長野桜見紀行。^±^ノ9・・・懐古園に明かりが灯り

さあ、ついに最終回。懐古園に明かりが灯りました。^±^ノ

桜は満開です。
20140421・長野10-01

桜の花が満開すぎて、ぼんぼりも隠れがち。
20140421・長野10-02

さて、小諸八重紅枝垂(こもろやえべにしだれ)という看板を見つけましたが。
20140421・長野10-03

こちらがベニシダレですね。^±^ノ
20140421・長野10-04

さらにこの石垣にある石標ですが。
20140421・長野10-05

「小諸領境界石標」だそうです。
20140421・長野10-06

ああ、そうでした。忘れてました。^±^;
親戚とはぐれたままなので、探さなくっちゃ。^±^;
改めて、もう1周します。^±^;

見ると、弓道をやっていました。
「徳観」って・・・^±^;
「観徳」って言うんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。
ざまあみろ、大恥かいたな!(゚Д゚)ノx±x。
20140421・長野10-07

「観徳」とは。^±^;
弓道で「観徳の器(かんとくのき)」という言葉がありますが、そのことだと思います。
「器」は即ち「道具」であり、「弓道」の最終目標は「人格を磨く道具」ということからきているようです。
弓道教本にも、「弓道の理念」に、「観徳の器」という項目があります。

トッカン、進め!^±^ノ
「突貫カメ君」じゃないってば!(゚Д゚)ノx±x。
ましてや、「徳観」じゃないんだからな(゚Д゚)ノx±x。…ワカッタッテバ

てか、「突貫カメ君」、懐かしい。^±^;
ワニのワリーとか、ライオンとハイエナのコンビの漫画もあったぞ!(゚Д゚)ノx±x…クワシイノネ

こちらが弓道場ですね。
20140421・長野10-08

「北の丸跡」に道場があります。
20140421・長野10-09

2周目を歩いてて気がついたこと。^±^
気がついたらぼんぼりに明かりがついてました。^±^;
お前が「観徳」を「徳観」と思ってた頃だな!(゚Д゚)ノx±x。…シツコイナア
何をこのやろう!(゚Д゚)mx±x。~☆
俺様はしつこいんだ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
20140421・長野10-10

こちらは、小諸神社です。^±^
20140421・長野10-11

そんなこんなで、2度目の、「小諸八重紅枝垂」ですが。^±^;
前回とは違った場所にもありました。
ついでに、ここでようやく、親戚を見つけました。(゜∀゜)ノ
20140421・長野10-12

最初の桜とはまた違った形の、「小諸八重紅枝垂」です。
このベニシダレ、何本かあるようですね。^±^
20140421・長野10-13

この近くには、「横山祖道」草笛老師が、草笛をピューピューと吹いていた場所です。
20140421・長野10-14

立て札の通り、草笛演奏機がついています。^±^
小学校の林間学校で、ここによったことがありましたが、おじいさんが生演奏をしてた記憶がありますね。
20140421・長野10-15

詳しい看板です。サムネイル版です。^±^;
20140421・長野10-16・大

明かりの灯った、夜桜の懐古園です。
20140421・長野10-17

石垣の上の桜もかっこいいですね。^±^ノ
20140421・長野10-18

夜の懐古園もなかなかオツですよね。^±^
20140421・長野10-19

ぼんぼりも目に見えるほど輝いてきましたよ。
空が暗くなっただけじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
20140421・長野10-20

というわけで、懐古園をあとにします。
こ懐古園の出入り口にてうちそば屋さんがあります。
20140421・長野10-21

ああ、どこかで見た漫画が。^±^
サムネイル版です。
20140421・長野10-22・中

その向かいにもありました。
こちらもサムネイル版です。
20140421・長野10-23・中

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の漫画のタッチに似てますが、同じ方でしょうか?
泉光さんかなあ。^±^;

疑問を抱きつつ、帰路に。
懐古園の駐車場で安中の叔父と別れて、うちらは所沢へ。
最後はお腹がすいて、長崎ちゃんぽんリンガーハットに寄って、食事をしてから・・・。
20140421・長野10-24

