2015年大相撲秋場所

2015年秋場所です。

2015年秋場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20150928・相撲01

十両の成績です。
20150928・相撲02

次場所の予想番付です。
20150928・相撲03

優勝と三賞です。
20150928・相撲04

十両以下の優勝者です。
20150928・相撲05

番付の東、上位です。
20150928・相撲06

番付の西、上位です。
20150928・相撲07

以下、三賞ですが、久しぶりに全部そろいました。

殊勲賞、技能賞の嘉風です。
20150928・相撲08

敢闘賞の栃ノ心です。
20150928・相撲09

同じく敢闘賞の勢です。
20150928・相撲10

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

しかし今場所は日本人の力士が優勝できる唯一のチャンスだと思いましたが、ダメですね。
先ず言っておきますが、優勝する力士がモンゴルだから云々ではありません。
優勝できるチャンスがあるのに、練習不足でできないのが何度も続くのがあまりにもカチンと来ます。
日本人の力士は、相撲をやる気ないんじゃないか?
それでも人気が出るので、これでいいと思っているんじゃないだろうか?
「見てる人を馬鹿にするような相撲」を、最近の日本人力士はわざとやっているんじゃないか?
明らかに、一昔前の力士との質はあまりにも劣化しすぎてます。
特にひどいのが大関の豪栄道。
1年で10勝できないどころか、負け越しが多すぎる・・・。関脇や小結でもこんなに負けない。
彼はもう関脇に陥落でいいのではないでしょうかね。

かといって、鶴竜が立派とも思いません!
横綱のくせに、優勝を絡む14日目の試合で、汚い真似をしたからであります。
それだけに、15日目は照ノ富士に応援がいきました。
当たり前です。
こちらも休んでばかりいる日馬富士と同様、横綱返上でいいのではないでしょうか?
観客のほとんどが日本人だと思いますが、日本人は、概して汚い真似が嫌いなのです。
力づくだけで勝ちたいのなら、プロレスに行けばいいのに、と思います。

と書いてますが、数年前から相撲なんて見ていません。^±^
ただ、いつもの癖で、番付表をスクラップしているだけです。
今の相撲では見る気がしません。

さて、それから。
こちらもいつもの癖で、前頭と十両の入れ替えだけは気になります。^±^;

まず、大関豪栄道。
本当ならば、もう関脇に落としてもいいと思います。
関脇に陥落・・・といいたいところですが、残念ながら規定では落ちません。本当に残念ですが、来場所の「かど番」に守られてます。大関でいくら負け越しても、翌場所勝ち越せば、いついかなる場所でもこれに守られる、不思議な制度です。この制度は廃止してもらいたいです。廃止までいかなくも、1年の半分負け越した場合は無条件で関脇陥落、もしくは年間で10勝に一度も満たさない大関は関脇に陥落、という規定を設けてもらいたいです。
両関脇の栃煌山、妙義龍はそのままの位置です。
小結。栃ノ心もこの位置ですが、隠岐の海は平幕に落ちます。それでも、大関の豪栄道より、まだ相撲をちゃんととってましたよ(皮肉)。

前頭から十両に陥落するのは、幕尻で7勝の青狼、15枚目で6勝の英乃海、9枚目で4勝の鏡桜でしょうかね。
それとこればかりは番付の兼ね合いですが、15枚目で7勝した朝赤龍も、一般的にこの位置で陥落はありえませんが、今回は厳しいかもしれませんね。
十両から前頭に入れそうな力士です。
6枚目で13勝で優勝した松鳳山、5枚目で12勝の御嶽海、3枚目で10勝の豊響、この3名は大勝ちしてるので入れると思います。
2枚目で9勝の貴ノ岩は、普通ならば上がれる位置ですが、前頭から陥落する力士が3人である可能性が高いのを考慮すると、前頭の中で突然引退しない限り、今回は見送られるか、本来は陥落の位置ではない朝赤龍を落とすか、難しいですね。

