所沢の地図、リクエストにお答えしまして東所沢周辺

柳瀬太郎さん、お待たせしました。^±^ノ

所沢の東所沢周辺の地図です。^±^

すべて大きくなりますので、随時拡大してご覧くださいね。^±^ノ
また、場所が違う場合は、追加して入れますので、お申し付けください。^±^ノ
20140925・所沢地図01

その前に、所沢周辺です。
20140925・所沢地図02

新所沢周辺です。
20140925・所沢地図03

お待たせしました。^±^ノ
東所沢周辺です。
20140925・所沢地図04

20140925・所沢地図05

20140925・所沢地図06

20140925・所沢地図07

20140925・所沢地図08

20140925・所沢地図09

さて、東所沢以外もちょっとだけ。^±^

狭山ヶ丘周辺です。
20140925・所沢地図10

松ヶ丘あたりです。
20140925・所沢地図11

最後に、もう一度東所沢周辺です。^±^ノ
20140925・所沢地図12

いかがでしたか?^±^ノ

~~~~~~~~~~~

リアルニュース。x±x

おたかさんこと、土井たか子さんが、2014年9月20日、お亡くなりになりましたね。
土井さんは、堂々とされていた姿が、とてもすがすがしい方でした。
土井さんは「同志社大学」出身で、口癖といいましょうか、ポリシーに、「駄目なものは駄目」と、よくおっしゃってました。
去年、「八重の桜」で、同様に口癖にしていた新島八重(山本八重)を思い出しました。
おそらく、同志社の創始者である「新島襄」の妻であった、八重の言葉に影響されたのではないかと・・・。

死因は肺炎でした。享年85歳・・・。

我が家の玄関に、色紙があります。^±^;

おたかさんの何か。^±^

土井たか子さんのご冥福をお祈りします。v±v
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

柳瀬太郎さん

柳瀬太郎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、東所沢駅入口のバス停は、新しくできたと思ってました。もっとも武蔵野線も新しい路線でしたからね。
たぶん、「和田」から、武蔵野線ができていったん「東所沢駅」に改名したものと思われます。
さらに駅前(駅の上)のバスターミナルができて、「駅」がつくバス停がダブって「駅入口」にしたようです。
武蔵野線ができたてのとき、真っ先に乗りに行って、東所沢で降りたことがあります。
そのころは東京都中野に住んでましたが。^±^ノ…さらに足を延ばして新松戸まで行きました

この頃のバスは・・・

はい、役に立ちました。ありがとうございます。
「坂之下上」の次は「金比羅」ですね。私の記憶の中では「西側」や「市民医療センター」も後からできたバス停です。「東所沢駅入口」は昔は「和田」でした。
今は、所沢のほうが近いですけど、この頃「所52」は「城」がほぼ中間で、所要時間、運賃とも一緒でした。ただ、池袋に出るには東上線の方が距離が短いので、主に買物は所沢、池袋に出るには志木に出ていました。
「所53」永井循環は午前は安松先周り、午後聖地霊園先周りでした。
最後に歳バレますが、1982年私は高校生です(笑)

柳瀬太郎さん

柳瀬太郎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、お役に立てましたか。もし、必要であれば貸し出しますので、メールからお気軽に申しつけ下さいね。
tekuppe@jcom.home.ne.jp
これは1982年ですか。そんなに古いものなのですか。ありがとうございます。
日糧製パン前バス停は、確か、昔はなくて「坂ノ下上(さかのしたかみ)」の次は西側だったと思います。
ついでにいえば、跡見女子大方面のバスもありません。あれも途中からできましたよね。
それと、窪野、大帖経由の循環バスもあります。^±^ノ…南永井循環でしたよね
こちらこそありがとうございました。^±^ノ

ありがとうございました

こんばんは。ありがとうございました。
元々は柳瀬地区の小字を調べてまして、大字新郷は昭和26年にできたそうで、手元の資料がそれより古いもので、現在の東所沢とのちょうど間を埋める資料を探していたのです。
