大学時代を懐かしむ旅5=西大家駅

大学時代からもう少し後の話。^±^ノ
うちは父とよく、鳩山方面に釣りに来たものです。

その鳩山方面を通って家に帰ろうと思い、ちょっとだけ遠回り。
20140831・高坂5-01

岩殿観音からすぐ先に、こんな標識がありました。
「動物注意」って・・・^±^;…絵はタヌキかなあ
この標識も、学生時代からあったような記憶が・・・。
20140831・高坂5-02

そうそう、越辺川(おっぺがわ)の鳩山あたりでうちのてくを拾ったんですよ。^±^
てくはかなり小さかったんですが、ひとりで川を泳いでました。^±^;
台風が来る直前だったので、タモ網で掬って、それがご縁です。^±^;

途中、鳩グルメのお店を通って・・・。
20140831・高坂5-03

カバの歯医者の看板を見やって・・・。
20140831・高坂5-04

高麗川(こまがわ)にかかる万年橋で撮影。雲行きがちょっと怪しいですが、広い空です。
20140831・高坂5-05

「犬美容室ワンワン」って・・・。^±^;
20140831・高坂5-06

万年橋。父とこの上流付近で釣りをしてたなあ。
20140831・高坂5-07

そして、一本松の交差点を右に曲がり、東武越生線の西大家駅へ。
20140831・高坂5-08

西大家駅です。1番線しかない「棒線駅」ですので、電車のすれ違いもできません。
もちろん単線です。^±^←こいつは脳みそが単線(単細胞)
20140831・高坂5-09

東武越生線が発車して・・・。
20140831・高坂5-10

電車は越生方面に向かって行きました。
20140831・高坂5-11

このあたり、鎌倉街道跡です。サムネイル版です。拡大してどうぞ。
20140831・高坂5-12・大

西大家駅のホームの様子です。
20140831・高坂5-13

縦型駅名表示板です。
20140831・高坂5-14

西大家駅の表示板です。
20140831・高坂5-15

電車が行ってしまったばかりなので、静寂そのものです。
20140831・高坂5-16

あ、猫がいました。^±^ノ
20140831・高坂5-17

こちらを見て、しばらくガンを飛ばしてましたが・・・。^±^;
20140831・高坂5-18

シュタッ!
ホームを降りていってしまいました。+±+
20140831・高坂5-19

西大家駅の小さな駅舎です。
20140831・高坂5-20

切符売り場です。
20140831・高坂5-21

改札です。
20140831・高坂5-22

シンプルで小さな駅です。
20140831・高坂5-23

そして、駅前の通りです。
でもって、「可なり」って・・・^±^;
20140831・高坂5-24

西大家駅WIKIです。^±^ノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E5%AE%B6%E9%A7%85

では明日は最終回、いぼ地蔵へ行ってみます。^±^ノ

「いぼ地蔵」って・・・^±^;
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、うちは大学の教養学部、本校ともに通学してて、東武東上線のお世話になりました。
教養学部の高さかは川越乗り換え、本校は東武練馬なので、池袋乗換えで、2時間かかりました。
西大家駅は、坂戸から乗り換える、東武越生線ですね。坂戸から2つ目の駅です。
この駅は静かな駅でしたよ。^±^ノ…猫ちゃんものんびりでしたがね

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このタヌキの看板、かわいいでしょう。うちが学生のころからありましたよ。
まあ、何度か付け替えてるかもしれませんが、この狸さんの顔だったと思います。
鳩グルメ、たぶん、この町が埼玉県比企郡鳩山町、「鳩山町」からつけられたのかと思います。
豚肉の専門店だったようです。^±^;…「エルヴィス」という名前のようですよ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
タヌキの標識、これ、かわいいでしょう。これはたしか学生のころからありましたよ。
標識は新しいもので、たぶん何度か付け替えたかと思いますが、評判がいいんでしょうね。
マレーシアには象の標識があるんですか。さすが、象を神様と扱うお国柄ですね。
きっとかわいい看板なんでしょうね。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
やはり、自然のあるところはいいですね。癒されて、また、疲れも取れますね。
うちの大学の裏は、このように峠になっているのですが、野生の動物はたくさんいそうでした。
むしろ昔は、こんなに整った公園でもなくて、山村女子短大もなかったのでもっと山でした。
なにしろ、遭難しかかりましたからね。^±^;

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この場所は、その場でタヌキさんが出てきそうな場所です。もっとも、我が家の近くにも今も出ますよ。
あと、うちのクサガメのてくの出身地でもあります。そういえば、てくも連れて来ればよかったですがね。
またそのうちに来ますので、その時は連れてこようかなあ。でも最近逃げ足も速くなったし。
クロと作戦を立てて逃げようとしてるし。^±^;…この場所はうちが学生のころから静かでした

あ、地震は大丈夫でしたか?^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
茶々入れの歌、いつもありがとうございます。今回は、自分自身も、とっさには、歌が出なかったのでした。
では代わりに今度はうちが・・・。
動物がたくさん出るので、こんな宇土にしようかと思ったのですが。「zoo 愛をください」。
https://www.youtube.com/watch?v=tWNoJI_kBKU
そうなのです。東武線は、本線は浅草から出てる路線で、こちらは飛び地のようなものなのですが。
「zoo 愛をください」、ちょっと懐かしい。^±^;…辻仁成さんの歌ですよね

No title

こんばんは

埼玉県だったのですね。
娘がいますので東部違いの東上線に乗って行きます。

ニャンコが入ってくる長閑な駅なんですね。


No title

こんにちは。
狸の標識って、初めて見ました。
そのエリアで、一番見かける動物をイラストにしてるんですかね??

鳩グルメ…って、鳩料理専門店ってわけじゃないんですよね(汗)

No title

タヌキの標識は初めて見ました。
なんとかわいいですね!
マレーシアでゾウの標識を見たことあります。

No title

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みですね。

昨日も、拙い私のブログを見て、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます

おはようございます。

動物注意とは、
自然が残っている場所なのですね。
静かな場所の静かな駅といった感じですね。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

茶々淹れのコメントしたくても出来んきょうこの頃です。
茶々淹れ(入れ)の唄思い附きません。
しかし、東武鉄道って云うのはアッチコッチと支線を持ってますなぁ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長