大学時代を懐かしむ旅2=母校を訪問

引き続き、大学時代を懐かしむ旅、その2です。
では、誰得シリーズは続きます。^±^
誰も得をしないというのに、無駄に長いコラムです。^±^;
それがわかってるならやめちまえよな!(゚Д゚)ノx±x。

ちょっと懐かしい場所です。
20140831・高坂2-01

高坂駅から大学に向かう途中の道ですが、ここはちょうど関越自動車道の上です。
学生のころ、うちの友人で、この関越橋の端から端まで、タチションベンをしたと豪語してたやつがいました。
20140831・高坂2-02

くだらない自慢をするなよな!(゚Д゚)ノx±x。…うちじゃないよ~
だったらブログで書くなってば!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
書いて何がいけないの?+±+
てめえの胸に聞いてみろってぇんだ!(゚Д゚)ノx±x
(「お前の胸に聞いてみろ」…って懐かしいフレーズだなあ。^±^;…最近使わないよね)

そして、「物見山登山口」バス停。
20140831・高坂2-03

このバス停は、鳩山ニュータウンゆきのバス路線が開業する前まであった、岩殿観音(仁王門前)ゆきのバス路線で物見山に行く際には、このバス停で降りて県道212号岩殿観音南戸守線を歩く必要があったためで、その頃の名残りなんだそうです。
したがって登山道は存在しないという、不思議な名前のバス停です。

そうそう、ここの大学時代の友人の下宿先がありました。^±^
20140831・高坂2-04

大昔、「平田荘」と言ってました。
20140831・高坂2-05

そう、この「足利基氏の館跡」の標識前にあったので、覚えてます。
20140831・高坂2-06

現在はこんな殺風景になっちゃいましたね。+±+
20140831・高坂2-07

かつては活気づいていた下宿屋も、今では草いきれの中です。x±x

あ、このアパートだったかもしれないし。^±^;
この角に友人は住んでました。^±^
20140831・高坂2-08

今は名前も変わりまして、しかも廃屋のようです。+±+
栄枯盛衰です。x±x
20140831・高坂2-09

扉は昔のままです。^±^;
20140831・高坂2-10

と、懐かしみつつ、車に乗ろうとしたら・・・。
20140831・高坂2-11

うちの通ってた学バスがやってきました。^±^
20140831・高坂2-12

さて、先を急ぎましょう。^±^ノ
お前が勝手に感傷に耽ってゆっくりしてるだけじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
20140831・高坂2-13

車を平和記念館で駐車して・・・。
20140831・高坂2-14

大学を見てみましょう。^±^ノ
20140831・高坂2-15

キャンパスも大きくなったなあ。^±^;
20140831・高坂2-16

まったく通ってたころの面影がありません。+±+
20140831・高坂2-17

昔はキャンパスが筒抜けで、校舎と学生会館との真ん中に道路が突っ切っていたんですよね。^±^;
20140831・高坂2-18

バス停ですが、バス停の形も変わりました。^±^
うちがいた頃は、上が丸くて全体が赤茶色のものだったかと。
20140831・高坂2-19

それにしても、高坂駅といい、校舎といい、大きな変貌を目の当たりにしました。x±x

わずかに記憶に残るのが、この校舎ぐらいかなあ。^±^;
20140831・高坂2-20

それに50周年記念館(当時)だった図書館ですかね。
今では図書館も、別の場所に移ったと聞きます。
そのうちのここも取り壊されるのでしょうね。+±+
20140831・高坂2-21

キャンパスはほとんど毎年新しくなっているとのこと。
20140831・高坂2-22

学部も増えたなあ。
ちなみにうちは、文学部日本文学科でした。^±^;
その割に文章が下手くそだな!(゚Д゚)ノx±x。…ソレヲイワナイデヨ~
20140831・高坂2-23

感傷に耽るというよりも、カルチャーショックのほうが大きかった、わが母校でした。
20140831・高坂2-24

そういえば、秋の学園祭は、うちが作った「数学パズル愛好会」も参加したなあ。^±^
大体は駄菓子屋をやってましてね。^±^;
その近所の子供たちの人気の的になっちゃったなあ。
そして、この平田荘の面々もまた、学園祭に参加していて、ゲリラ的に、飛び入りコンサートをやったなあ。
そのとき、うちはよく世良公則&ツイストの「銃爪(ひきがね)」や「宿無し」などを歌ってたなあ。
あ、「燃えろ!いい女!」もね。^±^;
てか、「世良公則&ツイスト」自体、懐かしい・・・。^±^;
ふとがね金太さん、何してるかなあ。^±^;

