雪秩父旅ある記。^±^ノ1

まだ雪の残る朝の道に、多少のアンニュイ感を抱きつつ・・・。
2014年2月22日、秩父に行ってきました。^±^
けだるいんだったら行くなよな!(゚Д゚)ノx±x

2月14日、秩父は大雪に見舞われ、以後、西武秩父線の芦ヶ久保から横瀬までの区間が運行取りやめ(正丸から横瀬まで不通だった日もあり)。
2月21日にようやく全通しましたが、この日はまだ特別ダイヤでした。

我が家を午前9時に出ましたが、近所でもまだ雪が残っている状況。
20140222・雪秩父1-01

側道は雪だらけ。
これで所沢の郊外ですから、先が思いやられるわけ。x±x
20140222・雪秩父1-02

近所の小径はまだこんなにひどいです。+±+
20140222・雪秩父1-03

畑はもちろん雪だらけ。+±+
20140222・雪秩父1-04

小手指駅です。
さすがに線路上にはありませんが、線路横は雪が残ってます。
途中、カメラカバーをなくしました。x±x
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x。
20140222・雪秩父1-05

さて、西武秩父までの切符も買いました。
20140222・雪秩父1-06

途中、入間市駅の次の仏子駅です。
そのうちに駅を訪問しようと思いますが、とりあえず、今日は電車内から。
20140222・雪秩父1-07・仏子

仏子駅の様子です。
20140222・雪秩父1-08

もう1枚、仏子駅。
20140222・雪秩父1-09

仏子駅のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E5%AD%90%E9%A7%85

その次の元加治駅です。
元加治駅にもまだ行ってません。
そのうちに行きます。^±^;
20140222・雪秩父1-10・元加治

元加治駅、なかなか雰囲気はいいのですが、我が家からですとなかなか通過しない場所なんですよね。
20140222・雪秩父1-11

かといって、電車もあまり乗らないし。+±+
もっと乗れよな!(゚Д゚)ノx±x
20140222・雪秩父1-12

元加治駅のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8A%A0%E6%B2%BB%E9%A7%85

元加治の次はいよいよ飯能です。
東飯能から先は、写真撮影で各駅を訪問しているのですが、飯能駅も初めて。
あまり来る機会もないですので、この際、西武秩父雪の電車が来るまで駅の撮影にいそしみます。
また、ベストの写真は3月11日「鉄写」に入れますので、お楽しみに。^±^ノ

飯能駅に到着です。西武秩父に行く客はすべてここで乗り換えです。
20140222・雪秩父1-13・飯能

改札へのコンコースです。
20140222・雪秩父1-14

こちらは特急の乗り場ですね。^±^
20140222・雪秩父1-15

飯能駅の駅名表示板です。^±^ノ
20140222・雪秩父1-16

先ほどまで乗っていた西武池袋線は折り返し、池袋方面へ。
20140222・雪秩父1-17

飯能駅はスイッチバック駅です。
終点なのにスイッチバックもへったくれもあるか!(゚Д゚)ノx±x…それでもスイッチバックなんだよ~
20140222・雪秩父1-18

飯能駅からは地下鉄も直行していて、新木場や横浜方面にも行きます。
20140222・雪秩父1-19

でもドアが閉まってて乗れないじゃんかよ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
20140222・雪秩父1-20

それでは、進行方向と反対側に行ってみましょう。
遠くに消防署などが見えてますね。^±^ノ
20140222・雪秩父1-21

赤い鳥居と、雪の線路と終点マークです。^±^;
20140222・雪秩父1-22

あ、西武秩父行きがやってまいりました。^±^ノ
4000系、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
20140222・雪秩父1-23

4000系は2ドア、セミクロスシートです。^±^ノ
クロスシート(ボックスシート)と、バケットシートで構成されてます。
ボックスシートに乗ったのは子供の頃、高崎線以来ですわ。^±^;

混んでなかったので、もちろんうちは、ボックスシートを独占。^±^
ボックスシートにはジュースなどを乗せる台もついてます。^±^ノ
どうせ何も買わないくせに!(゚Д゚)ノx±x
20140222・雪秩父1-24