十両から幕下ですが、十両からは、幕尻で6勝の希善龍、13枚目で3勝の翔天狼、11枚目で5勝の阿炎、この3人は確定ですね。
さらに、8枚目で4勝の玉飛鳥は、本来ならば当落ぎりぎりで残る位置ですが、場合によっては陥落もありえます。
幕下から十両に入りそうなのは、西幕下11枚目で優勝した千代翔馬(ちよしょうま)は規定により十両確定で、そのほかに、西幕下筆頭で6勝の朝弁慶、東2枚目で6勝の東龍までは確実に入るでしょう。そして、東3枚目で5勝の大道(だいどう)がどうなりますか、ですかね。大道は、玉飛鳥の成績との兼ね合いですね。

このように、どちらも3人ないし4人の入れ替えになると思います。

(追記)
幕下上位の、特に「幕下6~7枚目以下から幕下15枚以上まで」の十両への昇進については、全勝での優勝でないと、昇進は難しいようです。
また、全勝でも優勝をしない限り、これまた昇進は難しいようですね。
幕下筆頭から15枚目までを俗に「幕下上位」というのですが、ここで全勝優勝した場合に限って、十両昇進の権利があります。
ただし、「幕下15枚目格付出」は、幕下上位とは言えず、全勝優勝しても十両を見送られるようですね。

もっとも、幕下筆頭から幕下5枚目くらい以内でしたら、よほどのことがない限り、全勝優勝かまたは優勝すれば十両へは上がれますが。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なんか今の相撲は、力さえあれば勝てるケースばっかりで、負けるほうも、その後の工夫も何もありません。
負けた後は反省もせず、ただ負けっぱなし・・・。これじゃ面白いわけありませんよね。
栃赤城のいたころのサーカス相撲が懐かしいです。いや、舞の海の技のデパートも・・・。
こういう面白い力士がまったくいませんね。^±^;…ましてや満足に勝ち越せない大関はねえ

cheerupさん

cheerupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、うちも武蔵丸が好きで、復活はいつでも、大歓迎です。以前、寄居の荒川でお会いしたことがあります。
彼は我が家のカメにおびえてました。で、慣れてきたら仲間を集めて皆に触らせてました。このユーモアです。
このユーモアのある力士が、現代にこそいて欲しいのです。今はいないですね。そこがまた、なんかつまらない・・・。
そういえば琴欧州は今何をしているだろう?^±^ノ

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも昔は見ていたのですが、最近は見ませんね。ただ、スクラップは癖で切り取っておいてあります。
まあ、相撲の興味よりも、切抜きの楽しみでやっています。とはいえ、このごろはノートにも貼り付けていませんね。
もう面倒くさくて・・・。切るには切ったけど、貼り付けてない状態が何年も続いてます。いまさら張るのも面倒ですし。
・・・う~む、ソレジャダメジャン。^±^;
本当に「ソレジャダメジャン」!(゚Д゚)ノx±x。

夕ひばりさん

夕ひばりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、わかりやすい四股名ですね。所沢には、力士がいたかなあ。調べたらいました。
爆羅騎源氣(ばらきげんき)、爆羅騎ですね。埼玉県にフィリピン人の母を持つハーフとして生まれる、とありますね。
でもまだ三段目ですね。しかもそこで負け越しております。21歳ですから、これからでしょうかね。
どれくらい上位までいけるでしょうか。^±^;
あ。あと「大輝」がいます。^±^ノ…これは少しは強くなるかもしれません

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも照ノ富士が優勝すると思ってました。というより、そうなって欲しかったです。
また、大関の地位の中で、唯一、大関らしかったのは、彼だけだったと。後はだらしなかったです。
特に10勝もできないそころか、負け越して翌場所やっと勝ち越しを繰り返す力士は陥落でいいと思います。
そのほうが、まだ格好が付きますよね。^±^ノ…うちは白鵬は、まだこれからも少しはやれると思いますが

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こしら、コスモスはまだ見かけません。少し季節がずれているのか、去年も見たのは10月でした。
浅間山公園で、キバナコスモスは見ましたがね。普通のコスモスは咲いていませんでした。
ヒガンバナは植えられるのですか。こしhらですと、飯能に名所がありますがね。
大脱走、国境を越えたのは3人でしたか。しかしスティーブマックインは夜を待って国境に穴を掘ればよかったのに。
穴を掘るのが得意なんだから。^±^ノ
クサガメの「てく」じゃ、ないやい!(゚Д゚)ノx±x。

