どうして林家たい平(略)。^±^ノその4=四方津駅とコモアしおつ

♪8時ちょうどの、あずさ2号で、私は私はあなたから、旅立ちます・・・φ^±^ノ φ^±^ノ

狩人か!(゚Д゚)ノx±xノφ (゚Д゚)ノx±xノφ ←いちいちひとりずつぶん殴る

てなわけで続いてます。「どうして林家たい平(略)。^±^ノ4」です。^±^
「どうして林家たい平は三遊亭小遊三に『ヤマナッシー!』と言って体当りしないのか。その4」というタイトルの略です。
知るか!(゚Д゚)ノx±x。
直接、林家たい平に聞けばいいだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。
落語の世界には上下関係が厳しいんだろ!(゚Д゚)ノx±x。
師匠がカラスを白って言えば、黒いカラスも白くなるからな!(゚Д゚)ノx±x。…ナルホドネ~

2014年5月18日に、山梨に行ってきた話ですがね。^±^

さてと、梁川から四方津へと向かいます。
こちらはUターンに苦労した道のやや狭い、梁川の駅前の道路です。
20140518・大月紀行4-01

そして四方津駅に到着です。
20140518・大月紀行4-02

例の115系、スカイブルーライン(横須賀色)の列車が停車してます。
20140518・大月紀行4-03

この手前にある線路は貨物専用でしょうかね。
20140518・大月紀行4-04

四方津駅です。
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線方式で、3番線まであります。
20140518・大月紀行4-05

屋外の四方津駅の駅名表示板です。
20140518・大月紀行4-06

ホーム内の四方津駅名表示板。
20140518・大月紀行4-07

縦型駅名表示板です。
20140518・大月紀行4-08

行き先表示板です。
20140518・大月紀行4-09

四方津駅は1910年(明治43年)12月15日に出来ました。
駅から北西に2km程の所にある大野貯水池の建設工事の資材輸送を行うために開業したのだそうです。
20140518・大月紀行4-10

駅前の周辺です。
20140518・大月紀行4-11

こちらの最寄には「コモアしおつ」があります。
積水ハウスが分譲したニュータウンですね。この詳しい様子はまた次回ということで。
20140518・大月紀行4-12

こちらからコモアしおつに向かうのですが、通路が狭いです。+±+
20140518・大月紀行4-13

狭い通路から建物に入り、エスカレーターや移動エレベーターでコモアしおつに向かうのですが。
この山の上がニュータウンです。天空の町ですね。^±^ノ
20140518・大月紀行4-14

今回は四方津駅の様子です。
20140518・大月紀行4-15

切符売り場です。
20140518・大月紀行4-16

改札口です。
20140518・大月紀行4-17

駅の本屋(ほんおく)です。
20140518・大月紀行4-18

駅はいかにものどかな感じです。
20140518・大月紀行4-19

四方津駅のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%96%B9%E6%B4%A5%E9%A7%85

ではいよいよ、コモアしおつに向かうご案内をしましょう。^±^ノ

これほど狭い通路です。
20140518・大月紀行4-20

階段を登りました。
人間がすれ違いにくいほど狭いです。+±+。
20140518・大月紀行4-21

階段を登ると左に折れてさらに階段を登ると。
20140518・大月紀行4-22

室内通路に入ります。その通路の入口に塾があります。^±^
20140518・大月紀行4-23

さらに通路をまっすぐに行けば、いよいよ「コモア・ブリッジ」に入るわけですが。^±^;
20140518・大月紀行4-24

今日はここまで。^±^;
思わせぶりだな!(゚Д゚)ノx±x。…ゴメンチャイ
明日はコモアしおつです。^±^
関連記事

テーマ : 山梨県
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それが、一度も富士山が見えなかったです。近くの山が迫りすぎてさえぎっちゃったのでしょうか。
せめてコモアしおつなら、と期待してたのですが、そこからも見えませんでした。
たぶん住宅の二階に上がれば富士山が見えたり見晴らしが良かったりするんでしょうね。
コモアしおつに家を建てたいなあ。^±^ノ…宝くじでも当たればね

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
八王子から先は、急に山が迫りますが、自然と街とが競合する雰囲気のあるエリアです。
現在のところ高尾までが東京の通勤電車である中央線快速が走ってますがね。
四方津まで、半分くらい伸ばせばもっと便利になって活気も出てくると思います。
まあ、このちょっと寂れた雰囲気が好きですが、^±^ノ
狩人、懐かしいですよね。^±^ノ ^±^ノ ←また出てきたぞ

