長野桜見紀行。^±^ノ1・・・上田城の桜

2014年4月20日から21日に、信州旅行をしてきました。^±^ノ
♪シュッシュッポッポ^-シュッシュポッポーシュッシュポッポー・・・φ^±^ノ
♪信州一、信州一、オミオツケ・・・φ^±^ノ
田舎味噌も出たのよ!(゚Д゚)ノx±xノφ

最初は上田城です。
真田昌幸氏築城の城ですね。^±^

千本桜祭りを開催されてました。^±^
お前の細胞は毛が三本だろうが!(゚Д゚)ノx±x
20140420・長野02-01

上田城です。
屋台などは21日のビミョーのコーナーで紹介しますね。
20140420・長野02-02

立派なお城です。滞在時間が短いので、今回は上まで登らなかったですが。
20140420・長野02-03

真田石造りです。
20140420・長野02-04

真田石の説明版です。サムネイル版です。
20140420・長野02-05・中

真田信之氏が、真田石を松代に移封を命じられた際に、父の肩身としてもって行こうとしましたが、微動だにしなかったらしいです。

門をくぐって、桜の様子見てみましょう。
20140420・長野02-06

櫓(やぐら)にも登りたかったなあ。^±^;

門をくぐると、真田神社です。
20140420・長野02-07

茶室です。「百余亭」とありました。
20140420・長野02-08

城に咲く桜です。
20140420・長野02-09

城のお堀と桜です。
20140420・長野02-10

ハズカシナガラ、サムネイル版です。
上田城千本桜俳句会に俳句を書いて投句しました。^±^ノ
そんなくだらないものをサムネイルにするなよな!(゚Д゚)ノx±x
20140420・長野02-11・中

櫻千本 脳の中身は 毛が三本。^±^ノ目 サラサラサラ~
川柳の価値すらないじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±xノ目
20140420・長野02-12

それはおいといて、お堀に浮かんだ櫻の花びらが美しくて。^±^;
20140420・長野02-13

散り始めの桜の哀しさよ・・・。
20140420・長野02-14

そうそう、カメラを写して下さる方を「シャッターマン」というそうです。^±^
ドロンボー一味もいそうだなあ。^±^;
「ヤッターマン」じゃ、ないやい!(゚Д゚)ノx±x
20140420・長野02-15

お城の前では真田十勇士に扮するボランティアの方が、写真撮影をサービスしてくださいまして。
20140420・長野02-16

親戚には内緒で、ひそかにお願い。^±^;
20140420・長野02-17

ちゃっかり、1枚、撮っちゃった。^±^;
お前のポーズは川平慈英さんとかパンチ君みたいだな!(゚Д゚)ノx±x。…ナンデダヨ~
ポーズがわざとらしすぎてぎこちないんだよ!(゚Д゚)mx±x。~☆
本当に俳句どおりの「毛が三本」だな!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
20140420・長野02-18

気をとり直して、再び、桜を撮影するのだ。^±^
20140420・長野02-19

この地点は最高のシャッターポイント。
なんとも、奥行きのある場所ですね。
20140420・長野02-20

遠くの山々も癒しの雰囲気。
20140420・長野02-21

これは「ヨウコウザクラ」だそうです。^±^…チョッチュネー
具志堅用高さんじゃ、ないやい!(゚Д゚)ノx±x。
20140420・長野02-22・ヨウコウ

そしてこちらも好撮影地点かな。
20140420・長野02-23

松の木が影となっていて、小さな「目に青葉」。
20140420・長野02-24

お堀にはカメさんもいましたよ。^±^ノ…コイもいたし
お前の飼ってるカメもここで放せよな!(゚Д゚)ノx±x。…ヤダヨ~
ちなみにカメさんは、車の中(駐車場)ですがね。^±^;
20140420・長野02-25

この木の映り込みが最高。
20140420・長野02-26

ちょっとわかりづらいかもしれませんが・・・。
20140420・長野02-27

時折吹く風に、桜の花びらが散って、いかにも「花吹雪」のようでした。
20140420・長野02-28

最後に、上田城址公園のWIKIです。^±^ノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E5%9F%8E%E8%B7%A1%E5%85%AC%E5%9C%92

