長野桜見紀行。^±^ノ6・・・水中の桜と赤和の桜

宇木の桜を見たあとは、少し南下し、須坂市の東隣の高山村へと向かいます。
目的は水中の桜(みずなかのさくら)ですがね。^±^;

その前に、お昼になりました。
食べたのは中野市にある「ふじ広」さんです。^±^
20140421・長野07-01

うちは、山菜そばにしました。^±^ノ
20140421・長野07-02

山菜だけでなく、なめこなどのキノコも入っていて。
とてもおいしくいただきました。^±^ノ
20140421・長野07-03

食事をしたら出発。
高山村水中(みずなか)へ向かいます。
水中に着いたときはちょっと雨が降ってました。
20140421・長野07-04・水中

桜だけでなく、キバナキンポウゲや・・・。
20140421・長野07-05・キバナキンポウゲ

タムシバシモクレンの花なども。
詳しくはまた、雑草倶楽部で入れますがね。^±^
20140421・長野07-06・シモクレン

あ、後日調査で、シモクレンでなく、タムシバのピンクの花のようです。
タムシバは東日本は低木で、花の根本の葉っぱがないのです。
花の色は概ね白ですが、稀にピンクもあります。^±^ノ

しかし、肝心の桜のほうは、まだ3分咲きくらいかなあ。+±+
20140421・長野07-07

ここが満開になったら、どんなにか、きれいでしょうかねえ。
20140421・長野07-08

ゴールデンウィークには満開になるでしょうか。
先ほど行った宇木のしだれは4月20日の今が満開だったのですが。
おまけに、雨でもあったのでテンションが若干下がり目でした。+±+
雨と言っても小降りですよ。^±^

次の目的地、赤和観音到着です。
まだ雨が降っていました。
シダレザクラはこの通り、惨敗。x±x
20140421・長野07-09・赤和観音

こちらでも「桜まつり」の幟が立っていますが、人影はまばらです。
それでも、観光バスらしい車が停まっていましたけどねえ。
20140421・長野07-10

赤和観音のしだれ桜も咲けばきれいなんでしょうけれど。
20140421・長野07-11

サムネイル版です。「赤和観音のしだれ桜」案内板です。
20140421・長野07-12・中

しょうがないので観音山まで行ってみます。^±^;

「赤和延命地蔵尊」だそうですが。
20140421・長野07-13

この先、延命できなくなりそうな急坂で・・・。^±^;
20140421・長野07-14

こんな石段を、エッチラオッチラ、登ります。+±+
するとこんなに大きな木はありまして。
20140421・長野07-15

中腹に、赤和観音の大杉の看板がありました。サムネイル版です。
20140421・長野07-16・中

さらにもう少し登ると、観音堂がありました。
20140421・長野07-17

「落石注意」です。+±+
20140421・長野07-18

赤和観音堂に到着。
20140421・長野07-19

お堂の中は広く、見晴らしも良かったです。
20140421・長野07-20

天井には天狗の絵が描かれてあったし。^±^;
20140421・長野07-21

観音様、見っけ。(゜∀゜)ノ
20140421・長野07-22

時間があまりないので、すぐに降りました。
20140421・長野07-23

山道の入口にあった六地蔵ですね。
20140421・長野07-24

少し戻って、赤和集落の桜も見事なのが多かったです。
20140421・長野07-25・赤和

こちらは「赤和集落センターしだれ桜」ですね。
20140421・長野07-26

ほれこの通り。^±^ノ
20140421・長野07-27

しかし、天気が悪いということは、逆に言うと写真はいい画を吐き出してくれるものでして。
こういうの、いかがでしょうか?
20140421・長野07-28

山が霞みかかっていて美しいの一言。
来てよかったなあ・・・。^±^

さて、信州の桜ですが、最後に堪能したのは小諸の懐古園です。
須坂から高速道路に乗って、小諸に着いたのは午後5時過ぎ。
うちはついでに小諸駅にも寄ってみました。
単独行動ですがね。^±^;
関連記事

