長野桜見紀行。^±^ノ7・・・懐古園へ行くついでに小諸駅へ

懐古園に入る前に、小諸駅に寄ってみました。^±^

その前に、須坂市から。^±^ノ
須坂市には「高橋町」というのがあるんですね。^±^
20140421・長野08-01・須坂市高橋町

しかし、小諸の懐古園に到着した時には、夕方5時を過ぎてました。+±+
懐古園の駐車場には、SLも飾られてあります。
詳しくは、長電、小諸駅とともに、11日の鉄写で入れますね。
20140421・長野08-02・懐古園

では、小諸駅に向かいます。^±^ノ
20140421・長野08-03

右に行けば懐古園ですがね。^±^;
20140421・長野08-04

左に行って地下道を抜けると、小諸駅の近くに出ます。
20140421・長野08-05

コモロデタムロ。^±^
20140421・長野08-06

小諸駅前ターミナルです。
20140421・長野08-07

楽しい旅は小諸観光。
こういうローカルなのがいいんですよね。^±^ノ…詳しくは10日のネオンの会でも入れます
20140421・長野08-08

小諸駅の本屋です。
20140421・長野08-09

JRバス関東の「小諸駅前」バス停ですね。
20140421・長野08-10

では、駅の中を見てみましょうか。
20140421・長野08-11

小広い駅の中です。
20140421・長野08-12

切符売り場です。
20140421・長野08-13

時刻表のこの雰囲気。国鉄時代を彷彿とさせます。
20140421・長野08-14

改札口です。
20140421・長野08-15

そうなのです。
小諸駅は、昭和の、国鉄時代を髣髴とさせる、なんとも懐かしい駅なのです。^±^
停まっているのは、しなの鉄道長野行き。
20140421・長野08-16

小諸駅の駅名表示板です。
20140421・長野08-17

いかにも昭和、ですよね。^±^ノ
20140421・長野08-18

縦型の駅名表示板です。
20140421・長野08-19

さてと、ある程度駅を堪能したら、懐古園に戻らなくっちゃ。
20140421・長野08-20

この広場をすぐに左に入って。
20140421・長野08-21

地下道を抜ければすぐに懐古園で、桜も満開です。
20140421・長野08-22

さて、懐古園に、いざ。^±^ノ
20140421・長野08-23

懐古園の看板も、渋いですよね。
20140421・長野08-24

小諸駅のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%AB%B8%E9%A7%85

といったものの、懐古園はとても広いです。
親戚とはなかなか落ち合えませんで、しょうがなく、取り急ぎ、単独で写真を撮りまくりました。
その模様は明日です。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いいですよね、小諸駅。また今度、ゆっくり出来る機会があれば、街の散策もしてみたいですね。
上田の街も好きですが、この沿線はいいところが多いですね。その途中の海野宿も素敵ですし。
あたかも時代劇に出そうな場所なんですよね。海野宿も何回か行ったことがありますよ。
最近言ってないからまた行こうかなあ。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うーむ。これ見てないかもです。蛇が苦手ということは、アニメか何かでしょうか?
うーむ、うーむ。ゴロゴロゴロは、お腹がおかしくなった音かしらん。
あ、今日は流星群ですか。しまった、見逃しちゃったかも。今日は曇りなので、どうなのかな。
寝る前にちょっと見てみますね。^±^;
なんと願いを念じようかなあ。^±^;…天気が良くなってますように、ってのはダメかなあ

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。新幹線は小諸でなく、佐久の方で停車をしまうので、小諸は少し寂れがちです。
幸いなことに、佐久から小諸まであまり距離が遠くないので、完全に寂れてはいませんが。
しかし、もしも小諸に新幹線が止まってたらしなの鉄道は廃止になってたかもしれませんね。
それだけに懐かしい雰囲気を残す駅になりました。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、笑子さんは去年、懐古園に来られましたか。とてもいいところですよね。
紅葉は見たことがありませんが、桜が綺麗だとうことは、紅葉も相当綺麗なのが想像できますね。
小諸の懐古園の出入口に蕎麦屋さんがありましたが、この日は営業していませんので、残念でした。
小諸駅前は、新幹線からも外されましたものね。^±^;…でもそれが逆にいい雰囲気ですよね

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
小諸駅は、なんとなく懐かしさがある駅ですよね。こればかりは懐古園側からではわかりませんでした。
鉄道のトンネルを抜けて、広場を突っ切って、反対側にまわって初めて小諸の駅の良さがわかりました。
それだけに、いつかはチャンスがあったら駅の写真を撮ってみたかったのですが、念願が叶いました。
もちろん懐古園も素晴らしかったですよ。^±^ノ

