空倶楽部・小春日和の空

今回は。2015年11月15日の、穏やかな小春日和の空です。^±^

小春日和(こはるびより)。
天気予報士の方がおっしゃるには、旧暦10月、すなわち現在では11月の、「立冬」を過ぎ、さらに冬の暦が落ち着いた頃、すなわち11月中旬から下旬の晩秋とあたりから、初冬の境目である12月の前半あたりまでの、春を思わせるような穏やかに晴れた日ということらしいです。
ただ、「小春(しょうしゅん)」と呼ばれる旧暦10月は、10月下旬から12月中旬ごろまでの広範囲になりますが、「小春日和」はさらに立冬過ぎからあとの名称のようですね。

ちょうど今時分からってことになりますね。^±^

♪こんな小春日和の穏やかな日は、
もう少しあなたの子供でいさせてください・・・φ^±^ノ

小春日和の頃に、なおもコスモスが咲いてるのかは疑問ですが。^±^;

午前中まで雨が降っていましたが、午後から晴れだして、穏やかな空に。
20151115・小春日和01

家を出たのは夕方、雲が錦の色で輝いていました。
20151115・小春日和02

カーブミラーの空。OLYMPUS PEN E-P5、14-42mm レンズで撮影したカーブミラーです。
20151115・小春日和03

拡大してみました。
20151115・小春日和04

そして、カメラを変えてみました。今度は17mm F1.8レンズを使ってみます。
20151115・小春日和05・レンズチェンジ

太陽の残光がきれいです。
20151115・小春日和06

こちらはお団子屋さん。
20151115・小春日和07

先ほどと同じカーブミラーを、レンズを換えて撮影してみました。
20151115・小春日和08

同じく拡大も。^±^
20151115・小春日和09

穏やかな夕方の空は、気持ちをほっとさせますね。
20151115・小春日和10

本格的に寒くなる前の、ほんのひとときの暖かな空です。
20151115・小春日和11

前半との写真と後半の写真とは、もったり感(もたもたした感じ)がなくなったような、違いが判ります。
レンズを換えると、なるほど、こんなにも緊張感が出ることもあるのか。

さて、このレンズで、アートフィルターも実験してみました。

これは、原画をオーバー気味にして、景色が判りやすいように明るくしました。
20151115・小春日和12・原画=アートフィルターを

なお、フラッシュを焚いてないので、現実にはこのような明るさです。
こちらは「ポップアート」。
20151115・小春日和13・ポップアート

「ファンタジックフォーカス」。
20151115・小春日和14・ファンタジックフォーカス

「デイドリーム」。
20151115・小春日和15・デイドリーム

「ライトトーン」。
20151115・小春日和16・ライトトーン

「ラフモノクローム」。
暗くて、何がなんだかだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
ましてや、写真がつぶれてて!(゚Д゚)ノx±x
カラーかどうかも判らんじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。
20151115・小春日和17・ラフモノクローム

「トイフォト」。
20151115・小春日和18・トイフォト

「ジオラマ」。
20151115・小春日和19・ジオラマ

「クロスプロセス」。
どれもこれも、画像がつぶれててお粗末だぞ!(゚Д゚)ノx±x
20151115・小春日和20・クロスプロセス

「ジェントルセピア」。
ちょっと茶色いかなあと思う程度じゃんか!(゚Д゚)ノx±x
20151115・小春日和21・ジェントルセピア

「ドラマチックトーン」。
20151115・小春日和22・ドラマチックトーン

「リーニュクレール」。
20151115・小春日和23・リーニュクレール

「ウォーターカラー」。
これだけはやけに真っ白だな!(゚Д゚)ノx±x
20151115・小春日和24・ウォーターカラー

というわけでした。^±^;…もう何がなんだか


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

物故ニュース。x±x。

ここに来て物故者が増えました。x±x
今年の7月からでもたくさん旅立たれましたね。+±+
女優の大御所、原節子さんと加藤治子もお亡くなりになりました。
それと川島なお美さんもお亡くなりになりました。
男性の俳優では熊倉一雄さん。
そして、「なんだかなー」の阿藤快さん。
(お前のブログが「なんだかなー」だぞ!(゚Д゚)ノx±x。)
そして川崎敬三さんですか。ワイドショーでも大活躍しました。
ルポライター作家でおなじみの佐木隆三さん。
スポーツ界では、野球で阪神の中村勝広さん、横浜(大洋)・近鉄の盛田幸妃さん。
落語界ではヨイショの橘家円蔵師匠。
相撲界では北の湖親方。

