2014年大相撲夏場所

2014年夏場所です。

しかし、横綱はモンゴルばかりですし。^±^;
モンゴル人力士も空気を読めばいいものを、モンゴル力士同士ですと星をつぶしあうのに、日本人力士にはまるで容赦ないですよね。
ひょっとして八百長?…と妙な勘繰りを入れたくなります。^±^;
まあ、「下種の勘繰り」ですがね・・・。^±^;
お前はゲスのきわみ、だろうが!(゚Д゚)ノx±x。…ハマカーンじゃないってば

それと鶴竜は横綱昇進にするのが早すぎましたね。^±^ キッパリ
昔、旭富士や2代貴乃花がいて、絶対に横綱が昇進できる、鶴竜以上の成績で横綱が見送られたことがあります。
2人ともそれで奮起して、結局、横綱になりましたが。^±^

また、今場所は、12日目で関脇・豪栄道が横綱・鶴竜のまげをつかんで反則負けになったと思ったら、今度は、14日目で横綱・日馬富士が大関・稀勢の里のまげをつかみ反則をしたり・・・。
基本からやり直せ!(゚Д゚)ノx±x
と怒りたくなる場所でした。

現代に於ける力士はとみに感じますが、相撲取りに二通りある気がします。
ひとつは、真面目で真摯に、日本の伝統文化を守っていく力士。
もうひとつはただの賞金稼ぎ力士。

金稼ぎの力士なら要らないです。
あくまでも日本の伝統文化が「相撲」の本来の姿なのに、それを考えず安易に「儲かるから」といって相撲取りになるならやめたほうがいいです。
外国人の力士でも、日本の文化を作り変えてくれるなら歓迎しますが、単に力自慢だったら要りません。
もちろん国内の力士にも同じことが言えます。
力士になって、どのくらいの人が「伝統を守る」と考えてるでしょうか?
力士だけならまだしも、親方衆ですら、伝統を考える人が少ないように思われます。
金儲けできるからと飛びつくのは、ただの不良デブです。^±^;…不良デブって
日本の相撲が廃れていく原因のひとつは、ここにもあると思います。

2014年夏場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20140526・相撲01

十両の成績です。
20140526・相撲02

次場所の予想番付です。
20140526・相撲03

優勝と三賞です。
20140526・相撲04

十両以下の優勝者です。
20140526・相撲05

番付の東、上位です。
20140526・相撲06

同じく中位です。
20140526・相撲07

番付の西、上位です。
20140526・相撲08

同じく中位です。
20140526・相撲09

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

今場所、もうひとつ、地味な話題がありました。
佐田の海、親子で新人で三賞を獲得しました。^±^
これは新記録なのだそうです。
小結といわず、もっと上を目指してください。
サムネイル版でどうぞ。^±^
20140526・相撲10

さて、恒例の十両と幕内入れ替えですが、幕内から十両に下がりそうな力士は、16枚目の千代の国、12枚目の貴ノ岩、13枚目の舛ノ山ですね。16枚目の荒鷲はぎりぎりとどまるかもしれませんが、番付編成会議で決めるのでなんともいえません。
十両から幕内に上がりそうなのは、筆頭で10勝のの東龍、2枚目で11勝の鏡桜ですね。ここまでは決まりでしょう。
あとひとりですが、3枚目で9勝の若の里か2枚目で8勝の双大竜かのどちらかと思いますが、おそらく、9勝をあげた若の里のほうでしょう。

十両と幕下はといいますと、まず、十両から幕下に陥落しそうなのが14枚目で2勝の大喜鵬、同じく14枚目で4層の隆の山、13枚目で6勝の芳東でしょうか。この3力士はほぼ決定と思いますが、幕下の上位が強いので、11枚目で5勝の若荒雄、同じく11枚目で5勝の肥後城、さらには12枚目で9勝の魁も危ないです。
幕下から十両に上がりそうなのは、西6枚目で全勝の栃ノ心は決定ですね。
それと、西筆頭で5勝2敗の若乃島、東2枚目で6勝1敗の大栄翔あたりでしょうかね。
さらに、十両からの陥落次第ですが、3枚目で5勝2敗の旭大星、4枚目で5勝2敗の希善龍、さらには3枚目で4勝3敗の栃飛龍がどうなるかですね。
十両11枚目が陥落、幕下上位の5勝組が入れ替えるかの清は大きいですね。

