長野桜見紀行。^±^ノ8・・・懐古園の桜

さあ、今回は、いよいよクライマックスの懐古園です。^±^


早速入りましょう。^±^ノ
20140421・長野09-01

桜は満開のようです。
上田城より、若干、小諸のほうが寒いらしいですよ。
20140421・長野09-02

こちらはサムネイル版です。画像は大きいですよ。^±^
こちらには最大級の大きさのニホンザルがいるようです。^±^
また、世界遺産んぼ富士山や、北アルプスも見えるといいます。
でも、「たてがみです」って・・・^±^;
20140421・長野09-03・大

桜も満開ですがこちらは。
20140421・長野09-04

懐古園稲荷神社だとか。
20140421・長野09-05

その案内です。こちらもサムネイル版です。
20140421・長野09-06・中

橋を渡りましょう。
20140421・長野09-07

この下を見ると深い谷でした。「紅葉谷」です。
20140421・長野09-08

名前は、「黒門橋」です。
20140421・長野09-09

その由来は、ここなのでしょうね。
20140421・長野09-10

名前を見ると、「黒門跡」とありますからね。^±^ノ
20140421・長野09-11

本当に桜は満開でした。^±^ノ
20140421・長野09-12

そしてさらに歩くと井戸があります。
20140421・長野09-13

「荒神井戸」といいます。
20140421・長野09-14

あまり時間がないので、急ぎます。
20140421・長野09-15

ここが懐古園の一番奥ですかね。
20140421・長野09-16

島崎藤村の碑があります。^±^…小諸なる、古城のほとり、利子多く、融資断る
「雲白く、遊子悲しむ」だってば!(゚Д゚)ノx±x
以前に懐古園に寄ったときも同じことを言っただろうが!(゚Д゚)ノx±x
ワンパターンだな、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20140421・長野09-17

もちろん、有名な「千曲川旅情のうた」ですね。
サムネイル版です。^±^
20140421・長野09-18・大

小諸なる古城のほとり          雲白く遊子(いうし)悲しむ
緑なすはこべは萌えず          若草も藉(し)くによしなし
しろがねの衾の岡辺           日に溶けて淡雪流る

あたゝかき光はあれど          野に満つる香(かをり)も知らず
浅くのみ春は霞みて           麦の色わづかに青し
旅人の群はいくつか           畠中の道を急ぎぬ

暮行けば浅間も見えず          歌哀し佐久の草笛
千曲川いざよふ波の           岸近き宿にのぼりつ
濁り酒濁れる飲みて           草枕しばし慰む

                              島崎藤村


展望台に向かってみますね。
千曲川です。
20140421・長野09-19

この谷の深さ、お判りでしょうか。
うまく伝わるかなあ。^±^;
お前をここから突き落としてやろうか!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
20140421・長野09-20

橋もこんなに高い場所にありますし。
20140421・長野09-21

結構怖いので、引き返します。+±+
20140421・長野09-22

展望台のすぐ下には、「水の手不明御門跡(みずのてあかずのごもんあと)があります。
20140421・長野09-23

誰がこんなところに標識を建てたんでしょうねえ。^±^;
20140421・長野09-24

夜になり、ぼんぼりに明かりが灯り始めました。
懐古園、まだ続きます。^±^
関連記事

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たぶん、藤村の頃では、桜があったとしてもこれほど大きくはなかったと思います。
そう言われてみると、桜云々の文献はありませんよね。景色は当時のほうがきっと良かったでしょうけど。
しかし、高さは今と同じような感じで見てたんでしょうかねえ。目がくらまなかったのかなあ。
この展望台、結構高さがありますよね。^±^;

No title

藤村の頃は、こんなにも桜がおそらく無かったんでしょうね。

「小諸なる古城のほとり」だとおおもいますは色彩で言えば灰色に近い

モノトーンの世界を思い浮かべます。

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
高速道路がないときは、小諸は遠かったですよね。南側から越えたのであれば、なおさらですよね。
桜の季節の懐古園や上田城は綺麗ですね。高速道路ができたので、さほど遠い感覚もなくなりました。
さらに、高遠や、光城山(明科)などの桜もいいですね。明科に寄るならば田毎の月も寄りたくなります。
田毎の月は夜がきれいなんですよね。^±^ノ…あ、少し話が脱線しましたが