新所沢の駅まで、叔母たちを送って旅は終わりました。^±^;

結論。^±^ノ

かつて、日本がアメリカに桜を贈った時に、アメリカは、一番きれいな花と言ってハナミズキを日本に贈って下さいました。
確かに、ハナミズキの花もとてもきれいです。
しかし、「花見」の対象とはならないですよね。
梅、桜のあとは、躑躅(つつじ)や藤の花が花見の対象になりますよね。
どうしてか、考えてみました。^±^;

日本の「花見」というのは、花の形や、花そのものだけを楽しむものではないみたいですね。
花の形だけでなく、木の形、枝ぶり、木全体を見て初めて「花見」の概念があるんじゃないかと思います。
いや、むしろ「全体像」を「花見」と、無意識のうちに考えてるんじゃないでしょうかね。
それを愛でて(めでて)楽しむことを含めて、初めて「花見」と言えるのでしょうね。
そう思いましたが、いかがでしょうか?^±^

でも、ああ、日本人に生まれてよかった。^±^ノ

ああ、楽しかった。^±^;

そりゃ、お前は楽しいだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x
でもお前が「観徳」を「徳観」と言った過ちは消えないぞ!(゚Д゚)ノx±x。…マダオボエテタノカヨ

~~~~~~~~~~

ps.

突貫カメ君ほかは、アメリカのテレビ(アニメ)です。^±^

突貫カメ君=カメの「突貫」の声は海野かつをさん、そしてダムダム(犬)の声は、関敬六さんが担当してました。
「トッカン、進め!」と言いながら敵に突撃する、でおなじみの。^±^

ワニのワリー=井関一さん、園長=藤岡琢也さんが、それぞれの声役でした。
たしか、園長の目を盗んで、事あるごとに動物園を脱出するんですが、毎度捕まっちゃうという自由度の高い漫画だった記憶があります。

先ほど、「ライオンとハイエナの漫画」と記しましたが、正確には、「リッピーとハーディー」です。
リッピーはライオンで声が若山弦蔵さん、ハーディーはハイエナで愛川欽也さんでした。
リッピーは「お助け~~」と、ハーディーは最後に「やんなっちゃう」というのがお決まりの文句でした。

多分、作者は「チキチキマシン猛レース」を書いた人と同じかも。
絵のタッチが酷似してましたし、雰囲気もチキチキマシンに似てないこともなかったなあ。

そうだそうだ、テレビ東京(当時は東京12チャンネル)で、「マンガのくに」という名前で、十把一絡げで放送してたんだっけ。
思い出したぞ~。^±^ノ
関連記事

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

usa104さん

usa104さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
信州の枝垂れ桜、とても良かったです。また来年も見に行こうかなあと思っています。
北海道にはあまり桜がないのですか。松前公園が有名でしょうかね。でも函館、南ですよね。
あとは新ひだか町に、「二十間道路桜並木」というのがあるようですね。場所はわかりませんが。
北海道の桜は5月に入ってから見られるのですね。^±^ノ

No title

こんばんは。
素晴らしい枝垂れ桜をたくさん見せて
もらいました。
北国ではほとんど見れないんですが
本州の桜は力強いですね。。。(^_-)-☆

toragorou88さん

toragorou88さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
長野の桜、とても綺麗でした。それぞれの場所でのそれぞれの桜はどれもよかったです。
そうでしたか。toragorou88さんのご邸宅、リフォームされていたのですね。それは大変でした。
5月下旬の、鈴鹿への旅も楽しみですね。楽しい旅でありますように、お祈りいたします。
ああ、うちもどこかに行ってこようっと。^±^ノ…まだどこに行くというあてもないのですがね

今晩は

長野桜見紀行一緒に行ったような気分になって楽しく拝見しました。 上田城、臥竜公園、宇木、水中、赤和の枝垂れや古木の桜は見事ですね。 私も行ってみたくなりました。 家のリフォームが終わり漸く落ち着きました。 5月下旬には私の兄弟会が三重県鈴鹿であり出かける予定です。 

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
