金仙寺春の花探し2

では、金仙寺春の花探しの続きです。^±^
まだ金仙寺にも達してませんがね。^±^;

このあたりは、桜も最後ですかね。^±^;
20140405・金仙寺2-01

さらに歩くと、このような見事な桜も・・・。
もう見納めですがね。^±^;
20140405・金仙寺2-02

♪右手をつないで~・・・φ^±^ノ
aikoさんかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪降ってくる雨が迷惑でしかめっ面したあたしに
「桜の時」かよ!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪雨上がりの虹を教えてくれた、ありがとう

そして、ニリンソウも見つけましたよ。
花はひとつしか咲いてませんでしたが。^±^;
葉っぱの近くに蕾が見えますね。^±^ノ
ニリンソウ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。二輪草。
20140405・金仙寺2-03・ニリンソウ

こちらはフキですね。とうが立ってます。+±+
お前だってとうが立ってるじゃんか!(゚Д゚)ノx±x。
フキ。キク科、フキ属。蕗、苳、款冬、菜蕗。
20140405・金仙寺2-04・フキ

「ウチノ看板」って・・・^±^;
このあたりから三ヶ島に入ります。
20140405・金仙寺2-05

ツクシです。ツクシももう伸びきってました。+±+
「ツクシ誰の子、スギナの子」なんて言われますね。^±^ノ
スギナ(ツクシ)。科、属。杉菜(土筆)。
20140405・金仙寺2-06・ツクシ

ユキヤナギです。我が家にもユキヤナギがありますが、こちらは見事です。
まあ、完成系ですがね。^±^;
ユキヤナギ。バラ科、シモツケ属。雪柳。
20140405・金仙寺2-07・ユキヤナギ

歩いていくと、昭和の街灯もありました。^±^ノ
20140405・金仙寺2-08

フユシラズです。真冬から咲く強い花です。
正式に言えば、金キンセンカですね。
フユシラズ(キンセンカ)。キク科、キク亜科、キンセンカ属。冬知らず(金盞花)。
20140405・金仙寺2-09・フユシラズ

ツツジもきれいでしたよ。こちらはムラサキヤシオツツジです。
別名、ミヤマツツジ、ムラサキヤシオとも。
蓮華ツツジと、このつつじの色が一番きれいに見えます。^±^
ムラサキヤシオツツジ。ツツジ科、ツツジ属。紫八汐躑躅。
20140405・金仙寺2-10・ツツジ

さらに、オウバイモドキです。
もどきと言いますが、立派な花です。むしろオウバイよりも目立つ花といえましょうね。
別名はウンナンオウバイ(雲南黄梅)。こちらのほうを正式名にしたほうがいいのでは?
オウバイモドキ。モクセイ科、ソケイ属。黄梅。
20140405・金仙寺2-11・オウバイモドキ

オウバイモドキです。^±^ノ
お前は人間モドキじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。…早く人間になりたい
20140405・金仙寺2-12

散歩は続いてます。^±^
20140405・金仙寺2-13

今度は、昭和の忘れ形見の看板がありました。^±^;
20140405・金仙寺2-14

店も閉まってましたし。^±^;
20140405・金仙寺2-15

オオアラセイトウの白花も咲いてましたよ。
シロバナオオアラセイトウという人はあまりいませんが。
オオアラセイトウは別名、ムラサキハナナということを考えれば、オオアラセイトウの白花を「シロバナオオアラセイトウ」というのが正しいように思えてきます。
オオアラセイトウ(シロバナオオアラセイトウ)。アブラナ科、オオアラセイトウ属。大紫羅欄花(白花大紫羅欄花)。
20140405・金仙寺2-16・オオアラセイトウ(白花)

さらにクサノオウです。
きれいな花なのですが・・・。^±^;
こちら、毒草ですのでお気をつけ下さい。+±+
クサノオウ。ケシ科、クサノオウ属。草の黄、瘡の王、草の王。
20140405・金仙寺2-17・クサノオウ

