檜原村発見紀行その2。^±^ノ・・・三頭山チョイ歩き&のめこい湯へ

檜原村発見紀行その2。^±^ノ・・・三頭山チョイ歩き

数馬の里から、さらに車で山を登ります。
しばらく走ると、やがて、都民の森駐車場に。

都民の森駐車場です。
20140817・檜原村2-01

バスも走ってます。^±^ノ
20140817・檜原村2-02

こちらはサムネイル版です、バスの時刻表です。
20140817・檜原村2-03・中

広場前のお店には名物の「みとうだんご」が売られてました。
20140817・檜原村2-04

それと「冷やしみとう田楽」も。
これはいただきましたが、とても冷たくておいしかったなあ。^±^
しかし、カメラのバッテリーがあまりにも少ないので撮影は省略しました。+±+
20140817・檜原村2-05

今回は時間もなかったので、ここから三頭大滝までを歩きましたが。
レンゲショウマが一輪だけ咲いていました。^±^ノ
植物の様子は、25日の雑草倶楽部で、すでに紹介したとおりです。
20140817・檜原村2-06・レンゲショウマ

植物の様子は、以下をクリックしてご覧くださいね。^±^ノ
25日の雑草倶楽部。^±^ノ

ちょっとだけ急坂の階段状の登山道です。
20140817・檜原村2-07

上まで登ると森林館の近くに、ヤマユリが咲いてました。
20140817・檜原村2-08・ヤマユリ

ここからが「大滝の路(おおたきのみち)」です。
三頭大滝(みとうおおたき)まで徒歩で約20分。
20140817・檜原村2-09

なんと、ここで、標高が1043メートルです。^±^ノ
さらに、三頭大滝は標高1100メートルを超えます。
20140817・檜原村2-10

路はとても歩きやすい道です。
20140817・檜原村2-11

木のくずを敷き詰めているんですよ。
これが歩きやすいの何のって・・・。^±^
20140817・檜原村2-12

よく凝視をすると、フシグロセンノウも、一輪だけ咲いてましたし。^±^
20140817・檜原村2-13・フシグロセンノウ

同行の叔母いわく。
「まとめて咲いている花もいいですが、こうして一輪だけ見られるのも贅沢だねえ」と。
むしろ、何輪も咲いているよりも、一輪だけ咲いているほうが好きだとのこと。

タマアジサイは何輪も咲いてましたがね。^±^;
20140817・檜原村2-14・タマアジサイ

それから、しばらく歩けば、人目を引くようなソバナの花。
20140817・檜原村2-15・ソバナ

こちらは途中の休憩所です。
晴れた日は展望がいいのですが、この日は雲がかかって・・・。
というか、山は雲の中だったのです。
それでも気温は21度で、さわやかな山歩きが出来たので、ありがたいです。^±^ノ
20140817・檜原村2-16

雲の中だけに、森林がこのように、まるで墨絵のように。^±^ノ
20140817・檜原村2-17

木のくずの道ですが、大滝まで続いてます。
20140817・檜原村2-18

そして、さらにしばらく歩けば、三頭大滝(みとうおおたき)。
20140817・檜原村2-19

つり橋から見る滝は、とても規模が大きかったです。
20140817・檜原村2-20

それでは、滝を見たら戻ります。
20140817・檜原村2-21

つり橋の付近には休憩が出来る場所があって、ここでお弁当にしました。^±^
20140817・檜原村2-22

三頭大滝の案内板。こちらはサムネイル版です。
三頭大滝は落差が33メートルもあるそうです。
20140817・檜原村2-23・中

食事をしたら、元の道を戻ります。^±^
20140817・檜原村2-24

と、ここでオリンパスペンライトの電池が完全に切れちゃいました。+±+
実は、今日、ドライブの予定がなかったので、前日の虹や花火を撮影したそのままに、バッテリーチャージをせずにカメラを持っていってしまったのでした。
したがって、数馬分校を撮影してた時点でバッテリー残りわずかのマークが点滅しまして・・・。
植物ももっと撮影したかったのですが、電池切れを気にして、最低限でしか撮影できなかったのでした。

とにかく、このあとは、丹波山温泉「のめこい湯」で温泉につかりました。
応急処置として、ズームが壊れているままのルミックスLX3を使用しました。^±^;

「道の駅たばやま」です。「丹波山温泉のめこい湯」と併設されてます。
こちらは、山梨県北都留郡丹波山村にあります。
奥多摩湖の奥地ですね。^±^;
ただ、すでに店は閉まってました。+±+
ざまあみさらせ!(゚Д゚)ノx±x。
20140817・檜原村2-25

