アルペンロードの案山子&空倶楽部

2015年10月18日、アルペンロードを散歩しましたが、菩提樹(ぼだいぎ)池に行く途中、案山子がありました。
まずは、その案山子からです。^±^ノ

今回は、案山子も空の写真も、1024ピクセルのサムネイル版となっております。
クリックしてご覧ください。^±^ノ

田んぼにぽつんと立っていたので、何かと思ったら、案山子でした。
20151018・菩提樹散歩・かかし1

その近くでもまとめて突っ立っていました。^±^;
20151018・菩提樹散歩・かかし2

♪元気でいるか・・・φ^±^ノ
20151018・菩提樹散歩・かかし3

♪街には慣れたか・・・φ^±^ノ
20151018・菩提樹散歩・かかし4

♪友達、できたか・・・φ^±^ノ
20151018・菩提樹散歩・かかし5

♪さびしかないか・・・φ^±^ノ
20151018・菩提樹散歩・かかし6

♪お金は、あるか・・・φ^±^ノ
20151018・菩提樹散歩・かかし7

♪今度、いつ、帰る・・・φ^±^ノ
20151018・菩提樹散歩・かかし8

知らねえよ!(゚Д゚)ノx±xノφ

てなわけで、お次は、18日の散歩で見た空です。
まず、我が家の近所です。
20151018・菩提樹散歩・空01

青く澄み渡った空に、もう1枚。^±^ノ
20151018・菩提樹散歩・空02

選挙をしてから、中氷川神社を越えて、西武狭山線の踏切を渡る途中の空です。
20151018・菩提樹散歩・空03

のどかな踏切です。^±^;
20151018・菩提樹散歩空04

アルペンロードの先にあった、案山子と空です^±^;ノφ ウズウズ~
♪元気でいるか、街には慣れたか、友達、できたか・・・φ^±^ノ
さだまさしさんの歌はもう歌わんでもいいんだってば!(゚Д゚)ノx±xノφ
20151018・菩提樹散歩空05

今回は、ちょっと遠回りして西武球場方面へ。
西武ドームの裏から、ドームと空です。^±^;
20151018・菩提樹散歩空06

遊歩道の追分で下の道を通り、多摩湖上部へ。
コンクリに何か書いてありますが。
「秀吉」って・・・^±^;
この内容は、来月10日のネオンの会に入れますね。^±^ノ
20151018・菩提樹散歩空07

多摩湖下湖の上部から、湖を望んでいます。
20151018・菩提樹散歩空08

もう1枚、湖と空です。
20151018・菩提樹散歩空09

おにぎりを食べたら、西武球場駅方面へ。
この橋の上は遊歩道です。^±^…自転車も通れますよ
20151018・菩提樹散歩空10

西武球場前駅前の広場にある街灯と空です。
旗には、埼玉西武ライオンズの選手の写真が刷り込まれています。
20151018・菩提樹散歩空11

左に西武球場前駅と、真正面が西武ドームです。
きれいな夕陽に照らされていました。^±^
20151018・菩提樹散歩空12

帰り道、西武狭山線に沿った道路にて。
20151018・菩提樹散歩空13

遠くのビルの窓に写る夕陽の反射もまた綺麗でした。
20151018・菩提樹散歩空14

で、夕陽も沈んで・・・。
真正面は、トトロの森の入り口にある、ゴルフ練習場ですね。
20151018・菩提樹散歩空15

とっぷりと暮れた街。
間もなく我が家です。^±^
20151018・菩提樹散歩空16


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安富パーキングエリアのかかしさん達

この2日ほどはパーキングエリアが生活の拠点だった。姫路市の安富と言うところはこんな素敵なかかしさんの村だそうな。。。 手芸人としてはこんなのを作ってみたいと願ってしまう ...

コメントの投稿

非公開コメント

でもって・・・^±^

マリコさん、トラックバック、どうもありがとうございます。^±^

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
案山子は最近見なくなりました。今回、新潟の松之山に行ってそこは段々畑が多いのですが。
そこに少しは案山子があるだろうと思っていましたが、まったく見かけなかったですね。
あったら、案山子の写真の続編も考えていたのですが、こちらに関しては、ちょっと残念でした。
それ以上に紅葉と空はきれいでしたよ。^±^ノ

おはようございます!
案山子、、そうきますか!(笑)
わたしも、つぶやいてしまいました!(笑)

