白糸の 滝集まれば 巌砕く 河にもなりぬ 和は渦巻きて

ソチ四輪、盛り上がってますね。^±^ノ
それは開会式で輪が1つ開かなかったってことじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
いやみかよ!(゚Д゚)ノx±x

とにもかくにも、連日、テレビに釘付けです。^±^;

いや、メダルがまた取れましたね。
これで、前回のバンクーバーのメダル数を越えました。
しかも、今回は金メダルもあって嬉しいですね。^±^ノ

また、今度は狂歌をば。^±^;

 白糸の
   滝集まれば
         巌砕く
           河にもなりぬ
              和は渦巻きて


みず」=らいとの
けうち」=きあつまれば
とう」=わくだく
さい」=わにもなりぬ
たせ」=はうずまきて

清水礼留飛(しみずれるひ)選手、竹内択(たけうちたく)選手、伊東大貴(いとうだいき)選手、葛西紀明(かさいのりあき)選手の順番で飛びました。
したがって、歌も「し」「た」「い」「か」の順番です。^±^ノ
あ、色もオリンピックの四輪、いや、五輪の色にしましたが、黄色はわかりにくいので金色にしましたよ。
四輪って、再び、嫌味かよ!(゚Д゚)ノx±x

さらに、今回は「ノーマルヒル/団体」のみに参加して、ラージヒルには入れなかった渡瀬雄太(わたせゆうた)選手も結びに入れます。
これで本当の五輪です。^±^ノ

白糸の=「滝」にかかる枕詞です。「白い糸のような」
滝集まれば=「滝でもそれが集まると」
巌(いわ)砕く=「大きな岩をも砕くほどの」
河にもなりぬ=「大河になるのだよ」
和は渦巻きて=「その和(輪)も渦巻きながら」。五論の「輪」と団体の「和」、さらに日本を意味する「和(倭)」です。

まあ、「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもう」みたいなものですかね。
文字の頭を見れば、「かきつはた(かきつばた~杜若)」みたいな。^±^;
そんないいもんかね!(゚Д゚)ノx±x
在原業平に失礼だぞ!(゚Д゚)mx±x。~☆
ワレナガラ、ウマイ!^±^ノ
ウマカネエゾ!(゚Д゚)ノx±x。
お前のは何やっても狂ってるから、狂歌だって言ってるじゃんか!(゚Д゚)ノx±x。

今回も、やっつけ仕事で作りました。^±^;
それより、早くコラムを始めんかい!(゚Д゚)ノx±x

1回目。
幸先よく清水選手が127.8ポイントを取ります。まずまずの出足です。
続いて竹内選手が飛びますが、ノーマルヒルにも出ていましたし、たぶんかなり疲れているんでしょうね。あとから聞くとご病気もあって大変な体のようです。
また、その少し前の選手から風が変わったのも不運。
それでも117.9ポイントと、踏んばります。
一旦は4位に落ちますが、伊東選手が130.3ポイントと頑張り、3位に上げます。
1回目のトリは葛西選手、きれいなフォルムで131.5ポイント。飛んだあとのピースサインも爽やかです。
合計507.5ポイント。
ドイツ、オーストリアに続き3位で折り返します。

2回目。
いきなり清水選手が132.6ポイントと、高得点を稼ぎます。これであとは、余程のミスをしない限り、3位は確定的となります。ただ、1位や2位とはポイントが離れてしまっていますが。3位独走ですね。
続いて、竹内選手は「一歩でも前へ」とばかり、120.5ポイントを稼ぎます。
伊東選手は、最後の渾身の力を振り絞って127.0ポイント。これを見て手応えを感じ、ガッツポーズする葛西選手。
最後の葛西選手も、137.3ポイントと大きなポイントを稼いで、3位決定。

こちらは大きなポイントを稼ぎ、余裕のテレマークの葛西選手。
20140218・ジャンプ団体1

銅メダルです。^±^ノ
合計1024.9ポイント。
1位はドイツ、2位はオーストリア、3位は日本でした。
みんあでつながって取ったメダルです。
葛西選手は子のメダルのほうが嬉しかったと思いますよ。^±^
嬉しいですね、長野オリンピック以来の快挙ですよ、奥さん。^±^ノ
誰に問いかけてるんだよ!(゚Д゚)ノx±x。

