雪秩父旅ある記。^±^ノ6

雪秩父旅ある記」。いよいよここからがメインです。^±^

秩父の横道に入ると、結構雪で滑って危ない箇所があります。
うちはあまり歩かなかったのですが、特に坂道ですね。
ここは気をつけないと、転ぶと致命傷ですからね。
一番危険なのは下り坂ですね。ちょっとした坂でも怖いです。
下りはつま先から、逆に上りはかかとからつくと滑りにくいらしいですが。
万が一転んだ場合はお尻からのほうが安全ですね。
うちなんかは、ひどい坂なら、敢えて歩かずに、最初からお尻から滑るようにします。
恥ずかしいですが、ケガをしないにこしたことはありませんからね。^±^;
あと、雪の積もるときは女性はスカートでなく、ズボンを履くように。
これって結構重要ですよ。^±^ノ

では、秩父街歩きの続きです。

このお店、古めかしくて昭和っぽくていいですよね。
「メナード」ってのも昭和です。^±^ノ
今も会社はあるっちゅうに!(゚Д゚)ノx±x
20140222・雪秩父6-01

ヤマハ音楽教室のこのキャラクター、名前を「ぷっぷる」というんですね。^±^
20140222・雪秩父6-02

電柱の矢印の先には確かに武甲山。
大胆な電柱広告と思ったら、これ、お菓子屋さんでした。^±^;
山をお知らせする電柱広告なんか、あるもんか!(゚Д゚)ノx±x
20140222・雪秩父6-03

メガネのキンカメって・・・^±^;
「金亀」さんですね。時計とメガネのお店でしょうかね。
20140222・雪秩父6-04

うわうわ、力王たび。^±^;
今年は大雪で売れたのではないかいな?
「はきよい、強い、カッコいい」ってか?
ってか、かっこいいか?^±^;
かっこいいかどうかはともかくも、足袋は雪で滑らないですよね。
20140222・雪秩父6-05

その横にあったなぞの張り紙です。
「祭・東京江戸一」。^±^ノ
東京なのか江戸なのか。
時代が違うじゃん。^±^;
20140222・雪秩父6-06

そしてこの看板があるのは秩父だけでしょう。^±^
これを見たら笑点で、たい平さんは小遊三さんに指摘されそう。^±^;
そんなに相手をセメントいて・・・。^±^ノ
何だ、クソみたいなダジャレだな!(゚Д゚)mx±x。~☆…ナニモナグルコトナイノニ
おい山田君、てくっぺの座布団、全部取っちゃいな!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
20140222・雪秩父6-07

おっと、おったまげた!(゚Д゚)ノ
街中なのに危なくて大きな道路でも歩きにくかったです。x±x
歩道は雪道でしたし。
たまにその雪道も積み上げられて行き止まりになってるわけで。
こういう場所は、必然的に道路を横切って反対側の歩道を歩きます。
20140222・雪秩父6-08

反対側に行ってもこのとおり、狭い道が続くわけで。+±+
20140222・雪秩父6-09

さらに反対側も雪で塞がれて(ふさがれて)。
また道路を渡ります。

上町一丁目バス停です。
20140222・雪秩父6-10

矢尾百貨店があるメインストリートなんですが、広い道路でありながら、歩行者が通れない箇所もあり。
あ、こちらはこの道沿いの街灯ですね。
20140222・雪秩父6-11

全体的にはこういう雪の状況でして。
歩行道路といえど、ほとんどがまだ雪の上なのです。
20140222・雪秩父6-12

ここなんかはもう雪が塀の上ですからね。
20140222・雪秩父6-13

ああ、雪で行き止まりか。+±+
この先のバス停は「裁判所前」ですね。
20140222・雪秩父6-14

これが本当の「雪止まり」ですね。x±x
いちいちくだらないダジャレを入れるなよな!(゚Д゚)ノx±x
20140222・雪秩父6-15

こちらはリアルでうちの目線の高さのショットです。
雪国を歩いてるような錯覚が。
錯覚じゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x
お前の普段のブログのほうが錯覚じゃんかよ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
20140222・雪秩父6-16