澄み渡る青さが最高に気持ちいい。
秋の空。最高ですね。

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、たしかに、これがくらいところにあったら、ぎょっとします。昼間のうちの散歩でよかったです。
あと、車で運転していると、道端にある景観風の案山子もびっくりしますよね。いずれも体に悪いです。
空の部では、今回は多摩湖です。多摩湖と言っても、西武球場の近くから見たものですがね。
上流からの多摩湖もなかなか趣深かったです。^±^ノ

No title

こんばんは。
案山子って、一つ一つはお茶目だったりしますが、暗いところにポツンとあると、かなり驚きますよね…

湖と空、きれいですねー

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、さださん率いる「グレープ」の時代の歌ですね。その頃の歌は、うちも特に好きなのが多いです。
ほかにも「線香花火」も好きです。ちなみに、「線香花火」はNSPのも好きですがね。
どれも情景が浮かびますね。また、それにもまして、日本的なメロディーがさらに引き立たせますよね。
ちょっと懐かしい歌でした。^±^ノ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、ドキッとします。あと、パトカーの看板やおまわりさんと警棒をかたどったやつもそうですね。
あれは心臓に悪いです。余所見運転の原因にもなり、本当に、かえって事故になると思います。
西武球場は久々に来ました。とはいえ、その本当の目的は次の11日の「鉄道写真」だったのですがね。
今年は西武球場に1回も行ってないですね。^±^;…ソフトバンク、強すぎるのでつまらないわ~

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちのほうではお米を作るところがなかったので、案山子さんとは縁が余りありませんでした。
でも、最近は埼玉県産のお米も作るようになったので、このような景色もわずかに増えてるのかも。
ただ、所沢と言えば主に茶所でして、茶畑が多いので、田んぼは珍しい部類なんですよ。
夕空は、次の空倶楽部で使えばよかったなあ。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらには、多種多様の案山子さんがいました。まるで仲良しのように立っていました。
でもって、その周辺の空もきれいだったので、「案山子編」のほかにも写真を入れてしまいました。
秋は夕方の空がいいですね。しかし、うちのカメラは暗いところが苦手なようで、なかなかうまくいきませんが。
ちなみに新潟松之山は、夕方は移動中でした。^±^;

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
案山子はうまく作られてました。空倶楽部用に撮影した写真は、のどかな案山子と周辺の空ですね。
夕焼け空は、次回の宿題なんですね。しまったとっておけばよかったなあと、いまさら後悔・・・。
ちなみに、松之山では夕方は車で移動中だったので、1枚も撮影できませんでしたし・・・。
今週末にでもまた夕方、散歩しようかなあ。^±^ノ

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、井戸端会議、そうですね。見えます、見えます。仲良しの案山子さんたちにも見えますね。
今回の空は、案山子が途中にあるコースの空です。特に多摩湖から、夕焼けになるころの空が最高でした。
西武ドームにも寄りましたよ。ただ、駅の写真を撮影したかったからそちらに向かったのですが・・・。
野球のほうは、今年は見なかったなあ。^±^;…ソフトバンクが強すぎてつまらないのもありますが

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
♪陽ちゃんさんは案山子とご縁がありますね。さだまさしさんの「案山子」はいい歌ですよね。
カラオケで90点以上というのはすごいです。また「かかしコンテスト」で最優秀賞ですか。おめでとうございます。
こちらでは、滅多に見られないのですが、最近は埼玉県もお米を作る人が多くなったようです。
無名ですが、埼玉県産のお米もおいしいです。^±^ノ

No title

こんばんは。

さだまさしさんの曲は、いい曲が多いですよね。
僕は、精霊流し、防人の歌、ほおずき、無縁坂など
たくさん好きな歌が有ります。

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
案山子は最近少なくなりましたね。最近の鳥よけには缶やCDなど、光物を使ってるのが多いですからね。
ましてや、お米の収穫高が低い関東周辺ではあまり見られませんでしたが、最近では埼玉でもお米を作ってます。
案山子は懐かしいですよね。半分は、アートの一環として置いてあるケースも多いのかもしれないですが。
本当に鳥が嫌がるかは、分かりません。^±^;

てくっぺさんへ!!

案山子が若し警察官だったらドキッとしますよねー昔はよく騙されました。かえって驚き事故の元になったり・・この案山子は色気もあり最高のできばえだと感心しました。西武球場も立派ですねー。チームを全面的に改革して来年は優勝できるチームになってもらいたいですねー。!愉快な散策を出来ました。ありがとう!☆!!

