檜原村発見紀行その1。^±^ノ・・・数馬の里の分校

檜原村発見紀行その1。^±^ノ・・・数馬の里の分校

2014年8月16日、東京都檜原村に行ってきました。
その檜原村のさらに奥の「数馬(かずま)」です。^±^
20140817・檜原村1-01

「数馬」は、南北朝時代の始まりの延元 (1336-1340) 年間に、南朝方の中村家が戦乱から逃れてこの地に土着して、開拓した中村数馬(小野氏経)氏に由来する地名です。

兜造りの屋根が美しい、こちらは・・・。
20140817・檜原村1-02

「蛇の湯温泉(じゃのゆおんせん)、たから荘」です。^±^ノ
20140817・檜原村1-03

こちらはサムネイル版です。
大きくしてその様子をご覧くださいませ。
「日本秘湯を守る会の会員」は東京では唯一なのだそう(2014年現在)。
20140817・檜原村1-04・中

さて、こちらを訪ねた目的がひとつありまして・・・。

こちらもサムネイル版です。
その目的地は、「檜原村立小学校数馬分校」です。
20140817・檜原村1-05・中

細い坂道を登りつめると、校舎がありました。^±^
残念ながら、平成11年3月をもって閉校となってしまいました。+±+
20140817・檜原村1-06

こちらが入り口です。
20140817・檜原村1-07

「数馬分校記念館」となって、廃校になった日を記念して、保存されてます。
20140817・檜原村1-08

当時の生徒の下駄箱ですが、最終的には7名だけだったようです。
20140817・檜原村1-09

名前で呼ばれる、ってのもいいですね。^±^
やはり、同じ名前が多いからなのでしょうかね。
ちなみに、店や宿などの「屋号」で呼ばれてたこともあったそうです。
20140817・檜原村1-10

教室に入ってみましょう。^±^ノ

室内にはストーブが。
3月の時点ですので、まだストーブだったのですね。
山の中だけに、寒そう。x±x
20140817・檜原村1-11

教室の様子です。
20140817・檜原村1-12

この校舎は標高686メートルといいますから、高尾山や「とうきょうスカイツリー」よりも高いところにあります。
20140817・檜原村1-13

ちなみに高尾山は標高599メートル、とうきょうスカイツリーは標高634メートルですがね。

校舎内の廊下に、ぽつんとオルガンが。
このオルガン、空気を送り込んで鳴らすという、とても古式ゆかしいものです。^±^;
20140817・檜原村1-14

ここは音楽室ですかね。ピアノもありました。^±^
20140817・檜原村1-15

教室の一隅に、玩具も飾られていました。
20140817・檜原村1-16

「ないた赤おに」って・・・^±^;
20140817・檜原村1-17

別にいいじゃんか、ってんだよ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
お前こそ、泣かしてやろうか!(゚Д゚)ノx±x。…ワーン

コリントゲームもありました。^±^;
20140817・檜原村1-18

コリント・イーストウッドです。^±^ノ
それを言うなら、クリント・イーストウッドだろうがっ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
いちいちコメントがくだらないぞ!(゚Д゚)ノx±x。…ワーン

校旗ですね。
20140817・檜原村1-19

毎年の記念文集ですが、初期のだけは、残念ながらありませんでした。
20140817・檜原村1-20

さて、2階にも行ってみましょうかね。^±^ノ
20140817・檜原村1-21

校舎の模型です。
20140817・檜原村1-22

教室に、まだ児童がいるような気がします。
20140817・檜原村1-23

もうひとつの教室ですが。
20140817・檜原村1-24

このいすは懐かしい。^±^;
20140817・檜原村1-25

今思えば、ずいぶんと、小さないすでした。
20140817・檜原村1-26

そろばんも、古いもので五つ玉です。^±^;
20140817・檜原村1-27

往時といいましょうか、在りし日の生徒たちの写真です。^±^
20140817・檜原村1-28

そして習字。全員の習字ですが、全員上手です。^±^
サムネイル版でどうぞ。^±^ノ
20140817・檜原村1-29・中

ああ、うちがこの分校でなくてよかった・・・。^±^
習字、こんなに上手く書けないものなあ。^±^;

