多聞院に行ってみる。1

2014年5月24日に、所沢の多聞院に行ってみました。^±^

所沢市役所で行なわれた、我が家の耐震性の説明会の帰りにちょっと寄ったのですが。
20140524・多聞院1-01

多聞院は真言宗豊山派だそうです。
20140524・多聞院1-02

多聞院は緑豊かな場所にあります。ただもう少し早く来たかったです。
4月末には、ウラシマソウやクマガイソウ、ヒトリシズカなどが咲くんですよね。
珍しい花もたくさんあるんです。
20140524・多聞院1-03

こちらはサツキツツジでしょうかね。
花について、詳しいことは雑草倶楽部に入れます。
20140524・多聞院1-04・サツキ

多聞院には狛犬があります。阿吽の阿ですね。
20140524・多聞院1-05

阿吽の吽です。
20140524・多聞院1-06

このときは、シャクヤクがボタンと競合して咲いてました。
20140524・多聞院1-07・シャクヤク

そしてシランも咲いてました。
20140524・多聞院1-08・シラン

こちらは白いシャクヤクですね。
花の形はボタンとそっくりなので、まことに紛らわしいです。
20140524・多聞院1-09・白いシャクヤク

もちろん、ドクダミも咲いてます。^±^;
20140524・多聞院1-10・ドクダミ

このお堂は、不動明王のもので、ここにお参りすると四国八十八箇所と同様のご利益を伝授されるとありましたが。
本当かなあ。^±^;
20140524・多聞院1-11

アカバナエゴノキの花です。
花びらの形はウグイスカグラとそっくりですよね。^±^;
20140524・多聞院1-12・アカバナエゴノキ

ボタンです。多聞院はボタンの寺として、大変に有名です。
ちょうどいいときに来ましたよ。
20140524・多聞院1-13・ボタン

これはなんでしょうかね。アジサイの一種?
20140524・多聞院1-14

うちは植物の先生でもなんでもないので、どうしてもわからない花については、今後はとことん調べずに、スルーすることにしました。
申し訳ありませんが、今は調べる時間がなくて・・・。
花の名前を調べる作業だけで1日かかることもあるからなあ。^±^;
開き直るなよな!(゚Д゚)ノx±x。…だって知らないものは知らないんだから~

多聞院の中で、一風変わった石像を発見しました。
20140524・多聞院1-15

これがその石像です。
20140524・多聞院1-16

「鬼の悟り」って・・・^±^;…相撲取りかと思ったし
20140524・多聞院1-17

多聞院の隣には甘藷乃神(いものかみ)が祀られてあります。
正式には「神明社」です。
「いものかみ」って・・・^±^;
お前は屁ばかりするんだから、せいぜい屁をしないように祈れよな!(゚Д゚)ノx±x。
20140524・多聞院1-18

さらに裏手に行けば、「花の小径」があります。
20140524・多聞院1-19

しかし今回はほとんど花が咲いてませんでした。+±+
20140524・多聞院1-20

春の花と夏の花との境目に来てしまったようです。
20140524・多聞院1-21

花の小径から、さらに横道を歩きます。
白いオダマキの花が咲いてました。
20140524・多聞院1-22・オダマキ

そして、アカバナユウゲショウも。
20140524・多聞院1-23・アカバナユウゲショウ

こちらはメドー・セージでしょうかね。
20140524・多聞院1-24・メドー・セージ

後半へ続く。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、これは腰が痛くなる前に行ってきたのですが、このときはまさか腰が悪くなるとは思ってませんでした。
鬼は相撲取りに見えますよね。特にしめなわが、マワシに見えてしまいました。
そうなんですよね。動植物って、調べるのも結構大変で、下手すると1日それだけでつぶれるんですよね。
したがって、自然観察会で教わると楽なんですが、自治会班長と腰の痛みが重なってねえ・・・。
知ってる花だけアップするのが一番ですね。^±^ノ…でもきれいな花があると入れたくなるんですよね

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、このお寺では一句浮かびますよ。特に4月中旬はクマガイソウやヒトリシズカなどが咲き乱れます。
珍しい花を見たいときはゼヒお寄りくださいね。所沢の端っこにあって不便ではありますが。
この石像も最初びっくりしました。というより、相撲取りと思っちゃいました。
お蔭様で腰はだいぶよくなりましたよ。^±^ノ…しかし今もコルセットを巻いて、湿布してますが

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当ですね。しかも深夜に多くて怖いですよね。身辺雑記さんもお気をつけ下さいませ。
はい、我が家はもう古いので、地震で崩れるかどうか心配で。しかしとりあえずは大丈夫と出ました。
多聞院は本尊は大日如来ですね。こちらは、花のお寺としても有名で、ボタンが特に有名なんですよ。
ただ、4月中旬のほうがお奨めです。なぜなら、クマガイソウを筆頭に珍しい花が咲き乱れるからです。
今回は信州の旅行と重なってしまいましたが。^±^;…来年はいけるかなあ
で、腰はまだコルセットはめて湿布をしてますが、だいぶよくなりましたよ。

