大学時代を懐かしむ旅1=高坂駅を訪問

今日から始まりました。大学時代を懐かしむ旅です。
今日はその第1弾です。^±^
だから何なんだよ!(゚Д゚)ノx±x
別名、「誰得の旅」ですがね。^±^;

うちは、小手指からここまで通学してました。^±^
一度だけ自転車でここまで来たことがあります。
しかし我が家の自転車は、サイクリング車という気の利いたものでなく、「魚屋」で使う自転車だったので、重いのなんのって・・・。
その自転車に乗って、いろいろなところに行きました。^±^;
東京都区内(といっても板橋区や中野区までですが)、上尾、そして東松山など・・・。
遠くに行けば行くほど、股間が痛くなった、でおなじみの。^±^;

では、今日のコラムは、大学の最寄り駅だった、高坂からです。^±^
最寄り駅といっても、こちらは「教養部」です。通ったのは大学に入ってからの2年間で、そのあとは東京都板橋区に通いましたがね。
あ、ちなみに、下宿はしませんでした。^±^ノ

さあ、我が家を出発。^±^ノ
20140831・高坂1-01

そして、1時間10分後、高坂駅に到着です。^±^ノ

こちらは高坂駅東口。
うちが通学してたころは、この出口しかありませんでした。
しかも当時は駅舎も木造で、小さな駅でした。^±^;
数十年ぶりの訪問で、駅の変貌に洗礼を受け、度肝を抜かれたのは言うまでもありません。
20140831・高坂1-02

バスも東口は、東松山市のコミュニティバスのみが運行。
20140831・高坂1-03

東松山市は市制施行60周年だそうです。^±^;
20140831・高坂1-04

高坂駅のホームの様子もだいぶ変わりましたね。
20140831・高坂1-05

東口の駅前通りにある、ここは確か、学生時代は喫茶店でした。^±^;
♪あの時の歌は聞こえない、人の姿も変わったよ、時は流れた~・・・φ^±^ノ
ガロかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ
「学生街の喫茶店」かよ!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪君とよくこの店に来たものさ
20140831・高坂1-06

昔は1日2本だけ、鳩山ニュータウンから東松山行きの路線バス(東武バス)も走ってました。
そのほかは、鳩山ニュータウンから高坂駅どまり。^±^;
すべてが急行バスで、物見山登山口、西本宿、構内踏切などのバス停は停車しませんでした。
20140831・高坂1-07

学生のころ、ほとんどスクールバスに乗ってたので、学生はこれらの路線バスを「銭バス(ゼニバス)」と言ってました。
「銭バス」って・・・^±^;

ああ、この街灯。(゜∀゜)ノ
昔はこの街灯でした。今では1本だけ、時代に取り残されたように、ポツンとありました。+±+
20140831・高坂1-08

この釣具屋は当時もあった記憶があります。
20140831・高坂1-09

高坂駅前に、もうひとつ、釣具屋がありました。
高坂をはさむようにして流れる越辺川(おっぺがわ)にしろ、都幾川(ときがわ)にしろ、魚影が豊富で、休日は太公望でぎっしり。
今では釣りをする人影もまばらになりましたよね。^±^;
うちも釣具を持って、学校の行きしな、帰りしなに釣りを楽しんだものです。^±^
時には授業を抜け出して。^±^ノ
ちゃんと勉強しろよな!(゚Д゚)ノx±x。

では、高坂の駅の様子を見てみましょう。^±^ノ
20140831・高坂1-10

コンコースの階段です。
20140831・高坂1-11

切符売り場です。
20140831・高坂1-12

改札口です。
20140831・高坂1-13

それでは、反対側の西口を見てみましょう。^±^ノ

西口は新しくできた出口で、こちらが完成するやいなや、学バスはこちらから発着するようになりました。
20140831・高坂1-14

たしかに、学バスに乗ってて、踏切を越えるわずらわしさもあったりしましたからね。
しかも警報機が鳴ると、学生のため息が「あ~~」と聞こえてきました。^±^
本数が少ないですからね。
警報機が鳴るということは、電車に間に合わない、ということをも、同時に示唆してます。

