長野桜見紀行。^±^ノ5・・・宇木の古代桜

2日目は、野沢温泉を出てから、山ノ内町夜間瀬の近くにある宇木の古代桜を見に行きます。^±^

まずは千歳桜(ちとせざくら)です。
20140421・長野06-01・千歳桜

この桜は最も古く、なおも威風堂々としています。
20140421・長野06-02

その古さは石碑にもあるほどで、樹齢約850年だそうです。^±^
見たんか!(゚Д゚)ノx±x。
ということは、少なく見積もっても、1100年代の後半にはあったというのか・・・。
20140421・長野06-03

こちらはサムネイル版です。
県内クラスの古木とあります。この千歳桜は、月見桜、見返り桜とも言われているそうです。
20140421・長野06-04・中

その付近にはヒメツルニチニチソウが咲いていました。
あらためて、次回の雑草倶楽部で入れますね。
20140421・長野06-05・ヒメツルニチニチソウ

宇木の千歳桜からの景色もきれいでした。^±^ノ
20140421・長野06-06

少し移動して、お次は、大日庵・源平しだれ桜です。
20140421・長野06-07・大日堂源平しだれ

こちらも立派です。
もともとはこの名のとおり、源氏と平家の紅白の桜があり、白い桜が源氏、赤い桜が平家だったのですが、平家の桜は滅びてしまって今はありません。
「栄枯盛衰」とでも言いたいのか!(゚Д゚)ノx±x。
20140421・長野06-08

サムネイル版です。
紅花は枯死してしまったとか。
それでも樹齢約300年もあります。^±^
たった300年じゃあ、源平の時代と、全然違うじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。…鋭い指摘するなあ
20140421・長野06-09・中

クリスマスローズが近くにありました。
20140421・長野06-10・クリスマスローズ

大日庵・源平しだれ桜です。
20140421・長野06-11

見事な枝振りです。^±^ノ
20140421・長野06-12

大日庵です。^±^
サムネイル版です。
20140421・長野06-13・中

見事に、しだれてます。^±^ノ
お前のコラムはだれてるんだろうに!(゚Д゚)ノx±x
20140421・長野06-14

♪この木何の木気になる木~・・・φ^±^ノ
桜に決まってるだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±xノφ
20140421・長野06-15

ここで偶然、隣町の旅行者とお会いしました。
なんとうちが住んでる近くの秋津の方らしいです。^±^;…歩いて散歩する場所だったりして
20140421・長野06-16

さて、お次は、区民館前の桜です。
20140421・長野06-17・区民館前の桜

名前はダサいですがね。^±^;
区民館前の桜は、こんなにも素晴らしいです。樹齢推定300年だそうですよ。
20140421・長野06-18

この向こうが宇木区民館です。
20140421・長野06-19

「宇木区民館」とありますね。
20140421・長野06-20

ポスターが貼られていました。サムネイル版でどうぞ。
桜祭りは来週でした。^±^;
20140421・長野06-21・大

最後は大久保のしだれ桜です。
20140421・長野06-22・大久保のしだれ桜

文字が大きいのでサムネイルではありません。+±+
樹齢は推定150年だそうです。
20140421・長野06-23

大久保のしだれ桜もこのように立派です。
20140421・長野06-24

お地蔵さんに、帽子がかけられていました。
一瞬、ミステリーの浅見光彦かと思いました。^±^;
20140421・長野06-25

大久保の桜もまた、区民館の桜と同様にお墓に面してました。+±+
20140421・長野06-26

コハコベとオオイヌノフグリですね。^±^
オオイヌノフグリ、どこにでも咲いてるなあ。^±^;
20140421・長野06-27・コハコベとグフリ

大久保から見る、夜間瀬。湯田中方面の景色です。
20140421・長野06-28

実はもうひとつ、「隆谷寺の桜」(りゅうこくじのさくら)という推定400年の桜もあったのですが、今回はもう終わってしまったというので、見るのをやめてしまいました。
隆谷寺の桜は、しだれ桜で、見ごろならば見事だったらしいのですがね。^±^


最後に、おまけの地図です。サムネイル版ですよ。^±^ノ

宇木の桜、表。
20140421・長野06-29

宇木の桜、裏。
20140421・長野06-30

明日は、須坂の隣の高山村にある、水中と赤和の桜です。
関連記事

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

mokumamaさん

mokumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ。お久しぶりです。mokumamaさんも信州に行ってこられたのですね。偶然ですね。
昔、高遠にも行きましたが、信州の北と南と雰囲気が違ってて面白いですよね。
信州の桜というと、高遠と臥竜公園が有名ですが、ほかにも宇木の古代桜、上田城、光城山などが有名です。
信州、気に入りました。来年も見に行こうかなあ。^±^ノ…山菜そば、おいしかったですよ

