春爛漫・多磨霊園の花々。^±^・・・その2

春爛漫・多磨霊園の花々」の続きです。^±^


今日は浅間山公園からです。^±^ノ

このあたりでタヌキを見ました。^±^;
20140329・多磨植物2-01

♪わたくし、狂い咲き小梅太夫と申します。
徒然なるままに書き散らした『コウメ日記』、お聴き下され~・・・φ^±^ノ

♪チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャンチャン・・・φ^±^ノ
♪山道でタヌキがいるなと思ったら~、カーブミラーを見てました~・・・φ^±^ノ
チックショー。x±x
小梅太夫か!(゚Д゚)ノx±x。…♪チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャンチャン
改め!(゚Д゚)ノx±x
コウメ太夫か!(゚Д゚)ノx±x。

「きすげ橋」を渡るとすぐに浅間山の傾斜です。
20140329・多磨植物2-02

まあ、数分で頂上ですがね。^±^;
浅間山(せんげんやま)山頂の神社です。
20140329・多磨植物2-03

頂上にはこぶしが咲いてました。花の付け根に葉っぱがありました。
コブシは別名「田打ち桜」とも言うそうですよ。
コブシ。モクレン科、モクレン属。辛夷。
20140329・多磨植物2-04・コブシ

浅間山山頂の標識です。^±^ノ
20140329・多磨植物2-05

こんばんはです。^±^ノ

♪チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャンチャン・・・φ^±^ノ
♪日本百名山の浅間山かと思ったら~、標高80メートルにも達しませんでした~・・・φ^±^ノ
チックショー。x±x
小梅太夫か!(゚Д゚)ノx±x。…♪チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャンチャン
改め!(゚Д゚)ノx±x
コウメ太夫か!(゚Д゚)ノx±x。

そして、タチツボスミレも咲いてました。
タチツボスミレ。スミレ科、スミレ属。立坪菫。
20140329・多磨植物2-06・タチツボスミレ

キジムシロの花も咲いてました。
キジムシロ。バラ科、バラ亜科、キジムシロ属。雉莚、雉蓆。
20140329・多磨植物2-07・キジムシロ

こちらがキジムシロの葉です。
同じ黄色でもこちらの花を見れば、花びらの間のがくが大きくないので、ヘビイチゴ系でないことはわかるのですが、ミツバツチグリとは特に間違いやすいです。
普通は3枚の葉がつくのがミツバツチグリと思いがちでしょうけど、キジムシロもまったく同じような葉っぱがついていることがあります。
ミツバツチグリのほうが葉っぱの彫りがやや浅いのと、キジムシロはミツバツチグリよりも毛深いのところで区別します。
また、キジムシロは匍匐したように咲いて、ほとんど立ち上がらないような花のつき方をするというところが違いでしょうか。
20140329・多磨植物2-08・キジムシロの葉

ウグイスカグラです。ヤマウグイスカグラもありますが、ヤマウグイスカグラは全体的に毛深いです。
ここに咲いてたのは「ツンツルテン」でした。^±^;
ウグイスカグラ。スイカズラ科、スイカズラ属。鶯神楽。
20140329・多磨植物2-09・ウグイスカグラ

さて、富士見尾根で富士山方面を見たのですが。
春霞のせいなのか、何も見えず。+±+
富士山を見せろよな!(゚Д゚)ノx±x。…そんなの無理だぉ~
20140329・多磨植物2-10
この場所に来て、満足に富士山を見たのは1回だけです。^±^

♪チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャンチャン・・・φ^±^ノ
♪富士山を見ようと思って富士見尾根を登ったら~、
春霞で見られませんでした~・・・φ^±^ノ
チッキショー。x±x
小梅太夫か!(゚Д゚)ノx±x。…♪チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャンチャン
改め!(゚Д゚)ノx±x
コウメ太夫か!(゚Д゚)ノx±x。

誰か、パチンコ富士に行く金貸して~!x±x
小梅太夫か!(゚Д゚)ノx±x。…♪チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャンチャン
改め!(゚Д゚)ノx±x
コウメ太夫か!(゚Д゚)ノx±x。…必ず3回ずつ殴られるのね

富士見尾根の看板です。富士山まで80キロ。
81キロじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。…1キロぐらいいいじゃん
甘いぞ!(゚Д゚)mx±x。~☆
「たかが1キロ、されど1キロ」じゃ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
さばを読むなよな!(゚Д゚)ノx±x。…キビシーナー
20140329・多磨植物2-11

関東の富士見百景でもあります。
20140329・多磨植物2-12

さらにクロモジです。花を見たのは初めてです。^±^
花は黄緑色。葉脇から出た散形花序に咲いてます。
クロモジ。クスノキ科、クロモジ属。黒文字。
20140329・多磨植物2-13・クロモジ

