秩父紅葉ドライブと飯能祭り1=秩父御嶽神社(東郷公園)1

2014年11月2日、飯能周辺の紅葉を見に行ってきました。^±^

飯能は、1日、2日と祭りをしておりまして、1日は天気がぐずついてたので、今夜、見ようということで。

吾野(あがの)の先にあります「秩父御嶽神社」に到着。
秩父御嶽神社は別名、「東郷公園」とも言います。
20141102・飯能祭り1-01

秩父御嶽神社のWIKIからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%BE%A1%E5%B6%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE

途中、紫色のかわいい花が咲いてました。
花の形はニラにそっくり。何かなと思ったら、ラッキョウなんですね。^±^;
20141102・飯能祭り1-02・ラッキョウ

肝心の紅葉は、まだ早すぎです。+±+
20141102・飯能祭り1-03

神社に入る参道で見かけた、厄年の看板です。サムネイル版です。^±^;
20141102・飯能祭り1-04・中

そして、早くもサザンカの花も見つけました。
20141102・飯能祭り1-05・サザンカ

まだ緑色の木々の中に、妙に早とちりの「紅葉」がぽつりと。
20141102・飯能祭り1-06

早とちりなのはお前と一緒だな!(゚Д゚)ノx±x

この辺りは、きれいな紅葉。^±^ノ
20141102・飯能祭り1-07

もう1枚。^±^ノ
20141102・飯能祭り1-08

さて、東郷神社のこの御嶽山、山は小さいですが、上に行くほど、なかなか急です。
それでも時折見る紅葉がこのように、慰めてくれます。

山の中腹から上になって、「ロシア製大砲」の看板がありました。サムネイル版です。
20141102・飯能祭り1-09・中

その途中にも小さなお社が。
20141102・飯能祭り1-10

こじんまりとした、情緒のある建物ですね。^±^
20141102・飯能祭り1-11

そしてこのお社の先に見たのが・・・。
「ロシア製の大砲と至誠館」の看板です。サムネイル版です。
20141102・飯能祭り1-12・中

こちらが「至誠館」ですかね。
20141102・飯能祭り1-13

中を見ると「大砲」が見えましたが、やけに細いです。^±^;
20141102・飯能祭り1-14

こちらは弾ですね。細いですが、当たるとそれなりに痛そうです。+±+
お前はこれに当たっちゃえよ!(゚Д゚)ノx±x
20141102・飯能祭り1-15

頂上に向かって歩いてます。^±^
20141102・飯能祭り1-16

中腹に神社があって、その付近に小さな池がありました。
20141102・飯能祭り1-17

池には鯉がいましたよ。^±^…でかいなあ
20141102・飯能祭り1-18

そして神社はというと、もうちょっと歩いたところに。
20141102・飯能祭り1-19

秩父御嶽神社ですね。「祈祷殿」というようです。
20141102・飯能祭り1-20

境内の裏に、わずかながら紅葉が。
20141102・飯能祭り1-21

プチ紅葉ですがね。^±^;
20141102・飯能祭り1-22

神社の境内には、木曽御嶽山の災害の復興を願う一筆が。サムネイル版です。
20141102・飯能祭り1-23・中

2014年9月27日、木曽御嶽山が突如噴火し、ちょうど紅葉の真っ盛りに登山された方々の多くの犠牲を生みました。
噴火の早期収束と被災地の一日も早い復興をお祈りします。v±v

それはそうと、神社内に会ったおみくじですがね。^±^;
「さいころ占い」とあるんですが。^±^;
サイコロキャラメルみたいですがね。^±^;…サムネイル版ですがね
20141102・飯能祭り1-24・中

キャラメルみたいですが、占ってないので、中がどうなってるかわかりません。^±^;

せいぜいお前は「凶」でも引けよな!(゚Д゚)ノx±x。

明日も続きます。^±^ノ
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

安曇野さん

安曇野さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「こんばんは」のつもりが、FC2が急に障害が起きて、その間テニスを見てたらこの時間になりました。
申し訳ありません。ちなみに、錦織選手は準決勝に損出、2位で通過しました。順当ですね。
そうなのです。吾野の秩父御嶽神社は、11月の中旬あたりからが見ごろですので、今頃いいかもです。
一応、ライトアップの準備はしてありましたが、このときはまだ青い葉が多かったですね。
この公園はきれいですよね。^±^ノ…改めて行ってみようかなあ

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「こんばんは」のつもりが、FC2が急に障害が起きて、その間テニスを見てたらこの時間になりました。
申し訳ありません。あ。でも、錦織選手は準決勝進出しましたよ。よかったですね。
このあたりは「あがの(吾野)」のほかに「はんのう(飯能)」、「こまがわ(高麗川)」などがあります。
たぶん、高句麗などの墓があるので、その影響の地名なのだと思います。
花は、実はうちもてこずってます。^±^;…調べるのに時間がかかってます
マリコさんも御風邪を召しませんようにね。

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年の紅葉はきれいなようですが、まだちょっと早かったようです。今頃が最高潮かもですね。
そうですね。美女と歩きたいですが、それはまた、夢のまた夢、って感じですかね。
そうおそう、ロシアと日本とのつながりは深いですよね。オロシア云々という言葉もありますし。
越後とハバロフスクの交易もありましたよね。^±^ノ…開国前からありましたものね

No title

こんばんは。

吾野の御嶽神社の紅葉はこれからですね。

紅葉時期は一面真っ赤で綺麗ですし、紅葉祭りも来週
あたりですか?

夜は綺麗な紅葉がライトアップされます。

昨年行ってきましたが紅葉祭りの後でしたが
十分楽しめました。

霊験あらたかな感じが

山道の感じにも溢れていますねぇ。
アガノ。。。と言う響は関東方面の地名に
よくあるような気がします。
花は好きでも名前はほとんど知らないのですが
さざんか。。。可愛いですねぇ?!
今日はこちらも寒くなってきました。
テクさんも風邪などひかれませんように。

紅葉が

こんにちは。

一部だけ紅葉している「早とちり」の紅葉の色がいいですね。
とても綺麗ですよ。
その下の写真の道はまた、素敵ですね。
てくっぺさん、こういう道は美女と歩きたいです?

ロシアと日本って、歴史的にはかなり繋がりがあるようですね。
鎖国時代にロシアに行って帰ってきた人とか、沈没したロシアの船と、それを救助した日本人の話とか。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長