春爛漫・多磨霊園の花々。^±^・・・その1

春爛漫・多磨霊園の花々」です。^±^

本当に日ごとに暖かさが増し、春爛漫となってまいりました。
2014年3月29日、久々に、父の墓参りに行って来ましたよ。^±^

父が眠ってる府中の多磨霊園です。^±^;
あの世でも酒飲んで、ベロンベロンになってるんだろうなあ。^±^;
20140329・多磨植物1-01

こちらはトサミズキですね。
高知県の蛇紋岩地帯や石灰岩地帯などに生育してたのが由来のようですね。
トサミズキ。マンサク科、トサミズキ属。土佐水木。
20140329・多磨植物1-02・トサミズキ

こちらはご存知、オオイヌノフグリです。最初に定着が確認されたのは1887年といわれてますが、昔はさほど生えてなかったような気がします。
オオイヌノフグリ。オオバコ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20140329・多磨植物1-03・オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリと必ずつるんで咲いているのが、ホトケノザと、こちらのヒメオドリコソウですね。
オドリコソウはあまり見かけないのに、こちらのヒメオドリコソウはかなり見かけます。
しかし、ミツバチには役に立っているようで春浅い季節の花の栄養源らしいです。
ということは、ハチミツを食す我々にとっても、大事な花と言えますね。
ところで、ヒメオドリコソウの中でも、葉っぱが切れている植物を、モミジバヒメオドリコソウと言います。
なぜこの種類が出来たのかというと、ホトケノザと交配したためと言われてます。
ヒメオドリコソウ。シソ科、オドリコソウ属。姫踊り子草。
20140329・多磨植物1-04・ヒメオドリコソウ

墓参りの掃除をします。^±^
20140329・多磨植物1-05

掃除中の父の墓です。
20140329・多磨植物1-06

お墓をきれいにしました。
20140329・多磨植物1-07

パンの「薄皮シリーズ」もお供えしました。^±^
20140329・多磨植物1-08

線香をたいたら火が出て。+±+
20140329・多磨植物1-09

煙も、モクモクモクーと。^±^;
危ないじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20140329・多磨植物1-10

さて、霊園内には、ソメイヨシノも咲いています。^±^ノ
20140329・多磨植物1-11

このように、場所によっては満開でした。^±^
20140329・多磨植物1-12

早くもつつじも咲いてましたよ。
ツツジ。ツツジ科、ツツジ属。躑躅。
20140329・多磨植物1-13・ツツジ

それにつけても、桜並木、きれいでした。^±^ノ
「それにつけてもおやつはカール」か!(゚Д゚)ノx±x。
20140329・多磨植物1-14

こんなかっこいい桜もあります。
20140329・多磨植物1-15

セイヨウタンポポです。日本古来のカントウタンポポより大きく、がくが反ってました。
しかし、最近は、カントウタンポポとセイヨウタンポポの交雑種も生まれ、近年は在来タンポポのように総苞が反り返らないニセカントウタンポポと呼ばれるタンポポが関東地方を中心に確認されてるらしく、複雑です。
セイヨウタンポポ。キク科、タンポポ属。西洋蒲公英。
20140329・多磨植物1-16・タンポポ

桜は、次回の空倶楽部でも入れますよ。^±^ノ
20140329・多磨植物1-17

この枝ぶりって・・・^±^;
20140329・多磨植物1-18

もちろん、ホトケノザも咲いてました。オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウとともに、ホトケノザもかわいい花です。
ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20140329・多磨植物1-19・ホトケノザ

ハナニラです。セイヨウアマナ(西洋尼菜)、イエイオンとも言うのですね。
ハナニラもまた、ニラのようなにおいがしますのでニラと仲間かと思いきや、近隣種でもないみたいです。
ニラはネギ属ですからね。
ハナニラ。ヒガンバナ科、ハナニラ属。花韮。
20140329・多磨植物1-20・ハナニラ

ソメイヨシノです。お花見の季節の人気者です。^±^ノ
ソメイヨシノ。バラ科、サクラ属。染井吉野。
20140329・多磨植物1-21・ソメイヨシノ

花見の後は、多磨霊園の隣の浅間山公園に足を伸ばします。

あ、きじに似た鳥がいましたよ。名前をコジュケイと言います。頬の部分が赤いのが特徴ですね。
コジュケイ。キジ科、キジ属。小綬鶏。
20140329・多磨植物1-22・キジ

コジュケイは、2羽、お墓の中に向かって歩いていきました。
20140329・多磨植物1-23

そして、浅間山公園に向かって。森に入ったとき・・・。
タヌキを見ましたよ。^±^ノ
一見、ネコかと思ったのですが、もっとずんぐりとして濃い灰色で太いシッポでした。
タヌキの姿をカメラで追おうとしたら、藪に逃げてしまいました~。+±+
チックショー。x±x
小梅太夫か!(゚Д゚)ノx±x。…♪チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャンチャン
20140329・多磨植物1-24

