再び、今度はモコちゃんたちと平井城址へ。^±^ノ

高山社で思い出したことが。^±^

桑の葉を、耕運機で運び込むときにもアルバイトをしてました。
まあこちらは耕運機に乗りたいがために、ノッペ(畑)へ行って、葉っぱを運んだんですがね。
「ノッペ」って何だよ!(゚Д゚)ノx±x…畑のことを言ったんだよ
そして、桑の葉を涼しい蚕室に運び、蚕に桑の葉を食べさせ成長させるべく、お蚕様(「おかいこさま」、もしくは「おこさま」と言ったんですが、これって方言かなあ)をその上に置く仕事もやってました。

さて、そんな高山社見学の後は・・・。^±^
今度はモコちゃんたちと平井城址へ。^±^ノ

以前、一度来ましたので、詳しい歴史は前回へ。^±^ノ…下記をクリックしてね

平井城址。^±^ノ

平井城址に到着しました。^±^
20140921・藤岡6-01

「関東管領と山内上杉氏」です。サムネイル版です。
20140921・藤岡6-02・大

モコちゃんも一緒です。
今日はモコちゃん、大活躍です。
親戚が8人も増えたのですから、大興奮でした。^±^
20140921・藤岡6-03

あ、でも、前回はこちらには来てなかったです。^±^;

「上杉永享の乱歌碑」です。サムネイル版です。
20140921・藤岡6-04・大

「西平井上杉奉讃会」の何かです。^±^ノ
「何か」とは何だよ!(゚Д゚)ノx±x…ワカンナイォ~
20140921・藤岡6-05

「平井城址余情」。サムネイル版です。
20140921・藤岡6-06・大

上杉城主幾興亡
平井繁華夢一場
乳母忠魂留地蔵
千秋万古侠人傷

「なにいってるかわからん」。
20140921・藤岡6-07

平井城址に登って1枚。
20140921・藤岡6-08

遠くの山々の景色がきれいです。^±^ノ
20140921・藤岡6-09

道路の向こう側は「二の丸跡」でした。
20140921・藤岡6-10

二の丸跡ですね。^±^
20140921・藤岡6-11

平井城址も意外と奥行きがありました。
崩壊場所を避けるためにちょっと遠回り。いったん道路を出て小さな道へと回り道。
こんな、跡地もありました。
20140921・藤岡6-12

石垣も見受けられました。
20140921・藤岡6-13

平井城址の石垣です。
20140921・藤岡6-14

そして、鮎川を覗いてみると、背筋がぞくっとするほど急で、谷深い・・・。+±+
20140921・藤岡6-15

関東管領平井城址後援案内図です。サムネイル版です。
20140921・藤岡6-16・大

で、このとき、モコちゃんに異変が。^±^;
突然座り込んじゃいました。^±^;・・・一乗谷にて
20140921・藤岡6-17
すわ、ぎっくり腰か?^±^;

ソフトバンクのCMの白戸家のお父さんと、同じ格好して・・・。^±^;
20140921・藤岡6-18

モコちゃんも、ぎっくり腰かよ。^±^;
ちょっとは心配してくれよ!(゚Д゚)ノx±x。

てなわけで、さらに竹沼に行く予定も「くりこし」に。^±^;…CMと一緒じゃんかよ

で、親戚の家に戻ったら、お寿司です。^±^ノ
ああ、おいしい。^±^・・・カメさんにも少しあげましたよ
20140921・藤岡6-19

すしを食べ終わって外に出ると、すっかりと暗くなって。
20140921・藤岡6-20

モコちゃんは、カメさんの存在に、やっと気がつきました。
20140921・藤岡6-21

いつまでも、カメさんが気になるモコちゃんです。^±^;・・・ぎっくり腰はなおったのかよ
20140921・藤岡6-22

ああ、明るいうちに一緒にご対面をさせればよかった・・・。^±^;
20140921・藤岡6-23

で、少し休憩して、親戚を東京都中野区にまで送りましたとさ。
中野の夜景です。^±^
20140921・藤岡6-24

ああ、楽しかった。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちら、「平井城」はあまり有名ではないですからね。上杉憲実がそこに入城したそうです。
あ、平井城のWIKIもついでに付け加えておきますね。下記がそれです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E4%BA%95%E5%9F%8E
さらに、この近くの「金井」には、金山城というのもあります。時間があればそこに行きたかったです。
いつか行ってみようと思います。^±^ノ

