてみました。
1994年(平成6年)7月場所より、三役陣に同じ地位に3人以上の力士が出ても欄外へ張り出さず欄内に連記されることになった。
・・・とありますね。^±^;…解説者などは今でも言う人もいるらしいですね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まず、横綱は目先の成績でさせてはいけないと思うんですね。力が備わなければ、横綱として魅力がないです。
ですから、稀勢の里も何場所かみたほうが良いと思います。少なくても3場所は見てもらいたいかなと・・・。
ちょっと優勝に絡んだからって、それで横綱にさせる甘えが相撲界にあるから、いつまでも強くなれないんでしょうね。
それどころか、鶴竜も横綱にするのは早かったと思うほどです。あのときも、もう1場所様子を見るべきでした。
稀勢の里は先々場所は9勝で終わりましたし。^±^;…他の大関よりは安定はしてますがねえ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
最近は全く相撲に興味がなくなっちゃいました。これは相撲だけに限らないのですけどね。
同じ格闘技で、昔のプロレスをケーブルテレビでやっていますが、プロレスも昔のほうが面白かったですね。
その原因をと考えれば、本番に出るときの気迫が、昔のスポーツより今のほうが劣るんですよね。
なんだか今のは面白くないです。こうすれば勝つとかあれこれ考えるばかりで、体力がついていってないんですよね。
ひとえに普段からの練習に尽きると思います。^±^;

さくらさん

さくらさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
スポーツに強くなるためには、どうしても、普段の毎日の練習の積み重ねが欠かせないようですね。
体を使うスポースであるほど、練習をしていない日があると、体がなまってしまうらしいです。
よく聞くのは、引退後、何かしらスポーツに携わった人ととそうでない人は、体が変わってしまうようです。
引退してもスポーツ関係に行く人は多いですがね。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
いやぁ~、ほとんど名前を知らないです。
さすがにハクホウは分かりますよ。
それ以外は分かりません。
伊藤美誠選手は良く知ってます。
応援してますよ。
どこまで強くなるか?
とても楽しみですね。

やはり安定して強いスポーツ選手は、日頃からの鍛練をものすごく頑張っているのですね☆
厳しく自分を追い込んでいるからこそ、あのような立派な成績が残せるのでしょうね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

追伸

昔は『張り出し横綱』とか『張り出し大關』っていう名称あったんですが、
今は使わんのですかねぇ。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
こんにちは!!で茣蓙居ます。

邦人大關さん、またまた駄目大關に陥落するんじゃぁないんでしょうか。
そうならん亊を願ってます。

まぁ、ある報道では來場所稀勢の里さんの亊を優勝すれば横綱もありうる、
ってな樣な亊報じてましたなぁ。
そんなんまでして邦人横綱を作りたいんですかね。

正式に理事長におなりに為った八角親方に横綱や大關昇進の条件をしても
らいたいもんです。

てくっぺさんへ!!

こんにちは!
白鵬に今までどれだけお世話になったかを手のひらを返すような一斉な批判攻勢は急に外人排他になったのかと国家的に驚くでしょうねー。

「ダメ押し」は聊か危険ですので注意が必要ですが、このたびの日馬富士戦での引き技は立派な技です。

むしろ一直線に土俵下に転落する日馬富士が情けないと思います。持ちこたえるのが横綱でしょう。反対なら白鵬は落ちることはありません。それなのに一方的に白鵬を攻めるのは筋悪です。渇)

相撲協会は依然として封建的で貴乃花を寄せ付けず北勝海が理事長になるようですがこれでは近代相撲としての改革は出来ません。

No title

私はラグビーも相撲も疎いんですが、
練習を1日でも怠ると追い抜かれるという 気持ち早寝早起きよく
わかります。
誰よりも努力している。
そのことだけでも、素晴らしいなあって感動。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長