2016年大相撲初場所

2016年初場所です。

2016年初場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20160125・相撲01

十両の成績です。
20160125・相撲02

改名・安彦=剣翔
(今年から改名力士も入れていきます)

次場所の予想番付です。
20160125・相撲03

優勝と三賞です。
優勝=琴奨菊(ことしょうぎく)
三賞は後述。
20160125・相撲04

十両以下の優勝者です。
20160125・相撲05

番付の東、上位です。
20160125・相撲06

番付の西、上位です。
20160125・相撲07

殊勲賞は豊ノ島です。
20160125・相撲08

敢闘賞は正代です。
20160125・相撲09

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。
20160125・相撲10

10年ぶりに、日本の力士が優勝したと、メディアでは盛り上がってましたが、逆に言えば、10年間何をしてたのかという話で、ちっとも自慢できることではないのです。
むしろ、日本の力士のだらしなさを、マスコミは恥じるべきで、かえって、ニュースになったことに腹が立ち、不快に感じました。
日本人の力士が優勝しようと、相撲自体に魅力を感じません。
日本の力士が弱すぎるからです。
「しごき」という言葉を怖れて、力士が「鍛える」ことさえ、しなくなったためです。
したがって、基本すらできいていないと感じてしまうのです。
そうなると、面白くもなんともないです。
力士たちが、精神的に強くならない限り、この魅力は、・・・かつての相撲人気のような魅力は、決して戻ってこないように思います。

さて、毎回のお約束、次の場所の予想をしましょう。

新聞の予想番付では西の張出大関を「照富士」にしてますが、紛れもなく最下位は「豪栄道」でしょう。
本来ならばこの成績は、関脇陥落でもいいほどです。

関脇は、栃煌山は落ちない気がします。ここも新聞の予想番付と違います。
ただ、1点の負け越しですから、当然、東に嘉風、西に栃煌山になるのは必至です。
小結は、東が豊ノ島、西が宝富士ですかね。現在の小結は平幕に陥落します。

前頭から十両に陥落するのは、東16枚目で4勝の輝、東15枚目で4勝の誉富士、東14枚目で2勝の常幸龍ですね。
この3人は確定でしょう。
さらに東11枚目の遠藤は、通常でしたら陥落は免れないのですが、今回は十両から昇進する力士がいないことを考えると、助かる可能性はありそうです。
十両から前頭に上がるものが、確実なところで、西2枚目で11勝の英乃海、東5枚目で10勝の大翔丸だけなのですよね。
東3枚目の大栄翔は8勝で、普段ならば上がらない成績ですが、今回は上がりそうです。
西6枚目で9勝の里山が問題で、遠藤が陥落するかどうかとの兼ね合いで、どうなるかでしょう。

十両から幕下の陥落するものも、東9枚目で全休の時天空くらいでしょうか。西9枚目の旭大星も、この位置での5勝は、陥落の可能性がありそうです。東13枚目の天風の7勝8敗もきわどいです。
幕下から十両に上がりそうなのは、東幕下筆頭の翔天狼(しょうてんろう)が4勝で、こちらは確実に上がりそうですね。
あとは西幕下6枚目で6勝1敗の栃飛龍(とちひりゅう)でしょうか。これは旭大星との兼ね合いでしょう。
さらに、西幕下8枚目の宇良(うら)も6勝1敗ですが、こちらは天風との兼ね合いで、この場合は天風が残りそうですね。

次回の相撲、どうなりますか?^±^
関連記事

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
10年前は、確か栃東だったかと思います。しかし彼は、身体が弱く、引退してしまいました。
素質はあると思っていたのですが、体力的にどうしてもなおらない病があったのだと思います。
すると日本の力士はたちまち弱くなり、それと入れ替わって、モンゴルの朝青龍が優勝し続けたのだと思います。
当方も、それを境に相撲に興味がなくなっちゃいました。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回の優勝騒ぎは、本当におっしゃるとおりで、自身を鍛えて、もっと強くなることを誰も言いませんよね。
厳しいことをいえば、さんざん、1桁で、途中からあきらめる力士が、たまたま優勝ものだったと思えます。
豪栄道にいたっては、大関になってから、負け越してるんじゃないでしょうか。これ、誰も指摘しませんね。
なかには、横綱になれると騒いでるのもいますね。^±^;…そんなに甘くないと思うなあ

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、そういえば、稽古のつけ方もそうですが、相撲の本質が変わったのかもしれませんね。
特に金銭は、相撲がもてはやされた時代は、タニマチが金を落として、「ごひいきさん」が多くついたようです。
ところが、バブルがはじけたあたりから、相撲の廃れるのも手伝ってか、タニマチがなくなったとか。
格好も、今の人からすれば嫌なんでしょうね。^±^;…何せいまだにフンドシだし

こんばんは

こんばんは。
日本人の、いや、日本出身の力士が優勝をしたのですね。
10年ぶりだったのですか?
10年前は誰だったのかな?
相撲はまったく見ないから分からないですけど。
大昔は好きだったけど。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
こんにちは‼で茣蓙居ます。

初場所の優勝に關しては報道機関全く馬鹿騒ぎでしたなぁ。
賣國奴總理大臣の馬鹿さ以上ですなぁ。
それと松戸市役所にも呆れて物が言えません。
『祝優勝云々』の垂れ幕を廳舎に堂々と出したんですよ。
佐渡ヶ嶽部屋が松戸市松飛台にあるからなんですよ。

この力士の來場所が八七あるいは九六に為らん事を願います。
豪栄道せんは即刻引退すべきでしょう。
職業相撲の恥さらしだと思うんですがね。

なるほどねぇ~

見方を変えるとそういう事なのネ?!
10年ぶりに日本力士が。。。新しい練習方法を
編み出していたと言うのも話題でした。
これからは旧態依然の練習法ではなく
時代を先取りした個々の練習がイジメなども回避できて
良いかもしれませんねぇ?
それよりもお給料の面も何とかして欲しい☆と言うのも
本音でしょうか。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長