雪秩父旅ある記。^±^ノ2

雪秩父旅ある記、続きます。^±^

4000系の電車は飯能から、東飯能、高麗、武蔵横手、東吾野、吾野へと進みます。
山がちになり、トンネルが現れる東吾野あたりから、進めば進むほど雪も深くなります。
吾野を越えるとぐっと積雪も増えて、まるで雪国の装いです。

西吾野駅に着くとかなりの積雪に。
ホーム内はまだしも。
20140222・雪秩父2-01・西吾野

ホームの外の駅名表示板は、こんなにも積雪が。
20140222・雪秩父2-02

西吾野駅WIKIも入れておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%90%BE%E9%87%8E%E9%A7%85

さらに、その次の正丸に着くと。
駅舎にも雪が積もってます。
20140222・雪秩父2-03・正丸

そして、積雪は西吾野駅の駅名表示板の積雪よりも一段と多くなります。
20140222・雪秩父2-04

正丸駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E4%B8%B8%E9%A7%85

この日は2014年2月22日。
西武秩父線は昨日、21日に、芦ヶ久保から横瀬の間が開通したばかり。
したがって、昨日の今日ですから、徐行運転です。
しかも芦ヶ久保駅は雪で線路が埋まって、ホームの半分はまったく使えない状況で、ホームも「一線スルー」と同様に、電車の交換が出来ません。
したがって、電車の交換は、正丸峠信号場で行ないます。^±^;

正丸トンネル信号場(しょうまるとんねるしんごうじょう)。
トンネルの長さ4,811メートル、標高336メートル。昭和44年5月31日完成」とあります。
普段停まらない駅や信号場に停まると、心も浮き立ちますよね。^±^ノ
20140222・雪秩父2-05・正丸トンネル信号場

もちろん、降りることは出来ません。+±+
お前はここで降りろよな!(゚Д゚)ノx±x…ドアが開かないよ~
そして一生この穴で暮らせ!(゚Д゚)mx±x。~☆…穴じゃないってば、トンネルだってば
一生、この穴から出てくるな!(゚Д゚)ーmx±x。~☆…じゃあ一緒に降りようよ~
♪一生一緒にいてくれや~・・・φ^±^ノ
三木道三か!(゚Д゚)ノx±x。ノφ

正丸トンネル信号場WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E4%B8%B8%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E5%A0%B4

♪一生一緒にいてくれや~・・・φ^±^ノ
この歌、すでに懐かしい。^±^;…「Lifetime Respect」だったっけか←タイトルもド忘れ

早よ先に進めや!(゚Д゚)ノx±x。

やがて電車がやって来ました。^±^;
20140222・雪秩父2-06

まだトンネルだったんかい!(゚Д゚)mx±x。~☆
本当に一生過ごせよ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
♪一生一緒にいてくれや~・・・φ^±^ノ
しつこいぞ!(゚Д゚)ノx±xノφ
普通だったらもう芦ヶ久保に到着してもおかしくないだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x

トンネルを抜けるとそこは雪国ですがね。^±^;
20140222・雪秩父2-07

木造の建物が、雪となじんでますね。
20140222・雪秩父2-08

間もなく、芦ヶ久保。^±^ノ
20140222・雪秩父2-09

芦ヶ久保駅です。反対側は線路が雪に埋もれてました。
20140222・雪秩父2-10

したがって、電車はすぐに発車します。+±+…写真を撮りたかったのに~
ざまあみれ!(゚Д゚)ノx±x
20140222・雪秩父2-11

いやはや、なんと申しましょうか。
積雪で電柱も埋まってました。
20140222・雪秩父2-12

芦ヶ久保の駅の表示板はこんな感じです。
20140222・雪秩父2-13

果樹園方向を見れば、スキー場のようで。^±^;
20140222・雪秩父2-14

この区間、最大4メートルも雪が積もってたそうです。+±+
鉄道の方には心からご苦労様です。^±^;

芦ヶ久保駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A6%E3%83%B6%E4%B9%85%E4%BF%9D%E9%A7%85