身近に、映画、テレビ。また野球場で拝見した方々がなくなっていくのは辛いですね。

皆様のご冥福をお祈りします。v±v

~~~~~~~~~~

水木しげるさんも、11月30日にお亡くなりになりました。+±+

水木さんののご冥福をお祈りします。v±v
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、アートフィルターは、22日に猫ちゃんの写真を並べますの(9日にも空倶楽部に入れますがそれはおまけです)。
そのときに、ついでに名称と使い方も紹介をしようと考えてます。ただ今回は被写体が暗すぎて失敗しました。
水木しげるさんは残念でした。「ゲゲゲの女房」はよく見てました。最近の朝ドラでは一番見たかも。
もちろん、総集編も見てみたいです。^±^ノ…ケーブルテレビでもやっているらしいんですが(別の朝ドラかも)

No title

こんにちは~♪

アートフィルターの実験、興味深く拝見しました。
リーニュクレールは版画のようになりますね。
そのままポスターに使えそう。

昔からお馴染みだった方々がお亡くなりになられ寂しいですね。
朝ドラの『ゲゲゲの女房』、総集編の再放送があるそうなので、見たいと思っています。

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。最近のカメラは、メインの使い勝手はもちろん、このような「おまけ」もしっかり造られてます。
ただ、前に使ってた、オリンパスペンライトは、「動画」がひどくて、画面がユラユラと揺れるんですよね。
「こんにゃく現象」というのですが、動画を見て酔う人も出そうなので、動画は使いませんでした。
今回のは、だいぶましのようですが。^±^;…でもまだ動画は使っていないんですよね
今年お亡くなりになった有名人は多かったですね。x±x…それぞれの方々のご冥福をお祈りします

カメラ。。。

色々なパタ-ンで撮れるものですねぇ~
最近カメラが優秀です。
私が子供の頃★カメラを持っている人って数える程でしたが。。。
今はあれ?と思うほど良いカメラをお持ちの方がいらっしゃいます。
今年は亡くなられる方が多いのでしょうか?
そんな訳ないよね?
俳優さんなどはTVで観て隣のおじさんより親しみを持って観ているから。。。人によっては全然知らない人のはずなのに
落ち込んでしまう時があります。

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
アートフィルターは、今回新しいカメラで初めて使ってみたのですが、正直、イマイチ使い方が判らぬままなのです。
まあ、これからも何度か写してみたいと思ってます。ただ、どんなときにどんな写真を使えばいいのかなあ。
結局、普通の写真が一番よくて、どうしてもアートフィルターは「遊び」(邪道)と考えてしまいます。
なので、それ1枚を単独で撮る勇気がないんですよね。^±^;…どうしても、このように考えてしまいます

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
夕方に行ってみました。まあ、プチ散歩だったのですが。新しいカメラでは、アートフィルターは初めて使いました。
前のカメラでも使ったのですが、フィルターの種類が少なかったのでした。それであまり使わなかったのでした。
今回は倍以上フィルターを使えるので、たまに使おうかと思っています。ただ使い方が判りません。今回は暗すぎました。
もっと早い時間に使ってみようと思います。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
いろいろ工夫してますね。
アートフィルターって面白いですね。
私のカメラも付いてるかも。
使ったこと無いですけど。
小春日和って知らない人けっこういますね。
春だと思ってる人が多いですよ。(笑)

今晩は!(=^・^=)

夕焼け雲、綺麗ですね!
アートフィルターでいろいろ紹介、楽しめますね!
ライトトーン、優しげでいいな~~!
ポップアートも印象的ですね!
私のカメラにもあるかも、試して見よう!

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ということは、baraさんもオリンパスペンシリーズ(もしくはOMDシリーズ)をお持ちなのですね。
ドラマチックシーンはいちばん印象的ですよね。これはPL3でもあったので、たまに使ってました。
PL5シリーズは、以前のものより倍もアートフィルターを使えるので、楽しみが増えますね。
そうでなくも、仕様にあるものは使いたくなります。^±^ノ…広角レンズの精巧さにも、驚きました

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