懐古園の桜は綺麗でした。この懐古園の園内である「北の丸」の一角に、弓道の道場があります。
しかしこれ、「観徳」だったのですね。反対に読んじゃいました、人格を陶冶するという意味だったのですね。
弓道、一度やってみたいですが、どこに飛んで行くかわかったものではありませんし・・・。
さらには、かなり難しそうですね。^±^;…相当の集中力が必要なんでしょうねえ
長崎ちゃんぽんはおいしかったですよ。^±^ノ

sumire024さん

sumire024さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
桜のころもまたいいですよ。懐古園には枝垂れ桜や、中には古い桜もあり、情緒があります。
天気が良ければこのままあと1時間位、懐古園で夜桜の宴をやろうかと思ったのですがね。
あいにくの天気でしたので、ちょっと寒かったですし、今回は帰ることにしました。
動物園も見たかったですね。^±^ノ…まあそれには半日くらい時間がないとダメですがね

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
長崎ちゃんぽんって美味しいですよね。リンガーハットのは、おなかがいっぱいでも別腹で食べられます。
つゆも美味しいし、餃子もいけますよね。今度は市販のも買ってみようかなあと思ってます。
スーパーマーケットなどでも、たまに買おうかどうしようか迷う時もあるんでですよ。
また食べたくなってきました。^±^ノ

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。懐古園は結構広く、動物園も入れると半日がかりになるかもです。
今回は、懐古園もさることながら、小諸駅にも行ってみたかったので、わざとはぐれたとも。
おかげさまで、じっくり絵小諸駅も堪能出来ましたし、充実した旅行になりましたよ。
また来年も長野に行こうかなあ。^±^ノ…信州、ものすごく気に入りました
リンガーハットのちゃんぽん麺、大好きです。^±^ノ…大盛りも同じ値段なのでそれにしましたよ

こんばんは^^

懐古園、
こぼれるようにきれいな桜ですね☆v-252

「観徳」ですか^^v-63
楽しそうだし意味深そうだし^^
見てみたいです☆

長崎チャンポン。
美味しそうですね!v-218

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お詳しいですね。科学技術振興財団テレビだったのですね。かっこいいですよね。
しかしこの名を借りてプレイガールとかギルガメッシュナイトとかを放送するこの局が好きです。
なるほど、日本経済新聞社が大株主なので、株の情報を放送の間に挟んだりするんですね。
これは目から鱗が落ちましたよ。^±^ノ…株の番組があるのって12チャンネルだけですものね

No title

わぁ
懐古園には夏休みの家族旅行で何度も行ったことあります^^
ですが
桜の季節は行ったことないので
桜の様子が見れて超ウレシイ~^^
☆♪

No title

あっ
陽ちゃんも長崎ちゃんぽん買ってきたから
料理して食べなきゃ~♪

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

懐古園。。。結構、広いんですね~
見所もたくさんあって、ゆっくり巡ったら楽しそうです♪♪
たくさんの満開の桜は見ごたえがありましたね
昼間は存在感の薄かったぼんぼり(笑)
夕暮れとともに明かりが燈され、桜の花を美しく照らすさまが素敵です
親戚の方とも逢えて良かったですね(笑)

長野レポ♪  楽しく読ませていただきました~
有り難うございました&お疲れ様でしたo(_ _)o

偶然ですが・・・
私も! 昨日、リンガーハットのチャンポンを食べました(笑)
野菜がたくさん入っていて美味しいですよねv-218

茶々淹れ

テレビ東京(当時は東京12チャンネル)⇒開局当初は『「日本科学技術振興財団テレビ事業本部(通称東京12チャンネル)」』だったそうです。

テレビ東京は日本経済新聞社が大株主じゃぁなかったですかねぇ。

失礼致しました。

では、また後日で茣蓙居ます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長