もちろん、全員K点越えです。^±^ノ…「金」と「同」じ価値の「銅」メダルですな

長野オリンピック以来の快挙で、嬉しそうな日本選手です。^±^ノ
20140218・ジャンプ団体2

~~~~~~~~~~~

今日は日本時間で夕方から「ノルディックスキー複合個人ラージヒル」がありますが、どうなりましょうか?
渡部暁斗選手のライバルでありますドイツのフレンツェル選手が38度の熱を出してしまいましたが、心配です。
出来れば出て欲しいです。フレンツェル選手は好きなので。
勝っても負けても、また、渡部選手と先頭を引っ張り合って欲しいです。^±^
いずれにしても、ジャンプ・クロスカントリーと競技をして、今夜メダルが決まります。
メダルが決まるのは、日本時間では23時ごろではないでしょうか?^±^ノ

メダルが決まった場合、この様子は20日のコラムで入れますね。^±^ノ
まあ、前回のバンクーバーオリンピックのメダル数を越えただけでも。
充分に満足ですが。^±^;
メダルが何も出ない場合は、いつもの「我が家の無用の長物」でご機嫌を伺います。^±^;
くだらないコラムで、ご機嫌を伺うなよな!(゚Д゚)ノx±x。

~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

清水礼留飛選手、竹内択選手、伊東大貴選手、葛西紀明選手(ジャンプラージヒル団体)=

メダル総数は?

金1個
羽生結弦(フィギュアスケート)

銀3個
平野歩夢(スノーボード)
渡部暁斗(ノルディック複合)
葛西紀明(スキー・ジャンプラージヒル個人)

銅2個
平岡卓(スノーボード)
清水礼留飛・竹内択・伊東大貴・葛西紀明(スキー・ジャンプラージヒル団体)

(2月18日現在)

お詫び。^±^ノ

すみません。^±^;
いつもは0時公開なのですが、今回はオリンピックのネタが入ったので、明日の「空倶楽部」は昼12時からの公開にします。
どうせ誰も見てないってば!(゚Д゚)ノx±x
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ソチオリンピック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回のメダルは価値がありましたね。20年ぶりというだけでも凄い快挙ですが。
それぞれ、苦悩を抱えてでのメダルだけに、何者にも代えられないメダルだと思います。
色は銅ですが、個人を見れば一番成績が安定してましたね。また、個人・団体でとったのは日本だけ。
そう考えると、大活躍としかいえませんよね。^±^ノ

ゴッチさん

ゴッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、その前にスノボパラレル大回転の竹内選手も、これまた面白くなりそうですね。
うわうわ。今日は皆様のところに訪問するのも遅くなりそうですが、ごめんなさいです。
しかし、今回は、まさかバンクーバー大会よりもいい結果です。前の大会は出来すぎと思ってたのに。
女子フィギュアも、もちろん楽しみです。^±^ノ

あけびーのさん

あけびーのさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雪、凄かったです。とうとうものさしが埋まりました。といいつつも、夜はオリンピックを見てましたが。
しかし、山梨県や東京の山間部、埼玉の秩父と北部、群馬県西部が大変のようです。
うちの田舎が群馬の西部で、矢張り1メートル近くも積もったといいます。もう大騒ぎですね。
西武秩父線も、まだ運行してませんね。^±^;

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ソチオリンピック、大健闘ですね。これで前回のバンクーバーオリンピックよりもメダルの数は更新しました。
この大活躍は、長野オリンピック以来ですね。ただ、長野のときのほうがスケートが活躍してましたが。
その代わり、今回はスノボで大活躍しました。おまけに金メダルも取ったので最高ですね。
まだメダルが取れる予感がしますよ。^±^ノ

No title

日の丸飛行隊、いずれも凄いジャンプでしたが、

どの選手も苦難を乗り越えて勝ち取った銅メダル、

金にも勝るものが有りました。感動をありがとうと、言いたい。

おはようございます。

ソチオリンピック、なかなか盛り上がって来ましたね!!
女子ジャンプは残念でしたけど
男子は久しぶりに復活しましたね。

これから、女子フィギュアスケート
わくわく、どきどき致しますね(w)

No title

おはようございます。

雪、すごいことになっていますね~!!
オリンピックの話題と全然違ってすみません^^;

