まるでモモンガのように。^±^ノ…そしてレジェンドに

今日はジャンプ男子ラージヒル個人の決勝でした。
(LH=HS140メートル、K点125メートル)
つまり全長140メートルですね。
「K点」とは、WIKIPEDIAによると、次の通りに記されています。^±^

K点は、ジャンプ台の着地斜面の下部に位置し赤い線が引かれており、この位置を境にして着地滑走路の傾斜曲率が変わる。2005年現在の採点法ではK点を飛距離の基準とし、K点に着地した飛躍に対し60点が与えられる。着地地点がK点に達しなかった場合は減点され、超えた場合は加算される。減加算される点数は、ジャンプ台の規模により異なるが、一般的にノーマルヒルでは2.0点/m、ラージヒルでは1.8点/mである。

ところで、タイトルの、「まるでモモンガのように。^±^ノ」。
なんちゅうオバカなタイトルじゃ!(゚Д゚)ノx±x


予選では、伊東大貴(いとうだいき)選手が2位、清水礼留飛(しみずれるひ)選手が3位、竹内択(たけうちたく)選手が6位でそれぞれ通過して、葛西紀明(かさいのりあき)選手は、予選免除でした。
この最強グループで、決勝に出場しました。^±^

決勝第1回目。
50人の選手が、30人にまで落とされます。
最初に登場したのは21番目の清水礼留飛選手。「礼留飛」という名前は、日本にスキーを伝えたとされるオーストリアのテオドール・エードラー・フォン・レルヒ少佐に由来します。
その清水選手、幸先よく、1回目に122.2点を出して、いきなり30位以内が決定、2次決勝に進められます。
そして、37番目に竹内選手が、38番目に伊東選手が立て続けに飛びます。
竹内選手は清水選手よりも上になり126.7点、さらに伊東選手が128.1点で竹内選手を抜きます。
そして48番目の葛西選手。
きれいな飛行で、距離も伸びて最長不倒タイとなる139メートルを飛んで140.6点。
葛西選手の飛行は、まるでモモンガのようです。^±^
ここでトップ。
しかし、さらにポーランドのカミル・ストッフ選手(ストッホとも)が143.4点をたたき出して、2位で終わります。
ちなみに3位はドイツのセベリン・フロイント選手で、140.2点。葛西選手とは微差です。
「テレマークがいまいち」と、葛西選手は反省するように、修正点はテレマークだけでした。
この時点で、1位がストッフ選手(ポーランド)、2位が葛西選手。
8位に伊東選手、10位に竹内選手、15位に清水選手と続きます。

決勝第2回目。
30人の選手で争います。
清水選手は16番目、竹内選手は21番目、伊東選手は23番目、そして葛西選手は29番目に飛びます。
清水選手は1回目より成績を伸ばして130.0点。
これでほかの選手も波に乗るかと思ったのですが。
ところが、竹内選手は122.6点、伊東選手は124.4点と、やや精彩に欠きました。
というか、風の影響がかなり左右しますね。向かい風か追い風かによって、点数をプラスにしたりマイナスにしたりと微調整はあるのですが、それ以上のメンタルな部分までは調整できません。
したがって、運もある競技ではありますが、トップアスリートは、その運もコントロールできちゃうんですよね。
それがすごいです。
特に25番目から飛ぶ選手にはそういうコントロールや自己調整もある程度できるようです。
あ、そうそう、フィンランドのヤンネ・アホネン選手、懐かしい・・・。
長野オリンピックにも出てたなあ、アホネン選手。^±^
誰がアホやねん!(゚Д゚)ノx±x
今回、アホネン選手もジャンプで2回飛びましたが、かつての力強さは影を潜めてしまいましたね。
3位につけてたドイツのセベリン・フロイント選手が、思わぬ失速で、葛西選手にそれこそ「追い風」が吹きます。
29番目。いよいよ葛西選手。
1回目もそうでしたが、一番風に乗ったと思ったら、その瞬間、すぐにスタートします。
たぶんそれが長年培った「野性の勘」なんでしょうね。^±^
そして、まるでモモンガのように、きれいなフォルム。^±^ノ
飛んでいる姿さえも芸術です。惚れ惚れします。^±^
飛距離も伸ばし、今度はテレマークもばっちり。^±^ノ
完璧でした。^±^ノ
事実、2回目は最後に飛んだストッフ選手よりも、点数が良かったです。
ストッフ選手は135.3点、葛西選手は136.8点でした。
しかし、1回目の点数が響いてしまって、惜しくも銀メダル。x±x
それでも、金メダルを目指してる力強い意思は伝わってきました。^±^ノ
悔しそうでもそれ以上に嬉しそうな葛西選手の顔が、その瞬間にありました。^±^
同時に、その瞬間は、レジェンド(伝説)が生まれた瞬間でもありました。