明日は、平和記念館を歩きます。^±^ノ
「誰得」とぬかしてる割に、続くよなあ!(゚Д゚)ノx±x
ただのお前の自己満足じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、もう息子さんの世代ですか。時代の流れは速いものです。ラトウさんですら、後輩なんですがね。
ということは、親子で大学が同じなのですね。がんばってほしいですね。
最近は帝京大学が強いですからね。ちなみに、早稲田は昔から強いですけどね。
それは駅伝も一緒ですね。^±^ノ

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、ラトウさん、懐かしい・・・。ラグビーですよね。はい、濃い緑色のユニフォームですね。
ついでに、マラソンは明るい緑色、大学のイメージの色は濃い緑色でした。
したがって、大学旗も、濃い緑でしたよ。あ、帝京大は、強くなり始めたころでは?
最近は駅伝も負けてるし。^±^;…でも高校の友人は帝京が多いんです

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも細かいところは思い出せないのが多いですが、中に入れないのがつらいですね。
したがって、警備員さんと少しだけ談笑しながら昔の懐かしさに浸りましたがね。
ひょっとすると、警備員さんも母校のご出身だったのかも。クラスメイトだったりしてね。
はい、うちはツイスト世代です。^±^ノ…この大学に入ったときにはやりました

nokoさん

nokoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、マラソンの強いところです。箱根駅伝も、最近は当否ぎりぎりになっちゃいましたがね。
あ、了解しました。リンク先、早速、直しておきましたよ。今後ともよろしくお願いします。
OCNha終わってしまうんですか。ああ、それは、オーシーエヌ、オーシー、惜しいことです。
駄洒落を言ってる場合ではないですね。^±^;…ブログのお引越し、お疲れ様です

イノぶたさん

イノぶたさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
数十年ぶりに行きましたので、だいぶ変わっていましたね。駅も大学も、立派になってました。
それに比して、下宿屋の廃れたことといったら。友人の下宿も、よく転がり込んだんですがね。
半分、生い茂った草のところは、土がむき出しのちょっと小高いところだったんですよね。
あっという間に草が生えるんですね。^±^;

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、お近くなのですね。それはいいですね。校舎の変化もわかりますよね。
うちも、教養学部、本校ともに、下宿するほど遠くはなかったんですけどね。その中間地だったし。
でも、東京に行くにも、直接通る場所とはかけ離れてるのでなかなか行く機会もなくなりました。
いつの間にかいい校舎になってました。^±^;…高校の校舎も変わってたし

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、こちらの大学でした。久しぶりに学校を訪問してみました。カルチャーショックでしたが。
あ、この歌は知りませんでした。初めて聴く歌です。どうもありがとうございます。
「そいつはゴーキだね」っていうところは、聴いたことあったような、ないような・・・。
学校の回りもちょっと変わりましたよ。^±^ノ…昔のままのところもありましたけどね

No title

そういえば、大東大ラグビーといえば、ラトゥの息子がデビューしたと
か。

頑張って欲しいですね。

No title

大東文化大、ラトゥさんがいた頃は、応援してました。

この頃は、アンチ帝京大です。

こんばんは~

母校を訪ねる旅なんて、すてきですね。
私だったらきっと記憶力の問題で無理かと思います(^^;)
なにしろ、しょっちゅう高校時代の母校の前を通るのですが、どこにどの教室があったのか全然思い出せない。いや、むしろ玄関さえ思い出せないありさまです。

ツイスト。
やはりてくっぺさんと私は同年代ですね(^^)

No title

こんばんわ。母校は駅伝の強い大学ですね。

箱根駅伝の常連校ですね。

私、OCNブログ人終了に伴いgooブログに引っ越しました。
これを機会にブログ名、ニックネームを変更しました。
新ブログ名「空を見上げて一期一会」
http://blog.goo.ne.jp/nokogoo83
新ニックネーム
「noko」

よろしくお願いします。

No title

懐かしい旅になりましたね!
様変わりした学校には ちょっと寂しさがあるかな??
私も ちょっこっと散策してみようかな?

こんばんは
幼稚園から(高校を抜いて)大学まで
ショッチュウ前を車で通るので
感傷に浸っている時間が一瞬。

大学以外は校舎も新しくなって
かつての思い出は薄れてきてますが
母校は存続してくれるだけでも
有難いと思っています。

お邪魔蟲

『敬老の日』遅くの参上で茣蓙居ます。

てくっぺ 賛はこの大学でありましたか。
此方の唄の中には入って居ない学校ですなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=l60cWgxa-fY

音声は良くありませんですなぁ。
あたしゃぁ、この元唄を大学野球応援の帰り道歌いながら闊歩したもんですよ。

では、また後日で茣蓙居ます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長