どうして林家たい平(略)。^±^ノその3=鳥沢駅と梁川駅

続いてます。「どうして林家たい平(略)。^±^ノ3」です。^±^
「どうして林家たい平は三遊亭小遊三に『ヤマナッシー!』と言って体当りしないのか。その3」というタイトルの略です。
タイトルが長すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x。
まあ、何の事ない、2014年5月18日に、山梨に行ってきた話なんですがね。^±^
それだって、何度も言ってるからわかってるぞ!(゚Д゚)ノx±x

さて、うちは猿橋から鳥沢駅へ。^±^ノ
猿の次は鳥かよ!(゚Д゚)ノx±x
桃太郎じゃないんだぜ!(゚Д゚)ノx±x。

ちなみに、JRの駅にはないのですが、上野原市には「犬目」という地名があります。
こちらも猿橋、鳥沢(上鳥沢、下鳥沢)と並んで、甲州道の宿場町でした。

甲州道の宿場は、甲州(山梨県)に入ると、上野原宿~鶴川宿~野田尻宿~犬目宿~下鳥沢宿~上鳥沢宿~猿橋宿~駒橋宿~大月宿に至るんですよね。
このように、偶然にも、犬目、鳥沢、猿橋と、あたかも桃太郎の家来のような地名があるのです。
いえ、それらしき伝説も残っているようですよ。

岩殿山に住んでいた鬼を退治するため、桃太郎が犬目(上野原市犬目)でイヌ、鳥沢(大月市富浜町鳥沢)でキジ、猿橋(同市猿橋町)でサルを家来にし、大月にある岩殿山に向かったという伝説らしいのですがね。
ほかにも、鬼が投げたつえが突き刺さったという言い伝えが残る大月市賑岡町強瀬の「鬼の杖つえ」や、大月市笹子町白野の「鬼の立石」の伝説もあります。
すなわち、大月市は、「鬼」と切っても切れない土地のようです。

鳥沢駅の駅舎、古そうですね。^±^
20140518・大月紀行3-01・鳥沢

29日の写真ですが、鳥沢駅全体です。
20140518・大月紀行空11・鳥沢駅

鳥沢の切符売り場です。
20140518・大月紀行3-02

改札口です。
20140518・大月紀行3-03

ちょうど列車が行くところでした。E115系です。
20140518・大月紀行3-04

のどかな鳥沢駅です。
20140518・大月紀行3-05

これは恐らく、貨物駅の跡地か何かでしょうかね。
線路の跡もくっきりと。^±^
20140518・大月紀行3-06

天気もいいし。^±^
20140518・大月紀行3-07

鳥沢駅の駅名表示板です。
20140518・大月紀行3-08

駅の看板もあります。
20140518・大月紀行3-09

鳥沢駅は1902年(明治35年)6月1日に完成しました。
このあたりの町名は山梨県大月市富浜町鳥沢で、富浜が主体的な町で「鳥沢」は中字のようなものです。
しかしこのあたりの街道筋の家並みは古く、歴史を感じられます。

鳥沢駅のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E6%B2%A2%E9%A7%85

歩けばすぐに国道です。此の国道沿いに鳥沢駅前のバス停があります。
大月方向です。
20140518・大月紀行3-10

上野原方向です。
20140518・大月紀行3-11

では、次の梁川駅へ。
途中の不可解なバス停です。^±^;
あまりにも不可解なので、サムネイル版です。
サムネイルにする理由にならないぞ!(゚Д゚)ノx±x
20140518・大月紀行3-12・大

うーむ。「たけの 入口」。あいてある一文字が何だったのでしょう。
したがって、これもサムネイルです。
20140518・大月紀行3-13・中

調べたら「竹の入口」となってました。^±^;

梁川駅に到着です。^±^
道が狭くて、車でUターンしにくいのなんのって。
青梅線の軍畑駅でひどい目に遭いましたが、それに匹敵する狭さでした。
したがって駐車場の広い部分を利用させていただきました。^±^;
いっそのこと、車体をぶつけちゃえよ!(゚Д゚)ノx±x。

梁川駅です。ちょうど列車が発車しました。
20140518・大月紀行3-14

梁川駅の様子です。
20140518・大月紀行3-15

駅の待合室のつくりは山小屋風です。駅の看板も渋いです。
20140518・大月紀行3-16

無人駅です。
20140518・大月紀行3-17

跨線橋を渡り、降りるとホームます。雰囲気は青梅線の二俣尾や宮ノ平に似てますね。
20140518・大月紀行3-18

梁川駅の表示板です。
20140518・大月紀行3-19

番線表示板です。
20140518・大月紀行3-20

縦型の駅名表示板です。
20140518・大月紀行3-21

それでは戻りましょう。
20140518・大月紀行空16

ホームの向こうにはトンネルが見えます。
20140518・大月紀行3-22

切符売り場です。
20140518・大月紀行3-23

山小屋風の待合室です。電気も渋いです。
20140518・大月紀行3-24

梁川駅は1949年(昭和24年)4月1日、国有鉄道の駅として開業した、鳥沢よりも新しい駅です。
1985年(昭和60年)3月1日に無人駅になりました。
したがって、国鉄時代から無人駅だったのですね。
1990年(平成2年)11月に過激派による放火により駅舎が焼失し、この山小屋風の駅ができたのです。

梁川駅のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%81%E5%B7%9D%E9%A7%85_(%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C)