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それは近未来になりそうですね。それどころか、日本人の力士は大関もいなくなるんじゃないかと思います。
せめて、大関くらいは維持して欲しいものですが、今の頼りなさではそれも無理でしょうかね。
かといって、下のほうを見ても、横綱になれるような候補は皆モンゴルばかりですし・・・。
「鳴り物入り」さえいませんよね。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも最近は見ていないですね。ただ、昔からの癖で、スクラップは切り取っていますがね。
そのスクラップも面倒なので、最近はノートに貼るのを怠っているほど、今は相撲に縁遠くなりました。
縁遠く・・・縁遠く・・・エンドオ・・・。あ、そういえば、最近は、遠藤はどうしたでのでしょうね。
一時期、ちょっと人気が出ましたがね。^±^;

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも白鵬は好きです。彼はがんばってると思います。それと照ノ富士もいいと思います。
問題は、むしろ日本で開催してるのに何にもできない、その他の日本人の大関です。
特に2桁の星も満足に稼げず、負け越ししては翌場所やっと8勝して勝ち越すだけの豪栄道に喝を入れたいです。
彼は大関になった頃は応援してましたが、限界です。^±^

こんばんは

鶴竜の14日目の相撲、私も見ていました。
・・・あっという間の勝敗だったけれどもあれっと思いましたね。
それにしても日本人力士、不甲斐ないと思います。
まさに仰るとおりだと私も思います!

No title

こんばんは。

いや、技も力も、モンゴル力士に勝る日本の力士が
いませんね。
モンゴルではない外人力士、武蔵丸でも復帰してほしい。

No title

こんにちは~~♪
昔は相撲を見ていた時代もありますが
最近は全然みてません。
強いのは外人力士ばかりのような気がします(。^p〇q^。)プッ

No title

こんにちは ♪
今日は、とても爽やかな一日ですね。

九重部屋に青梅市出身のお相撲さんがいるんですよ。
千代青梅といいます。
頑張って稽古して、出世してくれないかな~☆

お邪魔致しました。

くっぺ 賛

秋場所は面白くなかったですなぁ。
あたしゃぁ、てっきり大関さんが全勝優勝すると思っちょりました。
年内には白鵬さん引退するんじゃぁないでしょうか??
そんな氣がしてなりませんですよ。

明日から10月

明日から10月

9月ももう今日で終わり・・・。
このところ秋らしくなりましたね。
コスモスが近くのいろんなところで咲き出してます。

赤の彼岸花は庭でのは初めてです。
今年は近くで赤と白の画一緒に咲いてるにもはじめて見ました。
そこの白の種をいいただいてこようかな?

「大脱走」は何度も繰り返しTV放映されてますね。
最終的にハッキリと国外に逃げれたの3人だけ・・・ボードで逃げた2人とチャリンコで逃げた方です。
詳しく調べたら・・・76人の脱走のうち3人逃げれて、73人逮捕のうち50人処刑されたそうです。
映画は実話を元にして作られてこれは史実の通りだそうですよ。

No title

今日は。

このままだと、照富士が白鳳に次いで強いので、
4人のモンゴリアンが横綱になるという前代未聞の
番付になってしまういますね。

No title

実は最近相撲は見ていないのです。

私は千代の富士時代だから・・・・
新聞でちらっと見るくらいです。
頑張れ日本の相撲ですね。

No title

白鵬は来場所大丈夫でしょうかね?
なんだかんだ言って、私は好きです。

応援完了!

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たしかにそれはありますね。うちは相撲の応援のやり方にも、ものすごい違和感があります。
まるで野球と同じようなコールと鳴り物。これって、まったく相撲にはふさわしくないと思います。
まして、つまらなくなってしまった相撲の内容。どうして人気があるのかわかりません。
「小よく大を制す」も昔の話です。^±^:…今はほとんど押し出し、押し倒し、寄り切りの力づくですからね

汚い真似が嫌い

最近の日本人は価値観もさまざまですが。。。
モンゴル相撲や押し相撲と呼ばれる相撲はどうも
面白くないような気がします。
相撲だけではなく日本人の本質も劣化しているような日々。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長