雪秩父旅ある記。^±^ノ5

影森駅を発車した電車は、往路で乗った御花畑駅を過ぎて、一路、秩父駅に。
そう、今回は秩父駅の様子からです。^±^

影森駅を発車しました。武甲山はどこまでも美しいです。
20140222・雪秩父5-01

影森からは、御花畑でも秩父でも同じ160円です。
ということで、降りたことがない秩父に行きます。^±^ノ
20140222・雪秩父5-02

そうそう。
「御花畑」って変な名前の駅ですよね。^±^;←こいつの脳みその中も、御花畑
その御花畑駅の由来ですが、お花畑は、現在の秩父市役所のところが桜の名所だったところからこの名前がついたそうです。
その桜が、羊山公園に移ったのですがね。^±^;

秩父駅に到着しました。
20140222・雪秩父5-03

秩父鉄道は番線をオレンジ色と緑色とで色分けしてます。^±^ノ
20140222・雪秩父5-04

秩父駅の縦型駅名表示板です。
20140222・雪秩父5-05

秩父駅の駅名表示板です。こちらも行き先の方面によって次の駅名が色分けされてます。
20140222・雪秩父5-06

秩父から、三峰口方面はオレンジ色。
20140222・雪秩父5-07

秩父から長瀞、寄居、熊谷、羽生方面は緑色です。
20140222・雪秩父5-08

秩父駅からの武甲山ですね。^±^ノ
20140222・雪秩父5-09

秩父鉄道は出発してしまいました。+±+
20140222・雪秩父5-10

雪の中、貨物列車が一両だけ置き去りになってました。x±x
20140222・雪秩父5-11

では、降りて秩父の街を歩いてみましょうか。
20140222・雪秩父5-12

こちらは、秩父駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E9%A7%85

駅を降りて、街中散策です。
ここからがまた、「雪秩父旅ある記」の醍醐味です。^±^ノ

駅前にはタクシーが停まってました。
20140222・雪秩父5-13

秩父駅の玄関ですね。
20140222・雪秩父5-14

巡礼のレンタル衣装もあるんですねえ。これ借りればよかったなあ。^±^;
てか、坊主が巡礼の衣装を着てどうする。^±^;…衣装を着るのは巡礼者でしょうが
そんな意地悪なことを言うなよな!(゚Д゚)ノx±x。
20140222・雪秩父5-15

駅前の踏切なのに、寒々とというか、閑散としてましたが気のせいかなあ。^±^;
気のせいだよ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
20140222・雪秩父5-16

そうそう、夜になるとオレンジ色(黄色)と青色に光るこれを、「転轍器標識(てんてつきひょうしき)」と言います。
20140222・雪秩父5-17

転轍器標識とはポイントの標識のことで、その状態が定位か反位かを表示します。
定位は青ランプの円盤型、反位はオレンジ(黄色)ランプの矢羽根形で示されます。
定位というのは、ポイントが「常時セットしておくことが決められている位置や状態」で、また、反位は「定位と反対の状態」で、反位にセットした状態で何かが実行された後は必ず定位に戻さなければなりません。
早い話が単線などのポイントを切り替える信号ですね。

この踏切の警報機は変な形です。
カンカンでなく、コロンコロンと音を立てます。^±^
20140222・雪秩父5-18

子供の頃、なぜかこのランプが夢に出てきたなあ。^±^;
ランプがきれいだったせいかなあ。^±^;
別にきれいでもないだろうがよっ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
20140222・雪秩父5-19

このランプに見とれていたら雪にはまりました。+±+
ざまあみれ!(゚Д゚)ノx±x
20140222・雪秩父5-20
そんなお前にこそ、「転轍器標識」が必要だな!(゚Д゚)ノx±x…揶揄シナイデヨ~

秩父鉄道の車両がやってきました。
20140222・雪秩父5-21

秩父神社の道路を渡り、しばらく線路伝いに歩きましたが、メインストリートを見たくなりました。
矢尾デパートがあるほうですがね。^±^;

するとこういう看板が。
詳しくは次回の3月10日のネオンの会で紹介しますが。
「やまじるし」って初めて聞いたよなあ。^±^;…この河童キャラも知らないし
20140222・雪秩父5-22