裕さん

裕さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、そうなのです。鉄写で、看板も入れるつもりでいましたが、そのC56144なのでした。
11日にはもっと数枚、余分にこちらのSLの写真を入れますので、お楽しみにしてくださいね。
トンネルに入ると、煙の影響で顔がすすで汚れてしまうらしいですね(実は経験はありません)。
そうですね、SLもわからない世代も多そうです。^±^…秩父鉄道には走っていますが

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
時間があれば、入場券を買って、小海線のホームも撮影したかったのですが、時間がありませんでした。
小海線も乗ったことがあります。それは八ヶ岳に行った帰りに、清里から小淵沢まで乗りました。
野辺山駅などは車で通りましたよ。道路として、「日本一高い踏切」も渡りました。
小海線にもじっくりと乗ってみたいですね。^±^ノ…いかにも高原列車って感じですよね

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
夕ひばりさんは、懐古園にいらっしゃいましたか。とてもいいところですよね。
懐古園の様子は、本日(5月7日)に入れていますので、引き続き、お楽しみにね。
小諸駅は、懐古園から近かったのですが、親戚たちと行動を共にしてたので行くチャンスがなかったです。
しかし今回ははぐれて良かったです。^±^ノ…わざとはぐれたという話もありますがね

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、この神木もすごかったですが、門の隣の木もなかなかのものでしたよ。
それはまた後で紹介しますね。いつも、懐古園には行ってたのですが、小諸駅に行ったのは初めてです。
いや~、とても昔の雰囲気があってよかったですよ。いかにも昭和というようね駅でした。
懐古園の桜も、満開でしたよ。^±^ノ…この後も引き続きお楽しみにね
さてと、次はどこに行こうかなあ。^±^

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
小諸駅は、懐古園とはものすごく近く、懐古園からも駅が見えてただけに、一度は訪れたい駅でした。
その念願が叶いました。駅前の雰囲気もいいでしょう。昭和の薫りを彷彿とさせる駅ですよね。
懐古園の門も立派でした。てなわけで、いよいよ公園に入ります。これから2日続きますよ。
無駄に続きますが、お楽しみに。^±^ノ…桜も満開でよかったですよ
また来年も行ってみようかなあ。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
神戸の相楽園と懐古園、入り口が似ていますか。相楽園にも行ってみたいですね。ツツジが綺麗ですか。
そうなのです。この小諸駅は昭和の香りが今なお漂う、そんな素晴らしい駅でしたよ。
しなの鉄道の電車もちょっと懐かしさもあり、昭和の時代に逆行した気分になりました。
できれば駅構内に入りたかったですね。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、歌をどうもありがとうございます。とてもいい歌ですね。癒やされておりますよ。
そうそう、お願いがあります。うちの11日の鉄写、ぜひ紋狗 悠之輔さんのブログを紹介させてください。
そうですか。お久しぶりに練馬駅にいらっしゃたのですか。かなり変わったかと思います。
うちが練馬に久しぶりに通った時でも変わったなと思いましたからねえ。
練馬駅、本当に変わりましたよね。^±^;

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
もしも修学旅行や林間学校だったら、バスで行ったという可能性が高いのですがね。
電車で行っても、駅からものすごく近いので、あんまり印象がないとも思います。
しかし、懐古園の周りはものすごい崖なんですよね。詳しくは、今日のコラムでどうぞです。
懐古園は2日連続でアップしますね。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
懐古園、本当にいいところですよね。何度か行きましたが、何度行ってもいいですね。
それも桜の季節に何度も訪問しましたが、何故かいつもあまり天気が良くないんですよね。
したがって、夜桜で宴をやったことはないのですが、いいところなので、いつかやってみたいと思ってます。
まあ、いつか機会があればの話ですがね。^±^;

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
連休も終わりですね。といっても、今年は、全く出掛けないに等しかったのですが。
今日、天気が良ければ遠出をしようとも思ってたのですが、天気が悪くて残念でした。
小諸の懐古園は何度も行ってますが、実を言いますと、駅に行くのは初めてだったのでした。
駅に近いのもあって、行きたかった場所です。^±^ノ…やっと念願が叶いましたがね

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、懐古園は今日のコラムで入れてます。もちろん、今回はこちらの桜がメインですので。
しかも、懐古園の桜は、今日から2日間にかけて特集しますので、お楽しみくださいね。
ただ、この中には別に動物園などもあるのですが、そちらに入ったことがありません。
一度行ってみたいとも思うのですが。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
懐古園は何度か行きましたが、小諸駅に立ち寄ったのは初めてです。行きたかった場所ですがね。
信越本線の時から知っている駅でしたが、変わらない駅の姿で、感動もひとしおでした。
できれば中にも入りたかったのですが、時間がなかったのが残念です。小海線のホームも見たかったです。
次回は見てみようかと思いますがね。^±^ノ

No title

小諸の町並み、そして藤村の生活跡、

大好きです。

最後のシーン

映画シーンクイズの最後の第3シーンとオマケのシーンも出しましたよ。

てくっぺさんが最初に思いつかれたのはちょっと違ってたようですね。
何だったんだろう?

