世界遺産、高山社へ。^±^ノ2

引き続き、2014年9月21日に行った、「高山社」です。^±^

今度は高山社の中に入ってみましょう。^±^ノ

見学者が集まりますと、係員が「高山社」を説明してくれます。
20140921・藤岡5-01

高山社は、私立甲種高山社蚕業学校として、兵役免除になったとも言われてます。養蚕学校では唯一です。

高山社のジオラマです。^±^
20140921・藤岡5-02

あ、これ、懐かしい。^±^;
20140921・藤岡5-03

これは蚕を入れるお盆ですね。^±^;
20140921・藤岡5-04

一番下にある籠板を敷き詰めて、その上に新聞紙を敷いて、さらに桑の葉を乗せます。
たしか、桑を敷いた、このお盆にいる蚕を、籠板の上にパラパラと撒いたと思います。
これがうちの第一アルバイト。^±^
やがて成長した蚕を桑の葉を入れたこのお盆に入れて、繭を作る準備をします。
それをお盆に入れる作業が第二アルバイト。^±^

たしか、お盆1杯につき、5円くらいの収入だったと思います。
蚕はたくさんいますので、いいアルバイトだったと思います。
200円か300円は稼ぎました。
カブトムシやクワガタムシ、ギッツ(キリギリス)などの根長う採集も楽しみでしたが。
このアルバイトもまた、田舎に行く楽しみの一つでした。^±^
蚕はブヨブヨとしてやわらかかったですね。
子供ながら、かわいかったです。^±^ノ

上州産繰器です。
20140921・藤岡5-05

これが発明されたのは天保年間だとか。
日本の技術は昔から素晴らしかったなあ。^±^
サムネイル版です。
20140921・藤岡5-06・中

こちらは「牛首(うしくび)」というやつです。^±^
管やほかの枠に巻き付ける装置ですね。
20140921・藤岡5-07・牛首

蔟編み器(まぶしあみき)です。
上蔟(じょうぞく)、幼虫が繭を作るための場所、ワラを編む道具とのことです。
20140921・藤岡5-08・きぶし編み機

2階もありますが、立ち入り禁止でした。+±+
20140921・藤岡5-09

蚕棚がたくあんあるようです。^±^
20140921・藤岡5-10・蚕棚みたい

高山長五郎、高山社を開いたパイオニアです。
サムネイル版です。
20140921・藤岡5-11・大

藤岡町(現・藤岡市)にあった高山社の様子です。
サムネイル版です。
20140921・藤岡5-12・大

町田菊次郎。高山長五郎の高弟。長五郎亡き後、高山社社長を継ぎました。
サムネイル版です。
20140921・藤岡5-13・大

以下は、世界遺産の案内板です。^±^ノ

高山社跡。サムネイル版です。
20140921・藤岡5-14・大

荒船風穴。サムネイル版です。
20140921・藤岡5-15・大

田島弥平旧宅。サムネイル版です。
20140921・藤岡5-16・大

富岡製糸場。サムネイル版です。
20140921・藤岡5-17・大

こちらは種紙です。^±^
卵を蚕化させるのですね。サムネイル版です。
20140921・藤岡5-18・大

1階から2階も、天井越しに見られます。いくつもの蚕棚がありますね。
20140921・藤岡5-19

「天蚕のまゆ」です。サムネイル版です。
20140921・藤岡5-20・中

「養蚕改良高山社入社願」です。サムネイル版です。
甲種ですから、かりそめに入ることはできなかったんじゃないかなあ。試験が厳しいとか。
選ばれし人が、研鑚を積み重ね、ようやく入ったのでしょう。
20140921・藤岡5-21・大

高山社の「在学証明、書下付願」。サムネイル版です。
20140921・藤岡5-22・大

左から、蚕業秘術、高山社蚕児飼育法、高山社蚕業家必携、奈良県養蚕組合巡回日誌(大正2年)。
諸資料ですね。サムネイル版です。
20140921・藤岡5-23・大(諸資料)