秩父夜まつり最中です。^±^
そういえば、最近夜祭にも行ってないなあとしみじみ。+±+
20140222・雪秩父6-17

出た、「花嫁衣裳」だけのネオン。東京にはないよなあ。^±^;
20140222・雪秩父6-18

と考えてるうちに、「上町」バス停です。
後で見たのですが、道を間違えてました。x±x
西武秩父駅に行くには「上町二丁目」のバス停で曲がらなければいけなかったのに、ここまで来てしまいました。
20140222・雪秩父6-19

♪思えば遠くへきたもんだ・・・φ^±^ノ
そんなに歩いてないだろうがっ!(゚Д゚)ノx±xノφ
「ちちぶがす」のガスタンクです。
20140222・雪秩父6-20

まっすぐに行くと、また影森に行ってしまうのでこの辺で左折します。
実はもう少しまっすぐ歩いて次のバス停が「押堀(おっぽり)」とあって、さすがに行きすぎだと感じ、慌てて戻りました。

左折した道路も普段は二車線ですが、これでは一車線分しか車は走れません。
20140222・雪秩父6-21

また見渡すと、ガレージが雪の重みでつぶれてしまったり、屋根瓦が落ちてしまったり、なかには半壊した家も・・・。
こんな状況だというのに。x±x
自衛隊の派遣を要請するよう埼玉県に打診していたのに、県は当初「除雪のための派遣要請はできない」と拒否していたのですわ。
秩父市の久喜邦康市長が電話で県側に自衛隊の派遣要請をしたのは15日午後5時20分頃。それ以降、市危機管理課の担当者らが「病気の人もいるので何とかしてほしい」などと繰り返し依頼したのに、県の担当者は「自衛隊と協議したところ、除雪だけを理由に要請するのは難しい」と受け入れなかったといいます。
同時に、県が大雪で孤立集落が出た場合の対策を想定していなかったことも判明しました。
埼玉県知事や側近、埼玉県自衛隊は、大顰蹙(ひんしゅく)を買いました。
埼玉県の上の人も埼玉の自衛隊も、いったい何をやってるんだ!(゚Д゚)ノx±x

ここは真ん中しか通れません。+±+
20140222・雪秩父6-22

一刻も早くこれらの雪が溶けて欲しいなあ。
あ、この先は税務署ですね。
20140222・雪秩父6-23

そう思いながら歩いてると、いつの間にか日野田町に。^±^
20140222・雪秩父6-24

てなわけで、次回は秩父歩きの終盤です。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

☆Juri☆☆さん

☆Juri☆☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
相当雪だるまが作れそうですよね。かまくらも、とりわけ大きいのが・・・作ってありましたよ。
秩父神社の横にありましたが、ドロドロに溶けてしまってたので、写真は撮りませんでしたがね。
秩父の街を散歩するのも面白かったです。反対の長瀞方面にも行きたかったのですが、今回はパスしました。
秩父には見所がたくさんありますよ。^±^ノ…また今年中に秩父には行く予定がありますよ
札所もしなくっちゃ。^±^ノ
どうせ小坊主をからかうんだろうが!(゚Д゚)ノx±x…あ、後ほどまたお伺いしますね

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いつかは秩父を散歩したいと思っていましたが、その願いがようやく叶いましたよ。
とはいえ、秩父夜祭でも、秩父市街地の西や東、南や北と、歩き回っているんですけどね。
祭りはお店や、街の雰囲気がよくわからないので、じっくりと歩いて様子を見るわけに行きませんものね。
秩父駅の反対側(長瀞側)にも行きたかったですが。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父は雪が降ってたときは、それこそ大変だったでしょうね。1週間後でこの状態でしたし。
最近はモナカとか、この「武甲山」とかというような、ちょっとした和菓子が気になりだしました。
昔は和菓子は苦手だったのですがね。かといって今、食べているわけでもないのですが・・・。
今後は、洋菓子ならば和菓子を食べるかもです。^±^ノ

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。うちのほうもそうだったのでしたが、一日中、どかっと降りましたからね。
あれよあれよという間に積もってしまいました。たぶん前の根雪もあったので積もるのも早かったんでしょう。
雪の坂道は怖いですよね。氷の上どころでなく、凍った屋根の上にいるようなものですからね。
手をつきながら歩いても、腕が疲れますし。^±^;…滑るってのが一番厄介ですよね