こんにちは

ご無沙汰してました〜

てくっぺさんも信州に行かれてたんですね。
しだれ桜、見事でしたね。

山菜そばが美味しそうでした…。^^

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
とても立派な桜でしたよ。特に千歳桜は、樹齢が850年だけあって、立ってるだけで貫禄がありました。
ちなみに、桜を支えてる杖ですが、これがないとすぐに倒れてしまうのかもしれませんね。
信州はいいところで気に入りました。また来年も行ってみようかなあと思います。
おっと、その前に紅葉もいいかもしれませんね。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
樹齢850年の桜はさすがに貫禄がありますよね。いい物を見たなあという感じです。
信州はいいところですよね。桜だけでなく、千曲川で咲いてた菜の花もとてもきれいでした。
ただ、車で移動する間はなぜか雨が振ってることも多く、途中で止まりませんでしたが。
あ、緑の森、いいところですよね。^±^ノ…そういえば最近行ってないよなあ
うーむ、今年は班長なのであまり行かれないかもしれないしなあ。

jizouさん

jizouさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
宇木、いいところですよ。長野電鉄の夜間瀬駅から北北西に2~3キロぐらいの場所ですよ。
来年も行ってみたい場所です。次回はぜひとも、水中の桜などが満開になったのも見てみたいと思いますが。
信州はいいところですよね。桜だけでなく、ナノハナなども美しい飯山も印象的でした。
あれまあ、今、地震がありました~。^±^;

みどりさん

みどりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いやここはものすごい樹齢の桜が多いです。しかしどうやって樹齢がわかるんでしょうかねえ。
よく、木の株の年輪でわかるとはいいますが、木を切った形跡など、まったくありませんが。
それにしても歴史の深さを感じますね。当時の風景も今とはだいぶ違っていたでしょうね。
その時代にタイムトリップしてみたいですよね。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうだったのです。1日目も2日目も桜尽くしでした。同じ信州でも山のほうはまだでしたが。
古代桜は、850年という樹齢で、歴史を感じました。それにしてもものすごい長寿ですよね。
GWでも、まだ朝晩は肌寒いですよね。昼になるとものすごく気温が上がるのですが。
ちなみにカメさんは朝晩は落ち葉の中です。^±^ノ…落ち葉を敷くとそれに甘えますよね

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
すごかったですよ。千歳桜は、樹齢850年の歴史の重さを感じました。うまく伝わらないと思いますが。
しかしこの場所は古代桜があちらこちらにあり、どこも目を見張るものばかりですね。
また来年も行ってみたくなる場所です。時期をちょっとずらして連休などもいいかもしれません。
山のほうの桜の満開も見てみたいですね。^±^ノ…信州は気に入りました

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
長野の桜、ちょうど見ごろでよかったですよ。旅行に行く前は遅いのではないかと思ってました。
行ってみたらいきなり見ごろでして、特に臥竜公園は満開でしたし。行ってよかったです。
さて、2日目も桜紀行が続いております。ところが、2日目は山の中だったんですよね。
したがって桜がまだという場所も多かったです。^±^;

No title

ずいぶん古い桜の木なんですね!
千歳桜について看板はちょっと読みにくいですけれど・・・
枝は邪魔〜^^”

No title

こんにちは~♪

てくっぺさんのところで、もう一度お花見ができました☆
それにしても樹齢約850年というのはスゴイですね。
樹の生命力って素晴らしいです。

飯山も通られたのですか。
積雪の多いところ・・・やはり春の訪れは遅いのですね。

去年のヒメザゼンソウも見せていただきました。
あと一ヶ月半くらいでしょうか。
今年は見逃さないようにしたいです。

No title

お早うございます。

たくさんの素晴らしいしだれ桜。

宇木に行って見たくなりました。

No title

樹里150年や300年なんて、日本にすればなんという
こともないのかも知れませんね。
でも、こうやって地域の人たちを見守り続けた桜。
感動します。応援PP

No title

ほんと桜紀行ですね~
古代桜というのか幹が古くて頼もしいですね。

此方では桜は終わりました。
でも今朝は肌寒いです。

No title

おはようございます~~♪
古代というだけあって
歳を重ねた重みのある桜ばかりですね。
樹齢850年や300年や・・・人間はかないませんね。

No title

長野桜見紀行。^±^ノ5・・・宇木の古代桜、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。

昨日も、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長