今までで出てるヒント・・・。
ゴロゴロゴロ・・・。(これは映画の冒頭で大きな丸い物が!)
かなり有名な大ヒットしたシリーズ映画の1本。
数年前に10数年ぶりに4作目が作られる。
H・F。(主人公を演じている男優)
蛇が大の苦手・・・これを言ったら分かると(^o^)丿

もう分かりましたよね。
題名が思い出せない?

ついさっき、Yahooニュースで知りましたが、今晩、流星群の流れ星が見えるかも?

古き良き時代?

こんにちは。

どこか懐かしい風景の町ですね。
駅って・・・・
自動改札じゃないんですね。
ほのぼのとしていていいなぁ。

No title

こんばんは~

小諸駅&懐古園
昨年の紅葉見物に息子と行きました!!
小諸駅前でご飯を食べるお店を探すのが
キツかったです
結構寂れた感じでしたね

私は紅葉とSLで撮りました♪

こんばんは~

懐古園に入る前から懐かしい風情。
小諸っていいところなんですね。
行ってみたくなります~(^^)

桜と蒸気機関車いいですね~

こんばんは、てくっぺさん。

小諸でもSLが展示されているのですね、撮影された季節もいいですね。
C56144だそうですね。
SLって?という世代が多くなっていますが、トンネルに入る時慌てて窓を閉めていた昔々を思い出すわたしです。
http://masuda901.web.fc2.com/page8caa.html

こんばんは

こんばんは。
小諸と言うと小海線を思い浮かべます。
日本で一番高い所を走ってますよ。
野辺山駅でしたかね。
私は山登りで何度も乗りました。
小諸側からは乗らなかったですけどね。

No title

こんにちは~

ずい分前ですが、小諸には行ったことがあります。
懐古園の看板、変わっていませんね。
シブくて素敵です☆

小諸駅、なんとも懐かしい感じでいいですね~ !
しなの鉄道にも乗ってみたいです ♪

こんにちは^^

懐古園の入口☆v-254
素敵ですね☆^^☆
落ち着いていてずっしりしていて、
魅力的です。v-22

三枚目の写真「小諸駅に向かいます」のご神木(左)、
大変な所に植えられていたのですね^^
なんだかこの辺りにも色々なドラマを想像できて、
ひかれてしまいます^^

今回もとっても楽しそうv-63
私もどこかに行きたいです☆

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

小諸は行った事がありませんが
郷愁をそそるような、響きの良い地名ですよね←そう思うのは私だけかな?(笑)
小諸駅も想像通り(笑)レトロな雰囲気のある駅ですね♪♪

懐古園の門!!  格式が高そうな立派な門(?)ですね
大きな額も素敵です♪♪
懐古園は桜も有名なんですか?
満開の桜が見事ですv-10

写真、見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

No title

懐古園の入口が神戸の相楽園とよく似ていて
今頃はツツジがきれいだろうな・・・何て思いだしました。

国鉄からJR になってからもうかなり、
そんな懐かしさを感じさせる駅なのですね。

茶々淹れ

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

二番目の写真の蒸気機関車はD5ですか??

小諸と云えば島崎藤村さんでありますなぁ。
だば、この唄をどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=KWv6hmW-Wlk

https://www.youtube.com/watch?v=4bx6wX693Q0

では、また後日で茣蓙居ます。

そうそう、みどりの日に自閉症の長男と東京都交通局の
一日乗車券を使い大江戸線などで、都庁、練馬驛などへ
行ってきましたですよ。
長男、電車などに乗るのが好きなもんですからね。
あたしが知って居る西武練馬驛ではなくなって居りました。
あたしゃぁすっかり田舎もんになりました。

No title

ここね、高校生のときにいきました。
駅の記憶がない。ですよね。かなりの大昔です。笑
桜が有名なところですよね。実際には、みたことがないので
嬉しいです。ありがとうごさいます。応援

おはようございます

おはようございます。

懐古園、
ずいぶん前に行きましたが、
また訪ねてみたいと思いました。

No title

おはようございます~~♪
長かった連休も今日一日で終わりです。
昨日からお天気が残念ですね。
小諸 昔々行ったことがありますが
ほとんど記憶にないのが残念(。^p〇q^。)プッ

No title

懐古園の正門もすばらしいですね。
入りませんでしたか?
残念だと思います。

No title

小諸駅、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長