というか、急に画質が悪くなったな!(゚Д゚)ノx±x。…デジイチからコンデジに変わったからしょうがないんだよ~

うちら一行は、「のめこい湯」へと急ぎます。^±^
20140817・檜原村2-26

施設まではちょっと歩きます。
景色がいいので、温泉まで行く道すがらもまた、楽しいです。^±^
20140817・檜原村2-27

このつり橋を渡ると、いよいよ「のめこい湯」です。^±^
20140817・檜原村2-28

のめこい湯、到着です。^±^
20140817・檜原村2-29

今日は夏休み中期間で、特別に午後20時まで営業してました。^±^
普段は19時で終わるのですがね。^±^
20140817・檜原村2-30

では、入ります。^±^ノ
20140817・檜原村2-32

あ、そっちじゃなかった・・・。^±^;
20140817・檜原村2-31

わざとらしいぞ!(゚Д゚)ノx±x。
この痴漢め!(゚Д゚)ノx±x。

「丹波山温泉 のめこい湯」
泉質=単純硫黄温泉(アルカリ性低張性高温泉)。
泉温=44.3℃
湧出量=毎分160リットル
アルカリ濃度=PH 9.8

中に入ると、プーンと硫黄の香りが・・・。^±^

ああ、楽しかった。^±^ノ
そりゃあ、お前は、楽しいだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x。

その晩も、叔母が泊まるのでド宴会に・・・といいたいのですが。^±^;
しばらく飲んでたら、眠くなっちゃいました。^±^
山を歩いてる夢を見ましたよ。^±^ノ

それはよござんしたねっ!(゚Д゚)ノx±x。
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

花蓮さん

花蓮さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この三頭山は、結構気軽に行けるんです。本当はもっと早く家を出ればよかったですがね。
結構たやすく山頂まで行けるんですよ。この大滝まで行っても山頂の半分ほど制覇したことになります。
午前中、出かければよかったです。山頂まで行きたかったなあ。あ、来週再び行くかもです。
温泉も気持ちよかったなあ。^±^ノ…ここは湯の花が大量にありましたよ

いいなぁ

野山ウォーキング。
爽やかな空気に可愛いお花達と
癒される自然とマイナスイオン
たっぷりの大滝〜に
つり橋と温泉まで、
フルコースでうらやましいです〜。

私もしばらく山歩きしていないから、本当行きたいです。
癒されました!感謝で〜す。

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、そうでした。これ、チップといってました。これはとても歩きやすいですよ。
天気がよければ展望場所の景色もよかったのですが、雲の中だったのが残念ですがね。
でも、雲の中ではそれなりのいい写真も出来上がりますね。木々がモノクロに浮かび上がります。
さらに、滝も幻想的でしたよ。^±^ノ…滝に関しては、むしろ曇っててよかったです

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、1000メートルといっても、駐車場もそれ前後の高さで、ちょっと坂を登る程度なんですよ。
また、この木のくずの道は比較的なだらかで、我が家の近くの坂のほうがきついです。
路面も非常に小気味よく歩けます。また、小石などに躓くこともまずありません。
この日は気温も涼しくて、いい山歩きができました。^±^ノ…山というほど歩いてませんがね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そ、そ、そうなんです。龍虎さんがお亡くなりになりました。しかし、彼は小結が最高位でしたか。
うちのイメージでは大関になってたのかと思ってました。強いイメージがありました。
番付表なのですが、これは残念ながら、うちもまだ子供(小中学生)だったので、まだ集めてませんでした。
大森高校中退、毒蝮さんと同じ学校では?^±^ノ…なべおさみさんも確かこの学校かも

良さそうな散歩道ですね

こんにちは。

ステキな散歩道ですね。
珍しい花もたくさん咲いているようですし、
チップを敷いた道も、歩きやすそうでいいですね。

てくっぺさんへ!!

三頭大滝って険しい山にあるのですねー。
標高が1000以上もあるのですから私には、登山と言うイメージですね^^。
私の登山歴は苫小牧の樽前山くらいです。同じくらいの高さです。
山間の道もせまく恐ろしい感じがします。
てくっぺさんはあちこち元気に回っていらっしゃいますね^^
すっかり秋めいてきましたね~~

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

記事とは関係無い事です。
元小結でタレントの龍虎さんが亡くなったそうですねぇ。
龍虎さんの現役時代の番付表って保存されてませんかねぇ。


では、また後日で茣蓙居ます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長