4000系は昔は自動販売機もついてたんですよ。^±^ノ
電車に乗りながら、ジュースを買えました。^±^
ちなみに西武秩父行きは、ロングシートの電車も走っています。

正確には、西武秩父線は吾野から西武秩父までの区間です。
飯能から吾野区間は西武池袋線です。
ただし、飯能からは直接、ほとんどの電車が西武秩父行きに乗ります。
一部は秩父鉄道線三峰口・長瀞まで直通で行かれます。

飯能駅のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E8%83%BD%E9%A7%85

電車はこれから西武秩父へ。
ここから雪国へと入っていきます。^±^ノ
大げさなことを言うなよな!(゚Д゚)ノx±x。…オオゲサジャナイノニ~
次回に続きます。^±^…明日からはショッキングと感動の写真の数々ですがね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。このときは22日で、それまでずっと真冬で、暖かい日がなかったのですが・・・。
今日、4月の暖かさがやってきたというのに、こちら小手指でさえも全部溶け切れていません。
そして3月2日、また寒気がやってくるらしいです。さらに雪が積もるんでしょうかねえ。
こちらの道路は雪仕様でないだけに怖いですね。^±^;

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父ですが、想像してたよりもずっと雪が凄かったですね。降っていた当時はもっと凄かったと思います。
さらに、秩父の街で92センチとありましたが、西武秩父線の芦ヶ久保周辺は4メートルも積もったそうです。
で、うちは巡礼で、秩父鉄道を利用したかったのですが、なんと・・・。それは次回のお楽しみにです。
まあ、「楽しみ」というほどでもないですがね。^±^;

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日は22日で、かなり雪が残ってました。ただ、今日は暖かかったので少しは溶けたかなあ。
ちなみにうちのほうはだいぶ溶けましたが、まだかなり残ってますね。解けてないのは山になってます。
そうなんですよね、ボックスシートは他人が座ると息苦しいです(うちは寝たふりしてます)。
あ、こちらも2日からまた雪かもです。^±^;…関東は2月と3月に雪が降るんですよね

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
飯能は、うちからもさほど遠くないので、車でならよく行くのですが、電車ではめったに使いません。
五家宝知ってます。買って食べましたよ。そうなのです。この日は22日で、まだ雪がだいぶありました。
今日は暖かかったですよね。うちのほうもかなり溶けましたが、解け切れずに山になって残ってる場所も。
あ、こてさしです。我が家からの最寄り駅です。^±^ノ…家から歩いて20分ほどですがね

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、まだ見つかってません。カバーだけなので交番にも届けなかったのですが、うかつでした。
とはいえ、カメラにちょっとかける程度のカバーなので(元の用途はティッシュ入れ)惜しいけどいいかな。
そうなんですよね。雪はグチャグチャになります。それと、屋根からドスンと落ちるのがいやですね。
お腹がすいてると特に響きます。^±^;←ひもじいだけじゃん

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今日は暖かかったですからね。だいぶ雪が溶けて助かりましたが、また日曜日雪になりそうですね。
そうなんです。うちも秩父の街にも後で行きましたが、目的は巡礼だったものですから郊外はすごかった~。
しかも午歳総開帳が3月1日からで目算を誤りました。また今年中に行く予定ですがね。
ボックスシートは混んでるとつらいですよね。^±^;…あとトイレの近くもつらいですね

こんばんは

気温が暖かいのに何時までも雪が残っていますね
こちらは道路の雪は車の往来で消えますよ
タイヤが違うから仕方がないですね

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父のレポート、お任せナリです。明日は、今日のコラムとまったく違ったコラムになってることでしょう。
ロングシートとボックスシートは雰囲気が違いますよね。秩父から帰りたくなくなります。
逆に、秩父鉄道のロングシートの電車で帰れば、そういう気持ちにならないかもしれませんし。
ボックスシート、恐るべしです。^±^;

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、しかしまだここは飯能でして、最終目的地の半分も行ってない場所なのでした。
実はここから急に雪の量が多くなります。本当は1駅ごとに写真を撮影すればよかったのですが。
撮影時間が長くなるような気がしまして、カメラのバッテリーを節約してました。
1枚ごとに変わる写真の、明日をお楽しみにね。^±^ノ

まだ雪が

こんにちは。

まだ雪が残っているのですね。
見るだけで寒そうです。

秩父の風景が楽しみです。
雪がすごかったでしょうか?