所沢の図書館にいけば市史とか見られるのでしょうけど、遠方に住んでるもので、(実家はそっちですけど)
さて、地図の発行年のヒントが出てきました。所沢の陸運事務所の開設がwikipediaでみたら1982年になってました。所沢駅の東口開設時期と合わせると、1982年が有力のようです。
あと、所52系統のバスの現在の坂ノ下のバス停が無いですね。同じ頃日糧製パン前として開設しました。跡見女子大を経由するようになったのもこの頃でしたね。
長文失礼しました。

マリコさん

マリコさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、ちょっとした知り合いでして、実は、一緒に食事をしたこともありますよ。
そうですね、神戸のご出身です。マリコさんのお膝元ですよね。あ、形を残して欲しかったことに賛成です。
土井さんならばやれた、いや、土井さんでしかできなかったことがたくさんありますよね。
「やるっきゃない!」「頑固に平和」などと、名言をも残しましたよね。
土井さんの語彙冥福をお祈りします。v±v

笑子さん

笑子さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
所沢、航空公園にはいらっしゃったのですね。うちも、地元にすんでいながらあまり行ってないですが。
この間、言ってみたらいいところなので、また機会があったら歩いて行こうかなと思います。
そうそう、土井さんは声が特徴ですよね、はっきりした声というのも、長所のひとつと思います。
堂々としていたところも好感が持てました。^±^ノ…今いて欲しいタイプです(男女ともに)

裕さん

裕さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
土井さんが書いてくださった詩歌、いいですよね。そういえば、誰かが言ってました。
「今の政治家は政治家じゃない、政治屋だ!」と。こちらも名言ですね。これも異口同音と思います。
昔は土地を売り払ってまで自分を犠牲にしたんですものね。今は、サラリーマン感覚の人も多いですね。
世の中も変わりましたが感動もないです。^±^;…これじゃあなあ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この10周年は新聞の事業所ができてのようです。まお所沢市の市制は1950年ですね。
昭和25年ですから、64年ですか。意外と新しい町だったんですね(調べて自分でも意外でした)。
土井さんは、信念のある方でした。最近、信念のある方が少なくなってしまったのが残念です。
それどころか、政治さえもできなくなったし。x±x
もうひとつのブログは、当分未定です。^±^;…最近、複数更新ができなくって

土井さん

特別に書いてあるという事は特別なお知り合いですか?
神戸の出身だそうで☆息子の小学校の先生は知り合いだったそうで
折に触れて土井さんの話をしておられたようでした。
山が動く。。。それから後の活躍が少ししょぼかったので
がっかりした記憶がありました。
もう少し形を残して頂きたかったと思ったりしますが
もうここらでのんびりしていただかなければなりませんよね?!
ご冥福をお祈りします。

No title

こんにちは

所沢市は通過するばかりで
なかなか縁のない市なのです
航空公園に3度行ったのみです

土井たか子さん
太くこもった声が特徴でした
頼りがいある女性リーダーでしたね

いいものをお持ちで・・・

おはようございます、てくっぺさん。

耐風雪開花
風雪に耐え花を開く。

ひるがえって、風雪に耐えた寒梅だからこそ開花する?
なまぬるい風、雪にならない雨などに甘えている?のがいまの2世3世の政治家??

お邪魔蟲

てくっぺ 賛

『おかげさまで10周年』っていうのは、あたしゃぁ最初所沢市の事かと
勘違いしましたですよ。
所沢市は市制何年になるんですかね??

土井たか子さんあり意味で凄みのあるお方でしたね。
信念をお持ちでしたもんね。
現政権の某総務大臣や法務大臣のようにアッチの党、こっちの党と渡
り歩きませんでしたもんね。

ところでもうひとつのブログ、いつ更新されるンですかねぇー??

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長