秩父紅葉ドライブと飯能祭り2=秩父御嶽神社(東郷公園)2

2014年11月2日に行った、「秩父御嶽神社(東郷公園)」の続きです。^±^

奥社がある山頂までの道ですが、直接登る場合、こんなに急な階段を登らなくちゃなりません。
20141102・飯能祭り2-01

うちらは、比較的緩やかな道で、回り道です。^±^;
20141102・飯能祭り2-02

とはいえ、この社を越えたあたりから・・・。
20141102・飯能祭り2-03

山頂に近づくにつれ、急になってきますがね。^±^;
20141102・飯能祭り2-04

途中咲いてるカントウヨメナが目を慰めてくれますが。^±^
20141102・飯能祭り2-05・カントウヨメナ

そしてようやく奥社です。
20141102・飯能祭り2-06

天気が良ければ、ここから「とうきょうスカイツリー」も見えるそうですが、今日はあいにくの天気。
20141102・飯能祭り2-07

「頂上本殿」と、看板にはありました。
20141102・飯能祭り2-08

こちらがその、頂上本殿です。^±^ノ
20141102・飯能祭り2-09

景色も良くなかったので、しばらく休んで、駐車場へ戻ります。
登りと違って、下りの早いことといったら・・・。^±^;
20141102・飯能祭り2-10

登りと違う道を歩きました。
下りはこの急な階段を少し利用しました。^±^…足元にご注意
20141102・飯能祭り2-11

さらに道を下って行きます。
20141102・飯能祭り2-12

今度は八海山神社に寄ってみましょう。^±^ノ
20141102・飯能祭り2-13

紅葉も、きれいなところはものすごくいい感じ。淡い紅葉色は、最盛期よりも美しかったりしてね。
20141102・飯能祭り2-14

八海山神社です。
でも特に印章がないです。^±^;
20141102・飯能祭り2-15

印章がないのかよ!(゚Д゚)ノx±x
宅急便を玄関先で待たせてるんじゃねえよっ!(゚Д゚)ノx±x。
「印象」だろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。…ア、シマッタ

少し歩くと、「弾痕の三笠丸」がありました。サムネイル版です。
20141102・飯能祭り2-16・中

日露戦争の際に使われた三笠丸ですが、東郷長官が乗ってました。
頑丈である三笠丸ですら、ロシアの集中砲火に遭い、この蜂の巣状態なのです。

こちらが三笠丸の弾痕です。
戦争は、つくづくいやなものと、考えさせられますよね。+±+
20141102・飯能祭り2-17

この甲板をドンと叩いてみましたが、ものすごく硬いものでしたよ。^±^
「壁ドン」かよ!(゚Д゚)ノx±x
お前なんか、一番鋭いところをたたいて、いっそのこと、手を切っちゃえよ!(゚Д゚)ノx±x。

さらに歩くと東郷公園のメインである、東郷元帥の銅像がありました。^±^
20141102・飯能祭り2-18

こちらの銅像は大正14年4月17日に作られたもののようです。サムネイル版です。
20141102・飯能祭り2-19・中

さらに、その下には乃木将軍の銅像もあります。
20141102・飯能祭り2-20

こちらは昭和4年11月24日に建立されたものです。サムネイル版です。
20141102・飯能祭り2-21・中

乃木のおっさんです。^±^ノ
20141102・飯能祭り2-22

将軍を「おっさん」呼ばわりかよ!(゚Д゚)ノx±x

堂々とした銅像です。
20141102・飯能祭り2-23

帰りに見つけた楓の紅葉。
きれいに色づいてました。^±^ノ
20141102・飯能祭り2-24

穴があいてるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。

で、このあとは、グリーンラインを通り、「関八州見晴台」へ。^±^ノ


あと、ここでリアルニュース。^±^ノ

錦織選手が、ATPツアー・ファイナルで、スペインのダビド・フェレール選手に逆転勝ちしましたね。
実は、カナダのミロシュ・ラオニッチ選手(ラオッチ選手とも)が怪我をして棄権したため、急遽予定変更。

でも、第1試合は捨て試合だったのかなあ。^±^;
実は見てなかったです。
どうしようもなくひどい試合展開なんで、途中から皆様にコメントを書いてました。
20141114。テニス1

ところが、運がいいのか悪いのか、FC2が障害でエラーになり、しょうがなくテニスを見に行ったら。
な、なんとなんと、逆転したじゃありませんか。^±^ノ
第1試合は4-6で負けたのですが、第2試合は6-4、第3試合は6-1と連取しました。
今回はありがとうです、FC2さん。^±^ノ
20141114。テニス2

