どうして林家たい平(略)。^±^ノその1=猿橋駅にて

今日から始まりました「どうして林家たい平(略)。^±^ノ1」です。^±^
「どうして林家たい平は三遊亭小遊三に『ヤマナッシー!』と言って体当りしないのか。その1」というタイトルの略です。
タイトルが長すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x。
まあ、何の事ない、2014年5月18日に、山梨に行ってきた話なんですがね。^±^…他愛もない話ですがね
20140518・大月紀行1-01

こちらが猿橋駅です。
20140518・大月紀行1-02

猿橋駅は、1902年(明治35年)10月1日開業。
「さるはし」と読みますが、開業当時は「えんきょう」と読んでいました。
エンキョウです、よいしょっと。^±^ノ
月の家圓鏡じゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x…メガネ曇っちゃった
てか、古すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x。…暑くて暑くてクーラクラです
今は橘家圓蔵だかんな!(゚Д゚)ノx±x。
1918年(大正7年)8月1日 - 駅名の読みを「さるはし」に変更したそうです。

猿橋駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E6%A9%8B%E9%A7%85

そんな猿橋駅ですが、1997年(平成9年)12月25日にこの駅舎ができたのでした。
20140518・大月紀行1-03

駅前にはバス停があります。
20140518・大月紀行1-04

「猿橋駅」です。サムネイル版です。
20140518・大月紀行1-05・中

時刻表です。こちらもサムネイル版です。
20140518・大月紀行1-06・大

路線図も入れますね。こちらもサムネイル版。
20140518・大月紀行1-07・大

中央線のE電が駅に入ります。^±^ノ
きょうび、E電なんて誰も言わないぞ!(゚Д゚)ノx±x…ダメヨ、ダメダメ~
20140518・大月紀行1-08

これは東京から大月までの直通のものですが、数本だけ出ています。
その他は高尾乗り換えの列車ですね。^±^ノ
20140518・大月紀行1-09

「秀麗富嶽十二景」案内図です。こちらもサムネイルです。
③ハマイバって…^±^;
20140518・大月紀行1-10・大

駅のコンコースです。
20140518・大月紀行1-11

切符売り場です。
20140518・大月紀行1-12

改札口です。
20140518・大月紀行1-13

コンコースから見える景色です。
20140518・大月紀行1-14

こちらはホームの様子です。
20140518・大月紀行1-15

猿橋の縦型駅名表示板です。
20140518・大月紀行1-16

横型の駅名表示板(ホーム内)です。
20140518・大月紀行1-17

貨物列車の横で、特急が通過して行きました。
20140518・大月紀行1-18

「日本三奇矯」の看板もありました。
うちの行きたい場所のひとつでもあります。
その様子は明日またね。

横型の駅名表示板(ホーム外)と、貨物列車です。
20140518・大月紀行1-19

貨物列車が動き出しました。
20140518・大月紀行1-20

EH200-6系統です。
20140518・大月紀行1-21

ガッシャンという大きな音のあと、列車はゆっくりと貨車を引っ張っていきました。
20140518・大月紀行1-22

それでは猿橋に向かいます。
こちらは猿橋の駅前の通りです。
20140518・大月紀行1-23

ここから出た国道20号線上に、「駅前通り」バス停があります。
20140518・大月紀行1-24

もちろん、「猿橋」の駅前通りです。^±^;
♪モンキーマジック、モンキーマジック・・・φ^±^ノ
ゴダイゴか!(゚Д゚)ノx±x
レコードジャケットのミッキー吉野の扮装は猪八戒だけに笑えなかったぞ!(゚Д゚)ノx±x

では、次回は、三奇橋である「猿橋」へと向かいます。^±^ノ
関連記事

テーマ : 山梨県
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

hiiragiさん

hiiragiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この機関車、かっこよかったです。ちょうど撮影ができてよかったです。
猿橋駅には小広い場所があり、その地は更地となってますが、未だに残ってます。
昭和の頃、おそらくそこでは貨物がたくさん停車してたんじゃないかと想像します。
貨物列車もすくなりましたものね。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。何本も通ってませんが、東京駅からオレンジ色の車両も走ってますよ。
それ以外は不便で、高尾乗り換えになります。本数がもう少し多ければいいのですがね。
で、猿橋は「さるはし」でなくて、元は「えんきょう」だったそうですが、本当に最初のころだけですね。
橋自体もどちらの名称でも使ってます。^±^ノ…駅からちょっと離れてますがいいところですよ

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、雁坂越えですね。うちも何度も通ってますよ。夏は西沢渓谷入口で桃を売ってます。
その桃がとてもおいしくて、何度か買いに行きました。もちろん西沢渓谷にも行きましたよ。
その帰り三富には温泉郷があって、そこにも寄りましたが、数回は、甲府の湯村温泉まで足を伸ばしました。
車は本当に便利ですよね。^±^ノ…またドライブしてみようかなあ

igagurikunさん

igagurikunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
電車で行こうか迷いました。首都圏のフリー切符があって、それを買っていこうかなあと。
しかし、それですと、四方津あたりだけになりそうなので、今回は車を利用しました。
ああ、福原小学校は知ってますよ。うちも川越に車で行く際には学校の前を通ります。
ご友人と楽しい語らいをされましたか。^±^ノ…そうそう、川越から新所沢のバス通り沿いですよね