「農園ホテル」のブライダルって・・・^±^;
しかも、「模試挙式・模試披露宴」って・・・。^±^;
20140222・雪秩父5-23

おりがみであそぼう。^±^ノ
お前は鶴しか折れないくせに!(゚Д゚)ノx±x。…紙飛行機だって折れるんだぜ
もっと簡単じゃんか!誰でも折れるぞ!(゚Д゚)ノx±x。
20140222・雪秩父5-24

ソンナワケデ~。^±^;
次回は秩父の街中(まちなか)を歩きます。^±^
秩父夜祭で、道には慣れてますがね。^±^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、ありますよ。秩父セメントですね。これは西武線の次の「横瀬」駅が一番近かったですね。
あとは、先ほどの「影森」からも秩父セメントの貨物が出てたのですが(武甲駅があったそうです)。
1996年まで西部秩父線に東横瀬駅があったのですがね、電車ではなくトラック輸送に代わったようです。
今でも秩父セメントのトラックは走ってますよ。^±^ノ

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
影森が青森ですか、そこまで気がつきませんでした。これはとてもうまいですね~~~。
秩父駅のタクシーの後ろですが、ひとつは交番と、横にある木造のお店は、秩父鉄道の会社ですね。
この、反対側のほうも歩こうかとも思いましたが、知り合いのお店が心配だったので急ぎました。
途中、道を間違えて遠回りしましたがね。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、我が家から西武秩父までは片道480円でして、これでも安いと思います。
西武線の赤字といわれる吾野から西武秩父はもっと高くしても乗客は納得すると思います。
秩父鉄道は、影森から御花畑で降りてもその次の秩父で降りても160円でしたよ。
どちらの鉄道にしても、安いと思いますよ。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
とにかく雪が深かったです。結構どこもかしこも雪かきのクレーン車が稼動していましたよ。
このランプ、夢に出ますよね。きれいですが、紫色とオレンジ色の取り合わせに違和感がありましたね。
うちは小さいときから電車に乗ると、外を見たがりましたよ。外さえ見れば喜んでました。
子供ながら、結構細かいところまで見てるんですよね。^±^

こんばんは

秩父は昔セメント工場があったのですが現在も有るのですか
小生が小学校の頃の話ですが・・
秩父から五日市線経由でセメントが運ばれた時期がありましたよ

雪国紀行ですね

こんにちは。

影森が青森に見えてしまう景色ですね。
駅前タクシーの後ろに仲良く並ぶ交番とお店?なかなか面白いです。

No title

切符は160円だけですか?
ええ、いいですね。
あまり高くないですから。
やっぱり日本の交通はいいですね。

No title

雪深い!
東北の旅のような風景ですね~
ランプ、ウチも小さい時、夢に出たことがありますよ
怖いイメージがあったかも・・・

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも、普段は車で秩父に行くのですが、今回は何十年ぶりかで電車に乗って行きました。
しかし秩父鉄道が、まさかまさかの不通で、それでも影森まででも行くことができてよかったです。
今回は、影森で3キロほど、秩父市街地で3キロほどで、合計6キロくらい歩きました。
もっと散歩すればよかったなあ。^±^ノ…秩父の駅の反対側にも行きたかったのでした

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父もこれほどの雪はなかったようです。うちも昔、秩父夜祭で膝上ほどの雪道を歩いたことはあります。
巡礼の衣装は着てみたいですね。うちはトレーナー姿で、ご朱印帳を持ってるんだものなあ。
おりがみであそぼう、お店の中に入ったらまた面白かったかもですね。まあ、うちは鶴しか折れませんが。
って、紙飛行機も折れますがね。^±^;←だから~。誰だって折れるってば

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、秩父にお遍路さんレンタルがありました。店を知ってたら借りればよかったかなあ。
笑子さんは「あの花」巡りをされましたか、所々、実在の(或いはそれに似た)場所が出てきますよね。
実はうちは漫画を買って、そのあとづけですが、「あ、あの場所か」と思うところが何箇所もありましたね。
漫画、買ってよかったです。^±^;…でもあのストーリーはずるいよなあ

