雪秩父旅ある記。^±^ノ4

雪秩父旅ある記」、続いてます。^±^ノ

札所27番から、28番に行く予定でしたが、28番の橋立堂は、電車は走ってない上に、冬は誰もいないのだとか。
したがって冬は、28番のご朱印に関して、この27番札所で代書といいましょうか代わりにご朱印を押してくれるとのことですが、こればかりは実際に行かないと、と思って、28番は後日、直接行って、直接目で見ることにします。
どうせ歯の黄色い名無しの坊主を茶化すんだろうが!(゚Д゚)ノx±x。

こちらは札所27番大淵寺です。^±^
20140222・雪秩父4-01

今回は大雪のため、護国観音も26番の岩井堂にも行けませんでした。
またの機会に、28番の橋立堂と一緒に回ってみようかと思います。^±^
20140222・雪秩父4-02

それにしてもひどい雪でした。+±+
地元の皆様にお話を聞きましても、
「生まれてからこんなに雪が積もったことは見たことない」
と、異口同音に言うほど、今回の雪は異常なものでした。x±x

「巡礼道」があるのですね。
今回は、これほどまでの雪の巡礼になろうとは・・・。^±^ノ
20140222・雪秩父4-03

秩父鉄道の踏切です。
ちなみに、すべて影森どまりですので、ここの踏切は電車が動いてません。+±+
20140222・雪秩父4-04

浦山口方面です。
20140222・雪秩父4-05

影森・秩父方面です。
20140222・雪秩父4-06

踏切を渡って小径を歩きます。^±^
しかしものすごい雪の量です。
下手すると北国をも凌駕(りょうが)しているんじゃないかとの錯覚も。
20140222・雪秩父4-07

ツララも垂れてて、アブナイアブナイ。+±+
お前はずっとこの下に立ってろよな!(゚Д゚)ノx±x…ヤダヨー
20140222・雪秩父4-08

小径を出たところが「影森」バス停です。
20140222・雪秩父4-09

バス停から、今来た道を振り返ります。^±^ノ
武甲山がひときわ高く聳えて(そびえて)いました。
20140222・雪秩父4-10

バス通りからカメラを地面に置いた状態で写してみました。
積雪が尋常でないのがわかると思います。^±^;
20140222・雪秩父4-11

これでもわからない場合は。^±^;
お店が雪で開きませんわ。+±+
20140222・雪秩父4-12

鎮守のお地蔵さんも、どうすることもキャンノット。x±x
20140222・雪秩父4-13

バス通りでない横の道は細くてこのような感じですから。
20140222・雪秩父4-14

影森の次のバス停「栄町」ですが、この通り、手の施しようがありません。
雪の量に処置なしです。x±x。
20140222・雪秩父4-15

「栄町」バス停です。
20140222・雪秩父4-16

こちらが、影森のメインストリートです。^±^ノ
メインストリートは結構だが、街灯が取れてるじゃんか1(゚Д゚)ノx±x
20140222・雪秩父4-17

やっと、影森駅に到着。^±^;
20140222・雪秩父4-18

影森駅の縦型表示板です。
20140222・雪秩父4-19

影森駅名表示板です。
20140222・雪秩父4-20

浦山口方面ですが、この先は電車が不通です。
20140222・雪秩父4-21

影森駅と武甲山です。
20140222・雪秩父4-22

積もった雪の高さが、これでわかるでしょうか?
20140222・雪秩父4-23

間引き運転の電車は、ようやく発車します。^±^ノ
20140222・雪秩父4-24

最後に、影森駅のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B1%E6%A3%AE%E9%A7%85

次回は秩父まで電車に乗ります。^±^…どうせ最低運賃の160円だし
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こう見るとやはり三峰口まで秩父鉄道が行かれなかったことには納得ですね。これ、遭難します。
影森でも大変な雪でしたからね。しかも雪国でないのでラッセル車も走っていないですし。
西武秩父線で行ったうちは、芦ヶ久保の長いトンネルを抜けると雪国だったのでした。
芦ヶ久保駅なんかは、スキー場みたいだったし。^±^;