夕ひばりさん

夕ひばりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、タイトルが長いのを省略しました。タイトルは無駄に長いだけですがね。
何のことはない、山梨に主に駅の撮影に行ったという内容なんですがね。
猿橋はうちが想像したよりも現代的でしたよ。以前は撮りサラみたいな小さい駅という記憶が。
中央本線の車窓で見かけただけですがね。^±^;…猿橋もこじんまりとしていいところでしたよ

みどりさん

みどりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、「花子とアン」の舞台は山梨だったのですね。実は見てなかったのです。ごめんなさい~。
ちなみに、「あまちゃん」も見てません。調べたら「花子とアン」は甲府なのですね。
というわけで、主には、駅のリサーチといいましょうか、撮影を目的に行きました。
日本三奇橋の猿橋も行きたい場所でした。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は大月の手前までですが、大月の先の駅にも行ってみたくなりました。
初狩、笹子あたりまで。それと大月から出ている富士急の駅にも訪れたいですね。
中央線で信州はいいですね、途中で単線になります。確か上諏訪あたりからですね。
まあ、単線区間は短いんですがね。^±^ノ

こんばんわ

ロボットのような面構えの機関車、いいなぁ。

こんばんは

猿橋、歴史のある駅なんですね!
開業当時はエンキョウと読んで(呼んで)いたんですね。
東京からの直通も何本かあるのですか。
これは知りませんでした。
休日にちょっと足を伸ばして・・・なんてことも出来そうなので
今度出かけてみるかなぁ。。

No title

山梨県なのですね・・・
家からだと秩父を抜けて雁坂トンネルで。。なんですが
山梨方面ってあまり出かけません
ワイン飲めないのにぶどう園に二度いったくらいかな。。

No title

こんにちは、
電車の旅もいいですよね
いつも車で東京の方に行くのですが、今回は新幹線でいってきました、
27日には電車で川越駅で降りて、駅から新所沢行のバスで友人が住んでる福原小学校の近くまで行って35年ぶりに友人に会ってきました。
また行って見たいと思ってます。

No title

こんにちは~♪

長いタイトルは略式になったのですね。
ヤマナッシーはイケてます☆

猿橋の駅舎の形、面白いですね。
↓鳥沢の駅舎もシブくて素敵。
貨物列車はロボット君って感じ。

猿橋・・・写真で見たことはあるけれど、実際にはどんな感じかしら。
続きも楽しみにしています。

No title

山梨の駅のリサーチですか、それとも花子とアンの舞台を
見学ですか?笑

No title

てくっぺさん

いいなあ^
私も中央線は大好きよ。
旅はやはりバスよりは電車がすき!

今度は中央線で信州に行きたいな。

haruさん

haruさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実は電車でフリー切符を使っていこうか、車で行こうか、迷ったんです。どちらでも行きたい場所でした。
家からもさほど遠くなく、鹿も圏央道を使えばすぐのようなので気軽に行けそうです。
新緑もいいですが、恐らく秋の紅葉の季節もきれいかもしれませんね。またもう一度行ってみようかなあ。
そうですね。身延線で行くのがベストかも。^±^ノ…実は一度身延線には乗ったことがあるんですよ
単独で、台風の合間を縫って甲斐駒ケ岳に登ったのですが、その帰り中央線が不通になってね。

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、下からも見ました。下から見ると、橋の全体の作りがわかるんですよね。
この作りを下から見て、初めて、「日本三奇橋」といわれるゆえんがわかった次第です。
猿橋が旅番組でも放送されていましたか。うちはその番組は見たことがないかもしれません。
観光地としてはとても小さいのですが、それゆえによさを痛切に感じた場所でした。
広い観光地だけがいいわけではありませんね。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回から始まりました、山梨の旅シリーズです。旅と言っても主に鉄道撮影ですが。
しかし、駅撮りだけじゃなくて、ほかにも撮影したかった場所があります。
現在、後悔してますが、甲州道の古い町並みも魅力ではありました。
興奮して駅ばかりを撮影してました。^±^ノ…次回は上野原駅も撮影して、町並みを撮ろうかなあ

お車だったのですね

こんにちは。

昨日の記事を拝見して、電車で行かれたのかと思いましたが、
お車だったのですね。

山梨の次は静岡ですね。
静岡へ起こしのおりはぜひ浮島ヶ原自然公園にお立ち寄りくださいね。
サワトラノオは終わってしまいましたが、まだいろいろ珍しい花が咲きます。

猿橋、行ったことないです。
楽しみです。

お早ようさん!!で茣蓙居ます。

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

昨日、書き忘れましたんですが
『猿橋』は下から見上げると
凄いんだそうですなぁ。

何処のテレビ局でしたっかねぇ、
その姿を映してましたですよ。
旅番組でしたンで
多分テレビ東京だと思うんですがネ。

No title

どうして林家たい平(略)。^±^ノその1=猿橋駅にて、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長