ノジスミレです。日本古来のスミレにも似た花ですね。
ノジスミレ。スミレ科、スミレ属。野路菫。
20140405・金仙寺2-18・ノジスミレ

やっと金仙寺に到着しました。^±^;
でも明日で最後です。^±^;
何なんだよ!(゚Д゚)ノx±x
20140405・金仙寺2-19・やっと金仙寺

寺の境内で咲いていたのがミツマタです。
こちらは普通のミツマタ。
ミツマタ。ジンチョウゲ科、ミツマタ属。三椏。
20140405・金仙寺2-20・ミツマタ

そしてこちらが同じ寺院内に咲く、アカバナミツマタです。
アカバナミツマタ。ジンチョウゲ科、ミツマタ属。赤花三椏。
20140405・金仙寺2-21・アカバナミツマタ

境内には、カタクリも咲いていましたよ。
春ですね。^±^ノ
カタクリ。ユリ科、カタクリ属。片栗。
20140405・金仙寺2-22・カタクリ

さらに、クリスマスローズも。正式には、ヘレボルスですか。
クリスマスのころに開花するという意味でこの名前が付けられたのだとか。
ヘレボルス(クリスマスローズ)。キンポウゲ科、キンポウゲ亜科、クリスマスローズ属。Helleborus。
20140405・金仙寺2-23・クリスマスローズ

ヒメリュウキンカですね。何度も見かけていますが、いつ見てもかわいいものです。
ヒメリュウキンカ。キンポウゲ科、キンポウゲ属。姫立金花。
20140405・金仙寺2-24・ヒメリュウキンカ

まだ続きます。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、ムラサキハナナという別名もあるのですが、白い花が咲くのもありますよ。
珍しいと思いますが、この付近ではやたらと咲いてました。花色は紫色、薄紫色、白色があるそうです。
シロバナをつけない理由は、もしかすると、同じ草本でしろと紫が同時に咲くからなのでしょうか。
また薄紫はどっちにも括れないからなのかも。^±^ノ…植物の命名は難しいですよね

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
寒いといえば、今日は寒かったですよ。カメさんも今日はさすがに出てきません。
もっとも、昨日も出したのは頭だけですがね。今年はいつもより寒いんでしょうかね。
でもこのときは、天気もよく、また暖かい日で、花も沢山見られましたよ。桜も咲いてました。
荒野鷹虎さんのところは雪が消えましたか?^±^ノ…あ、明日から長野に行ってきますね

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、だいぶ歩きました。さすがに帰りは疲れましたが。それでも、筋肉痛にはなりませんでした。
でも花に励まされましたよ。それといい天気と・・・。この日は、散歩日和で最高でした。
ミモザの花はかわいいですね。オウバイモドキはオウバイよりもきれいな花なんですよ。
ウンナンオウバイのほうがしっくり来ますね。^±^ノ…明日から長野に行ってきます

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、まさかニリンソウが見られるとは思いませんでした。もちろんこの通り、下の花は蕾ですが。
ニリンソウは、このように二輪咲いてるので名前がついたようなのですがねえ。
未だに、イチリンソウ、サンリンソウとの違いがよくわかりません。いちいち事典を見ています。
花が早まったのは雪が原因なのですね。^±^ノ…なるほどなるほどでした

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、お疲れ様です。介護も大変ですね。けっしてご無理はなさらないように・・・。
うちも自治会の班長になったので、ちょっと今年は多忙になりそうです。
しかし雨は冷たいですね。冬にちょっと逆戻りです。カメさんも落ち葉の下です。
こちらは桜は完全に終わりました。ただ、明日、長野に行ってきますので桜が再び見られるかも。
あ、コメント後に番号を打って下さいね。^±^ノ…ただそれだけです(以前は番号なしでしたが)

