弦結えば 冬鳥黄金に 羽根生える

さあ、男子フィギュアスケートです。
羽生結弦(はにゅうゆずる)選手、凄かったですね。^±^ノ

 弦結えば
    冬鳥黄金に
        羽根生える 


 つるゆえば ふゆどりきんに はねはえる

「弦結えば」、「羽根生える」は、羽生結弦選手との掛詞ですね。^±^;
冬鳥は、冬のオリンピックのフィギュアでトリを取ったという掛詞です。^±^;
さらに「黄金にはえる」は、「金に栄える」とも縁語です。^±^;・・・苦し紛れだなあ

ワレナガラ、ウマイ!^±^ノ
ウマカネエゾ!(゚Д゚)ノx±x。
お前のは何やっても狂ってるから、川柳どころか、狂歌だぞ!(゚Д゚)ノx±x。

お待たせしました。^±^ノ
まずはフィギュア男子です。^±^

2月13日(日本時間2月14日0時から)のショートプログラム、羽生結弦選手が大記録です。
なんと、101.45点。これはものすごい記録です。もちろん世界新です。
100点に達することもなかったフィギュア界ですが、それをさらに1.45点も上回ってます。
よほどのことがない限り、メダルは確定でしょう。
金メダルにも非常に近いと思います。
それでも、オリンピックはは生ものですから手放しでは喜べません。

2位は、カナダのパトリック・チャン選手で97.52点。
90点台を出したのは、チャン選手だけ。

したがって、羽生選手は、致命的な失敗をしない限りは、最低でも銀メダルまでは必ずいけるはずです。

3位からはものすごく乱戦です。^±^
3位は、スペインのフェルナンデス選手で、86.98点。
しかし4位の高橋大輔選手は、「ちょっと失敗した」というわりに、得点が86.40点。
当然ワンチャンスで銅メダル以上を狙えます。

さらに11位の町田樹選手は、「信じられないほどの大失敗、必ず修正する」と言ってましたがそれでも得点は83.48点で、完璧な演技をすれば充分にチャンスはあります。
ちなみに12位は81点台ですから、ここから以下はメダルは難しいでしょうけど。
フリーで挽回だぁ。「逆バレンタイン」です。^±^ノ

また、本命のロシアのプルシェンコ選手は棄権してしまいました。

そうそう、マイケル・クリスチャン・マルティネス選手、なかなか凄くない?^±^ノ
フィリピンの選手ですが、技術を磨けば、体も柔らかいので面白いですよ。^±^ノ
64.81点は、立派な演技でした。19位で、もちろんフリーに進むことも出来ました。