以上、上田城の桜でした。^±^ノ
明日は、須坂市にある臥竜公園のコラムです。^±^
関連記事

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

長崎沙織さん

長崎沙織さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
結局、旅から帰って気がついたのですが、上田城が一番良かったなあと思いました。
さらに、運転中で写真さえ撮ってなかったのですが、飯山周辺の千曲川沿いの風景も良かったです。
ただ、運転中、うまい具合に、あいにくの雨が降っていまして降りて撮影はしませんでしたが。
あ、毛が三本ですが、もちろん投句しましたよ。^±^ノ…最終的には、3句考えましたが

姫猫さん

姫猫さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、上田城から旅行の始まりです。うちも何度かこちらには来たことはあったのですがね。
桜の時期に来たのは初めてで、いつもこいのぼりが泳ぐ5月くらいが多かったんですよね。
そこから別所温泉や田沢温泉、沓掛温泉などにも行ってましたが(青木村)、そこもいいですね。
次回はぜひとも夜桜にも行ってみたいです。^±^ノ…小諸懐古園は夕方の桜を見たのですが

てくっぺさん こんにちは!
お城と桜・・水に浮かぶ花びら・・
素晴らしい景色ですね〜。
数百年タイムスリップしたようです。堪能しました。
てくっぺさん 整った顔立ちしてる!
毛は10万本ありそうです(笑)

こんにちは

上田城まで来られていたなんて~!
お堀の亀さんものんびりしてていいですよね!

私は上田城には今年2回行きました。
2回とも夜桜ですけど、夜桜もライトアップされてなかなかよいのですよ。

では、また

シャロンさん

シャロンさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
やはり、お堀や櫓、お城などと桜は合いますね。これはくせになりそうです。
来年は、松本城あたりに行ってみようかなあ。ちょうどいい季節に行きましたよ。
また、「桜祭り」でにぎわっていて、雰囲気も2倍楽しめましたし。とてもいい旅行で始まりましたよ。
できれば、時間がもっと欲しかったです。^±^ノ…あ、そうそう、神戸のご旅行も楽しかったですか?

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ちょうど、桜の花びらが集まり始めて、いいときにここに来たと思ってます。
うーん、しかし、時間が足りなかったです。これならばもっと早起きして出かけるべきだったかも。
うちも7時30分に親戚と航空公園駅で集まり、途中、渋滞がありましたが、上田城に到着が9時30分。
あ、この句ですが、もちろん投句しました。^±^ノ…絶対採用されませんがね

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、この句は、当然、投句箱に入れました。ほかにも何句か入れましたがね。
「『サクラサク』、ホホガユルミテ、シリユルム」というのも一緒に入れましたとさ。
お堀の写真、桜の花びらが散ってたまり始めたものですが、写真にするには桜の散り始めが一番いいですね。
出来ればもっと桜が集まるとよかったですが。^±^ノ

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ここは見所がたくさんありますよね。撮影スポットにもものすごくいい場所がたくさんあります。
天守閣、櫓に上がって底から撮影もしたかったのですが、あまり時間がなくて。
ほかにも、真田神社やもうひとつ場内に神社があるのでゆっくり見たかったのですが。
来年もまた来ようかなあと思いました。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
上田城は、撮影スポットもたくさんあります。時間があれば、見所満載だったんですが。
たとえば、櫓の下で新幹線を待ってたらおいてきぼりをくっちゃいまして、仕方なく引き上げました。
茶室は行きたかったところでした。ただ、予約制なのかわからずに、撮影だけにとどめましたが。
一日、のんびりしたい場所でもありましたよ。^±^ノ

えぞばふんうにさん

えぞばふんうにさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
上田城は、日本桜百選でもありませんが、桜の名所なんですよ。カメラマンが多いです。
時間があれば、櫓に登って景色を見たいとも思いましたが、見たい場所がぎっしりでした。
叔父達も、もっと時間が欲しかったようで、別の日にまた上田城の撮影をしようと言ってましたよ。
川柳ですが、当然、投句箱に入れてきました。^±^ノ

No title

こんばんわ~☆

素晴らしい桜ですね~
水面に散った様子も圧巻です!!