☆Juri☆☆さん

☆Juri☆☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも今日は暖かかったですね。雪もだいぶ溶けましたが、まだ残ってるところは山になってますね。
こちらはまだよかったのですが、秩父は凄かったです。この秩父に行った日も、前日やっと開通でした。
あ、温泉旅行に行ってこられるのですか、それはいいですね。楽しんできてくださいね。
鉄道写真、楽しみにしてますよ。^±^ノ…こちらも鉄道のいい写真が撮れました

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実は車で行こうかと迷いましたが、さすがにこの日は電車が正解のようでした。車でも行けたようですが。
今日、暖かかったので、こちらもだいぶ雪が溶けましたが、まだ残ってる場所は山のようですよ。
あさってからまた寒気が戻って雪になるとか。引き続き、お気をつけてお過ごしください。
うーむ、大雪にならなければいいですがね。^±^;

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちのほうも雪がだいぶ溶けたとはいえ、残ってる場所は大きなかたまりで、まだありますね。
西武線、飯能から先の電車は黄色いロングシートと、この白い車両のボックスシートが走ります。
うちはこの車両のほうが好きですので、ラッキーと思いました。この車両はトイレもあります。
そう、東京では走らない車両なんですよね。^±^;

あけびーのさん

あけびーのさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。昔はこの車両にジュースも置いてあって、ハイキングのたびに買って飲んでましたよ。
雪の写真、飯能から先は1駅ごとに写真を撮ろうとも思ったのですが、吾野まではほぼ同じ景色でした。
吾野を越えると一変しましたよ。それは後ほどのお楽しみですがね。あ、空倶楽部もありがとうございます。
五色沼や中瀬沼、最高でしたよ。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、スイッチバックは戻るようにして電車が進むのを言います。この飯能駅はスイッチバックですね。
したがって、駅名表示板を見ると駅の名前が同一枠に2つ書かれてます。この場合、元加治と東飯能ですね。
春日部はあまりわかりませんが、柏にも行ったことがありまして、柏は確かスイッチバックでした。
飯能駅のスイッチバックは郷愁を誘います。^±^ノ

てくっぺさんへ!!

おばんです!
秩父は未曾有に雪害でまだ少し雪が残っていますねー。汗)
北海道では当たり前のことですが本州の雪は珍しくみなさんもパニックでしたでしょうねー。立派な列車ですが、友人や家族なら体面もよいですが知らぬ人の対面は疲れますよね~~
本道は春めいてきましたが、明日からまた寒波が来るらしくまだまだ遠い春ですね~~汗)

飯能。。

家の主人の親戚さんがいるので飯能たまに行きます。
五家宝(ゴカボウ)っていうお菓子が有名です。
雪がまだ残ってますね~今日はだいぶ暖かかったですよね。
また週末寒くなるそうです。

コテサシ って読むんでしたっけ?小手指。。なつかしいなぁ。

No title

っで
カメラカバーは見つからないのですか?

雪は降っている間は綺麗だけど
溶けるとぐちゃぐちゃになっちゃうから難儀ですね

No title

こんにちは
秩父は結構雪が残っていたようですね
山の方はもっとでしょう!!