フェレール選手は途中からイライラしてましたが、相手をイライラさせるようになったら、それはもう錦織選手が強い証拠です。

朝もテニスを見ました。^±^ノ
ロジャー・フェデラー選手が、1セットでもアンディ・マリー選手から取れば準決勝進出です。
まあ、2位ですが。^±^;…それも妥当ですね

5時40分、錦織選手の準決勝進出がすんなりと決まりました。^±^ノ
フェデラー選手の強いことといったら。^±^;
手がつけられません。
なんと、1セット目で6-0ですわ。^±^;
2セット目も、5-0からマレー選手が1ポイント取ったのが関の山。
あきれるくらい強いフェデラー選手が1位通過、錦織選手が2位で通過しまして準決勝へ行きます。
順当ですよね。^±^
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

上総介さん

上総介さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、この公園には東郷元帥と乃木将軍の銅像をはじめ、いろいろなものがあります。
今回は先を急いでいたので、全部見所を回ったわけではないですが、紅葉のころは特にお勧めです。
今頃ちょうど紅葉がきれいかもしれませんね。急に寒くなりましたからね。うちも午後から散歩です。
錦織選手、夜10時45分からですね。^±^ノ…ジョコビッチ選手かあ~

安曇野さん

安曇野さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
迂回路も傾斜はきついですよね。以前は、この階段を直接登りましたが、脳みそがくらくらしました、
いずれにしても、傾斜がきつめの山ですよね。関八州見晴台の道のほうが楽です。
2011年にも行ったのですが、気がつきませんでした。ちなみに2011年はこんな感じでしたよ。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-2367.html
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-2368.html
天気がいい上に、紅葉がきれいでした。^±^ノ

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちもです。大逆転でしたね。フェレール選手も、あれだけ決まらないとイライラもしますよね。
しかし、フェデラー選手は言うに及ばずですが、錦織選手のテニスは面白いですよね。
さて、準決勝は土曜日の22時45分ですかね。これまた見なくっちゃです。勝てばいいですね。
でも相手はジョコビッチ選手ですね。^±^ノ;

igagurikunさん

igagurikunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。こちらは登りは息が上がりそうですが下りも気をつけないと転落します。
実は下りでここを通ったのですが、結構危険でした。もちろん手すりを利用しておりました。
紅葉もこのときはまだでしたが、今頃ちょうどいいかもしれませんね。真っ盛りになるときれいですよ。
今日は天気だから散歩に出ます。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父といえば夜祭ですよね。12月の2日か3日ですね。今年はどうなるかなあ。行ってみたいのですが。
秩父夜祭は、かなり行ってますよ。秩父神社では大きな繭が飾ってあったり、お馬さんがいたり。
たまに歌舞伎もやってたりするんですが、何よりも醍醐味は山車と花火ですね。
これは夜行くと感動物ですよ。^±^ノ…ただ、かなり混みますがね

ゴッチさん

ゴッチさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
東郷神社、よかったですよ。このときは早すぎましたが、今頃がちょうどきれいかもしれないですね。
登りはなかなかきつかったですが、晴れれば見晴らしがいい場所です。あいにく天気は悪かったですが。
錦織選手、いよいよ明日の早朝に準決勝ですね。これはぜひとも見なくては・・・。
あ、午後から散歩に行きます。^±^ノ…夕方には帰ってくる予定ですがね

こんばんは

この場所に三笠の甲板があるとは知りませんでした

東郷さんも乃木さんもここにおられるとは。

急に寒くなり、紅葉が足早に進みますね。

錦織すごいですね。

No title

こんばんは。

長い急階段を登っていくと息切れをしますが
迂回路を登るより楽かも・・・?

本殿に向かって右側に願い事?が出来るものが
ありましたが今もあるでしょうか??

No title

今日は寝不足です
昨夜はBSでテニスを見ていました
すごかったねぇ~
なんだか、すっごい精神力だなぁ~って感動でしたね♪

No title

急な階段ですね、
登るのは大変ですが・・・
降りるときは転げ落ちそうで怖い感じがしますね、

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

秩父の夜祭りが近附いてますなぁ。
行かれた事ありますか??

おはようございます。

秩父御嶽神社(東郷公園)の散策
良い時間を過ごされましたね!

こう言う所で、自然と歴史に
触れ合うことができるのは貴重な体験でしたね。

それにしても、錦織すご過ぎです!!

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長