雪秩父旅ある記。^±^ノ3

雪秩父旅ある記」は続きます。
西武秩父駅から御花畑駅まで、歩いて5分ほどです。^±^

途中、雪の坂道で思わぬラッセルを強いられたりと苦労もあったのですが、何とか御花畑駅へ。
こちらは駅付近の踏切ですがね、
西武線側の連絡線の線路はすっかり雪に埋まって、運休です。+±+
20140222・雪秩父3-01

♪ずっと、あなたにあげるよ、ウィンターベル、窓に積もる雪が、
ふたりを近づけるよ、デイバイデイ、今抱きしめて・・・φ^±^ノ
この状況なのに、倉木麻衣さんの「Winter Bells」がどこからか聞こえてきたし。
好きな歌なんですがね。
ラジオかなあ、それとも誰かCDを流したのかなあ。^±^…または空耳かなあ

御花畑の駅に向かう連絡通路も雪の中だったし。x±x
20140222・雪秩父3-02

御花畑(芝桜)駅に到着しました。
ところが。(゚Д゚)ノ
20140222・雪秩父3-03

なんてことでしょう。
行きたかった札所の最寄り駅は「浦山口」下車。
ところが、電車はひとつ手前の影森どまり。+±+
しかも電車は「間引き運転」だし。x±x
20140222・雪秩父3-04

浦山口に行きたかったのに。x±x。
ざまあみろい!(゚Д゚)ノx±x。
20140222・雪秩父3-05

行ってない札所が2箇所ある「影森」でさえも、はたして秩父市街よりも積雪が多いのかどうか。

「札所のことはお寺に聞け」、って言いますよね。^±^
誰もそんなこと言わないぞ!(゚Д゚)ノx±x
そこで、御花畑駅から2~3分の13番札所である、「旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)」へと、情報を聞くべく、足を向けました。

旗下山慈眼寺の由来です。
サムネイル版ですので、クリックしてお読みくださいね。^±^ノ
20140222・雪秩父3-06・中

この札所のご本尊は聖観世音菩薩で、お堂は、三間四面、表軒唐破風つきの流れ向拝をふして、入母屋づくりの屈指の建物です。
明治11年3月の秩父大火に類焼し、再建されました。うす肉彫りの枝輪、絵画のある格天上は荘厳です。
県指定旧跡で、文政明治の徳行家井上如常の墓も境内にあります。
街の中心の一角にあるこの地は、昔より霊地としてその名も高く、日本武尊(やまとたけるのみこと)東国征伐の折、この地に旗をたてさせた故、ハタノ下といわれ、年を経てハケノ下と呼ぶようになったという。
また。薬師如来は「あめ薬師」といい、眼病平癒に功徳あらたかで。七月八日の縁日は、境内外に二百余軒の露店が並び、ブッキリ飴が売られ、多くの参詣人で賑わい、秩父の夏の風物詩となっています。

ブッキリ飴、食べてみたいなあ。^±^
この食いしん坊め!(゚Д゚)ノx±x ブッキリ

また、以前行ったときのコラムはこちらです。^±^ノ
ちょうど、2009年12月3日の、「秩父夜祭り」のときに行ったのですよね。
札所13番。^±^ノ

うう、しまった。そんなに撮影してなかった~。x±x

納経所に入って、とりあえず、札所23番の音楽寺、26番の円融寺、27番の大淵寺、28番の橋立堂あたりの様子を聞いてみました。
すると、
「音楽寺は坂道にあって道路の雪かきも充分でなさそうですからなんともいえません。また、橋立堂は、浦山口まで電車も走ってないから無理でしょう。26番の円融寺は影森の駅から遠くないし、道も整備されてると思いますので場合によっては27番も行けるかもしれません。ただし、26番奥の院は無理と思います」
との、かなり詳しい情報をいただいて、さらに電話まで掛けて確認していただきました。
「渡る世間に鬼はなし」。^±^ノ
喜び勇んで「影森」まで行く決心をするのでした。

