2015年大相撲九州場所

2015年九州場所です。

2015年九州場所の番付です。
こちらは大きなサムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20151123・相撲01

十両の成績です。
20151123・相撲02

次場所の予想番付です。
20151123・相撲03

優勝と三賞です。
20151123・相撲04

十両以下の優勝者です。
20151123・相撲05

番付の東、上位です。
20151123・相撲06

番付の西、上位です。
20151123・相撲07

敢闘賞「勢」の成績です。
20151123・相撲08

敢闘賞「松凰山」の成績です。
20151123・相撲09

技能賞「嘉風」の成績です。
20151123・相撲10

なお、今場所、14日目に珍番付が・・・。^±^;
1日に3人もの休場者が出てしまいました。x±x

大関・琴奨菊。
20151123・相撲11-1

前頭1枚目・大砂嵐。
20151123・相撲11-2

前頭3枚目・豊ノ島。
20151123・相撲11-3

最後に、サムネイル版で、北の湖訃報に関する記事です。
20151123・相撲12

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

さて、恒例の、来場所の予想の入れ替えです。^±^
やる気のない大関はいい加減、関脇に陥落して欲しいのですが、大関成績のワースト記録は続いています。
関脇で妙義龍は大負けして平幕陥落、小結栃ノ心はどうなるでしょうか、平幕筆頭に陥落するような気がしますが。もう一人の小結の嘉風ですが、8勝なので関脇に上がらないかと思います。東小結に回ると思います。
平幕からいきなり勢が関脇まで上がる気がしますね。そして西小結に松鳳山が上がる気がします。

平幕から十両に陥落しそうなのが、幕尻で3勝の朝赤龍、全休の時天空、14枚目で6勝の大栄翔の3人は決定ですね。
また、9枚目で4勝の佐田の富士の4人も陥落を覚悟しなければなりませんでしょうか。
北太樹は15枚目で7勝で、まだ下に1枚ありますので、かろうじて残りますが、幕尻でしょう。
十両から平幕に上がれそうなのは、5枚目で優勝した正代、こちらは決定でしょう。
そして東筆頭で8勝の貴ノ岩、西3枚目で9勝の常幸龍、この3人は決定と思います。
残りは、西十両4枚目の富士東と前頭9枚目で4勝の佐田の富士との兼ね合いでしょうけど、どうなりますかね。

十両から幕下に陥落しそうなのが、幕尻で5勝の玉飛鳥、西13枚目で6勝の大道、西10枚目で4勝の徳真鵬、3人は確実ですね。
東8枚目で4勝の若乃島も危ないですね。
幕下から十両に上がりそうなのは、東幕下筆頭で5勝の安彦(あびこ)、西幕下3枚目で6勝の千代翔馬(ちよしょうま)、西幕下4枚目で5勝の千代の国あたりでしょうかね。
それと西幕下6枚目で6勝の翔天狼(しょうてんろう)も入るかもしれませんね。こちらも、東8枚目で4勝の若乃島との兼ね合いでしょう。

~~~~~~~~~~~

幕下から十両に上がった力士は結局4名で、東幕下筆頭で5勝の安彦(あびこ)=(改め)剣翔(つるぎしょう)、西幕下3枚目で6勝の千代翔馬(ちよしょうま)、西幕下4枚目で5勝の千代の国、それと東幕下4枚目で4勝の出羽疾風(でわはやて)でした。
でも、出羽疾風は納得できないなあ。^±^;
東幕下4枚目で、4勝3敗なんだもの。^±^;
どう見ても、6枚目で6勝1敗の翔天狼のほうが上がるだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x

~~~~~~~~~~~

ところで、8日目の横綱白鵬の「猫だまし」ですが・・・。
これはやって欲しくなかったなあ。x±x
やっちゃったから、しょうがないですが。^±^;