齢(よわい)にして、41歳での銀メダル。
日本での、冬季オリンピック最年長でのメダルです。
しかもなお、「オッサンパワー」で、さらに高みの位置を見つめています。^±^
「オッサンパワー」というよりも、「鉄人パワー」満タン!ですね。
「オッサン」じゃないわ!失礼だぞ!(゚Д゚)ノx±x

3位はスロベニアのペテル・プレヴツ選手でした。

手をめいっぱい広げて飛ぶモモンガ葛西選手です。^±^ノ…かっこいいなあ
20140216・ラージヒルジャンプ1

フラワーセレモニーの表彰台でもさわやかな笑顔でした。^±^ノ
20140216・ラージヒルジャンプ2

総合結果は、葛西選手が2位。
また、入賞こそ逃しましたが、伊東選手が9位、清水選手が10位、竹内選手が13位。

粒ぞろいです。

ということは?^±^ノ

これ、団体もいけますよね。^±^ノ

取らぬタヌキの皮算用ですが。^±^;

今回の順位を国別で30位までたどってみましょう。^±^ノ

1.ポーランド
2.日本
3.スロベニア
4.ドイツ
5.ノルウェー
6.ドイツ
7.オーストリア
8.オーストリア
9.日本
10.日本
11.フィンランド
12.ポーランド
13.日本
14.スイス
15.ポーランド
16.ノルウェー
17.スロベニア
18.チェコ
19.チェコ
20.スロベニア
21.ドイツ
22.フィンランド
23.スイス
24.ノルウェー
25.カナダ
26.ロシア
27.チェコ
28.チェコ
29.ロシア
30.イタリア

さらに第50位まで。

31.ロシア
32.オーストリア
33.フィンランド
34.ポーランド
35.アメリカ
36.フランス
37.スロベニア
38.ノルウェー
39.韓国
40.オーストリア
41.エストニア
42.カナダ
43.フィンランド
44.韓国
45.ドイツ
46.ロシア
47.ブルガリア
48.アメリカ

アメリカ、カナダ、失格あり

団体における日本のライバルは、ドイツとポーランドとスロベニアとノルウェーかなあ。
チェコも30位以内に4選手が全員いるけど、突出してないし。^±^;
日本が一番粒ぞろいじゃないかな?^±^ノ

まあ、また、モモンガみたいに、どんどん飛んじゃってください。^±^ノ

~~~~~~~~~~~~

リアルニュース。^±^ノ

今日からサザエさんの波平さんのキャラクターが変わりました。
お亡くなりになられた永井一郎さんを引き続いて、茶風林さんが声を担当。
違和感がなかったなあ。^±^;
永井さんがまだ続いてるのかと思ってました。^±^
茶風林さんは「ちびまる子ちゃん」の永沢君の声役をされてるんですね。
タマネギ頭でおなじみの。^±^;
体操着を着て帽子をかぶっても、帽子が豆のように小さい、でおなじみの。^±^;
あんなに頭が小さいってことは、中に入ってる脳みそも小さそう・・・。^±^;
お前よりは大きいぞ!(゚Д゚)ノx±x
お前はハチの頭のくせに脳みそが入ってないじゃんか!(゚Д゚)mx±x。~☆
頭をふれば、カラカラ音がするくせに!(゚Д゚)ーmx±x。~☆

~~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

葛西紀明選手=

メダル総数は?

金1個
羽生結弦(フィギュアスケート)

銀3個
平野歩夢(スノーボード)
渡部暁斗(ノルディック複合)
葛西紀明(ジャンプラージヒル個人)

銅1個
平岡卓(スノーボード)

(2月16日現在)
関連記事

テーマ : ソチオリンピック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
葛西選手の飛んでいる姿、あれ以上きれいな飛び方をしてる選手はいなかったですよね。
微動だにしないで、モモンガのように察そうと飛ぶ姿、見ていて惚れ惚れしましたよね。
むしろ優勝した選手より飛び方もうまかったのに。あの1回目のテレマークだけですかね。
また団体が楽しみですよ。今日からですね。^±^ノ…あ、これから見るつもりですが~

こんにちは^^

モモンガ、美しかったですね。v-22
日本の選手ががんばって下さっていて、
目頭が熱くなります。v-10
メダルを取って下さると、
やったー!と思いますねv-56

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当に飛んでいる姿はきれいでした。葛西選手、さすがです。41歳に見えませんよね。
さらに次のオリンピックで金メダルを狙うなんて、夢が叶ったら本当に伝説です。今も充分伝説ですが、
また団体が楽しみですね。今回のように飛べば金メダルなんですが、オリンピックは水物ですからね。
どうなるでしょうかね。楽しみです。^±^ノ…皆調子いいので銅メダルには灰って欲しいですね~

こんばんは

綺麗なモモンガ・・・感動しましたよね!
次も、またその次のオリンピックにも是非出たいという気持ち、
さすが日本男児。。ちょっと違うか?
何れにしろ、その心意気、大いに見習わなければならないし励みにもなります。
団体戦も楽しみですね!

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長