どうして林家たい平(略)。^±^ノその5=コモアしおつに行ってみた

「どうして林家たい平(略)。^±^ノ5」です。^±^
「どうして林家たい平は三遊亭小遊三に『ヤマナッシー!』と言って体当りしないのか。その5」というタイトルの略です。
タイトルが長すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x。
まあ、何の事ない、2014年5月18日に、山梨に行ってきた話なんですがね。^±^
わかりきってるぞ!(゚Д゚)ノx±x。

この先が「コモア・ブリッジ」です。
20140518・大月紀行5-01

ここからコモアブリッジへのエレベーター、エスカレーターに乗るのかと思いきや。^±^;
20140518・大月紀行5-02

まず小さなエスカレーターに乗ります。+±+
20140518・大月紀行5-03

やっと着いたなと思ったら。^±^;
20140518・大月紀行5-04

もう1回乗ります。x±x
20140518・大月紀行5-05

ようやく、コモアブリッジへのエレベーターとエスカレーターの乗り場に到着です。^±^;
20140518・大月紀行5-06

ここから町までは、エレベーターで4分、エスカレーターで8分かかります。
あいにくエスカレーターは稼動してませんでした。x±x
20140518・大月紀行5-07

縦の写真のほうがエスカレーターの長さが伝わるでしょうか?
20140518・大月紀行5-08

しかもこちらのエレベーター、上下の移動ではなくて、斜め左右に動くものです。
エレベーターは普通は階数を示すのですが、メートルであらわされてるのが珍しいです。
珍しいということで、ややわかりやすいようにサムネイル版です。^±^
20140518・大月紀行5-09・中

エレベータの横にあるモニターでは、「NHKのど自慢」をやってました。^±^;
それらに見とれていたら、エレベーターを乗りそこないました。x±x
20140518・大月紀行5-10・のど自慢やってたし

エスカレーターも長いですが、左側のガラス越しにご注目を。エレベーターが移動してます。
20140518・大月紀行5-11

おわかりでしょうか?^±^;
20140518・大月紀行5-12

この変則的な動きをするエレベーターですから、避難の図も変則的です。
サムネイル版で入れておきます。
20140518・大月紀行5-13・中

エレベーターで上まで行こうかと思いましたが、車の駐車が心配で、引き返すことにしました。
エレベーターに乗ればよかったじゃん!(゚Д゚)ノx±x
その間にお前の車、レッカー移動な!(゚Д゚)ノx±x。…ヤダヨー

ブリッジから見る四方津駅は小さくて。^±^;
20140518・大月紀行5-14

そんなこんなで、四方津駅に戻ってまいりました。
20140518・大月紀行5-15

で、せっかくなので、車でコモアしおつに寄ってみることにしました。
「四方津トンネル」というトンネルを抜けると町です。
「千と千尋の神隠し」で、荻野千尋一家が越した先のモデルは、どうもここらしいです。
そういえば、大きな道から曲がってゆき、トンネルを抜けると町だったなあ。^±^

開発面積はおよそ80万平方メートル。
コモアブリッジの下から上までの標高差は約88メートル。全長は200メートル。
平成3年4月に出来たニュータウン。
標高340メートルの街並み。
まさに天空の街・・・。

・・・ですが。

街並みは、平凡~。^±^ノ
20140518・大月紀行5-16

平凡って言うなよな!(゚Д゚)ノx±x。…だってもっと景色がいいと思ったら家ばかりなんだもん
家の高さがあるんだから当たり前じゃんかよ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆

農作物直売所があり、そこからの山並みの眺めはきれいですがね。^±^ノ
20140518・大月紀行5-17

まあ、埼玉の鳩山ニュータウンみたいなものでしょうかね。^±^;
20140518・大月紀行5-18

コモアしおつのしゃれた街灯です。^±^ノ
20140518・大月紀行5-19

コモアしおつは1丁目から4丁目まであって、住居表示されてます。^±^…イッチョメイッチョメ
東村山音頭じゃないやい!(゚Д゚)ノx±x。
20140518・大月紀行5-20

シバザクラも咲いてましたよ。^±^ノ
20140518・大月紀行5-21

歩けば静かな住宅地です。^±^
20140518・大月紀行5-22

ちょっと住みたい町です。^±^ノ
20140518・大月紀行5-23

さっき「平凡」と言ったじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。…撤回するぉ~

コモアしおつのWIKIですね。^±^ノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%A4

しかし、四方津あたりまでは、中央線快速電車を、半分ほどでも、高尾から伸ばしてもいいような気がしますね。

それでは明日は、上野原を越えて、藤野駅に。
こちらは上野原の甲州道沿いにあるハリカのネオンです。^±^;
慌てて撮影しただろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。
20140518・大月紀行5-24

上野原駅の訪問は、駅から遠いので別の機会にします。^±^
うそつけ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
お前のカメラのバッテリーが危なくなっただけじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
関連記事

テーマ : 山梨県
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
四方津の駅舎は普通の小さな駅舎でした。これは意外でした。もっと大きな駅を連想してました。
またこの駅からコモアしおつまで、ちょっと距離がありました。駅から直接いけるのかと思いましたが。
ちなみに、「千と千尋」で映画を見ると、トンネルを抜けると大きな街が見えるシーンがあるんですよね。
町を見て、そっくりだと思いましたよ。^±^ノ ←カオナシみたいな顔をして