三役は、東関脇が栃煌山、西関脇に豪栄道、東小結に安美錦、西小結に碧山でしょうか。
関脇は東西入れ替え、両小結の嘉風、千代鳳が陥落です。
豪栄道は、先場所12勝もしたのに、今場所は8勝でした。
ただ、白鵬を倒してでの成績だったので、辛うじて大関の道はつながったものの、次の場所は厳しいでしょう。
来場所は最低でも12勝の優勝か、優勝に絡む13勝以上でないと難しいかもしれませんね。
栃煌山は、9勝、10勝と続いてますね。大関は来場所は難しいですが、13勝以上の優勝か、優勝しなくても14勝以上ならば大関になれるかもしれません。
稀勢の里はもっとですね。先場所9勝ですから、今更13勝してもねえ。来場所15勝全勝優勝ならば横綱ですが。それ以外はダメでしょう。来場所12勝以上の足がかりを作ったほうがいいでしょう。

日本人力士の大関横綱ははるかかなたです。^±^;…もう期待しないってば

追加。^±^ノ
佐田の海、父の新入幕番付もありましたので、クリックしてみてくださいね。
スクラップの状態が悪くて申し訳ありません。x±x

佐田の海(先代)初場所

じゃーねー。^±^ノ←軽いわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

えぞばふんうにさん

えぞばふんうにさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
若の里、いい力士ですよね。うちも若の里の幕内復帰を応援しています。
若の里は上位に上がれると思いますよ。幕内力士で陥落確実が3人いますからね。
3人陥落がいて、十両で確実に上がれるのが2人で、もう一人をどうするかということで。
それは9勝の若の里のほうでしょうね。^±^ノ…2枚目での8勝は見送られるケースが多いです

cheeringupさん

cheeringupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
舞の海は魅力的でした。うちも好きな力士でしたよ。「技巧の人」でしたよね。
告ぎ、何をしでかすかわからない、あだ名の通り、牛若丸のようでした。智の花も面白かったですね。
特に巨漢の小錦に勝った相撲や曙に勝った相撲は特に面白かったですよね。
鶴竜は昇進見送りでよかったかと。^±^;…なぜなら先々場所は9勝しかしてなかったんだし

jizouさん

jizouさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
佐田の海、先代ももちろん知ってました。入幕早々、11勝して敢闘賞をもらってました。
うちも、個人的には、その頃が一番相撲が面白いと思ってましたゆえに・・・。
気合を入れるために、塩をまくとき「シューシュー」と口から漏れてました。
塩をまいてシュー、まわし叩いてシュー。^±^ノ…クリーム食べてシュー
シュークリームか!(゚Д゚)ノx±x。

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、野球と違って、ずっといるだけ、少しは愛着もわきますね。
野球こそ、金をもらうだけもらって帰るってのが多いですから給料泥棒ですね。
そうそう、先代佐田の海、ご存知でしたか。うちはリアルタイムで一番好きな時代でした。
塩をまくとき、「シューシュー」といいながらまいてました。←詳しいなあ
新入幕で敢闘賞でした。^±^ノ…小さくて丸っこい身体でした

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちは、力士でちょっといいなと思ったのが豊真将さんですね。
相撲態度が素敵です。買っても負けてもきちっと一礼して土俵を去ります。
安美錦さんと同じ真面目さがある人物で、どちらも好感が持てます。
豪栄道と戦った1敗はともかく、白鵬は強いですが、会見拒否されましたね。
うーん。真相はまったく闇の中ですがね。^±^;
ただ優勝がマンネリ化してしまって、残す言葉もいつも一緒だからじゃないかな、と個人的に思ってます。
それでも会見やるべきとは思うのですがね。^±^;…30回目の優勝には会見するんじゃないかと