最後に、2階から見た、校庭です。^±^ノ
20140817・檜原村1-30

いかがでしたか?^±^ノ
明日のコラムは三頭山をちょっと歩きますよ。^±^ノ



臨時リアルニュース。^±^ノ

今日は朝8時から自治会の班長会議で防災訓練に行ってきました。^±^
そのため昨日は早く寝なくてはならないうえに、遅く帰ったので寝てしまいました。
最近は午前帰りの日が続きます。^±^;
落ち着いたら鵬ノンさせていただきますので、ご了承ください。x±x

午後から(これからすぐ)、散歩に行ってきます。
今夜は少し暇になります。^±^;
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いいシチュエーションですよね。いかにも山の中野分校という感じが好きです。
それにしても、日本全国、少子化問題は充満しているんですよね。子供不足の深刻問題です。
この学校で育った子供たちは、もう大人になっているんでしょうね。1999年廃校ですからね。
こうして残してくれると卒業生もいいですね。^±^ノ

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
同窓会は別の会場をお借りするんでしょうかねえ。あ、ちなみにうちの学校はやりませんね。
高校、大学は来てますが、小学校、中学校とも、同窓会の案内状さえ来たことがないです。
もっとも、ろくな思い出しかないので、別段、行きたいとも思ってはいませんがね。それはさておき・・・。
高校で引っ越したので音信不通なのでしょう。^±^;

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
都会の廃校は、このように見学できないんですよね。わが母校の小学校と中学校も廃校になりました。
いずれも見学ができないので、校舎がどうなっているのかは謎に包まれたままなんですよ。
しかし、ここって、東京都とは思えない場所でした。机も椅子も木でできていて懐かしいです。
小さな学校でしたが素敵でしたよ。^±^ノ…「数馬」集落の雰囲気も素敵でした

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、「コリントゲーム」といいます。これはうちも子供のころから好きで、作ったこともあります。
というのも、母の親戚がマージャン屋で、マージャンパイを入れるケースをもらって作ってました。
ゲームって作りましたよね。特にすごろくなんかは、よく作ったものです。ゲーム集というのも作りました。
ゲームを書いて、それをノートにまとめてましたよ。^±^ノ…駒は1円玉や10円玉でしたがね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
トニー谷さん、懐かしい。「あなたのお名前なんてーの?」ってやつですよね。
子供のころ、テレビでもなんかやってましたよね。たしか歌番組だったのかなあ。
月亭可朝さんくらい懐かしいです。「嘆きのボイン」も懐かしい~~~。
https://www.youtube.com/watch?v=9V8gZWb1JcI
♪ボインは、赤ちゃんが吸うためにあるんやで~・・・φ^±^ノ
ついでに、「万国びっくりショー」も懐かしい。^±^;

No title

ああ なんだか 懐かしくなりました

おはようございます。
廃校を訪れていつも思うのです。
同窓会はどうなるんだろう?
都会と違って、校舎でできるかも知れませんね。
子供の目を気にして、アルコールも
OKかな?

古い校舎

私ね
昔の校舎とか見るの大好きで~
この廃校になった校舎まだまだ 子供たちの匂いがするようだよね
机もいいな~
木の机でほのぼのするね。昔のゲームも。。やってみたいな(笑)

今朝も追伸

>コリントゲーム
って云うんですか??
なかなかしゃれた名前ですなぁ。
あたくし奴(め)の餓鬼の頃(昭和29年前後)はこのような遊び道具を自
分で作ったもんですよ。
竹馬、竹トンバとかね。
このコリントゲーム盤に似たようなもんも作りましたなぁ。
旧若松市時代ですよ。
釘と板とゴム輪で作り、ラムネ(こちらではビー玉と呼びますなぁ)で転が
しましたなぁ。
その当時の学校はストーブなんぞ無かったですよ。
東京に戻って来て学校に石炭ストーブが有るのには吃驚仰天でしたなぁ。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

おや、五つ玉の算盤がありますなぁ。

五つ玉算盤と云えば、このお方で茣蓙ンすよ。

https://www.youtube.com/watch?v=vWxPh7W9dtA

最後もでは此方でお聴きくださいな。

https://www.youtube.com/watch?v=dK6Q8-d6Aus

失礼致しました。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長