長野桜見紀行。^±^ノ2・・・臥竜公園の桜

信州旅行、続いておりますよ。^±^ノ

臥竜公園(がりゅうこうえん)は、日本さくら名所100選、日本の名松100選、長野の自然100選に選定されています。
臥竜公園WIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A5%E7%AB%9C%E5%85%AC%E5%9C%92

上田の桜が散り始めならば、須坂の臥竜公園の桜はまさに旬でした。^±^
20140420・長野03-01

県民須坂運動公園に駐車します。
こちらでおにぎりの昼食を済ましてから、桜を見に行くのですが。^±^;
臥竜公園は、ここから一山越えて行かなくてはなりません。+±+
20140420・長野03-02

一山越えるついでに、見晴らしのよい道を歩くことにしました。
「須田古城跡」を経由します。^±^ノ
こちらの看板もサムネイル版です。
20140420・長野03-03・中

古城跡から見た、須坂市の景色です。
20140420・長野03-04

さらに数分歩くと「あずま屋」があります。
20140420・長野03-05

ここからの景色はなかなかです。^±^
20140420・長野03-06

小さなハイキングコースの山道を降りれば、やがて、竜ヶ池のほとりに。
そこにはごく小さな滝が流れていました。
20140420・長野03-07

「弁天滝」という名前でした。
サムネイル版です。日本一小さい滝じゃないかとあります。
20140420・長野03-08・中

竜ヶ池内には、弁天様(弁財天)が祭られてます。
20140420・長野03-09

弁財天の島から見た臥竜の桜です。
20140420・長野03-10

カルガモが泳いでました。
20140420・長野03-11

娘の親である長者に結婚を阻まれた若者は竜となり暴れますが、その姿を見た娘が悲しんだため、竜は静かに臥し、それが臥竜山の由来だという昔話があります。
こちらの像はたぶんそれを表しているのでしょう。
20140420・長野03-12

しかしこちらはものすごい人出でごった返してました。
まるで上野の桜と見まごうような混雑ぶり。+±+
20140420・長野03-13

公園で人力車も乗れますがね。^±^;
20140420・長野03-14

この日は日曜日なので混雑してるのでしょうかね。
20140420・長野03-15

水面に写る桜はなかなかですよね。
20140420・長野03-16

桜の花がぎりぎりの水面上に。
20140420・長野03-17

ボートの浮かぶ池の背景は黒姫山ですかね。^±^ノ
20140420・長野03-18

満開の桜です。
20140420・長野03-19

しかし、この公園は住居表示をしているほどの街中で、「静けさ」がないのがちょっとね。
20140420・長野03-20

池を1周する途中で、なんか幟(のぼり)が建ってると思ったら・・・。
20140420・長野03-21

チンドンヤがいました。^±^;
20140420・長野03-22

「花もだんごも蔵開き」って・・・^±^;
20140420・長野03-23

だから何なんだよ!(゚Д゚)ノx±x

混雑で人いきれがすごかった、そんな臥竜公園でした。^±^ノ
丘に登ってみれば、一見、このように静寂そうに見えるのですが。^±^;
実はとても混雑してましてね。^±^;
チンドンヤの後についていくのが精一杯ですわ。^±^;
さながら、上野公園の不忍池を歩いてるような・・・。^±^;
不忍池はもっとでかいぞ!(゚Д゚)ノx±x
20140420・長野03-24

バカカバチンドンヤ、お前の母ちゃんデベソ!(゚Д゚)ノx±x。
ついでにお前は、メガデベソ!(゚Д゚)ノx±x。

明日は北竜湖に少し寄ってから、宿泊地の野沢温泉へ。^±^ノ

「デブデブ百貫デブ、車に惹かれてペッチャンコ」ってのもあったな!(゚Д゚)ノx±x。
関連記事

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

小太郎さん

小太郎さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
信州旅行、よかったですよ。桜も、上田城も臥竜公園も満開でした。上田城はお堀に桜の花がたまり始めて。
しかし寒いところは寒いようで、この北竜湖は野沢温泉に近い山の中で、雪も残ってました。
まだ桜どころではないようでした。ついでに野沢温泉もまだ桜は咲いてなかったですね。
ちょうど今頃がいいのかも。^±^ノ

No title

信州旅行ですか♪
桜にも出会えて、良かったですねぇ♪

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、そうなのですか。ということは、ぎりぎり、落差5メートル程度はあったと思います。
「農業用水を引き込んで」のあとも、滝に「してます」とあるので人工的なのかもしれませんね。
ちなみにこの奥の「米子大瀑布」は正真正銘の日本滝百選なんですよ。いつかここにも行ってみたいですがね。
ここは紅葉も美しそうなのでまた来たいですね。^±^ノ…そのときは米子の滝にも行きたいなあ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
41793310さんのおっしゃるとおり、少し曇ってるほうが、ピーカンよりもいい写真になるんですよね~。
臥竜公園は桜も満開で、おまけに写真日和でした。ちょっと混雑してましたが一番いいときだからでしょうね。
しかしもっとも失敗したのは、高速道路を利用しなかったことで、移動にちょっと時間がかかりました。
到着が遅くて、この後時間に追われちゃいました。^±^;…チンドンヤを見たのは子供の頃以来ですよ~