ただ、やったからとて、「親の敵(かたき)」のように目くじらを立てるのもおかしいわけですけどね。

それではなぜ横綱にやって欲しくなかったかというと・・・。
かつて、大関の三重の海が横綱の北の湖にこれをやってたときでさえ、顰蹙(ひんしゅく)を買いました。
力が同等に近かったにも拘らず、です。
それを横綱が平幕にやってしまうと、弱い立場の力士は泣き寝入りするばかりですから。

たしかに、「技」のひとつではあり、禁止されている技ではないのですが、「猫だまし」は、本来、「力のない者」が「力のある者」に相対するとき、相手をひるませるための「ハンデ」とする意味合いが強いんですよね。
映画の「シコふんじゃった。」で、ゲリピー力士の青木がこれを使ったのも、「相手に歯が立たない、なんとしよう」と考えあぐねた末にとっさに出たもので、これが「猫だまし」の本来の技(本来の姿)なんです。
ですから、昔ならば、力を翳す(かざす)立場の者がこれを使うと、親方から、「見苦しい、お前はもう充分強いんだから技を選びなさいよ」と怒鳴られるのがオチだったんですよね。
また、「猫だまし」は、「奇襲(きしゅう)」として成立する「亜流(ありゅう)の技」で、決して「力相撲」ではないんです。
すなわち、「自分から試してみよう」という技ではないはずなんです。
技術はあるが身長や体重がない、そういう「ハンデ」のある力士が強いものに挑む際に使ったのが「猫だまし」だったり、「張り手」だったりするのです。

相撲界では力が強い者ばかりが勝つのでは面白くなくなってしまいます。
「小よく大を制す」、または、「弱きを助け強きをくじく」という日本特有の慣習は、外国人にとってわからないでしょうけど。
こればかりはいくら理解させても、しょうがないですね。
理解しろといっても無理な話で。^±^;
だから、これは、代々、それぞれの相撲協会が責任を持って教え込まなければいけなかったのです。
日本のしきたりを教え込むこともなく、今まで過ごしてしまった「ツケ」が回っているともいえましょうか。

そして最後に、北の湖親方がお亡くなりになりました。
享年62歳、若くしてお亡くなりになりました。
死因は、直腸癌と多臓器不全でした。x±x
相撲の力士は短命ですよね。+±+
まあ、それにしても・・・。
現役時代はとにかく強かったですね。^±^
土俵上では、象のように動かなかったです。^±^;…本当に足は象のようでしたがね
とにもかくにも、ほかを寄せ付けないほどでした。
現在の横綱の白鵬と同じくらい強かったです。
しかも、相手が土俵から落ちても手を差し伸べなかったというほど、勝負にはシビアでクールでした。
ですから、アンチが出てくるのも至極当然の話だったんですがね。
現役を引退して、やがて「北の湖部屋」を作りましたが、大きな部屋を継いだのでないというのがすごいですね。
ただ、彼の死去によって、部屋は一代で終り、というのが寂しいですが。

北の湖親方のご冥福をお祈りします。v±v
 
関連記事

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そりゃあ、もう、強かったですよ。強すぎて、回りを一切寄せ付けないほどの強さがありました。
なにしろ、ほとんどの力士が、押しても引いても動かないほどで、てこずるうちに土俵から押し出されてました。
この頃はまだ子供で、相撲は数少ないスポーツ観戦の選択肢のひとつだったので、よく見ていました。
考えてみたら、昔は、テレビでスポーツ観戦の選択肢は、野球。相撲、プロレス、オリンピックくらいだったんですよね。
今は選択肢が豊富ですよね。^±^ノ…おまけに、BSや、ケーブルテレビのスポーツチャンネルなどもありますからね

北の湖さん

現役時代を存じ上げないのですが。。。
偉大なお相撲さんだったのですねぇ?
そして年齢を聞いてびっくり!
ほぼほぼ同年齢だったのですよ。
九重親方より若いのだから驚き。
遠まわしに老けて見えると言っているようですが。。。
あの顔と気迫で世間の批判に対向されたのでしょうね。
朝青龍のコメントが悲しみを呼びました。
良い相撲人生だったと思います。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長