間もなく、横瀬です。^±^ノ
20140222・雪秩父2-15

横瀬駅では、4000系の電車が交換待ちをしてました。
20140222・雪秩父2-16

横瀬駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%80%AC%E9%A7%85

そして、終点の西武秩父駅に到着しました。
20140222・雪秩父2-17

真ん中に線路があったはずが、埋もれてるし。
20140222・雪秩父2-17-18・西武秩父

西武秩父駅の駅名表示板です。
20140222・雪秩父2-18

今乗ってきた4000系です。(゜∀゜)ノ
20140222・雪秩父2-19

わかりましょうか?
この雪の高さ。^±^;
20140222・雪秩父2-19-20・西武秩父

こんなに雪が積もってたら、運転手さんもおったまげるでしょうね。^±^;
もう何回も乗ってるはずだからそんなことぐらいわかってるってば!(゚Д゚)ノx±x
20140222・雪秩父2-20

それでは、降りますよ。^±^
20140222・雪秩父2-21

改札を抜けます。
20140222・雪秩父2-22

西武秩父駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E7%A7%A9%E7%88%B6%E9%A7%85

ここから、秩父鉄道の御花畑駅へと向かいます。
「西武秩父仲見世通りを通って、5分ほど歩けば秩父鉄道御花畑駅。
20140222・雪秩父2-23

駅から見る大きな山が・・・。
ことのほかきれいで・・・。^±^;…あの日見た山の名前を僕達はまだ知らない。
20140222・雪秩父2-24
「あの日見た山の名前を僕達はまだ知らない。」って・・・^±^;
武甲山だって、以前からさんざん言ってるじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
いい加減、知れよ!(゚Д゚)ノx±x

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」については・・・。
後日、ラスト(雪秩父旅ある記。^±^ノ7=3月8日)に入れますね。^±^;
舞台のモデルは秩父です。^±^;

というわけで、次回は秩父鉄道の御花畑駅へ。^±^ノ
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ここはまだ秩父市内でだいぶ整理されていたのですが、隣の影森はだいぶ雪が多かったですね。
それは明日3日のをご覧になっていただけるとわかるのですが、うちの背丈ほど降ったようですよ。
もっとも、秩父に行ったのも、大雪の1週間後ですから、だいぶ溶けたのだと思います。
我が家の所沢も雪は相当溶けてましたし。^±^;…関東は2~3月にドカ雪が降ることがありますね

No title

ごぶさたしてしまいました。

ここはどこなんだろう...と思ってしまいました。

北国の金沢でも、これほどの雪はしばらく見たことがありません。

ホント大変でしたね。

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。特に芦ヶ久保あたりが凄かったですね。途中で降りようとも考えましたがね。
電車が止まったら元も子もないので、秩父まで行きました。秩父に行けば最悪秩父鉄道で帰れるし。
しかし芦ヶ久保にも行ってみたかったなあ。もっと雪が降ればスキー場ができてもおかしくないです。
もっとも昔は天然スケート場があったんですよ。^±^ノ

こんばんは

今回の雪、秩父あたりはさすが半端なく積もっていますね!
しかし、西武の白い(クリーム?)電車と雪が違和感なく目に入ります。
この光景だけ見ていると、ほんと雪国ですよね。。

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これでも、行ったときにはだいぶ整備されていて、道路も歩きやすい状態になってましたが・・・。
時折溶けない雪にぶつかったり、坂では難儀したりと、なかなか大変でした。うちのほうとは違いました。
うちのほうでも畑は雪で真っ白でしたが、秩父はそれどころではなかったのがわかりました。
でもまあ、札所巡りだけはしてきましたがね。^±^;…1箇所、目的の札所がいけませんでしたが

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、またのちほど行ってみますね。映画クイズですね。楽しみにしています。
お母様の具合はいかがですか? また交通事故のほうもよくなりましたでしょうか?
PM2.5はこちらのほうにもやって来ています。粒子が細かいのでマスクも役に立たないのがつらいですね。
あ、秩父はこの通りの雪でしたが、明日また雪が降るようなので、困ったものです。
うちのほうも夜は雪になるかも^±^;…また屋根から雪が落ちるんだろうか

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父でももちろんこんなに積もったのは初めてで、うちが知ってる限りでは30センチくらいですね。
それも「秩父夜祭」で大雪が降ったことがある記憶はありますよ。とにかく寒かったです。
お気の毒で写真は撮れなかったのですが車庫が壊れたり家が半壊して通行止めになった道も。
秩父鉄道も途中から不通でしたよ。^±^;

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
芦ヶ久保と横瀬の間は最後まで電車が通らなかったのですが、これはわかりますよね~。
特に芦ヶ久保駅は、駅の半分は雪に埋まっていて反対側の線路はつかえませんでしたし。
芦ヶ久保の駅前の様子はいつの季節もいいのですが、スキー場の下車駅みたいになってました。
「あの花」は秩父の実際の場所が出てきます。映画もテレビも見逃しちゃいました。
また明日は雪が降るようですね。^±^;…うーん、もう3月だというのに