こちらは納経所にいた、賢こそうなネコちゃんですがね。^±^;
われ泣きぬれて、猫とたわむる~。^±^ノ
20140222・雪秩父3-07

でも、猫ちゃんにはすぐに逃げられたし。+±+
つくづく、ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x
こちらがそのネコちゃんがいた、納経所の建物です。
20140222・雪秩父3-08

慈眼寺大悲閣ですね。
雪景色のお堂もなかなかおつなものですね。
20140222・雪秩父3-09・慈眼寺大悲閣

慈眼寺瑠璃殿ですね。
20140222・雪秩父3-10・慈眼寺瑠璃殿

お寺にお礼を言いまして、影森行きの切符を買いました。
20140222・雪秩父3-11

御花畑(芝桜)駅です。^±^
この駅の仕組みですが、1番線が秩父鉄道、2番線が西武線専用となっています。
電車の交換は出来ません。x±x
20140222・雪秩父3-12

御花畑の、2番線西武線側の駅名表示板です。
20140222・雪秩父3-13

こちらは1番線の、秩父鉄道の駅名表示板です。
20140222・雪秩父3-14

間引き運転で、まだ電車は来ません。+±+
20140222・雪秩父3-15

こちらも西武線ですが、秩父鉄道のように「御花畑(芝桜)」と、カッコ書きの副駅名がついてませんね。
ということは、西武線に於ける駅名はただの「御花畑」なのでしょうか?
まあ、どうでもいいですがね。^±^;
本当にどうでもいいぞ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
20140222・雪秩父3-16

なお、2番線側は線路が埋まってます。^±^;
もちろん運休です。^±^;
20140222・雪秩父3-17

のんびりとした駅ですよね。
20140222・雪秩父3-18

「あの日飲んだ酒の名前を僕達はまだ知らない。」。^±^;
でも、知ったところで・・・。^±^;
「だんべえ」って・・・^±^;
20140222・雪秩父3-19
また、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のネタかよ!(゚Д゚)ノx±x
ご馳走になろうとばかり考えるからっ!(゚Д゚)mx±x。~☆
ろくろく、名前も覚えられないんだぞ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
「だんべえ」だっていいじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。

「あの日見たブログの名前を僕達はまだ知らない。」って。(゚Д゚)ノx±x
しまいには揶揄されることになるかんな!(゚Д゚)ノx±x。

こちらは西武線との連絡口です。
20140222・雪秩父3-20

秩父方面です。
20140222・雪秩父3-21

電車がやってきました。^±^
20140222・雪秩父3-22

御花畑駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E8%8A%B1%E7%95%91%E9%A7%85

電車は雪の中を走ります。
まるで雪国にいるようです。^±^;
20140222・雪秩父3-23

影森駅に到着して、切符を渡しました。
20140222・雪秩父3-24

次回は、影森駅から、札所巡りをします。^±^ノ
影森駅の様子は、秩父の札所巡りのあとに入れますね。
♪札所巡りの~、バスは走る~、僕はどうして生きてゆこう・・・φ^±^ノ
「岬めぐり」だろうが!(゚Д゚)ノx±xノφ ←こいつら、どこまでも平和でいいよなあ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雪の巡礼も良かったですよ。ただ、浦山口の橋立堂は、お寺に人が入っていないようでしたが。
まあ、どっちみち、影森から先が秩父鉄道が走っていないので行くに行けないわけですけれど・・・。
札所26番と27番はどちらも行かれました。道も比較的整っていて歩きやすかったですよ。
雪だけの場所は、要注意ですがね。^±^;

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うーむ、うちも何度かは雪の秩父を知っていますが、これほど凄い雪は今まで見たこともありませんでした。
でも秩父鉄道が隣の影森に行けるのはラッキーでしたがね。ご朱印帳を一緒に持ってきた甲斐もありました。
それから午歳総開帳が3月からだったのは残念でしたが、これはまた春以降に行きますよ。
アンネの日記の犯人、早く捕まって欲しいです。^±^;…軽犯罪で終わらせてほしくないですね