まだ続きます。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなって申し訳ありません。土日は遠出の散歩、ブログ書き、次回の旅行の幹事の仕事にいそしんでました。
おお、そんなに季節の誤差がありますか。とはいえ、こちらもここ数週間で様子が変わりました。
春になれば一気に花が咲きますね。さらにこちらでは、モモの花も咲き出しましたよ。
それは次回にまたアップしますね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
またまた寒くなりました。うちのカメさんも再びエサを食べなくなりました。せっかく刺身があったのに。
まあ、うちのカメさんは隠れて食べるかもしれないので、口元においておきました、
盗難騒ぎ、大変でした。ましてや、薬品がなくなるとは物騒ですよね。って、サスペンスの見すぎかも。
そうですか、内部でしたか。^±^;…大変でした、お疲れ様でした

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなって申し訳ありません。土日は遠出の散歩、ブログ書き、次回の旅行の幹事の仕事にいそしんでました。
そうなのです。多磨霊園はなかなかの隠れた穴場でして、霊園にしておくのがm乗ったいないほどです。
サクラだけでなく、隣の浅間山公園に行けば、色々な花が顔を出しましたよ。
特にシュンランが咲き乱れてましたね。^±^ノ…霊園のサクラもシダレがあっていいですなあ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなって申し訳ありません。土日は遠出の散歩、ブログ書き、次回の旅行の幹事の仕事にいそしんでました。
お墓参りにも行ってきましたよ。掃除して、しっかりと父の供養をしてまいりました。
この霊園はサクラがことのほかきれいなんですよ。コジュケイもあっという間にいなくなりました。
浅間山の花も沢山咲き出しましたよ。^±^ノ

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなって申し訳ありません。土日は遠出の散歩、ブログ書き、次回の旅行の幹事の仕事にいそしんでました。
花が沢山咲き出しましたよね。こちらも花がいつの間にか咲いていて、次回の雑草倶楽部もばっちりです。
土曜日にも金仙寺に行ってきて、サクラのほかにも色々な花を見つけましたよ。
どんな花が出るかはオタノシミニです。^±^ノ…雑草倶楽部に何を入れようか迷うなあ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなって申し訳ありません。土日は遠出の散歩、ブログ書き、次回の旅行の幹事の仕事にいそしんでました。
さらに町内の地区会長の役が回ってきました。4月から1年間がんばります。
おお、春らしい歌ですね。春うらら、懐かしい。さらに帰ってきたヨッパライはもっと懐かしい~。
うちも歌っていましたよ。^±^ノ…小学校でも流行したよなあ(給食の放送で聴いてたし)

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなって申し訳ありません。土日は遠出の散歩、ブログ書き、次回の旅行の幹事の仕事にいそしんでました。
色々な花が咲き出しました。来月の雑草倶楽部も充分準備が出来ましたよ。
狸さんは野生のようでした。首輪もつけていませんでしたし、尻尾が黒くて太かったです。
写真を撮ろうとしたら逃げちゃいました。^±^;…チックショー←コウメ太夫かってば

こんばんは

桜も見頃でお墓参りも楽しそうですね
ハナニラが咲き出しましたかこちらとではひと月以上の差がありますよ

寒い!

このところまた寒くなってますね。
ところによっては朝方、氷点下にも・・・。
桜もも満開になって何とかままだ少し残っています。
今朝午前1時過ぎに仕事場から帰ろうと車のところに行ったら・・・なんとフロントガラスが凍っていました。
寒いときは用心して建物の陰になり夜露も降りないところに止めてるのですがウカツにでした。
病院も久しぶりに暖房入れましたよ。

盗難騒ぎ・・・あっけなく早めに解決しました。
あまり詳しくも書けないですが、最初、聞いたときに思い浮かんだ内部の者の仕業でした。
こんなことって身近にあるもんですね。
薬品の行方不明は今まで何回かあったそうですが、今回は夜間勤務のための小さい手提げ金庫がでした。
外部者が中に入ってはまぁ無理なので・・・そのお方も考えも足りなかったようです。
ホント困ったもんですね。

こんばんは

こんばんは。
多磨霊園だったのですね。
あそこは桜がきれいでしたね。
サラリーマンのころは仕事でよくあの辺りも走りました。
桜の季節には綺麗だった記憶があります。

No title

桜並木綺麗ですね~
お墓参りして、花見して・・・
春を満喫ですネ

逃げ足の速いコジュケイ、うまく捉えましたね~

No title

こんにちは、
春の花が沢山咲く季節になりましたね、
此方の北国も春の訪れを知らせる花が咲き始めてます、
春の陽差しに誘われて出かける日が多くなりそうです。

悪戯します。

はい、この2曲お聴きください。

https://www.youtube.com/watch?v=16sO17p4jbE

https://www.youtube.com/watch?v=FUDW8t6D5hg

失礼致しました。
では、また後日で茣蓙居ます。

No title

こんばんは。
すっかり、いろんなお花が咲く時期になりましたね。
そういえば、タンポポの写真を撮りたいな~
と思うのですが、うちの近所ではなかなか見かけません。。

ちなみに、たぬきは、近所で見かけたことがあります。
どこかのペットだったのでしょうかね??

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長