羽生選手、素晴らしいや。^±^ノ
20140215・フィギュア男子1

~~~~~~~~

続いて、2月14日(日本時間2月14日0時から)のフリー演技です。^±^

まず最初に出たのは町田樹(まちだたつき)選手でした。
第3グループの最後に演技をします。
モチーフは「火の鳥」でしたね。前回11位と出遅れたのがきつかったですね。
しかも、めったにミスしない町田選手、ショートプログラムに続いて、痛恨の転倒。
そのあとも、いつもの町田選手らしからぬ、ちょっと精彩を欠いた雰囲気。
これがオリンピックの重圧なんでしょうかね。
169.94点を加算して253.42点。
最初の転倒はしょうがなくも、その後もう少しチャレンジすれば、充分銅メダルに届いてただけに残念。
二度目の転倒が致命傷でした。+±+

第4グループはまず、スペインのフェルナンデス選手に続き、2番目に出たのが高橋大輔(たかはしだいすけ)選手。
やわらかい演技で、終始笑顔。
最後も「やり遂げた」という顔で演技が終わりました。
しかし点数は、164.27点を加算して、250.67点。
今日だけを見れば、点数とは裏腹に、3選手のなかでは高橋選手が一番安定してたと思うんですけど、メダルはもっと「高み」にポジションにあるんでしょうか。

ふたりとも、総合255.10点の、カザフスタンのデニス・テン選手に及びません。x±x
デニステンって…^±^;
♪時の流れに身を任せ~・・・φ^±^ノ
それはテレサテンだってば!(゚Д゚)ノx±xノφ

次に出たのが羽生選手でした。^±^ノ
前半2回ほど、転倒してしまいます。これは羽生選手のいつものパターンですがね。
それでも難しい技に果敢にチャレンジしているので、成功したときの点数が高いのです。
それは2位のカナダのパトリック・チャン選手も一緒ですがね。^±^ノ
後半は立て直し、羽生選手らしくやわらかい演技でそつなくこなしていきます。
最後のジャンプも見事に決まります。
失敗の割りに点数は高く、蓋を開けてみれば178.64点。
この「フリー演技」でも最高得点をたたき出します。
本人の出来のよしあし、演技に納得したかどうかは別にしても。
合計して280.09点。
金メダルにぐっと近づきます。
20140215・フィギュア男子2

その次の演技はチャン選手。
ところが、お付き合いして、転倒してしまいます。失敗の少ない選手なのに。
しかも、チャン選手らしからぬ大味でした。
それでも点数は178.64点。羽生選手に続いて2番目にいい成績でした。合計275.62点。

この時点で、残りは2選手なので、羽生選手のメダルは決まりました。
残りの2選手は高得点も望めない状態で終わり。

羽生結弦選手が金メダルに決まりました。^±^ノ
銀メダルはカナダのパトリック・チャン選手、銅メダルはカザフスタンのデニス・テン選手でした。
20140215・フィギュア男子3

なお、町田樹選手は5位、高橋大輔選手は6位でした。
でもこれも、考えようによっては、ナイスアシストでしたね。^±^ノ

おめでとうございます。^±^ノ

^±^ノ(^o^)丿^±^ノ(^o^)丿^±^ノニッポン、チャチャチャ・・・!

~~~~~~~~~~~

さて、話は変わって。
そうそう、「ジャンプ男子ラージヒル個人」ですね。
(LH=HS140メートル、K点125メートル)予選は、伊東大貴選手が2位、清水礼留飛選手が3位、竹内択選手が6位でそれぞれ通過。
葛西紀明選手は、予選免除で出られます。
この最強グループで決勝に出場します。^±^
15日午後9時半(日本時間16日午前2時半)が決勝です。^±^…マタネムレナクナッチャウ

さらに、リアルな日常。^±^ノ

「森繁久彌は相変わらずスケベだなあ」と思いながら、家で「オヤジのひげ」を見てて、そのあと外に出てびっくり。
信じられないほど雪が積もってて。
門は開かなくなるし。^±^;
そしてちょっと散歩に出ましたが、気分は十日町。^±^;
♪格子戸を、潜り抜け・・・φ^±^ノ
何を歌いやがる!(゚Д゚)ノx±xノφ
♪誰が歌うのか子守唄、私の十日町~・・・φ^±^ノ
小柳ルミ子か!(゚Д゚)mx±x。ノφ~☆
「私の城下町」だろうが!(゚Д゚)ーmx±x。ノφ~☆

ああ、くだらない。^±^;

っつーか、「オヤジのひげ」も懐かしい。^±^;
竹脇無我が面倒くさそうに親父の森繁久彌を扱うでおなじみの。^±^;

~~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

羽生結弦選手=

メダル総数は?

金1個
羽生結弦(フィギュアスケート)

銀2個
平野歩夢(スノーボード)
渡部暁斗(ノルディック複合)

銅1個
平岡卓(スノーボード)

(2月15日現在)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ソチオリンピック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ほっくんパパさん

ほっくんパパさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも連日、徹夜の応援でした。フィギュアとジャンプ、両方とも良かったですなあ。
羽生選手、よくやりました。そして、個人的には高橋選手が一番安定してたと思いましたが。
もっと点が出ても良かったですよね。しかしあの安定感がきっと羽生選手を助けたんじゃないかなあ。
ジャンプも良かったですね。^±^ノ…葛西選手のメダルは感動でした