真田十勇士の勇ましい姿もカッコいい(*^^)v
楽しいお花見ができて良かったですね

最近忙しくて、なかなかコメントのお返事が書けなくてごめんなさ~い
いつも読んで頂いて感謝です<(_ _)>

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
上田城、ちょうどいい時期に行きました。桜の花の散り始めが一番きれいなんですよね。石垣も良かったです。
茶室でお茶もしたかったのですが、見るところが一杯ありまして、取ってる間に時間切れでした。
これだったら、もう30分くらい早く、所沢の待ち合わせをすればよかったとも思いましたがね。
でも東京の親戚が大変ですけどね。^±^;…でも茶室は気になる場所でしたよ~

こんばんは

お濠の周りの桜が見事ですね!
水面に積もる花びらが一層風情を醸し出しています。
上田まで2時間で行けましたか。私も今度行ってみようかなぁ。。
なかなかユーモアのある句だと思いましたが(笑)

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、いいですね。なんたる偶然でしょう。しかも、帰るときには小諸の懐古園にも寄ったんですよ。
古城は、父も好きだった歌です。酒を飲みながら、たまに歌ってました(枯れススキも)。
こちらも雨です。夜になって本降りとなっています。これから夜半まで降り続くようです。
連休の後半は天気が持ち直しそうですね。^±^ノ

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
上田城、臥竜公園ともに、ちょうどいい時期に行きました。上田の場合は、お堀の花がいい雰囲気でしたし。
臥竜公園はどちらかというと雰囲気を楽しむのでなく、桜を楽しむ公園なので、満開は歓迎しました。
あと、北竜湖に、花が咲いてたら最高だったのですが、そこはまだ残雪があるほどの場所でしたし。
どこに行ってもそれなりに楽しめました。^±^ノ…おまけに湯めぐりもしてきたし

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
長野旅行、楽しんできました。上田城のお堀の桜が散りかけで、ちょうどいい時に行きました。
満開だったらお堀に桜がなかったので、桜自体はきれいですが、写真としては物足りなかったかも。
天気予報も、数日前までは20日、21日ともに雨と報じられてたのですが、なんと太陽も顔を出しました。
雨だったら温泉に徹しようかと思ってましたが。^±^ノ…湯めぐりも楽しいですものね

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
長野の旅行、楽しかったですが、一番良かったのが、上田城でした。
まあこれは旅から帰ってきてわかったことですが。それだけ無計画な旅でもありました。
しかし、無計画なのは、その先、一寸先何があるかわからない楽しさはありますよね。
今回はハラハラすることもありましたし。^±^ノ…今回が一番幹事をし応えがあったなあ

上総さん

上総さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、なんと、沼田城にいらっしゃったのですか。同じ真田のお城ですよね~。
といいつうtも、行ったことがまだありません。いつか、行ってみようと思っています。
沼田はサクラはいかがでしたでしょうか? お城とサクラ、さらにお堀があればそれだけで絵になりますよね。
うーん、上田城の写真はクセになりそうです。^±^ノ…来年も行きたいですなあ

No title

あはは
櫻千本 笑わせていただきました
さいこ~~~♪

それにしても 句のすぐ下の桜の写真 見事ですね~~~

こんばんわ

天守閣と桜は合いますねぇ。

No title

とてもきれいなお城なんですね!
桜も乱れ咲いていますから。
小さな茶室もかわいいです。

No title

このへんは真田にゆかりの旧跡がたくさんあるんでしょうな~行ってみたいなあ。そしてワタシも川柳をひねりたい・・・。

No title

こんにちは♪

いいですね~、上田城☆
一度は訪れたいお城です。
遠くの山が春の色ですね。
お堀の桜も、とてもきれい。

石垣が味わい深いですね。
可愛らしい茶室でお茶をいただいてみたいです。

きょうの悪戯唄!!

こんにちは!!で茣蓙居ます。

ひんやりした雨が降って居りますよ、北總は。

https://www.youtube.com/watch?v=b9FgQpF8zF0

では、また後日で茣蓙居ます。

No title

こんにちは~~♪
お城やお濠と 桜って本当に似合いますね~~♪
桜の見ごろの時に行けてよかったですね。
なんか面白い形の茶室ですね。

No title

こんにちは、
長野の旅楽しまれてきましたね、
お濠の桜吹雪もいいですし、水辺に映えて素晴らしいです。
居ながら楽しませてもらいました。

No title

長野桜見紀行、・・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、感激・感動・感謝です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

同じ頃

小生は、沼田にいました。
沼田も真田の領地だったりします。

上田の方が、城郭を残していますね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長