そしてそそくさと車に乗って、四方津へ向かいました。^±^ノ
といいたいのですが、ションベンしたくて。^±^
身体が震えてましたとさ。^±^;
♪震えているのは寒いからじゃないのわかって~・・・φ^±^ノ
伊藤敏博さんか!(゚Д゚)ノx±xノφ
「サヨナラ模様」かよ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ
てか、駅の便所に行けよな!(゚Д゚)ノx±x。ノφ

そういえば、伊藤さんも国鉄の車掌さんだったですね。^±^

てか、「震えて」だけのフレーズで、強引だな!(゚Д゚)ノx±xノφ
こじつけもはなはだしいぞ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ…♪だからネエネエネエネエネエ抱いてよ
関連記事

テーマ : 山梨県
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、山梨と言っても大月の手前の猿橋からでしたが、四方津までは各駅で寄れました。
猿橋はいいところですね。あまり大きな観光地ではないので宣伝はあまりしてないですがね。
でもかえってそれが「観光地」特有の大騒ぎがなくて、良かったですよ。
コモアしおつ、エスカレーターが長いですね。^±^;…この日はエレベーターだけ稼動してました

こんばんは

てくっぺさん 凄い 中央線各駅停車の旅ですね
猿橋 三代奇橋 父の母の実家が山梨なので良くここの橋の話を
聞きました。

四方津駅のコモアブリッジ 長いエスカレータがありますね。

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういえば昔はみんな駅の改札の横で駅員さんが切符を売っていましたよね。
改札口は10分前ぐらいからしか開かなかった記憶がありますが、その雰囲気のままの駅でした。
まあ、切符売り場はどちらも自動でありましたが、駅員さんが減っている証拠なんでしょうかね。
近所の方が委託してもいいと思うんですがね。^±^ノ…うちだったら喜んで引き受けます

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
鳥沢駅は小湊鉄道の駅にも似てるかもしれませんね。とてもクラシックな駅で気に入りましたよ。
規模も見た目よりも小さいんですよ。ただ国道からは近いのですがね。
梁川駅は青梅線の沿線のような雰囲気の駅で、青梅線の青梅から先は皆こんな感じでした。
鳩ノ巣駅が山小屋風でしたよ。^±^ノ…同じ大工さんが建てたのかもです

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
鳥沢駅は、八高線の用土駅に近いかもしれませんね。もっとも用土駅はもっとレトロですが。
また、梁川駅は、うちが訪れた感じでは青梅線の鳩ノ巣駅と沢井駅にちょっと似てました。
どちらも素敵な駅でした。まあ、中央本線も四方津を越えると寂れた駅があっていいですね。
大月以遠は、またの機会に行こうかな。^±^ノ…大月から先も素敵な駅があるんですよ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
素敵な駅でしょう。鳥沢駅も梁川駅も。鳥沢のこのような駅舎のレトロ風の雰囲気が好きです。
また梁川駅の山小屋風も気に入りました。青梅線の駅の様子にとてもよく似ています。
どちらも、また訪ねてみたくなる駅ですが、大月から先の駅もよさそうなんですよね。
いつか行ってみたいと思ってますよ。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
この当たりの駅は面白いですね。
撮って歩きたくなりました。
これで駅員が切符を売っていたら最高ですね。(笑)
切符っていつから機械が売るようになったのでしたっけ?

こんばんは

鳥沢駅ですか。歴史を感じる佇まいですね。
1枚目の感じは、今日出かけた小湊鉄道の駅舎にも相通じる趣かと思いました。
規模は比べるべくも無いのでしょうが・・・
梁川駅の待合室も渋いですね!

No title

こんばんは~

どの駅舎も可愛らしいですね~♪
私の地元ローカル線の八高線も無人駅多いですよ
どことなく郷愁を感じます

No title

私はこんなような駅がすきです。^^
小さいですが、自分の風格があります。^^

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
所々ありますが、だいぶこのような感じの駅が減ってしまったのが残念です。
素敵な駅ですと、西武線の東吾野、八高線の用土・折原・明覚、秩父鉄道の白久、青梅線の白丸ですか。
もちろん、この鳥沢と、隣の梁川も素敵な駅でしたよ。取り壊さないでほしいものです。
鳥沢は昭和の香りのする、素敵な駅舎でした。^±^ノ…機会があったら大月の先にも行ってみたいです

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
タイトル、長いですが、何のことない、山梨に行った話です。しかも主に鉄道撮影です。
この大月あたりは、見所が多いですよ。古い町並みがあったり、山の上に街があったり。
もっと細かくレポートしたかったですが、広域で動いてたので時間が欲しかったです。
あとカメラのバッテリーもね。^±^;…カメラのバッテリーは、あっという間に終わりますなあ

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は中央本線の小さな駅です。大月の先の笹子や初狩にまで足を伸ばしたかったですが。
また、富士急の駅も好きで、機会があったら次回は足を伸ばしたいと思ってます。
青い電車、昔はよく走っていましたが、今回は藤野駅で見かけたきりでした。
猿橋は小さいながらもいいところでしたよ。^±^ノ…機会がありませたらゼヒゼヒ

No title

鳥沢駅。
なっつかし~母の実家の駅みたい。
こんな駅って、現役であるんですね。

No title

どうして林家たい平(略)。^±^ノその3=鳥沢駅と梁川駅、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

No title

こんばんは。
山梨は、よく行くのですが、まったく知らない駅です。
青い電車は、乗ったことが何回かあります。

山梨は、いいところがたくさんありますよね。
今年も行きたいなぁ~と思ってます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長