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、「しおつ」と読みます。言われてみますと、ちょっと難読駅名かもしれませんが。
四方津の駅はこのようにちょっと寂れた感じなんですが、「コモアしおつ」は対称的です。
駅のクラシックに反して、近代的なつくりになっていて、千と千尋の神隠しの千尋の家もここをモデルに。
駅からコモアもですが、その反対に、コモアから駅の眺めもまたいいんですよ。
通路が狭い理由はわかりませんが。^±^;

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、拝見しましたよ。かっこいい特急ですね。青のほかに赤い車両も走ってるのですね。
どちらの車両もいいですよね。乗ってみたくなりました。ところで赤と青の停車駅は違うのですか?
赤は季節運行とありましたが、どちらも、通年で走ってほしい車両ですよね。
また、赤いぷっちょは車両にぴったりでした。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、四方津あたりですと、東京までさほど遠くないので充分通勤圏なのです。
通勤時間帯では、大月から東京まで、通勤電車の快速が走っています。朝夕だけですが。
現在のところ、東京都の最後の駅、高尾駅までの通勤電車がほとんどなんですがね。
山梨も、山のほうは雪がすごいようですよ。^±^ノ…南アルプスも富士山北部も、山梨県です
大月、さらに甲府まで(特急停車駅中心に)は通勤してる人がいるようです。

cheeringupさん

cheeringupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
四方津は「四方」八達してる、交通の便のよい場所の意味があり、それが由来のようです。
また、四方津は、船着場が狭まって「しぼつ」から転訛されたという説もありますね。
さらには山が狭まって日没が早く、「日没(ひぼつ)」が訛ったという話もあるようで。
江戸時代に鹿留から改称したらしいですよ。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、ありがとうございます。中央本線の鉄道唱歌もあるんですね。
11番の「甲武二州の国境を 越ゆれば雲の上野原 四方津の嶺は我々として 翼をかえす鳥沢や」
猿橋は13番の「積翠凝りて滴りて 玉なす水の桂川 岸千尋の断崖に かかるや猿橋虹の如」
今回訪れた駅に関しては、このあたりですね。^±^ノ…のどかな雰囲気が唄にも出てますよね

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
安中榛名のニュータウンですね。それに共通してるのは標高が高いところですね。
ここは、駅から直接、エスカレーター、またはエレベーターに乗ってニュータウンに行くんです。
ところがこのエレベーター、数字部分が距離なんです。3日にアップしますが珍しいです。
乗れば良かったのですがね。^±^;…車を四方津駅前にドンと置きっぱなしだったので今回はやめました

そういえば

こんにちは。

山梨でしたよね
富士山、見えなかったですか?

No title

しおつ...ですか。

中央線は八王子から向こうは未知の世界。

東京から山あいに入っていくことを単純に想像しましたが
どうなんでしょう?
興味深々です。

ところで、狩人。

学生時代にNHKでアルバイトしていたのですが、よく見かけました。
懐かしいです。

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

「しおつ」と読むのですね!
地名は読み方が難しいですe-351
山々の景色が見渡せる駅ホームからの眺め♪
秩父の駅を思い出しました(笑)
それにしても狭い通路
狭いのには何か訳でもあるんでしょうか。。。つまらない事が気になる身辺雑記でした(笑)

写真、見せていただき有り難うございました~♪

No title

陽ちゃんも今日は電車をアップしてますよ♪

山梨

東京も通勤圏内なんでしょうね?
八王子なんて書いてるものねぇ。。。
山梨からこちらへ来て勤め先が一緒になった人が
「冬は雪が降って」と言ってたことを思い出しましたよ。
でも山梨でも都会もあるのでしょうね?
この人気のない田舎町が”山梨”と認識してはダメ
なんですよね?

No title

四方が津という名前から、周りが海だと思いきや

山ばかりなんですね。驚きです。

茶々淹れ(入れ)の唄

お早ようさん!!で茣蓙居ます。
お邪魔します。

捜しましたよ、鉄道唱歌中央本線編を。

https://www.youtube.com/watch?v=wL7cW_KWzs0

残念でした。
中央本線でも岐阜方面の唄でありました。

では、また後日で茣蓙居ます。

おはようございます

おはようございます。

山梨に行かれたのですね。
四方津駅、長閑な駅です。
コモアしおつ?
駅前のニュータウンですか?
安中榛名駅前の
びゅうヴェルジェ安中榛名みたいな感じかな?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長