みささん

みささん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
長野は連休前が桜がちょうどよかったんですよ。街中の桜は満開でしたが、北部はまだでした。
さらに叔父の話では、連休中は、北部にある桜や山の中の桜も咲いたようです。
水中の桜、北竜湖の桜は、静かな場所で、桜が咲く姿を見たいと思ってたのですが、今咲いたようですよ。
また来年も行こうかなあ。気に入りました。^±^ノ…大きなお猿さんも気になりましたし

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、高橋なのに、高い橋が苦手です。登山で高いところにいる分には割り切れるんですがね。
大きい猿も襲ってきたら怖いですよね。しかしどのくらい大きいのか見たかったですが。
その前に動物園は終わりだったかもしれませんが、むしろ見てみたくなりました。
今度機会があったら行ってみますね。^±^ノ…かみつかれたらどうしよう
昨日はカメさんにも噛み付かれました。^±^;

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
日本一大きいお猿さん、出会いたかったです。今更ながらですが、気になってきました。
そこで調べてみました。県で一番古い動物園らしいです。そういえば臥竜公園にも動物園がありました。
50種類の動物がいるようですね。天然記念物のショウコクという鳥の仲間がいるようです。
ああ、本当に行きたくなりました。^±^;

シャロンさん

シャロンさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回の長野の旅行は、いいところを回ってきました。どこをとっても素敵な場所でした。
小諸の桜も満開でした。上田よりも小諸のほうが、若干寒いのですね。これは意外でしたが。
世界一大きいお猿さん、うちも気になりました。これはおそらく動物園にいるのかと思います。
ただ、今回は動物園には行きませんでした。^±^;

えぞばふんうにさん

えぞばふんうにさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
懐古園、とてもよかったです。特に桜の季節はきれいな場所で、夜桜もしたかったですが。
天気があまり良くないので、帰ってきてしまいました。そういえば小諸に行くといつも天気が悪いです。
北海道ですと、函館の五稜郭は好きです。以前、旅行で行ったことがありますよ。
本当に正五角形で感激しました。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも高所恐怖症でして、山に登って歩く分にはいいのですが、こういう場所がかえって足がすくみます。
それに見た目以上にひどい崖でして、この展望台は高いところにあるんですよね。
ただ、遠くを見るには気持ちはいいですよ。足元を見るときついものがあります。
あ、もちろん桜はとても綺麗でしたよ。^±^ノ

No title

こんばんは、

小諸懐古園は20代頃会社の仲間とまだ高速道路が無く
一般道を甲府~松本~青木峠を越えて上田に出て
懐古園も見学した覚えがありますがその後訪れ手はいませんが
結構無理なドライブでした。

今は上信越が出来途中下車もなく長野から田舎に
直行です。

No title

こんばんは

桜はもう終わってしまったのに、ここで見れるとはうれしい~♪
得した気分です。

世界最大級の大きさの猿
みたかったなぁ~
くさりにつながれていないと怖いんですけどね(笑)

小諸いいなぁ。

旅行の記事桜とともに見惚れて読んでいます。
うふふ、てくっぺさん
高い橋が苦手なんだね(笑)
結構怖いので引き返します。。ってところ とってもかわいくて笑っちゃいました。私高いところ全然平気なんです(笑)
それより
大きい猿はダメだぁ。出てきたら真っ先に逃げます~(笑)

こんにちは

日本一でかいサル。
会いたかったですね(笑)

No title

こんにちわ~☆

良いところに行かれましたね~(*^^)v

小諸って憧れの場所…私も一度は行ってみたいです!

世界一おっきいお猿さんも見てみたい(笑)

No title

おはようございます~いいですね名所旧跡、北海道にはこういうのはあんまりないです。歴史を感じますね。

No title

おはようございます
現地に行った気分になりました
ただ 高所恐怖症なので 私もこの橋は渡れそうにありません
桜が咲く遠い昔にタイムスリップしてみました

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
不思議なことに、長野に近い上田城よりも、小諸のほうが桜の開花が遅いのですよね。
やや標高が高いからでしょうかね。小諸城は、また、このように一部断崖絶壁なんですよね。
そんな中で咲く桜もいいものですよね。夜の帳が下りて、夜桜見物もしたかったのですがね。
天気も悪く寒いので次回の楽しみにしました。^±^;…次回こそは夜桜見物したいなあ

No title

こんばんは。
「小諸なる古城のほとり。。」って、有名ですよね。
こんな、石垣なんですね。
しかし、こんな高いところにあるって知りませんでした。。

桜満開!いいですね~

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長