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父はどこから見ても武甲山がかっこいいですよね。うちも西武秩父のほうには縁があるのですが。
それでも、歩くのは楽しいですね。いつかは実行したかった秩父の街散歩でしたがね。
秩父はたぶん、ミューズパークが出来てから、何回か経て、大きく変わったのかもしれませんね。
あ、今年はまた秩父に行く予定ですよ。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今日はこちらは天気が良かったですよ。寒かったですがね。こちらは一昨日や昨日が変な天気でした。
まあ、もう何度か寒い日が続けば、春になるかと思いますが、出来ればこのままもうなって欲しいですね。
おお、車を買われたのですね。いいなあ。うちは次回はどうしようかと迷っております。
さほど乗らないので、レンタカーという手もありますし(維持費が高いですからね)。もしくは軽ですね。
脳みそも軽ですので。^±^;…あ、「メイ・イン・ブラック」という映画は初耳でした~

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しかしものすごい雪でした。雪の秩父も数回見たことがありますが、これほどの雪はありませんね。
芝桜の羊山公園、きれいですよ。といいながらも、実はうちも満開のときには行ったことがありませんが。
羊山公園の横にはとてもかわいらしい羊さんもいますので、是非会いに来て下さいね。
集団でいると結構怖いものもありますが。^±^;←結局、怖いのかよ

No title

雪景色の電車の旅っていいですねぇ~
すっごく情緒があるよねぇ~

歩くのが苦手なので電車はほとんど乗らないんだけど
こんな景色を見ると
どこかに行ってみたくなりますね♪

No title

こんにちは~♪

雪の秩父路、住んでいる方は大変だったと思いますが、本当に美しいですね。
巡礼のレンタル衣装、着てみたいです。
冬は寒いと思うけれど ( 笑

「おりがみであそぼう」の看板、可愛い☆
こういうの大好きです。
窓には手作りのお雛様も並んでいて、ほっこりします。

No title

こんにちは
昨年の秋に「あの花」舞台地巡りで行きました~
しかし!!すごい雪(◎-◎;)!!

お遍路さんの衣装レンタルがあるのですね~
空の色がとてもキレイです★

No title

こんにちは
秩父の旅もお日様がさしてきて
楽しそうですね。私の記憶とは
全然違います。変わりましたね。

今日は変な天気です。

今日は変な天気です。
朝から車の事で出かけていてバタバタしていて8時過ぎに出たときは少し曇っていて少し寒かったです。
そのうちに雨がパラっと降ったと思ったら、綿ゴミのようなのがチラチラと!
なんと雪で少し吹雪いたりもでした。
でも少しして急に陽が差しだして青空も・・・・でも少し寒いままです。

今日、目当ての車を見に行って即断で決めてきましたよ。
安い中古で今日にも名義変更してもらって明日、取りに行ってです。

今回のクイズの映画はズバリ!「メン・イン・ブラック」でした。
てくっぺなんは見れられてなかった?
相棒のトミー・リー・ジョーンズは缶コーヒーのでしたね。

No title

おはようございます~~♪
凄い雪ですね。
同じ埼玉なのに秩父というと凄く遠い感じがします。
一度さくらそうの季節に羊山公園に行きたいと思ってるのですが
なかなか行けないでいます。

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これって、なんとなく懐かしいものですよね。夜になるとオレンジ色っぽい黄色と青紫に光るんですよね。
子供の頃から興味を持っていたのですが、どういう役割をするものなのかよくわかりませんでした。
調べてみたらなるほどでした。そうそう、紋狗 悠之輔さんのところの鉄板ですが、よくわかりませんでした。
こちらからも、ごめんなさいです。^±^;

No title

昔懐かしい『ポイント切り替える信号機』でありますなぁ。

はな☆さん

はな☆さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、そうです。羊山公園の最寄り駅でもあります。といいつつも、結構駅から遠いですよね。
4月のサクラソウは何度も行きましたが、あそこには本物の羊がいるんですよね。
矢尾デパートの近くには有名な鯛焼き屋さんもあるようですね。以前、デパートにも入りましたよ。
今回は知り合いの店を田ずれるのが目的でした。^±^ノ…秩父にはまた今年中に行きますよ

No title

こんばんは~
確か、羊山公園の最寄駅は、御花畑駅になるんでしたっけね?
サクラソウを見に行った時に、矢尾デパート近くのカフェに行ったのを思い出しました。
かなり、迷いましたが。。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長