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
御花畑駅は、本当は、現在の秩父市役所の敷地にあった桜が名所だったということでついたようですよ。
その桜はちょっと離れた「芝桜」のある羊山公園に移り、今でも芝桜だけでなく桜の名所でもあります。
しかし、雪、多かったです。地元・所沢も若干雪がありましたが、こんなに多いとは思いませんでした。
飯能から先の、山に入ると急に雪が増えました。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。境内の道はおそらく、お寺の方が雪かきで整備してくださったのでしょうね。
この後に、影森のお寺にも行ったのですが、やはりそこも歩きやすかったのですよ。
とてもありがたいことですね。思わず、「ご苦労様でした」と手を合わせたくなりました。
雪のお寺も風情があっていいですよね。^±^ノ

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雪がないとまた違った雰囲気なんですよね。慈眼寺に行ったのが2009年で、もう4年以上もたちます。
確か、秩父祭りと抱き合わせで行ってたんですよね。しかも当日は雨でカメラが濡れて困りました。
まあ、巡礼は1回に限らず、いいところは何度でも足を運びたいですね。ただ、雪の巡礼は貴重でしたよ。
午歳総開帳でお寺のリベンジもしたいです。^±^;←寺の小坊主の写真ばかり撮っているくせに

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父はさすがに巡礼の地ですね。秩父市内にあるお寺を見るだけでも楽しいですよ。
雪がなければもう少し境内を見て回ったのですが、道以外は通れなかったものでして・・・。
今回、札所めぐりをすることはしましたが、雪道以外は通行不可でしたので範囲が狭かったッス。
巡った札所はいずれ、もう一度行きます。^±^;…奥の院にも、ぜひとも行ってみたいす

norinorimiffyさん

norinorimiffyさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
御花畑は春なんですが回りは大雪でした。しかしこの雪は、今までの秩父では見たことなかったですね。
かつて、秩父夜祭に行ったときに大雪の目に遭い、大変な思いをして家に帰った記憶があるのですが。
それでも積雪は30センチぐらいだったかと思います。祭りどころでなく、秩父公園で引き返しました。
山車を見たかどうかの記憶も余りありません。^±^;…たぶん出てたのを公園で見たんでしょうけどね

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ソフトバンクのお父さんじゃないですか(見ればわかる、って話)。って、第2ヒントが主人公ですね。
映画わかりました。もしかしたら第1ヒント、万引Gメンで二階堂家で飼っているやつですよね(違うってば)。
いや、主人公の名前、キャンディーズにいた一人の名前に似てますよね。スーちゃんでなくミキちゃんでなく。
この映画、新宿の映画館へ、見に行きました。^±^ノ…「動物が主人公」というと大きなヒントになりますね

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こういう大雪はあまりないですからね。札所巡り変更もある意味正解だったかもです。
もっとも、行こうと思った橋立堂は電車が不通、音楽寺は雪の坂道で断念せざるを得なかったですが。
御花畑(芝桜)駅についてはネオンの10日にも、拡大できる画像で入れますね。
影森も歩きましたが秩父はとてもいいですね。^±^ノ

No title

秩父札所は何回か歩きましたが、雪が積もったなかを歩いたことは有り

ません。今度はトライしてみようと思いました。

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しまった~。券売機で買わないで直接窓口で買えばよかったです。本物の硬券をもらえたのでした。
御花畑は、秩父市役所のところが桜の名所だったことが、この駅の由来らしいです(今は羊山公園に)。
今回は、札所巡りを3~4箇所行く予定でしたが、急遽、秩父市内の街めぐりに変更しました。
目的地まで電車が行かなかいからしょうがない・・・。^±^;

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
前日、インターネットで電車が動いてるかどうか調べて行きましたが、秩父鉄道の不通は想定外でした。
少なくても武州日野あたりまでは行ってると思ってたのですが、甘かったのでした。
納経所は、ご朱印帳に墨でサインをしていただける場所なのです。猫ちゃん、かわいかったですよ。
ただ、すぐ逃げられちゃいましたが。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。三峰方面は雪雲がかかってましたが、秩父は快晴でした。ただ寒かったですが。
御花畑の駅から2~3分のところにも札所があったのが幸いでした。また総開帳で行こうかと思ってます。
「おはなばたけ」不思議な駅名ですよね。これは現在秩父市役所があるところが桜の名所だったそうなのです。
その桜は羊山公園へ移りましたが。^±^;

こんばんは

秩父がこの様になってしまうなんて。
数年前に行ったお花畑駅が雪に埋もれ
駅名標の芝桜が春の訪れをまち望んでいそうですね。

これでは秩父鉄道も運休してしまうはずですね。

「アンネの日記」を破く人 何を考えているのだか
世の中わからなくなって来ました。

こんばんは

駅名が御花畑って素敵過ぎるね
芝桜が有名な場所ですか?
雪の多いので驚きですよ

No title

雪国のような・・・
お参りの道は綺麗に除雪されていますね!