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日は桜色の公園でした。ただ、人で混雑しましたが。日曜日ですからしょうがないですね。
しかも、この日が桜祭りの最終日だったので、余計に混雑したのでしょうかね。
本当に水面すれすれの桜が印象的でした。チンドンヤはうちも、子供の頃見たきりでしたよ。
久々に見たって感じです。^±^ノ…なんだか懐かしくも新鮮でしたがね

usa104さん

usa104さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
usa104さんのところも桜が咲きそうですか。同じ信州でも、山のほうは4月21日でまだ1分咲きでした。
また、野沢温泉はまだ桜も蕾の状態なので、標高の高いところはこれから見ごろになりそうですよ。
こちらでは、そろそろ藤の花が咲く・・・いや、たぶん、今日夏日だったのでもう咲いてるかもしれません。
週末散歩に行ってみようかなあ。^±^ノ

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今日は暑いですね。こちらも真夏日になりました(5月1日ですがね)。カメさんも暑そうです。
ああ、チラシにも載ってますか。実は、旅行計画前までは臥竜公園を知りませんでした。
しかし調べると桜百選とあったので、どんなところかなあと思って興味はありました。
うーむ、上田城から先に行っちゃったので、感動はもうひとつではありましたがね。
最初に行ってればかなり感動したと思います。^±^ノ…チンドンヤは懐かしいですよね

norinorimiffyさん

norinorimiffyさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
上田城にしろ、臥竜公園にしろ、桜がこれ以上ないというほど見ごろで、最高でしたよ。
動画も撮影して置けばよかったですが、オリンパスの動画はどうしてもぶれやすくて・・・。
また、もうひとつのキャノンは壊れ、頼みのルミックスは案の定、途中でズームがきかなくなりました。
来年も、信州に桜を見に来ようかなあ。^±^ノ…何しろ景色が気に入りました

yukarinさん

yukarinさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、信州旅行に行って来ました。桜がちょうど見ごろで、最高の時期に行きました。
実は、少し時期が遅いんじゃないかと心配してたのですが、行ってみたらドンピシャでして。
その代わり、ものすごい混み具合でしたが。上田城も臥竜公園も、桜祭り最終日だったからでしょうかね。
あ、もちろん湯めぐりもしてきましたよ。^±^ノ

tanega島さん

tanega島さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
上田城は少し散りかけてましたが、臥竜公園はちょうど満開で、一番いい時に行きました。
まあ、それだけに、大変な混雑でしたが。しかしここに人力車があるとは思いませんでした。
そうそう、さらにチンドンヤは珍しかったですね。見たのは子供の頃以来だったかもしれません。
昔は商店街にたくさんいましたがね~。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、信州の桜を求めて行って来ました。季節的にちょうどよくて、すべて桜を見る旅になりました。
上田城もですが、臥竜公園はものすごい人ごみで、歩くのもままならないほどでした。
でも桜は最高でした。特に臥竜公園は満開で、はちきれんばかりの桜の花びらがついてましたよ。
信州、とてもいいところでしたよ。^±^ノ

滝は

こんにちは。

見事な桜ですね。
いろいろな100戦に選ばれている公園、いいですね。
行ってみたくなります。

でもね
日本一小さな滝?
って人口の滝なんですよね。
農業用水を引き込んで、とあるから。
そしたら、あちこちにある日本庭園の滝の方がぜったいに小さいよね~。
「小さい」方って定義が難しいですよね。
で、滝の定義を調べたら
落差5メートル以上で、常に水の流れがあること
らしいです。

こんばんは

臥竜公園の桜は見事ですね。
青空が時折り顔を覗かせる花曇りの空が、却って桜を引き立てているように見えます。
駐車場からひと山越えてでも見る価値十分ですね!
花見の盛りのようで、茶店の幟や行き交う人々の様子も臨場感が増して良いですね。
チンドンヤ、懐かしい!!

こんばんは

見事な桜ですね~。池の周りが桜色~。

水面すれすれの桜・・これ大好き^^写欲がわきますね。

それにしても大勢の人ですね~。ちんどん屋さんも出るんですね。
ちんどん屋さん・・なんかワクワクします^^あまり見たことがなくて・・。

No title

こんばんは。
桜きれいですね。

こちらもやっと開花して今週末あたりが
見ごろとなるようです。。。(^_-)-☆

No title

(*^0^*)/こんにちは♪
こちらはやっと!お天気が回復してきました♪
それに伴って、気温も上昇
湿度が高くて。。。チョッと蒸し暑くなりました~

臥竜公園は行った事はありませんが
桜の時期、バスツアーのチラシなどで良く目にします(笑)
やっぱり、名所は観光客も多いですよね~
お疲れ様でした~

一山越える途中で見た景色もいいですね~
そして、弁財天の島からの臥竜の桜v-10
さすが!日本さくら名所100選に選ばれるだけありますね♪ 美しぃ~~
雅を感じました~
写真、見せていただき有り難うございました~o(_ _)o

チンドンヤさんは子供のころに見たのが最後かな。。。
懐かしいです~(笑)

No title

こんにちは
やってきました~

桜の季節は とっくに終わってしまっているので
こうして お写真で味わうことが出来てうれしいです

綺麗ですねえ

なんだかんだ言っても やっぱり 桜はいいな と 思います

おはようございます(*^▽^)/★*☆♪
blogにメッセージありがとうございました~o(^o^)o
信州旅行へ行かれ湯めぐりされたんですねぇ~( v^-゜)♪
素敵な桜と賑わう人だかりお疲れ様でしたぁー。

No title

てくっぺさん おはようございます。
桜が綺麗ですね。
人力車って一度乗ってみたいけど、、、体重制限ってないのかな(^^ゞ
チンドン屋さんは今でもいるんですね。
懐かしいです。

おはようございます

おはようございます。

信州旅行に行かれたのですね。
桜がちょうどよい感じできれいです。
賑やかだったようですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長