みどりさん

みどりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あらゆるスポーツは、「グローバル」になりましたからねえ。
相撲はそこが難しいところで、スポーツとして取ればありなんですけどね。
一方で、神事と取れば、日本人だけでやるほうがいいと考える方も多いですよね。
応援の仕方も野球やサッカーみたいになりましたが。^±^;…そう考えるとスポーツなんですかね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

再び、どうもありがとうございます。^±^
おお、2代目の場合は「ノ」の字だったのですね。勉強になりました。
そうそう、「土俵の中はお金が埋まってる」、名言でしたね。
これは実際には「力士よ、もっと強くなれ」、と鼓舞した言葉だったのですね。
実際は、カチグリ、昆布、塩などが埋まってるらしいですね。^±^

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
横綱が全員モンゴル勢ですからね、でもそのなかで日本の相撲を考えてくれる力士はいいですが。
逆に言えば、日本人力士があまりにも不甲斐ないんですよね。人口減少も理由のひとつでしょうかね。
もともとは、かつて「相撲隊」がいたように、「防衛」の一としてた時代もあったくらいで・・・。
そう考えると、今の力士はフニャフニャになっちゃったかもしれないですよね。
ここ一番での強さがないので、優勝も昇進も出来ない悪循環です。
まったくもって、「強くない」ですね。^±^;…精神的にも弱くなっちゃいました

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい。うちも白鵬は、「真面目で真摯に、日本の伝統文化を守っていく力士」と思ってます。
それからラマダンの大砂嵐とかですね。相撲を強くしようと考えてくれてる人たちです。
しかし、日本人力士がそれ以上に弱すぎます。そっちも責任があります。大関になって勝ち越せばいい人とか。
そうです、相撲協会が一番ひどいと思ってます。かつて、バブルがはじける前の夢を未だに持ってます。
うちも朝青龍は嫌でした。^±^ノノ パチパチパチ
うちが相撲に興味なくなったのは朝青龍が原因です。プロレスラーがあってたんですよ、彼は。
日本人緒横綱はなかなか難しいのはしょうがないですが、日本人の「優勝力士」は出てきて欲しいですね。
それ一番近そうなのが遠藤だと思ってます。^±^ノ…豪栄道や稀勢の里は精神力が弱くて

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。うちも、毎回見ませんし、特に上位は見ませんね。
見たとしても十両から前頭の下位くらいです。上位はつまらないんです。
コロッケの息子さんですか。琴滝川というのですね。強くなるといいですね。
前相撲で2勝1敗して合格したらしいですね。^±^ノ…楽しみになってきましたね

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
残念ながら、日本人の横綱どころか優勝もしてません。
このままですと、本当に人気は下がる一方になるんはないかと思います。
遠藤が日本人で優勝するとしたら一番可能性が近そうです。
ということはこの先もいつになるやらです。^±^;…まだまだ三役の実力もなくて

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそいつもどうもありがとうございます。
今場所もまた、モンゴル優勝でした。こんなにモンゴルの優勝が続くとねえ。
ますます人気がなくなり、しまいには誰も見なくなりそうです。
遠藤が強くなるといいのですが。^±^;

小太郎さん

小太郎さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
相撲はまだモンゴルが強いですからね。日本人が弱すぎです。
いくら弱くても、ここまで連続してやられては、人気も落ちます。
相撲協会もタニマチなどで肥えてしまい、強くさせるのを疎かにさせて。
こうなっちゃったんでしょうね。^±^;

No title

ワタシは若の里関のファンでございます。幕内復帰願う!!!