でも今日暖かでまたずい分解けたかなって思います

飯能駅周辺で写真撮ったことがありまして
鳥居が懐かしく感じました

高崎線もボックスシートまだ多いですけど
首が疲れるのと、対面に人がいる場合
足元が狭くてちょっと疲れますね。。

No title

こんにちは♪

ボックスシート、いいですね~☆
去年、八高線で高崎まで行った時、座りました。
旅気分が、グンと高まりますよね。

秩父は今回、まさに雪国と化していましたね。
どんな様子だったのか、てくっぺさんのレポートが楽しみです。

No title

まだ雪が残っていますね。
ボックスシートをみると、興奮しちゃう私です。
特別なたび。みたいな感じじゃないですか。
日本の電車っていいですよね。

こんにちは(*^▽^)/★*☆♪

今日は名古屋はぽかぽか陽気で暖かいですぅ~(*^▽^)/★*☆♪
最高気温が17℃だじょー\(^^)/

てくっぺさん凄い雪が残ってるんですね~(゜ロ゜;ノ)ノ

雪だるまいくつ作れるんだろ~(゜ロ゜;ノ)ノ

雪と線路のコラボ最高ですね~(*^▽^)/★*☆♪
来月の鉄写楽しみにしていますぅ~\(^^)/

あっそうそう 私日曜日から一泊二日の温泉旅行に行きます~(*^▽^)/★*☆♪

いっぱい鉄写の為に撮って来ますね~\(^^)/

No title

こんにちは、
そちらもまだ雪が残ってますね、
此方は道路にはないですが小路に入ると雪が残ってます、
車で移動もいいですが雪崩事故もあり、電車の移動がいいようです。

No title

こんにちは~~♪
本当に凄い雪でしたよね。
我が家にはまだ雪がかたまりで少し残ってます(。^p〇q^。)プッ

ボックスシートいいですね。
なんか旅行に行くような気分になります~~♪

No title

こんにちは~。

ショッキングと感動の雪国写真、楽しみです(^^)
山陽本線も在来線に自販機がついていましたよ。
今はどうか分かりませんけど。

空倶楽部4周年の写真、素敵でした!
池に空っていいですよね(^.^)

お邪魔蟲

ほぉー、スイッチバック驛ってこういう事を云うんですか??

それでしたら、東武鉄道野田線には2個所ありますなぁ。
柏驛と春日部驛です。
柏驛は日に数本ですがネ。

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
SIとは「西武池袋線(Seibu Ikebukuro Line)」の系列の略だと思います。その26番目の駅ですかね。
つまり、駅のナンバリングですね。池袋駅は「SI01」で、そこから順番に駅の番号を付けていってます。
ほかにも、たとえば、西武新宿線は「SS」と表記します。また池袋系列の支線は本線の後に番号がつきます。
例えば下山口駅は「SI40」と番号が大きいです。^±^;

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも久しぶりに電車で出ました。ボックスシートは、たぶん大学の時代以来かもしれませんね。
東京は別としても、群馬県の親戚のところへ行くのにも、ずっと車を使ってましたからね。
電車は前日、やっと全線開通した状況だったゆえに、徐行したりと、時間も少々かかりました。
秩父でも、ひと波乱もふた波乱もありました。^±^;

上総さん

上総さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、上総さんは熊谷に行ってこられたのですか。熊谷も大変でしたね。かなり積もったらしいですね
親戚のいる藤岡も、叔父のいる安中も、どちらも異口同音に、相当ひどかったと言ってました。
秩父へは、巡礼も兼ねて行きましたが、「大雪以来最初にいらっしゃった方です」と言われました。
もう一人お寺に行った方もいましたがね。^±^;

No title

あのう、飯能看板にSI26とも書いてありますが、
駅の番号でしょうか?
でSIはどういう意味ですか?

くまちゃんです♪さん

くまちゃんです♪さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ものすごい豪雪でした。実際に歩いてみてわかりましたが、本当に大変だったなあと思いました。
後日のコラムでこの件について入れてますが、埼玉県知事、ひどいですね。助けてくれと言ってるのに。
したがって、豪雪前に、知事の交代が決まりそうな気がします。そうそう、花粉の季節到来ですね。
うちの現在、鼻がむずがゆいです。^±^;…あと、顔がかゆくなってます

おはようございます

おはようございます。

電車旅、いいですね。
電車にあまり縁がないので
うらやましいです。
続きを楽しみにしています。

No title

小生は熊谷に行ったけど、
秩父に足を伸ばすとは。

どんな世界が拡がるだろう。

No title

(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

雪国レポ楽しみに待ってます~♪

今回の雪は、記憶に残る記録的豪雪でしたよね♪

次に豪雪の話題が出るのは、埼玉県知事選のころだろうと、予言しておきます♪(笑

(´・ω・`)/~~花粉注意報発令中~♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長