No title

こんばんは〜〜
それにしてもすごいですね〜〜!
ここはどこ?という感じで雪が積もっていますね。
ピーク時は凄かったんでしょうね〜。電車もほぼ不通でしたし。
写真にとっても迫力があります〜〜

今年ももう3月になりましたね。

また映画シーンクイズを出してるので覗いてみてください。
でも今回も新しい目の映画なでのTVで見られていたらですが・・・今回は可愛い動物たちが(^o^)丿

このところ岡山でもM2.5の影響かで、どんより曇り空だったり晴れていてもスッキリしない青空だったりです。
少しは暖かくなってるのはいいのですが、夜中から朝方にかけてかなりの濃霧で車の10m先が見えないほどだったりです。
昨日の夜からまた少し寒くなったりでまた部屋でも暖房がいるくらいです。
写真の雪はもう解けてる?
関東の日ほうでは2日にまた雪がって・・・。
そう言えばニュースでまた28日に種子島宇宙センターでロケットが打ち上げが成功して無事に新型の気象衛星が軌道にのったそうですね。
この気象生衛星は台風や大雪などによる災害対策に役立てられ天気予報の精度もかなりあがるそうですね。
実際に使えるようになるのは半年後くらいからだそうですが・・・。

母のこと、僕の事故のとこ・・・いろいろご心配おかけしています。
食事も流動食で3食食べれだし、昨日から酸素吸入もやめたそうです。
徐々にですが良くはなってるようでまた前の所に戻れるようになってくれたらいいのですが。

一応雪国育ちなんですが

その雪国でさえ雪不足でしたから。。。
こんなドカ雪☆最近ではお目にかかった事もござんせん。
驚いちゃいました。

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

ホントに「トンネルを貫けるとそこは雪国だった」ですね(笑)
明日は又、雪の予報になっていますが。。。
被害が広がらない事を祈るばかりです
で、芦ヶ久保!! 
お勉強になりました~o(_ _)o
雪がとけたら、ザゼンソウに逢いに下車してみますか?(笑)

写真、見せていただき有り難うございました~
大雪の秩父巡礼レポ♪も楽しみにしています♪♪

※「あの花」は先日テレビ放送したのを見ましたよ~(笑)

みどりさん

みどりさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日は22日で、この前日に、ようやく西武秩父まで全通したほどなんですよ。
2日前は当然全通してなくて、秩父に行くのを中止しなければダメかなと思ってました。
行ってみて思ったよりも雪が多くてびっくりしました。まあ、うちのほうも相当雪が残ってましたが。
今でも残ってて、また雪が降りそうです。^±^;

浦和のいたちさん

浦和のいたちさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雪、凄かったですよね。機能は暖かかったのですが、また今日は寒いですよね。
今日はこの分ですと、また雪になりそうです。今が震えるほどなんで先が思いやられますね。
まあ、関東は2月に入ってから大雪になることが多いんですがね。春はまだ遠いです。
春になるのが待ち遠しいですよね。^±^ノ

No title

当然のころながら・・・雪がいっぱい。
電車が不通にならなかったことだけでも
驚きました。てくっぺさん、秩父のいい空気を
満喫されましたか。懐かしいです。

No title

お早う御座います。
今年の雪は凄かったですねぇ
春が待ち遠しいですね。

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
昨日は暖かかったんですが、また雪のようですね。こちら、部分的に根雪になりそうです。
うーむ、関東で根雪とは。さらに秩父はまた10センチ積もるとか。また電車が止まらなければいいのですが。
明日あたりにまた「午歳総開帳」で行こうと思ってたのですが、もう少し暖かくなってから行きます。
秩父の春はまだまだ、遠そうですよね。^±^;

No title

すごい雪でしたね~

そしてトンネルびっくりです。
今年の雪なかなか溶けず大変でしたね。

でもようやく溶けたのにまた明日には
雪のようですよ。

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は雪の秩父です。ようやく秩父に到着。しかし行ってみてびっくりしました。
思ったよりも雪が多かったですね。また、さらに驚いたのは思ったよりも整備されていました。
これも、町中の方が雪かきを行なった結果なのでしょうね。皆様のご苦労が偲ばれますよね。
それに比べてさいたま県知事は・・・。^±^;

No title

雪秩父旅ある記、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長