多聞院に行ってみる。2

2014年5月24日に行った、多聞院の続きです。^±^ノ
特に「花の小径」を出たところの、横道からの続きですね。

こちらはキキョウの仲間でしょうかね。
20140524・多聞院2-01・キキョウの仲間かなあ

ムラサキカタバミが咲いてました。
20140524・多聞院2-02・ムラサキカタバミ

葉っぱはもちろん、クローバーですね。^±^ノ
20140524・多聞院2-03

「肉のびっくり市」って・・・^±^;
20140524・多聞院2-04

多聞院の隣の道は、所沢市と三芳町との市町村境です。
三芳町の「フンしまつ」の看板です。^±^
てか、指が人間だし。^±^;
20140524・多聞院2-05

この看板の横に生えてたのが、ナヨクサフジでした。^±^
花札のフジのような植物ですよね。^±^;…帰化植物です
20140524・多聞院2-06・ナヨクサフジ

スイカズラの花はたくさんありましたよ。
20140524・多聞院2-07・スイカズラ

市町村境の道を散歩中です。
20140524・多聞院2-08

キツネアザミの花ですね。
20140524・多聞院2-09・キツネアザミ

花は小さめですが、結構背は高いです。
20140524・多聞院2-10

さらに、アメリカフウロですね。
20140524・多聞院2-11・アメリカフウロ

で、森に差し掛かって見つけたのがこれ。フタリシズカです。
マイナーっぽい花ですが、これは珍しい。^±^ノ
20140524・多聞院2-12・フタリシズカ

 一人静 二人静も 草の名や          一茎草

さらに散歩は続きます。^±^ノ
20140524・多聞院2-13

木ノ宮地蔵堂に向かって歩いてます。^±^ノ
20140524・多聞院2-14

「地蔵街道」って・・・^±^;
20140524・多聞院2-15

木ノ宮地蔵堂に通ずる道で「地蔵街道」なんでしょうかね。
でも、「街道」ってほどでもないし。^±^;
で、ヒントとなる看板が建ってました。
「地蔵様境内」は木ノ宮地蔵堂を意味すると思います。
敷地はどうも「多福寺」のものらしいです。
多福寺は木ノ宮地蔵堂と隣接していますがね。もっと林の中に位置します。
20140524・多聞院2-16

こちらが木ノ宮地蔵堂です。
20140524・多聞院2-17

裏手にロープが張ってありました。
20140524・多聞院2-18

「危ない!ロープに入るな」
20140524・多聞院2-19

なるほど、危険な穴ぼこです。+±+
20140524・多聞院2-20

ドラマチックトーンです。
20140524・多聞院2-21

正解はこれ、ニガナでした。
20140524・多聞院2-22・ニガナ

何も問題を行ってないじゃないか!(゚Д゚)ノx±x。

道沿いにあったのは、ムシトリナデシコですかね。
20140524・多聞院2-23

やがて、駐車場まで戻りましたとさ。^±^
20140524・多聞院2-24

明日の空倶楽部も、多聞院の様子をちょっと入れておきましょう。
「カーブミラーの空」の続きもありますが。^±^ノ
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、そうですね。jizosmileさんですものね。地蔵街道、ゼヒお越しください。
でも森の中ですがね。春になると多少、かわいらしい花が咲いてますよ(特に春先には)。
また思わぬ珍しい花(今回はフタリシズカですね)も咲いてることもあります。
発見すると嬉しいですよ。^±^ノ…ゼヒゼヒ~

No title

今晩は。

地蔵街道、是非とも、歩いて見たい。

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たぶんうちのブログかもです。そのときは確か、クマガイソウか、ヒトリシズカの花をアップしたかも。
そのときも、この地蔵街道を通りましたが、たぶん歩いたルートがちょっとだけ違ったかも。
このあたりは、武蔵野の面影が残ってていいところですよ。駅から遠いのが難点ですがね。
どの駅からでも、最低4キロ以上あります。^±^;…もちろんバスも通っていますが