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、所沢の端っこ、三芳町に接したところにあります。ここは早春がお奨めです。
大体4月中旬頃になりますと、クマガイソウを中心に珍しい花が目白押しですよ。ゼヒゼヒ。
ぎっくり腰、これは本当に情けないほど動けなくなりますよね。動くだけで痛みが響きます。
ああ、はな☆さんもお気をつけて下さいね。^±^;…今も湿布とコルセットが欠かせません

cheeringupさん

cheeringupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
多聞院は、実はもう少し早く行くともっと珍しい花が多数見られるんですよ。
一番いいのが4月の中旬あたりでしょうか。クマガイソウなど、珍しい花も見られます。
ただ、今年は親戚と信州に、桜を見に行ったので、時期を逃しちゃいましたが。
機会があったら再訪したいと思ってます。^±^ノ

裕さん

裕さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、そちらにも多聞院があるのですね。ということは、同じ宗教なのでしょうか。
お寺の宗教はあまりよく知らないのですが、本家とか分家がありますよね。
調べてみたら、多聞院本堂の本尊は「大日如来」のようですね。 山号は宝塔山。寺号は吉祥寺だそうです。
鬼の悟りは、鬼の我慢している姿の坐像だそうです。^±^;

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
かい、うちも、鬼の悟りを、最初は何なんだろうなあと思いました。これは珍しいですよね。
このお寺は春先になると珍しい花がたくさん見られるので、よく行く場所でもあります。
とはいえ、ここ1~2年、まったく行ってなかったですが。所沢と言っても我が家と反対側で。
行くとなると車でもかなり時間がかかります。^±^;

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、だいぶよくなりました。しかし相変わらずコルセットを巻いてますが。
梅雨の季節になり、特に雨が降ると腰の骨が痛くなりますね。あと冬にもなりますが・・・。
ぎっくり腰になると、一歩歩くにも足が出ないといいますか、足を出すだけで痛むといいますか。
これはなんに例えようもないほど痛いです。^±^;…鬼の石像は相撲取りに見えちゃいました

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
確かに鬼ですので、怖い顔ですが、最初は、しめなわがマワシに見えて相撲取りに見えました。
夜は怖いと思います。うーむ、夜はさすがにここにはちょっと来られませんよね。
周りの森もうっそうとしておりますし、この鬼の目が光ったとしたら・・・。
怖くてトイレにも行けません。^±^;

お気を付けて

こんにちは。

歩き回れるほどに回復なさったのでしょうか?
無理はなさらずにね。

鬼、私も相撲取りかと思いました。
愛嬌ありますね。

花って、調べ始めると本当に時間がかかってしまいますよね。
日曜日は黄色いトンボを半日くらい調べて、目がチカチカしてしまいました。

てくっぺさんもほどほどになさったほうがいいですよ。

No title

腰の具合はどうですか??

お大事になさってくださいね☆彡

この石像!!!俳句できそうですね(*^^)v

なかなかいいお庭ですね~♪

No title

(*^0^*)/こんにちは♪
最近、又、地震が多いですよね~
耐震性の説明会を役所でやってくれるのは有難いですね♪♪

四天王に多聞天という神がいますが。。。多聞天に縁のあるお寺さんですか?
緑が豊かで、季節毎に野草などが楽しめそうなところですね~
鬼さん♪の石像も可愛らしいです♪
いったい何を悟ったんでしょうね(笑)

それから! 狛犬さんv-10
このタイプは浅草神社の狛犬さんに似ています♪
阿像のほうは、よそ見しているみたい(笑)  表情がいいですね~

写真、見せていただき有り難うございました~o(_ _)o

腰の具合はどうですか?
お大事に~

No title

こんにちは。
多聞院、聞いたことありましたが、所沢でしたか~
お花がいっぱいのころに行きたいですねー

ぎっくり腰、大丈夫でしょうか??
うれしくない偶然ですが、私も腰を痛めてしまいました。。
ぎっくり腰ではないのですが…お互い、気をつけましょうね~

No title

今日は。

所沢に、こんなお寺があるのは、知りませんでした。
なかなか雰囲気が有りますね。

多聞院

こんにちは、てくっぺさん。

所沢の多聞院を拝見しましたので、
豊山派ではありませんが、
こちらにも御室派ではありますが多聞院があります。
時間ある時によければのぞいてみてください。
http://masuda901.web.fc2.com/page5acx01.htm

No title

おはです。

鬼の悟り、珍しいですね。

こういうの、初めて見ました。

遅くなりましたが。。

てくっぺさん ぎっくり腰だいじょうぶぅぅぅぅ?
今の季節なりやすいみたいで
お友達も昨日電車に乗っててぎっくり腰になっちゃって大変だったんだよ~
大事にしてね。

鬼の石像(笑)笑っちゃうね(*'▽')

No title

石像の頭、こわいいです〜
特に夜に見ると〜うわあ!

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この歌は知りませんでした。森の小径ですか。このテーマにぴったりです。
それではこちらからも・・・。うちの場合の「小径」といえばこの歌が第一印象ですが・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=zybFphCo62M
チェリッシュの歌では、「テントウムシのサンバ」よりも、この歌のほうが好きです。
ああ、懐かしい。^±^ノ

お邪魔します。

お早ようさん!!で茣蓙居ます。

何枚目の写真ですかね。
小道からこの唄です。


https://www.youtube.com/watch?v=AEw4utUD8dg

軆調は如何で茣蓙ンす。
では、また後日で茣蓙居ます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長