No title

「秩父で降りると、そこは雪国だった。」という感じですね。

遭難しそう。

くまちゃんです♪さん

くまちゃんです♪さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
橋立堂の横にカエルさんがいるのですね、くまちゃんです♪さん、いい情報をありがとうございます。
橋立堂もまだですが、この雪で、26番の奥の院、27番の護国観音様にも行ってみたいですね。
総開帳は3月1日からですので、ちょっとフライングでした。もっとも大雪で開帳どころではありませんが。
いよいよご朱印が残り後8箇所、頑張ります。^±^ノ…小坊主さんにもよろしくしますね

baraさん

baraさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このときの秩父は凄かったです。今もなお、奥秩父では通行止めになってるところもあります。
うちのほうもですが、まさか今年2回とも、35センチ、40センチの雪が降ろうとは思いませんでした。
さて、秩父は今年は「午歳総開帳」ですので、また札所巡りに行く予定ではありますが。
暖かくなってから行きたいと思います。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。狭い道は、所沢でさえも雪で一杯でしたので、当分は進められないかも。
今でも中津川や三峰はバスも不通なのだそうです。どちらも道が狭いですからね。
こちらは昨日の雨で、どこもかしこも、全部雪は消えました。間もなく春になるかも。
この日の秩父は除雪車が大活躍でしたよ。^±^;

No title

(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

大雪の巡礼、お疲れ様です~♪
今年は、総開帳なので、くまちゃん♪も札所をまわりたいと思っています♪
12年前にお参りしたのがつい昨日のようなんですけど。。。

護国観音様は、桜の頃がおすすめです♪

橋立堂の売店の横には、大きな蛙さんがおりますので、お参りの時には、よろしくお伝えくださいね♪

(´・ω・`)/~~それにしても大雪ですね~~♪

こんばんは

凄い雪ですね。雪国のようです^^;;

交通機関も止まり不便だったでしょうね。

でもちょっと雪が羨ましかったりして(苦笑

こんばんは

まだ雪が残っていますね
小路は除雪車が入らないので大変ですね
米沢は宅地造成時狭い道を造ることが出来ませんよ

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
やはり、秩父市内と違って、ちょっと市街地から離れた影森の積雪は凄かったようですね。
とはいえ、このあと、秩父駅から御花畑を通って、さらに道を間違え遠まわしをして散歩したのですが。
大きいメインストリートや国道以外の道でも、2車線の半分しか車が通れない状態でした。
雪の御花畑もロマンチックでしたよ。^±^ノ

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
巡礼コースというのは、札所の26番から27番を通り、28番へ向かう道のようですがね。
途中の舗装路から28番の橋立堂へと続く細い道は、雪に埋もれて「道」の役割はしていませんでした。
あ、なぜかあまり寒くはなかったです。それも雪をかいてくださった方々のおかげでしょうね。
とてもありがたいことですよね。^±^ノ

あけびーのさん

あけびーのさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大雪だった当日の大変さを知ったような光景でした。訪れた日は天気もよく、晴れ上がってたのですが。
まあ、家の近所も40センチ以上積もってまして、それでも難儀でしたから秩父の大変さがよくわかりました。
また、所沢は翌日、急に天気が良くなって、すぐに雪も片付きましたが、山梨・秩父はニュースでしたものね。
影森は「旅立ちの日に」のモデル校の近くですよ。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あらま、うちは違った解釈で受け取ってました。前文の「ようお越し」という柔らかい言葉を吟味してました。
まあ、物好きな方はいまして、うちのほかにももう一人、別の方がお寺にいらっしゃってましたよ。
その方は東京から来たようなのですが、思わぬ雪でびっくりしたよと言ってました。
御花畑は、由来は町の中の桜なんですよ。^±^ノ…その桜は芝桜のある山に移したそうです

これはすごい雪~

秩父がすごく降ったのは知ってたけど こんなにまだ溶けていないなんて~驚きました。
まだまだ今日も寒いですね。
春もうすぐそこに来てると思ったのになぁ(笑)

おはなばたけ駅。いいな~降りてみたいです(^◇^)

No title

巡礼コースには、大淵寺もは行っていますね。
雪の中の巡礼、きっとご利益がありますよ。
寒くなかったですか?

No title

こんにちは!

ほんと雪国ですね!!
青い空と白い雪が爽やかですね~。

かわいい駅名にほっこりです~(^^)

てくさん

ちょっとムッとされました?
私は寒がりなのでこんな雪深い日に来なくても。。。
とお寺さんはそのように思わなかったものかと思ってしまいました。
この駅の隣のおはなばたけ駅と言うのは当然お花で
溢れているのでしょうか?
馬鹿な事を書いてしまって☆温厚なテクさんを怒らせてしまいそうで
怖いです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長