No title

こんばんは

沢山の案山子さん、藁を干しているのも今では珍しい光景です。

夕空、美しいですね~。

No title

色々な案山子、面白いですね〜
秋の青空、気持ちい散歩の季節ですネ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、そうなのですか。案山子は秋の季語なんですね。なるほど、稲作で活躍するのは秋ですからね。
さださんの歌の場合は「春」の設定ですよね。「外されず、忘れられた案山子」というのがテーマなんでしょうか。
考えてみれば、その「季節はずれ感」が、さださんの魅力にもなっているのでしょうね。
そんな気がしてきました。^±^ノ…案山子で一句作るのは難しそうですね

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
田んぼがあると、案山子が立ってることが多いですね。うちのほうは茶畑が多いので、なかなかいません。
稲作学習ですか。そういえば、緑の森でもやっていますよ。近くの田んぼでも案山子がいたような・・・。
それは、早稲田大学の学生さんも一緒にお米を作っているのですが、どうしても規模は小さいですね。
鎌倉街道は距離が短かったです。^±^;…でもまあ、なんとなく雰囲気はありましたがね

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
東京周辺では、なかなか案山子さんがいないんですよね。田んぼが少ないというのもその理由なんでしょうけれど。
この案山子さんを見て、さださんの歌が頭に浮かんだのは言うまでもないのですが・・・。
さださんのこの歌は、風景が目に浮かびますね。さださんの歌の世界では、さびしそうな案山子ですが。
こちらが見たのは、案山子家族ですね。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも、案山子の家族のようでした。一人ぼっちではなかっただけ、まだましなのかもしれません。
もっとも、田んぼに入ってる案山子はこの1体だけでしたがね。果たして鳥さんを追い払えるのでしょうか。
案山子はなかなか見ることができませんよね。所沢でも田んぼが少ないのであまり見かけませんね。
茶畑は多いですが、案山子と関係なさそうだし。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
トラックバックも拝見しました。そちらで見かけた案山子さんは垢抜けていますね。
こちらのはこのように着古したシャツや、野良着のものが多いです。とはいえmなかなかほかの場所で見ませんね。
たしか、緑の森の周辺で、早稲田大学の方の協力により、田んぼを借り入れている場所があり、そこにも案山子がいました。
やはり、こんな感じの垢抜けない案山子でしたが。^±^;…でもそれが地元と不思議に合ってるんですよね

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イギリスの案山子は、大きそうですね。こちらのは、着古しのシャツや廃棄する作業着を使っています。
そんな案山子ですが、最近はなかなか見当たらなくなりました。ましてや東京近郊ではね。
アメリカのオズの魔法使いでも、案山子が出たと思いますが(ブリキでできている)、案山子は世界的ですね。
お国によって格好なども違うのでしょうね。^±^ノ

今晩は!(=^・^=)

其々に違う表情の沢山の案山子、ユニークですね!
夕焼け空がとても綺麗ですね!

案山子も色々ですね☆
集まって色々井戸端会議をしているようにも見えますね(^_^)☆

多摩湖、とてもきれいですね♪
西武ドームは昔よく行きましたが、最近はなかなか行けていないので、また行ってみたいです☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

案山子は大好きな歌です♪
良い時にはカラオケで90点以上でますよ~~(笑)

10年ほど前にかかしコンテストで最優秀賞を頂きました。
かかしって、縁がある感じがします。

No title

今日は。

かかし、なかなか見る機会も減ってきました。
どこか、懐かしいですね。

No title

どの案山子も力作ですね
お勤めご苦労さまでした(*^_^*)

案山子も秋の季語なんですよ
今年は案山子で一句詠めなかったです~(^_^;)

No title

こんにちは ♪

雲ひとつ無い青空、澄みきってきれいですね。
案山子は、こちらでもユニークなものを見かけます。
小学生が稲作学習の一環として作っているみたいですよ。

↓鎌倉街道跡の小道、素敵ですね☆

No title

最近この季節には案山子さんが多いですよね。

さだまさしの案山子、懐かしいです。
秋の空を見るとそんな故郷の事思い出しますよね。


No title

地方に行くと、カカシの家族、見ていて結構楽しかったりしますね。

応援完了です。

案山子

地域で案山子に取り組んでいる地域があります。
1年前のものですがTBさせて頂きました。
同じ頃北野町でも同じような案山子を見ましたし
出来が良いのでカントリ-ド-ルも真っ青です。
アルペンロ-ドという名称はよく耳にしますが。。。
こちらの案山子はあっさりと素朴ですねぇ?

No title

イギリスのかかしは日本のよりなんかもっとりっぱだと思いますね。ロンドン郊外で古い背広を着ている紳士のかかしを見たこともあります。^^

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長