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
城跡も結構面白いですよね。そうなんです。深い谷の真下は自然の川(鮎川)です。
つまり相当の高台にこの城があり、川からは急になっていて「崖」の状態なのです。
実際に攻めると圧倒的に城のほうが有利なんですよ。もっともこういう場所を選んでますがね。
城跡の作りを考えても楽しいですよね。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、モコちゃんのカメさんとのご対面は二度目なんですが、かなり興味を持ってました。
カメさんといえば、われ関せずでしたがね。時にてくは水中で眠ってました。
どうやらモコちゃんは、クロの方に特に興味があるようなんですよね。
黒のほうがアクティブですからね。^±^;

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
白戸家のお父さんに似てますよね。もっとも、モコちゃんがベージュですがね。
しかし、モコちゃんはうちらの顔がわかってきたようで、今回は、特に男性に吠えなかったです。
モコちゃんは、今回、叔母夫婦をお墓に案内したり、サービスしすぎたんでしょうね。
お城でこのようにへたってました。^±^;

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
どうも北関東から東北では、蚕のことを「おこさま」というようですね(「おかいこさま」とも)。
モコちゃんも一緒でしたので、なおさら楽しかったですよ。モコちゃんははしゃぎすぎましたが。
将棋は若手がもっと伸びて欲しいのですが、なかなか羽生さんの世代を超えられないですね。
日本シリーズ、昨日からですね。^±^ノ

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
igagurikunさんもですか。うちの田舎も桑畑があって、耕運機を使って桑を取りに行きました。
そうそう、群馬も「おこさま」、もしくは「おかいこさま」と、呼んでいましたね。
「蚕」で「こ」と読みますからね。すなわち「おこさま」は「お蚕様」のことですよね。
絹は生計の命なんで「様」づけですよね。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、いつもありがとうございます。また明日お伺いしますね。たぶんちょっとまた遅くなりますが。
明日は午前中は自治会、さらに午後は野暮用でまた出かけてしまいます。帰るのが夜かもです。
ああ、「すしくいねえ」ですね。お寿司おいしかったですよ。みんなで食べたのでなおさらおいしかった~。
楽しいお墓参りになりました。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ええ、とても楽しかったです。高山社にはいつか行きたかったので、念願がかないました。
さらにモコちゃんも一緒で楽しかったです。お寿司もおいしかったですし。
楽しい一日を過ごしました。そもそも目的の、お墓参りもちゃんとすませました。
さらに父の墓参りにも行きましたよ。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あれまあ。それは大変でした。まあ、今後とも、ちょくちょくお伺いいたしますがね。
モコちゃん、色違いのお父さんです。白戸のお父さんは白ですが、モコちゃんはベージュです。
しかし、同じ格好になるとか。というより、腰をあためると、この格好で寝そべるんでしょうか。
あまりに格好が同じでCMを見て笑いました。^±^;

No title

旅行と歴史が大好きなのに、この城跡を知りませんでした。

今度行って見ます。

良く残っていますね

こんにちは。

城跡がよく残っていますね。
こういうところ、歩くの好きです。
深い谷は堀になっていたのでしょうね。
土塁も見受けられますね。
昔は広い立派なお城だったのでしょうね。

No title

モコちゃん、可愛いね~
モコちゃん、カメさんに興味津々!
チョット、おかっなビックリかな?

No title

白戸家のお父さん・・・笑えた(爆)

てくっぺさんへ!!

おはようございます!
国内旅行もお城廻りが楽しそうでうらやましい・・!!
放言ってわかりずらいものですねー。笑)

昨夜の王座戦での羽生マジックと豊島7段の粘りには疲れましたねー。良く羽生さん防衛しましたねー。!
竜王戦の糸谷7段も楽しみです。明日からの虎の活躍が・・・が!!

No title

おはようございます、
桑畑に子供の頃よく行きました、
実家では(宮城)おこさまと言ってましたよ、おこさま、懐かしい言葉です

きょうの悪戯唄!!

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

きょうは此方にも書き込みます~~と云うより貼り込みですなぁ。


そうそう、拍手のコメント欄にはこのところ数日書き込んでますよ。
では、唄です。

http://www.youtube.com/watch?v=YANL-DF2g24

http://www.youtube.com/watch?v=OWl6bvSx0ME

では、また後日で茣蓙居ます。

No title

良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

No title

PCが不調になってノートパソコンに変えたので
テクさんのブログをお気に入りに登録するのに
手間取りました。テクさんがご訪問下さったので助かりました。
モコチャンはそう言えばしらとさんに似ていますねぇ~。。。
樋口さんも若い頃はあまり好きな女優さんではなかったけど
今では美しさもさることながら☆しらとさん人気に
ささえられています。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長