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
多聞院の中でも、春先になるとクマガイソウなどが咲くのですが、ちょうど咲いてない時に来ちゃいました。
木ノ宮地蔵堂が「地蔵街道」であり、「地蔵様境内」なんでしょうかね。地蔵様らしきものがなかったような。
ロープ内には何かを入れてましたが、確かに、深さが2~3メートルあって、落ちたら危ないです。
でも、言い方がつっけんどんですがね。^±^;…お蔭様で腰はだいぶよくなりました~

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、本当だ。だったら次回のネオンに入れようっと。ありがとうございます。今気がつきました。
「人の放し飼い」って・・・。「犬」の字を誰かが削っちゃったんでしょうかね。しかも犬が偉そうです。
そうそう、これらの看板、つっけんどんで載せてみたのですが、突っ込みどころ満載ですね。
斎場はこの森の近くにありますけどね。^±^;…自分の土地なのに地蔵「様」ってのも変だし

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
腰の具合は、お蔭様でだいぶよくなりました。あ、でもこのコラムはというと、5月のものなのです。
どこかへ行ってもすぐには書けなくて、大体が半月前、ひどいと1ヶ月前のコラムになってしまいます。
このコラムにあるとおり、花を調べるだけで1日費やすこともありまして・・・。
また、別の予約投稿でぎっしりとかね。^±^;…でもコルセットが取れましたし、ヨカッタ~

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
コメント、もうひとつのライブドアで反映されてますよ。返信はすぐに入れました。
お寺はあまりよくわかりませんが、なるほどと思いました。荘厳というよりもユニークなお寺ですね。
ただ、お花は珍しいものが植わってるので、なかなか好きなお寺ですが(サービスはよい)。
お寺の敷地が広いのを、たとえば縁日を決めて露店とかで埋めてるところもあるのですが(新井薬師など)。
まあ、それも含めて「ボウズマルモウケ」っていうんでしょうかね。昔から寺の敷地は税が安いです。
てか、ボウズマルモウケって・・・^±^;
そういえばお寺経営の学校もあるくらいだから、相当儲かってるのは否めないですよね。

こんばんは

こんばんは。
多聞院はだいぶ前ですが何方かのブログで拝見しました。
素敵な所なのでいつか行きたいと思ってました。
今度行ってみようかな。

こんにちは^^

てくっぺさん、こんにちは
花がかわいらしいですね^^

地蔵街道って、楽しいですね☆

「肉のびっくり市」
「フンのしまつ」の【人】
「危ない!ロープ内に入るな」
 で、壷にはまってしまいました☆

てくっぺさん、腰はいかがですか?
ごゆっくりされて、
しっかり治して下さいますように^^

ネオン電柱広告写真じゃないけど

こんにちは。

三芳町の看板
「やめよう の放し飼い」と読めちゃいます。

多福寺の駐車禁止の看板、日本語がおかしくないですか?
まず、「車を駐車」って、車がダブってますよね。駐車は車がするものですから。
「駐車を」と助詞の「を」があるのですから、「禁止」でとめちゃいけませんよね。「します」をつけなきゃ。
最後の一行は「駐車禁止」で十分ですね。

「ロープ内に入るな」も
お寺さんなら、もう少しやんわりと表現できないのでしょうかね?

お邪魔します。

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

腰痛好く為られたようですなぁ。
お芽出等茣蓙居ます。

では、また後日で茣蓙居ます。

コメントが。。。

昨日もコメントを入れたつもりが消えてるみたいです。
PCの不具合でしょうかね?
ヤフオクで出品したつもりのものが全然出品に
なってない事もあります。
お寺さんの敷地って☆無駄に広いところが
ありますが。。。
これにだけは税金がかけられないという仕組みを
どうにかしなければなりませんよね?
誰もその話はしないのだから♪言ってはいけない訳が
有るのかもしれませんね?
お寺の大学に行ってその恩恵も受けていたものとしては
言ってはいけないのかなと思うものの。。。
日本の経済が立ち行かない現状を見据えて行かねが
ならないのではと思ったりします。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長