すごい雪ですね

こんにちは。

まさに雪国ですね。
本当にすごいです。
雪がなくてよかった、と思ってしまいます。

でも
お寺の雪は風情がありますね。
なんか、ステキな感じがします。

こんにちは^^

秩父って美しい上に面白そうですね☆v-212

慈眼寺大悲閣って美しい造りですね。v-56
そして雪景色のお堂、きれいですね。

雪が積もる中、
てくっぺさんの行動力に憧れてしまいます。

わたしも外に出よう〜〜〜
力がわいてきますよ^^
ありがとうございます。v-254

No title

秩父歩き 楽しませていただきました

雪が 雪が いっぱいですね

おはなばたけ という ひらがなの駅名表示がとってもかわいくて
うれしくなってしまいました

雪はたくさんだったけど
なんとなくそこだけ春って感じがしました

最近・・・。

よく寝ます。
少し暖かくなって春が近くなって気も緩んでる?
庭のクロッカスがスイセンに続いて可愛い花を咲かせています。(URLのところ。)
春ももうすぐ!

てくっぺさんもクイズに挑戦ありがとう。
TV放映で見られてるかな?
映画シーンクイズ・・・まだのようですね。
あのワンちゃんはソフトバンクのお父さんではないですよ。
メッセージボードで「パートナーはコーヒーおじさん」「3作目が作られたシリーズもの」というヒントが出てるけど
あの隠しシーンの英文字をじっくり見たら・・・何かピンと来るかも?
タイトルの短縮形が(^o^)丿
これからまたまた少し早めの第2シーンも出しますよ。

No title

こんにちは♪
雪の秩父旅、いろいろと大変だったと思いますが、印象深い旅ともなったようですね。
こんな機会は二度とないかもしれません。
思い切って出かけられてよかったですね。

秩父鉄道の駅名表示板、ステキ☆
芝桜の絵までついて、可愛らしい。
このような駅名表示板、他に見たことは無いような気がします。

No title

このような雪の日にお出かけとは良かったですね。

旅心が募ります~
お花畑とは素敵な名前の駅ですね。

それに固い切符も珍しいですね。

No title

雪の日の秩父。勇気がいる大冒険でしたね。
でも、日本は安全な国だから大丈夫ですよね。
納経所。これ初めてみました。猫の休憩所ですよね。笑
てくっぺさんの旅、さてどうなるのでしょうか?
楽しみです。

おはようございます

大雪の後、青空の下のスナップが清々しくて素敵ですね!
我、泣きぬれて猫とたわむる・・・ナイス!
おはなばたけ、随分昔に仕事で何度か立ち寄ったのを思い出しました。。

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いやぁ~、寒かったです。あ、このカッコ書きの(芝桜)は羊山公園のことなんです。
行ったことももちろんありますが、広いですよ。武甲山のふもとにあるともいえますね。
4~5月になると、一面に赤や白や紫の花が咲き乱れ、それはそれは見事なんですよ。
まあ、期間中は有料ですが、ゼヒ~。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しかし、遠かったです、秩父路。車で行くよりは気を使わずに行けるんですけどね~。
電車も雪で徐行運転をしてたのでなおさらなんでしょうね。しかし行ってよかったですよ。
次回は、もう少し暖かくなったら「午歳総開帳」に行こうかなあと思っております。
まあ、3月から始まってるんですがね。^±^;

No title

雪がまだまだたくさんあるので、寒そうですね!

>御花畑(芝桜)駅

芝桜で有名な場所なんですか?
ええ、一面に咲いている芝桜はきっと見事ですよね。

No title

雪秩父旅ある記。^±^ノ3、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長