アートフィルターは面白いです。今回は、夕方出て行って、あっという間に日が暮れたので失敗でした。
このフィルターはまた試してみようと思ってます。なかなか面白いものですからね。
ダイヤルを調節すれば、もっと別の写真を撮ることもできるのですが、枚数が莫大になります。
ファンタジックのゆるいボケ、面白いです~。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、家の近所をプチ撮影してみました。
カーブミラーは、17mm F1.8レンズで撮影したほうが表現が豊かになってますが、この違いには驚きました。
また、秋の夕暮れはつるべ落としのようで、あっという間に暗くなって、フィルターは暗くつぶれちゃいました。
早く家を出ればよかった~。次回も挑戦します。^±^ノ

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
アートフィルターはこれからの研究ですね。今回は時間が遅すぎたので、色がつぶれちゃいました。
次回の、「寒空」のときにまた使おうかと思いますが、こちら、まだ寒い日がほとんどないんですよね。
もちろん初頭ですから、朝晩は冷えるのですが、カメラで撮影できる常態でないのが辛いところで・・・。
また、同じ場所で何枚かずつ撮影しますよ。^±^ノ

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
さて、今回ですが、穏やかな夕方の空をモチーフにして、「プチ撮影」をしてみました。
同じカーブミラーでも、レンズによって、それぞれの表現が違ってくるのですね。これは初めての試みです。
ひとつの被写体を狙う場合、17mm F1.8レンズのほうが圧倒的にいいのがこれでよくわかりました。
モードは時間帯が遅すぎましたがね。^±^;

No title

こんばんは

夕焼け空・・優しい色ですね。雲が可愛い~。

アートフィルター・・楽しいですよね~。ジオラマやドラマチックトーンはよく使いますよ。
17㎜、明るい広角でいいですね。

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
東京付近は、このごろ天気も安定して、比較的暖かい日が多いです。朝もやが出た日もあったようですが。
しかし、♪こんな小春日和の穏やかな日は、・・・散歩にももってこいで、気分よく歩けますね。
コスモスですが、家の近所のスーパーの途中に咲いてるか見ましたが、「案の定」という状態でした。
半分枯れかけているのがさびしい感じです。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
satoshiさんも見てましたか。羽生選手、300点越えも、貫禄でしたね。危ないところがなかったです。
浅田選手はよくぞ3位にまで上げましたが、これも貫禄です。そして宮原選手の200点越えも完璧でしたね。
これからもオリンピックに向けて楽しみな選手が続々と出てきていて、面白いですね。
体操もやっていますね。これも楽しみです。^±^ノ…なんだかんだで、スポーツは面白いや

No title

こんばんは。
アートフィルターって、面白いですよね。
思った以上の効果が得られないこともありますが、
私も、たまにいろいろ試したりしています。
「ファンタジックフォーカス」ってのいいですね。

No title

明るい広角レンズ、いいですね〜
夕焼け小焼けの町、いい雰囲気です。

No title

こんばんは

しばらくはアートフィルターに凝りそうですね。
私は写真集の表紙やポスターによく使いました。

No title

こんばんは〜
左右のカーブミラーに映る空。
この時期だからか物寂しい感じですね〜〜。
17mm F1.8レンズ、、、良いですね!!!

No title

確かに...

この時期、日暮れが早いのはさみしいですが
冬晴れの夕方の風景を眺めていると穏やかな気持ちになれますね。

しびれました!

ホント寒くなりましたね。

昨日のフィギュアスケートNHK杯の羽生の演技は圧巻でしたね。
ショートも生で見れてフリーもす仕事中でしたが運良く生で見れました。
フリーの演技はホント鳥肌ものでしたね。
ほぼ完璧、しいて言ったら最後のほうの連続ジャンプで流れがちょっと止まったくらい。
それが目立つほど他の演技、流れはもう凄いものがありました。
ジャンプの正確さもしなやかさも他の選手とは格違いって感じでしたね。
浅田真央はジャンプのミスが響いて精彩を欠いてましたが、すべりは羽生同様に他の選手とは格違でミスさえなければで残念でした。
でも3位でファイナル進出だけでも凄いことですよ。
これで日本からは男子は2人、女子は2人がファイなる進出で楽しみです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長