No title

こんにちは~

四方津駅はレトロな可愛い駅なのに、その先はハイテク、さらに普通の住宅街が広がっている・・・
とても面白い所ですね。
中央線快速電車、ここまで伸ばしてあげたい ( 笑

「いつも何度でも」 素敵な曲ですね ♪
ジブリの曲は、みんな好き☆

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
暑いですよね。特に北海道は記録的な暑さらしいですが、変な天候ですよね。
この「コモアしおつ」へ向かう「コモアブリッジ」ですが、このビルは細長く山に沿って建てられてます。
エレベーターがメートルというのは珍しいですよね。うちも人生で初めて見ましたよ。
はい、車はなんとか大丈夫でした。^±^ノ…IRの貨物を扱う敷地に勝手に停めちゃったので

シャロンさん

シャロンさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当に暑いですよね。早くも夏ばてしそうです。しかし間もなく梅雨に入るらしいですが。
はい、四方津は「しおつ」と読みます。うちは気づかなかったですが、なかなかの難読の駅かもしれませんね。
「膳所」は難しいですよね。これは知らないと読めません。湖西線の和邇も読めませんよね。「わに」って。
「マキノ」しか読めませんねえ。^±^ノ…それは冗談ですが「安曇川(あどがわ)も難しかったなあ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
暑いですよね。得に北海道が暑い打なんて、どうなってるんでしょうかね。
こちらも連日30度越えです。暑いのなんのって。でも数日後は天気が悪くなるとか。
それがそのまま入梅になるらしいです。また、そのころはワールドカップですね。どうなるでしょう。
^±^ノ(^o^)丿^±^ノ(^o^)丿^±^ノニッポン、チャチャチャ・・・!
あ、今月はサッカーもあるし、遅めのクイズでお願いします。ゆっくりと骨休めをしてくださいね。
あくまでも、マイペースでね。^±^ノ…あ、コスタリカに勝ちましたね

裕さん

裕さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
長いエスカレーターでしょう。なんと、肉眼では上までは見えません。どこまで続くんでしょうね。
エスカレーターが稼動してたら行ってみようと思ったのですが、動いてなくて残念でした。
おっしゃるとおり、維持費がかかると思います。それで休日は動かしてないんじゃないかと。
エレベーターはそうは行きませんが、^±^;…ここを歩いたら目が回っちゃうし

こんばんは^^

てくっぺさん、こんばんは
暑いですね☆

エレベーターで4分、エスカレーターで8分ですか@@
なが〜いですね〜〜
それで、メートルであらわすんですか
びっくり@@

車の駐車、だいじょうでしたか^^
心配になって、引き返される気持ち、よくわかりますです☆

こんにちわ!

毎日暑いですね~
てくっぺさん、夏バテ?? でなくて初夏バテしてませんか?

四方津、と書いてしおつ、と読むのですね!
駅の名前って案外難しい…滋賀にも「膳所」と書いてぜぜって読む駅があります(^_^;)
ジモティーしか解りませんよね

暑かったり涼しくなったり!

1日は、岡山市も昼過ぎに今年最高の33.2度も!
それに乾燥に黄砂もでたまらなく暑かったです。
夜になっても32.7度・・・もう真夏!

2日も全国的にかなり暑くのようでしたが岡山は今日は暑さが少し和らいで、今の28.6度が最高気温のようです。
今日は朝から晴れてはいますが白いうろこ雲みたいのが多くなっています。
夜はかなり肌寒く、クッシュンしたり鼻水でたりでしたよ。
今も部屋は涼しくまだ過ごしやすいです。
予報では昼には雨がだけど?
昨日の夜のお仕事で、熱中症気味の患者さんが3人きました。
なるべく涼しいところで、水分補給も忘れぬようにですね。

ご面倒おかけします。
このところ画像掲示板も動作がおかしくなっています。
画像掲示板で投稿すると「データを受信していません」とか出ますが、ブラウザのバックボタンで前の画像掲示板を表示してから再読み込みしたら、投稿内容が反映されています。
前のも今回のも画像もコメントも表示されて見れてますよ。
見れないようだったら再度、再読み込みしてみてください。

今月の映画シーンクイズ・・・きのうはちょっと疲れていたので、少し遅れて今週中には作って出そうと思っています。
しばらくお待ちを!

維持費倒れ?

こんにちは、てくっぺさん。

長いエスカレーターですね。
拝見する画像では多くの人が利用しているようにはみえませんでしたので、設備費、維持管理費がかかりお荷物になっている?

こちらにも同じような長いエスカレーターあります。
廃止すればと思うのですが議会の反対で存続しています。
http://yutaka901.fc2web.com/page5bgx04.html

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、紋狗悠之輔さん、お詳しいですね。そうです。最初は上野原に部屋がありました。
しかし出稽古が大変だという理由から、墨田区に移ったんですよね。元は伊勢の海部屋でした。
花篭部屋は2012年まであったそうですよ。放駒部屋から独立した峰崎部屋に吸収合併されたそうです。
相撲の系図もなかなか複雑ですよね。^±^;…師匠は三杉磯ですよ(旧放駒は太寿山でした)

お邪魔します。

昔、この辺りに職業相撲の相撲部屋がありませんでしたかねぇ。

確か元横綱輪島さんが躓いた跡(後)の花籠部屋だったと思うん
ですがネ。

ところで今も花籠部屋ってありますか??

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長