No title

モンゴル出身の横綱3人はやはり多すぎますね。

日本人で応援したい力士が、舞の海以来いないので、
今はテレビ放送も、見なくなりました。

No title

今晩は。

佐田の海、そういえばそんな力士いましたね。

名前だけで言えば、出羽の海部屋を引っ張る存在になっても良いと
思うのですけど。

こんばんは

こんばんは。
お相撲もこれからどうなるんでしょうね?
野球もそうですね。
野球は外国人が来てもすぐに帰るしね。
相撲はずっといますね。(笑)
昔佐田の海っていましたね。
いつ頃かな。
佐田の山ってのもいたような?

白鵬さん

どうなさったのでしょうね?
テクさんご存知なら教えてください。
最近☆お宝鑑定団に出ていてお相撲のDNAが濃い
安美錦さんがお相撲さんらしくて良いなと思うように
なりました。
白鵬さん☆堂々とした横綱でどんな時も変わらず
良いと思っていたのにどうしたことでしょうね?
理由があるにせよ☆やはり変わらずやるべきことは
やって頂くのが筋かと思いますが。。。

No title

最近のの相撲、外国からの力士が増えましたね。
日本の野球人も外国へ行くから同じかな?
ポチ

また追伸

2代目若乃花関(花田勝治さん)は間違いでした。

2代目若ノ花関(初代若乃花)で茣蓙居ます。
二子山理事長は名前を最初『勝治』でしたが『幹士』に改名しました
ですねぇ。

おはようございます

なるほど。含蓄のあるお言葉!共感します。
確かに横綱はモンゴル勢に占められていますね。
相撲の世界ではないですが、日本の人口減少を危惧して、
移民を大々的に受け入れようという動きがあるそうですが、
それに異を唱える人々も大勢いるそうです。
伝統文化を守る観点からも安易な解決策には否定的にならざるをえませんね。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

モンゴル人ばかり責めんでくださいな。
あたしゃぁ、モンゴル人贔屓じゃぁありませんがネ。

そんなモンゴル人を入門させてるのは相撲協会でっせ。
あたしも日馬富士さんは好かんですがネ。それと、朝青龍さんもね。
おふた方とも相撲心をお持ちじゃぁ茣蓙ンせんなぁ。
そんなおふた方を育てたのも日本人親方(高砂、伊勢ヶ浜=元旭富士
さん)です。
その昔、今は解説者の北の富士さんが或るテレビ番組で日馬富士さん
は力士の心構えを説いて居りましたなぁ。
こんな事は親方さんがお遣りになるじゃぁ茣蓙ンせんか。

白鵬さんは横綱に昇進した時、何の連絡もせず大鵬さんを訪れ横綱の
心構え教わりに行ったそうです。
大鵬さん、最初は『何って無礼な奴』だ、と思いになったんだそうです。
「連絡すると、断られる」との返事で大鵬さん、その心意氣に3時間近く
も熱く相撲心を説いたんだそうです。
以来、白鵬さんは大鵬さんを日本の“父”と慕っておりました。
で、昨年の春場所に優勝した時、観衆に対しても大鵬親方への哀悼を
お願いしたんです。
『白鵬』の四股名は柏戸さんと大鵬さんからなんだそうですよ。

ここ暫くは日本人の横綱は誕生せんと思います。
遠藤関が一日も早く昇進される事を願ってやみません。
それと、日本人力士は少なくなるんじゃぁないでしょうか。
今のお子たち、裸で廻し附けるの嫌なんだそうです。
水泳着の上からなら好いんだそうですがネ。

長くなりました。
失礼致しました。

【追 伸】

「土俵にはおカネが転がってる」と、おっしゃったのは2代目若乃花関で
す。

No title

おはようございます~~♪
最近全然相撲見ません。
若貴の時代はあんなに見たのに(。^p〇q^。)プッ
そうそう コロッケの息子さんが佐渡ケ嶽部屋に入ったとか 
この前TVで見ました。

おはようございます

おはようございます。

日本人の横綱はいないのでしようか?
相撲は見ませんが、日本人の力士には
頑張ってもらいたいです。

No title

2014年大相撲夏場所、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、恐縮、深謝しています。

応援ポチ♪♪

No title

相撲、見なくなっちゃいました。
日本人力士、どうなっちゃったでしょうねぇ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長