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父や山梨は、雪は少ないんですが、気温が寒いために一旦雪が降ると大変なようです。
また、共通するのは盆地で、雪が積もるとなかなか溶けないつらさもありますね。
山が迫ってるだけに、日も短いんですよね。盆地がこうですから山の中はなおさらですよね。
早く暖かい春が続いてくるといいですね。^±^ノ

ジュジュさん

ジュジュさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そのようでして、今も、奥秩父の三峰口からだいぶ先ですが、中津川方面は行きでバスが通行止めです。
雪国と違って、ラッセル車の用意がまるきりないので、一旦雪が降ると始末が悪いのですね。
逆に雪があるところはすぐに対応できるといいますね。そのくらいの大雪ってことでしょうけどね。
でも春は間もなくやってくると思います。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父は街でもこれほどの雪でしたので、山がちの場所は如何に降ったかということですね。
未だに三峰や中津川にはバスが雪のため行くことが出来ないそうです。当分かかりそうですね。
高崎もまだ日陰に雪が残ってますか。こちらは、今週の日曜、ようやく全部溶けましたよ。
強い雨が降ってくれたので助かりました。^±^ノ…しかしまた雪が降る可能性があるようですね

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父の旅はいよいよクライマックスです。といえど、今月はたぶんほとんど秩父の特集ですね。
間もなく始まるネオン(10日)と鉄(11日)も、秩父特集ですのでよろしくねです。
さて、こちらもそろそろ春めいてまいりました。来週くらいには暖かくなるとか。
来週は、梅を見に行ってくる予定ですよ。^±^ノ

こんにちは(*^▽^)/★*☆♪

すごーい雪が~(゜ロ゜;ノ)ノびっくりですねぇ~
てくっぺさんのブログ見ていていくつ雪だるま作れるのか数えてしまった~(*^▽^)/★*☆♪

このような雪を見たら私は雪だるま作りにはまりそうだわ❗

渋いレトロのような看板は絵になりますねぇ~(*^▽^)/★*☆♪

本当てくっぺさんは色んな発見をするからブログ見ていて楽しいよ~(*^▽^)/★*☆♪

てくっぺさんが色んな発見されるので私はお散歩とかお出かけ先で看板をよく目にするようになりましたよ~(^_^)v

雪道は本当危ないので転けないようにてくっぺさん気をつけてね~(^_^)v

今日愛知県名古屋ではふわふわした雪が降ったみたいですぅー

私はTV見ていたので気付かなかった~(゜ロ゜;ノ)ノ

そうそう❗地元の梅祭り行ってきましたよ~(*^▽^)/★*☆♪

沢山撮影したので 是非ブログへ遊びに来て下さい~(^_^)v

No title

秩父には、渋いレトロな看板が残って
いますね。それだけでも、お散歩をする
かいがあります。いい感じ。

No title

雪の降り方は半端ではなかったようですね。

雪国になっていますね。
美味しい最中買われたのかしら?

暖かいところで頂いたら一番ですね。

No title

こんにちは、
凄い雪でしたね、ウチの方より多いような気がします、
坂道の雪や圧雪のところは歩くのは気をつけないと危ないです、
ウチの嫁も転んで手の指骨折したことがありました、
今朝も5センチ位の積雪で氷点下の朝なので圧雪状態で滑りやすいです。

おはようございます

北国の光景と見まごうばかりですね!
秩父辺りは、都内と比べ当然気温が低いとはいえ…
陽に輝く雪がなんとも美しいと思いました。

No title

てくっぺさん、こんばんは、

ジュジュです。
いつもありがとうございます。

ああなってくると雪はなかなか厄介ですね。

おはようございます

おはようございます。

秩父はすごい雪が残っていますね。
本当に雪国のようです。
よく歩きましたね。
転んで怪我などしませんでしたか?
これはとけるのに時間がかかりそうです。

高崎でも
日陰はいまだに雪が残っていますから、
いかに凄い降り方だったかわかりますね。

No title

雪秩父旅ある記。^±^ノ6、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長