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
羽生選手、良かったですよね。そうですか。東京タワーが金色に輝くのですか。それは楽しみですね。
どんどん金メダルが舞い込んでもらいたいですね。次はひょっとするとラージヒル団体かな?
ラージヒルの団体も期待が持てます。調べてみましたら、日本は一番粒そろいなんですね。
まあ、取らぬタヌキの皮算用ですがね。^±^;

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お帰りなさいです。^±^ノ…あ、くれぐれも、雪道にはお気をつけ下さいね
いやいや、そんなそんな・・・。お恥ずかしい限りです。しかし羽生選手は凄かったですね。
本人曰く、今回のフリーは失敗だったということですが、逆に言えば、次のオリンピックの宿題が出来たし。
むしろ失敗は成功の母ですね。^±^ノ

No title

オリンピック、毎晩リアルで応援してるから、もう体がボロボロ。
明日は週初めだから、今日は応援もオヤスミしようかと・・・
ソチとの時差が辛い今日この頃ですよん。

羽生君、お見事だったよね?!
そして、メダルは取れなかったけど大ちゃんの笑顔に癒されたな♪

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、川柳はたまたまなんです。実はこれを思いつく前に、もうひとつありました。
「王手金 取って盤上(万丈) 羽(根)生える」ですが、将棋がわからないとちんぷんかんぷんですよね。
オリンピックメダル、女子も取れそうな予感がします。あとジャンプの団体も・・・。
今回の日本は、長野以来の強さかも。^±^ノ

こんばんは

羽生結弦選手 頑張ってくれました

今日は東京タワーも五輪色になりました
(金を取るたびにライトアップされます)

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
羽生選手はやはりすごいですね。金メダルをもらってもなお、反省のために練習したいとか。
うちだったらゆっく休んじゃいます。そして高橋選手はまだまだ充分出来ますよね。
個人的の感想をいえば、技の大きさはともかく、今回、一番安定してたのは高橋選手と思ってます。
技術は高みにありますが、高橋選手ならやれますね。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、特に昨日おとといは、朝まで応援でした。それも来週までですと思うと少しさびしいですがね。
あ、これ、川柳はたまたまなのでした。最初は将棋の羽生名人と欠けようと思いましたがね。
「王手金 取って盤上 羽生える」というタイトルにしようと思ってたのですが。
将棋はわからない方も多そうなので没でした。^±^;…雪の日は家にいますよ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

あれまあ、お大事に。お気をつけ下さいね。x±x
追突されるのは、防ぎようがないですからね。お怪我がなかったのが幸いでしたね。
全員ケガがなかったのが幸いです。雪道だったのでしょうか?
うちは雪道は怖いので、冬は車を使いません。行くときにはバスか電車に乗るようにします。
ちなみに、バッテリーは抜いてますよ。^±^;…車が古いので抜かないと動かなくなりそうです

No title

今日の句に 座布団 100枚 ^^

下手な運転ですが 通行止めにもあわず 無事戻ってきました
ああ 今日から 深夜テレビ見れない 残念 ^^

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、羽生選手も葛西選手もメダルを取りましたね。また、ジャンプラージヒルは団体も面白そうです。
そういえば、平野選手も取ったし、今年のオリンピックのメダル数は前回と早くも並びましたね。
今回はまだ取れそうな競技がありますし、最後まで目が離せないですね。ああ、寝不足です。
今日やっと、ゆっくり休めますがね。^±^;…でも一夜明けたらまたメダルかも

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
羽生選手は最初によく転倒するんですが、4回転を成功させてでの転倒なので得点が大きいようですね。
今回もお約束のように転んじゃいましたが、次回のオリンピックはここも修正していきたいと語ってました。
すごいですね。「休むよりも反省点を修正し、次へ練習をしたい」と試合後に言ってましたね。
うちだったら当分休んじゃいますがね。^±^;

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
時差がなければ、1日遅れですが、もっとリアルタイムでお伝えできるのですが、それが残念です。
明日もオリンピックのネタですよ。もちろん、ジャンプのあの選手ですね~~~。
うちもずっとテレビに釘付けで見てました。昨日も今日も徹夜でしたがね。気がつけば朝でした。
しかし、フィギュアもジャンプも面白かったなあ。いい休日の夜でした。まだメダル、いけそうですね。
今日はようやくゆっくり休めそうです。^±^;…ソレモドーカナ?