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この季節がいちばんいいですね。花の種類も多いです。秋より春のほうが花が多いですからね。
今日はいいお湿りでした。ただ、寒かったですよね。カメさんも落ち葉の布団から出ません。
明日、長野に行ってきます。もちろん、カメさんも連れて行きますが、落ち葉は入れたままで行きます。
長野は寒いから冬眠しちゃうかも。^±^;…現在でも夜は落ち葉の下で半分眠ってますし

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、すると、うちの近くにもいらっしゃったかな? うちは北野(小手指南)バス停の近くですよ。
三ヶ島まではバス通りにほぼ平行に沿った花が咲き乱れた小径を通っていきました。
この日は天気もよく暖かく、とても気持ちいい散歩でしたよ。いつの間にか足が進みました。
金仙寺は花のお寺で、多種の花が今咲いてますよ。^±^…安曇野さんもお近くにいらっしゃる際は是非~

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。途中の道すがらでも色々な花が咲いてまして、ニリンソウも自然に咲いているんですよ。
しかも金仙寺の境内は「花のお寺」という異名があるほどで、花壇や桜が植わってます。
桜祭りも開催されるようなのですが、まだ行ったことがないです。一度行ってみたいですね。
スパム、本当に迷惑ですよね。誰も見ないのにね。^±^;…なんとかならないかなあ

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
花を見ながら歩くと、いつの間にか遠出してしまいましよね。天気がいいとなおさらです。
金仙寺には2種類のミツマタがあるんですよ。どちらも同じ時期に咲いていてなかなかきれいです。
おかげさまで、たくさんの花に出会えました。雑草倶楽部でも、久しぶりに大量アップになりそうです。
ご期待くださいませ。^±^ノ…まあ、写真は今回や前回とダブっていますが

ゴッチさん

ゴッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。特にこの日は、桜をはじめとして、桃などの花がたくさん見られましたよ。
現在は桜は散ってしまったのですがね。散歩も花を見ながらですと足取りが軽くなりますね。
カメラ片手に、天気のいい日に散歩すると、心まで癒されていくようです。
aikoさんの歌はいいですよね。^±^ノ…うちも、桜の時とカブトムシが特に好きですよ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、金仙寺に近いのですか。ということは、たぶん我が家にも近いはずです。
狭山湖には頻繁に歩いていきますが、大抵は狭山湖の堤防方面に向かうことが多いですがね。
ミツバツツジ、きれいですよね。桜は散りましたが、これからはツツジがきれいです。
春の花は今が盛りで、絶好調ですよね。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
オオアラセイトウに白花があるんですか。
知りませんでした。
色が薄いのもあるなって思ったことはあります。
それがそうだったのかな?
土地の栄養の度合いでもだいぶ変わるでしょうね。

てくっぺさんへ!!

お寺まいりの途中でこれだけの珍しい綺麗な花がみられるのですねー。やはり、本州はいいですね~~‼最近は冬のように寒い日が続いています。汗)

てくっぺさんの生活は実に健康的でうらやましいですねー。!
松の緑と枯れ気の茶色の二色の世界です。笑)流石に、白いものは消えましたがね^^^

No title

(*^0^*)/こんにちは♪
往復8キロ+αですかv-12
てくっぺさん♪ タフですね~
筋肉痛にならなかったですか~(笑)

春から初夏のお花がたくさん咲いていてワクワクしちゃいますね♪♪
ミモザの花♪ 大好きなんです(^ー^* )フフ♪
オダマキやツツジはこちらはまだです~
それから、オウバイモドキって初めて見ました♪
可愛いお花なのに。。。「もどき」は可哀想ですよね(笑)
桜もとっても綺麗♪