最後に、「高山社の委嘱書」です。サムネイル版です。
20140921・藤岡5-24・大

この後は平井城址に行きます。^±^
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、美智子様もカイコをお世話されてましたね。浩宮様たちがカイコに触れてる映像を見ました。
天皇家は、自然が大好きですからね。ほかにも山などにもよく登られてますね。
ぜひぜひ、世界遺産の富岡製糸場へ。といいつつも、実は富岡製糸場に入ったことがないんですよね。
いつか行ってみたいと思います。^±^;…まあ、田舎からも近いし

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しかし絹がこれほど世界的に有名になるとは。実際に絹の世界を見られたのは幸せです。
しかし今の人は、カイコの存在もあまり知らないんだろうなあ。見たこともないかもしれないですね。
うちはもちろん触りましたよ。カイコを拾うのが仕事でしたからね。ブヨブヨしてました。
最初、模様が目だと思ってました。^±^ノ←ヨクアルヨクアル

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、うちの田舎は昔、養蚕をやってましたので、季節になると近所の人もきて手伝ってました。
もともと、にぎやかなことが好きだったので、近所の方が来るのも楽しみの一つでしたね。
蚕も好きだったし、お金も入るし、人も集まるし。したがって、一石二鳥のおいしいアルバイトでした。
楽しい思い出でしたよ。^±^ノ…おまけに耕運機に乗せてもらえたからなあ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ハイ、ぜひぜひ。藤岡の高山にあります。うちの田舎からは比較的近いですよ。5~6キロですかね。
しかし今回は蚕業の歴史に触れられて良かったです。カイコには興味がありました。
最近はカイコを飼う農家も少なくなりましたよね。というか、大きくなって見かけたことがありません。
まだどこかでやっているのかなあ。^±^;

ジュジュさん

ジュジュさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は難しかったかと思います。いつもおふざけばかりなので、たまにはこういうコラムも作ってないとね。
まあ、絹などは特殊なものですので、作っている人が身近にいませんと、なかなかねえ・・・。
世界遺産もそうですが、寺社は日本全国津々浦々ですが、蚕業はどうしても場所が限られます。
明日はモコちゃん大活躍です。^±^ノ…あ、今日になっちゃいましたね

No title

こんにちは
美知子様がお蚕さんをお世話するのを
見たことがあります。世界遺産。いつか
見学にいきたいものです。ポチ
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

No title

  昔、近くで絹を取っていた様子を見たことがあります。

  富岡製糸は世界遺産になってからツアーでも
  あるようになりましたね。

  やはり一度は行ってみたいです。

おはようございます。
なが〜い なが〜い高山社の記事
ありがとうございます。
アルバイトされてたこともあり、
思い入れが伝わってきます。

おはようございます

おはようございます。

高山社ですか。
藤岡にあるのですね。
是非、訪ねてみたいと思います。

(o・ェ・o)ノコンバンワ

てくっぺさん、こんばんは^^

いつもありがとうございます。
なんだか今回はよく分からなかったです。

ズゥゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン

上総さん

上総さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、うちの田舎にも蚕を育てる場所があったのですが、そこは普段は物置で閉めてました。
家の構図でも非常に風通しのいい場所にその建物が建っていた記憶がありますね。
蚕を育てるには桑を歯かけにとりに行くことからはじまりました。よく耕運機に乗せてもらいましたよ。
桑を建物に入れる手伝いもしたなあ。^±^ノ…そうそう、今、思い出しました
でもこの世界遺産は、すごいですね。日本の発展に大きな役を買いましたよね。

No title

高山社の貢献で、繭の安定生産が確立されたと聞いています。
繭を育てる環境の良い家の建て方等を指導したため、
上州の繭産地では、似た家をよく見かけますよね。

でも、国宝を通り越して世界遺産だからすごいですよね。
日本を紹介する海外のガイドブックには載っているのではと思います。
すごい。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長