素敵。

てくっぺさんの川柳素敵~いつもこんな感じで書いてるのかな。
もっと見せてくれればいいのに。うまいよ~

羽生君最高でした。
オリンピックメダルがどんどん出てくるといいな。楽しみです。

こんばんは

こんばんは。
羽生選手は頑張りましたね。
見事でしたよ。
高橋選手も現役続行という情報も流れてます。
そうして欲しいですね。

オリンピック

釘付けですねぇ?!
テクさんの川柳☆川柳とは呼べないくらい格調高いです。
雪の日は家でくつろいでいらっしゃるのでしょうか?

事故った!

実は昨日の午後9時すぎに野暮用で車で出かけてなんと信号待ちで追突されてしまいました。
追突された反動で前の車にもゴッつんと!
幸いにも体は何もなく驚いたくらい。
追突した車の男の人も前の車の女の子もまったくケガなし。
僕の車は前後少しへこんで、後の車は前と後ろだけ。
大したことにならなくって良かったけど交通事故も怖いですね。

15日の午後9時すぎに野暮用で車で出かけてなんと信号待ちで追突されてしまいました。
追突された反動で前の車にもゴッつんと!
片側1車線の道の信号が赤で1台止まってる車の後に車をつけて僕の車の後にも1台止まって。
少ししてドカーンという衝撃が!
何が起ったのか一瞬真っ白になって・・・すぐ僕の車も前の車にドカーンと!
幸いにも体は何もなく驚いたくらい。
追突した車の男の人も前の車の女の子もまったくケガなし。
すぐ3台を路肩に寄せて、つ落ちとした人に警察を読呼んでもらって、それぞれ保険会社に連絡を。
今日は外は風も強く吹いていて警察の調書など終わるまでには手が凍えてしまって文字も書けないほどに。
念のための月曜日か火曜日に病院に診てもらいに行きますが、体には何もなかってホント良かったです。
僕の車は前後少しへこんで、後の車は前と後ろだけ。
僕の車はもうかなり古くて、この4月に車検が・・・今回の車検はかなり高くなりそうなので車を変えようかと思ってたところ。
今回の事故は100%追突した人の責任になるようですが、新車に変えてだなんて無理だし・・・。
これを機に4月までに次に車を決めねばです。
さてさて?

てくっぺさんも気をつけてくださいよ。

素晴らしい!

今日も晴れてるけど風もあって寒いです。
昨日の夜からちょっとバタついてソチもまったく見てなかったのですが、羽生くんの金に続いて葛西さんも銀・・・よくやりましたね。
金とはちょっとの差で、この悔しさを団体で晴らして欲しいですね。
最年少と最年長のメダル・・・素晴らしい!

No title

羽生選手は、最初にコケたので心配しました。
それなのに、日本に金メダルをはこんでくれて
嬉しかったですね。万歳!

No title

すごいじゃん 川柳

まじで興奮しましたよねぇ~
11時から朝4時過ぎまでず~~っとTV見てました。
感動でしたよねぇ~
ゆず君が転倒したときには、思わず「あっ こけた」って叫んでしまい
横で寝ていた旦那様が飛び起きたほどでした。

デニステンさんは今回とても魅力的でしたね
惹きこまれてしまいましたよ

高橋選手の滑り終えたときの達成感の笑顔も輝いていましたね

1日たち少し忘れていた感動を
また、今朝ここに来て思い出させてもらいました
ありがとう♪

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
金メダル良かったですよね。ショートプログラムは完璧でしたが、羽生選手はそれでも満足しなかったですね。
正直、フリー演技のほうはかなり失敗しましたので、直後は、金メダルは厳しいと思いました。
しかし、銀メダルは決まったなあとは思ってましたので、それでも満足してました。
本人は満足してないようですね。^±^ノ…ということは次回のオリンピックの課題が出来てよかったですね

No title

弦結えば 冬鳥黄金に 羽根生える、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

金メダル、・・・・・・。
嬉しいものですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長