では、お昼にまた来まーす。

No title

白糸の 滝集まれば 巌砕く 河にもなりぬ 和は渦巻きて、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

感動、ありがとうございました♪♪

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

あっぴんさん

あっぴんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですよね。せめて女子のフィギュアは、オリンピック日時をのばしても休日にして欲しいですね。
今日は、メダルを取れそうな競技がないのでこれで寝ますが、女子フィギュアも始まりますね。
特に2日目のフリー協議は必ず見なくっちゃ。これだけははずせませんよね。
オリンピックは楽しいですがつらいですね。^±^;…特にヨーロッパ開催はね~

小太郎さん

小太郎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当に眠れませんね~。毎日はつらいので、今日はハーフパイプは見ないでゆっくり休みます。
もちろん、明日からは見ますよ。特に重要なのはあさってのフィギュア女子ですね。これは徹夜で見なくちゃ。
ノルディック複合では加藤選手が心配です。渡部選手は惜しかったですが、スパートが遅かったですね。
転んでなくても順位はたぶん同じだったかも~。^±^;

sumire024さん

sumire024さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
選手の皆さん、満身創痍だったのですね。伊東選手も、実は体が痛かったらしいですね。
また、竹内選手が難病とは思いませんでしたが、やはり本当に疲れて気力で飛んだのですね。
こんな苦労の多いメダルは、金メダル以上ですね。「銅」は「金」と「同じ」と書きますがね。
今回のジャンプ団体はこの言葉通りですね。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いえいえいえいえ、オハズカシヤ~。こちらも、やっつけ仕事で思いつきました。
最初に思いついたのは、「新記録 大会記録 いざ目指せ 勝って喜べ ジャンプ団体」でした。
これでも選手の名前順なのですが、ひねりがなかったのでちょっと考えて直しました。
渡部選手、肝心なところで転んじゃいました、^±^;…転ばなくてもメダルは難しかったと思いますが

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
団体のメダルですが、葛西選手にとっても、むしろこちらのほうが喜んでいましたね。
みんなで苦労して勝ち取ったメダルなのですから、喜びもひとしおだったんでしょうね。
オッサンジャンパー、最高でした。かっこいいですよね。滑った後のピースサインが凄くかっこよかったです。
あ、うちのメーカーサークー、一旦起きましたよ。^±^;…寒いんでまた寝ちゃいましたが

オリンピック

ライブで見れたのは男子フィギアだけで、後は朝のニュースでのみ(+_+)
オリンピックの時は会社も朝ゆっくりにして欲しいです~
メダルが次々と増えてきましたね^^
なんとか真央ちゃんに金メダルとってほしいものです^^
明日もすごく雪が降るって言ってます、道々気を付けて下さいね。

No title

オリンピック、寝不足になっちゃいますね。
あ~
眠い(^^ゞ

No title

ジャンプ団体、
メダルとれてよかったですね~^^

☆♪

こんばんは

こんばんは。
しかし素晴らしい歌ですね。
ひょっとしてそちらの方の方?
本職ですか?
渡部選手、六位でしたね。

こんばんは~

団体の銅メダル、すばらしかったですね。
おっさんジャンパーかっこいいです。
モモンガ葛西♪(^^)

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、ただただお恥ずかしい限りです。ジャンプの団体、銅メダルですが、良かったですよね。
葛西選手は、個人で取った銀メダルよりも今回撮ったメダルのほうが嬉しかったといってましたね。
みんなで力を合わせて、分かち合えた栄光のメダルですからね。とてもわかります。
しかし葛西選手は超人ですよね。^±^ノ…これから、女子のフィギュアも楽しみですね

うまぁい。

てくっぺさん 川柳の才能ある~
すごい上手~
ジャンプ団体銅メダルよかったね~
今度はフィギィア 真央ちゃんどうかな~頑張ってほしいです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長