西口界隈は、いつの間にか区画整理もされ、住居表示になってました。^±^;
20140831・高坂1-15

では、再び、高坂のホームの様子をも・・・。^±^
20140831・高坂1-16

高坂駅の縦型の駅名表示板です。
20140831・高坂1-17

高坂駅の駅名板。
20140831・高坂1-18

北坂戸、池袋方面です。
20140831・高坂1-19

東松山、小川町、寄居方面です。
20140831・高坂1-20

駅前には餃子の満洲もありますね。^±^;…こんなところに
20140831・高坂1-21

「こんなところ」とは何だよ!(゚Д゚)ノx±x。

でも、西口には違和感が残りますね。^±^;
通学当時にはこちらの出口がなかったからでしょうか。

駅でパンフレットをくすねてきました。^±^;
20140831・高坂1-22

そしてまた、馴染みのある東口へと戻ります。

あ、こちらの肉屋さんは当時からあったなあ。^±^
20140831・高坂1-23

それとこちらの酒屋さんもね。^±^ノ
20140831・高坂1-24

懐かしがってたら、一塵の風が吹き抜けました。^±^
♪ああ、今は一人、街をさまよえば、ああ、夏の終わりを告ぐ風が吹くだけ~・・・φ^±^ノ
この歌が、脳裡(のうり)によみがえりました。
チューリップの「風のメロディ」、懐かしい・・・。^±^;

高坂駅WIKIです。^±^ノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%9D%82%E9%A7%85

では明日はいよいよ母校のほうへ。思い出とともに、語ります。^±^;

てか、本当にこのコラム、誰得なんだよ!(゚Д゚)ノx±x。
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
最初は「文政大学」と言ってたようですね。その前は、神田から池袋、葛飾区青戸に移ったようです。
もっともそのころは「大学」ではなく、大東文化学院という専門学校だったようですね。
文政大学から大東文化大学になったときに、今の本校、板橋区に移転したようです。
東松山は昭和42年にできたようです。^±^ノ…自分の出身校なのに知らなかったし

No title

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

昔むかし半世紀以上前の昭和30年代にはお宅の大学板橋區に
有りませんでしたかね。

確か現政権保持者の爺さまが総長されてた時代があったと思うん
ですがネ。

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。特に昔から改札のある東口は、懐かしいままで、さらに寂れちゃいました。
また、うちの友達が下宿してたところも寄ってみたのですが、廃墟になってました。
水道橋はそんなことありません。比較的昔のままのところも多いかもしれないですよ。
飯田橋も昔のままのところがあったし。^±^ノ…ちなみに飯田橋は前の会社のあった場所です

cheeringさん

cheeringさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
餃子の満洲、結構ありますよね。うちの近所の小手指の南口にもありますよ。
たまに行きます。それと長崎ちゃんぽんのリンガーハットもよく行く場所ですがね。
高坂の町は、うちらが学生のころはかろうじて東口がにぎやかでしたが、今は西口ですね。
まあ、ニュータウンもできましたからね。^±^ノ

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
高坂周辺も面白いところがありますよ。岩殿観音とか、平和記念館とは、こども動物公園とか。
東松山は焼き鳥が有名です。また箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)も有名です。
うちも、この高坂は行かないのですが、隣の鳩山などは、父とよく行ってました。
カメさんのてくもこの近く出身です。^±^ノ

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。特に今回は数十年ぶりですので、昔のイメージとはだいぶ変わってますね。
高坂駅は昔は小さい駅だったのですが、今では西口と東口ができてました。
昔からあった東口は懐かしさが残っていますね。むしろ当時よりも寂れました。
しょうがないですが、栄枯盛衰ですね。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、「路線バスの旅」、見られなかったです。ちょうど、温泉に行っておりました。
正確には見られたのですが、最後の30分くらいでしたね。またどこかでやるとは思いますが。
で、今回は、うちは秩父札所にも行ってきました。後日、ブログにも載せますね。
ただ10月上旬になりそうです。^±^;

昔懐かし

こんにちは。

懐かしい雰囲気の町ですね。
行ったことあるような、ないような、不思議な空間です。
昔の馴染みの町への散歩もいいですね。

私も歩いてみよかなぁ・・・・・
すいどーばしとか?

No title

餃子の満州さん、中野にも去年出来ました。

時々行きます。

No title

東松山は関越では知っていましたが、秩父に行くのに通過するだけで

した。今度は東松山で下りて、散策してみます、緑豊かな伝説の里を。

おはようございます

時間が経過すると、景色もだいぶ変わりますよね。

きょうの悪戯唄!!

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

>路線バス
で、この唄。

https://www.youtube.com/watch?v=jpGTrCmdpPI

では、また後日で茣蓙居ます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長