綺麗なお花♪  たくさん見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

No title

こんにちは~♪
お花、いっぱいですね !
本当に心弾む季節。

ニリンソウ、早いですね。
今年は大雪があったせいか、例年なら順番に咲いていく春のお花が一斉に見られるような気がします。

12時過ぎに起床

今日は久しぶりの朝までお仕事で9時前に帰って12時過ぎまで寝ていました。
朝までの仕事といっても、午前1時から午前6時までの間に4時過ぎに診察の問い合わせの電話があっただけで前後合計3時半ちょっとは寝れましたよ。

岡山も昨日の夜から予報どおりに雨が降りました。
少し強く降ったりでしたが、予報の雷、突風はまったくなかったです。
朝方には止んで今日は曇り空・・・でも明るい曇りで暑くも寒くもないって感じです。

てくっぺさんところではひょっとして今頃、大雨に?

岡山市内の桜ももうほぼ終わりにです。
桜が終わって庭や通り道、いろんなところで花いっぱいになりつつですね。
てくっぺさんちでも!

てくっぺさんとこのブログもスパム投稿で、困ったもんですね。
番号認証制度?

No title

こんにちは~

今日は雨降りになりましたが
いいお湿りですね
昨日までの何日かで私も同じような花々を撮りました
つくしんぼさんもいましたね~!!
カタクリだけは撮れませんでした
山吹の黄色がキレイですね♪
雨のあとは更に植物が元気になるでしょう☆

No title

お早うございます。

三ヶ島周辺まで散策ですか、陽気に恵まれて
春の花等にお逢い出来十分ご満悦出したことでしょう。

結構いろいろな花等が咲いていて良い場所ですね。

何時も青梅所沢線とバイパス道路しか
利用していませんので・・・十分
楽しませてもらいました。


こんにちは^^

金仙寺の近くって
花や植物がいっぱいですね。v-56
かわいらしい花ら多くて、
春の気分を楽しませて頂いています。v-252

スパム、いやですね☆
お察しいたします☆
がんばってね!てくっぺさん☆v-22

No title

こんにちは、
春の花探し沢山の花出会いましたね、
アカバナミツマタも綺麗に咲かれてていいです、
今年はまだ見てないので見られてよかったです。

おはようございます。

金仙寺に向かう道すがら・・・・・・・・
植物園並みにいろいろな花が見られましたね!!

カメラを持って、花を撮りながらの散策は
本当に楽しいですね♪
aikoの桜の時は好きな歌の一つです。

No title

金仙寺と来たから?!

我家の近くのもあるのでびっくりしました。
春のお花がいっぱいですね。

三つ葉ツツジが今は最高に綺麗です。

usa104さん

usa104さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
春の花が足元から広がっていましたよ。すると、散歩の疲れも少しいやしてくれるようになりますね。
知らない間に歩いてしまいました。天気がいい日でしたので、なおさらいい気分でしたよ。
usa104さんのところはこれからですか。早く春が訪れるといいですね。
あ、うちはあさってから長野に行ってきます。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
珍しい花を見つけると嬉しいですよね。ただ、花の名前を調べるのには戸惑いますが。
天気のいい日に花などを探しながら歩くと、この季節はいつの間にか遠くに来てしまったりしますね。
てなわけで、久しぶりに足の裏がジンジンするほど歩きました。たまにはいいものですね。
あ、あさってから長野に行ってきますね。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそありがとうございます。春は散歩の季節ですよね。いつの間にか距離を稼げます。
また、花を見てもきれいですよね。野原には色とりどりの花が見られます。
目にも心にもにぎやかですよね。桜はもう散っちゃいましたが、これからはツツジですかね。
植物も動物も嬉しい季節になりましたね。^±^ノ…またのちほどお伺いしますね

No title

おはようございます。
春がいっぱいですね。
足元の小さな花も・・・いいなぁ~

こちらはこれからです。。。ちょっと楽しみ。。。(^_-)-☆

おはようございます

おはようございます。

探してみると、
身近な所に珍しい花たちが
咲いていますね。
花探しの散歩も楽しそうです。

No title

金仙寺春の花探し、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長