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです、とてもいい雰囲気のお堂でした。急坂を登って行って良かったです。
天気がよくて、さらにもう少しあとで、桜が満開だったらなおさらきれいでしたが・・・。
贅沢は言ってられませんね。この日、充分すぎるほどの景色を堪能しましたから・・・。
うちももう1回訪れたい場所ですよ。^±^ノ

No title

懸崖造りの観音堂、雰囲気がいいですね。
訪れて見たい。

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、2日連続の桜めぐりとなりました。2日目の天気は曇り時々雨でしたが。
しかし、往々にして、こういうあまりよくない天気のほうがいい写真が撮れるんですよね。
この水中と赤和観音の桜、満開だったらもっとよかったんですが、ちょっと早かったようです。
赤和観音、短くも急で、足が笑いました。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの蕎麦屋さんですが、ネットで調べると、なかなか評判はよいみたいです。
何しろ量が多いので、お腹がいっぱいになりました。夜までお腹がすかなかったですよ。
しだれ桜、とてもきれいでした。これでもう少し咲いていればよかったのですがねえ。
天気はよくなかったのですがね。^±^;…いやむしろ、こういう天気のほうがいい写真になりますよね

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地震のときにも起きてましたが、大きいかなと思ったくらいで、普通にパソコンをやってました。
GOOの地震情報を見てびっくり。東京の大手町だけ震度5弱でした。震度5の揺れではなかったです。
クイズ、ゴロゴロゴロというヒントですか? うーむ、わからなくなりました。
ならば見ていない作品かもしれません。^±^;…ヒントによってさっぱりです
うーん、ごめんなさい。^±^;
現在、おなかの調子があまりよくないので、最終ヒントまでパスしますね。

こんばんは

桜巡りですか
しだれ桜は背景が影響しますね
道も険しいところ有り膝が笑いませんでしたか

こんにちは

こんにちは。

おそば、おいしそうです。

しだれ桜、すばらしいですね。
霞む山に佇む姿がなんとも
妖しい感じがします。

お早う!

今朝の地震は大丈夫でしたか?
何事もなく?

夜、少し雨がパラパラしていました。
朝から曇っていて雨はもう降ってないけど、周りの山にはまた濃いモヤがかかっています。
午後からは晴れてくれそう。

5月のクイズの映画にも早速の挑戦ありがとう。

♪銀座銀座銀座~、銀座銀座銀座~・・・φ^±^ノ・・・といったら、たそがれの?
これって60年代後半だった?
それとも何かの繋がりヒント?
黒沢明とロス・プリモスでしたね。
同じ頃に、♪ふ~たりの銀座~♪もありましたね。

今回のクイズの映画は1980年代の映画ですよ。
主役は男です。
さて?何の映画を思いつかれたかな?

第1シーンのあの飛行ボートは映画の冒頭のほうで、このあと主人公が乗って映画がはじまる・・・必ず見てますよ(^o^)丿
クイズのページで隠しシーンも見られましたか?
今回は隠しシーンはそれぞれ2つずつ用意しています。
隠しシーンのひとつは主人公の本職?での手です。
隠しシーンのもう一つはヒロイン?の強いお酒を飲んでる手です。

メッセージボードで正解者が出ていて・・・「ゴロゴロゴロ・・・」というヒントが。
これは最後のオマケのシーンで用意してるし、この映画で1番、知られてるかも?
「ゴロゴロゴロ・・・」・・・映画の冒頭で大きなものが!

K.moriさん

K.moriさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの桜たちも満開になったらきれいなんでしょうね。周りの里の雰囲気も好きです。
前回の古代桜よりもむしろ周りの山々の雰囲気を楽しむ場所なのかもしれません。写真にいいポイントです。
それだけに、のぼりは確かに邪魔に思えますね。このようないいシチュエーションですと白けますね。
まあ、宣伝のためなんでしょうけれどねえ。^±^;…何とかならないものかなあ

No title

『水中の桜』も『赤和観音しだれ桜』も見事ですね!
三分咲きでも満開の時のを想像すると凄いと思えます。

それにしても登り旗せめて桜を撮る周辺は写り込まない
距離に立てくれゝば、有難いのに。。。!と思ってしまいますよね!

とても素敵な桜を紹介して頂きメモメモです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長