さらに、シュンランです。かわいらしい花が咲いてました。
別名「ジジババ」です。^±^ノ
一説には、ジジババというのは蕊柱を男性器に、唇弁を女性器になぞらえ、一つの花に両方が備わっていることからついたものとも言われてます。
ジジババって・・・^±^;
嬉しそうだな!(゚Д゚)ノx±x。
シュンラン。ラン科、シュンラン属。春蘭。
20140329・多磨植物2-14・シュンラン

小さな尾根道を散歩してます。
20140329・多磨植物2-15

前山に到着、と言っても浅間山から数分で到着します。
20140329・多磨植物2-16

さらにここから山を降りて、山裾をめぐると・・・。
20140329・多磨植物2-17

「おみたらし」というところがあります。^±^ノ
ダンゴか!(゚Д゚)ノx±x。…ミタラシダンゴじゃないってば
「浅間神、このところにより出現すと伝う水神社、祭神、彌都波能賣神(みずはのめのかみ)」
という碑がありました。
20140329・多磨植物2-18

こちらで水神様を祭ってあるのかな。
20140329・多磨植物2-19

石神様の下から湧き水が・・・。
これが「おみたらし」たるゆえんでありましょうか?^±^ノ
20140329・多磨植物2-20

再び浅間山に登り、男坂から帰ります。
20140329・多磨植物2-21

浅間山の鳥居ですね。^±^
20140329・多磨植物2-22

男坂ですので、ちょっと急斜面です。x±x。←泣くほど急斜面じゃないし
20140329・多磨植物2-24

きすげ橋を渡り、車を停めてある場所へ。
20140329・多磨植物2-23

もうちょっと続きます。^±^;
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

夕ひばりさん

夕ひばりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちもクロモジの花は初めてお目にかかりました。さらにコジュケイもあまり見られない鳥でした。
多磨霊園と浅間山は花だけでなく自然も豊かで、タヌキも見かけました。いるんですよね~。
あ、瑞穂町は六道山ですね。富士山が大きく見えてとてもいい場所ですよね。
コウメ太夫さん、面白いですよね。^±^ノ…木曜日はドブに落ちて土曜日は破綻って

No title

こんにちは~♪
たくさんのお花と狸やコジュケイにも出会われて、よいお墓参りになりましたね。
クロモジのお花、初めて見ました。
とても可愛らしいですね☆

となりの瑞穂町にも「関東の富士見百景」があるのですが、大抵見えないか、見えても霞んでいます ( 泣

小梅太夫さん、けっこう好きなんです。
ネタはともかく、あの姿だけで可笑しくて。

ろーたすさん

ろーたすさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、お墓参りに行ってきました。さらに5日には散歩にも出ましたよ。金仙寺に行ってきました。
散歩の甲斐もあって、今月は「雑草倶楽部」で、たくさんの花をアップできそうですよ。
あはは、頭がコウメ太夫ですか。しかし「うそにも程がある」ネタですよね。
ドブに落ちたのがツボにはまったし。^±^ノ…あ、内野先生、チンパンジーでした(チックショー)

身辺雑記さん

身辺雑記さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、クロモジの花はうちも始めて目にしました。なかなか木の花も見ることがないものでして。
さらに、ミツマタですが、こちらには咲いてなくて、4月5日に行った金仙寺にありましたよ。
しかも赤いミツマタも咲いていました。16日までにコラムを書いて、アップしたいと思います。
霊園の桜、隠れた名所なんですよ。この日は人も沢山出て、霊園なのに宴会をしてた人もいたなあ。
うーむ、よりによって、霊園で宴会って・・・^±^l

こんばんは~

体調はよくなりましたでしょうか?
それでもやはりお墓参りは欠かさないのですね。お疲れ様です(^^)

きれいな写真を見せていただいたのに、なんか頭の中が小梅太夫・・・改め! コウメ太夫か!(゚Д゚)ノx±x。…

No title

(*^0^*)/こんにちは♪
今日は気温があがって春らしい陽気になるようですね~♪
てくっぺさん♪のブログも春爛漫ですね(笑)
クロモジのお花って今頃咲くのですね!
初めて見ました♪
三椏のお花に似ていてすんごく可愛いです~v-10
こちらもコブシの花が咲きはじめましたが、先日の嵐でお花が痛んでしまい無残な姿になっています
↓霊園の桜も見事ですね♪
写真、見せていただき有り難うございました~o(_ _)o

お墓参りお疲れ様でした~
その後、体調はいかがですか?
ご無理なさいませんように。。。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長