空倶楽部・狭山湖の空と不思議な雲

今回は、2015年10月12日に行った狭山湖の空の様子です。
すべて1280ピクセルと大きな画像で入れてます。^±^

こちらはトトロの森にあった湿地です。湿ったところからの「写りこみの空」です。
別に写りこんでないじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20151012・トトロ狭山湖空01

トトロの森を出て、狭山湖の土手を望みます。
20151012・トトロ狭山湖空02

狭山湖の土手より。その1です。
20151012・トトロ狭山湖空03

狭山湖の土手のその2です。
誰かが走ってきたので、セグロセキレイが飛び立ちました。^±^;
20151012・トトロ狭山湖空04

狭山湖の土手の上の堤防です。16時33分。
20151012・トトロ狭山湖空05

給水塔です。16時33分。
20151012・トトロ狭山湖空06

同じ時間に、望遠でもう1枚、給水塔です。
20151012・トトロ狭山湖空07

堤防から、上山口集落。
20151012・トトロ狭山湖空08

16時40分の堤防。
20151012・トトロ狭山湖空09

16時42分、狭山湖。
20151012・トトロ狭山湖空10

16時47分、狭山湖。
まだ渡り鳥は来ていませんでした。
20151012・トトロ狭山湖空11

16時48分、狭山湖。
20151012・トトロ狭山湖空12

16時49分。
露出をかなりアンダーにして、雲の輪郭を目立たせました。
20151012・トトロ狭山湖空13

同じく16時49分。
同じ位置で元に戻しました。
20151012・トトロ狭山湖空14

16時51分。
20151012・トトロ狭山湖空15

同じく16時51分。
20151012・トトロ狭山湖空16

16時52分。
20151012・トトロ狭山湖空17

16時54分。
20151012・トトロ狭山湖空18

16時55分。
20151012・トトロ狭山湖空19

16時56分。
20151012・トトロ狭山湖空20

16時59分。
20151012・トトロ狭山湖空21

17時4分。
20151012・トトロ狭山湖空22

17時7分。よく見ると左に富士山が。
20151012・トトロ狭山湖空23

同じく17時7分。富士山が見える部分を、ちょっと望遠で。
うっすらと富士山も。
20151012・トトロ狭山湖空24・うっすらと富士山も


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
 
関連記事

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
狭山湖はこれからもっと寒くなってくると、空気がきれいにすんでくるんですよね。
狭山湖だけでなく、その周辺でも見えるのですが、そうなってくると富士山がくっきりと見えます。
特にその夕方の、富士山のシルエットが美しく、毎年楽しみにしております。ただ、ダイヤモンド富士は見えませんが。
太陽が沈む位置がちょっと残念なんですよね。^±^;

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
狭山湖は、秋が深まれば、これからますますよくなりますよ。富士山がくっきり見えるようになります。
それと、渡り鳥がそろそろやってくる時期ですね。今のところはまだ来ていないようですが・・・。
しかし、日曜日に多摩湖を訪れたときには、サギが飛んでいましたから、そろそろ住み着くのでしょうかね。
まあ、カメラマンもそれなりに増えますがね。^±^;

No title

こんばんは。

夕日が素晴らしいですね。
最高です。

No title

こんばんは〜!
狭山湖の夕景、、、
素晴らしいですね〜〜〜
しんとしている空気感伝わります。
いつか行って見たい〜〜

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、これは一部、17ミリを使ってたような・・・。おそらく、前半に狭山湖の夕景を撮ったときに・・・。
渡り鳥は、これから、朝晩が寒くなるとやってくると思います。そうなると景色ももっと綺麗になりますよ。
昨日の日曜日も多摩湖に行ってみたのですが、まだカモは集まっていなかったようですね。
でも、サギがポツポツと来始めてましたね。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。この狭山湖に流れる光線も、ここでの撮影の魅力のひとつでした。
実は、もっとすごい日がありまして、狭山湖の光線が神の道のように広がったこともありました。
もう数年も前になりましたが、もうあんなにすごい狭山湖は見られないだろうなあと思ったしだいですがね。
それは確か、空倶楽部ができる前だったかも・・・。^±^ノ

こんばんは

狭山湖、素敵な景観で一度行ってみたいですね!
こちらも17ミリでしょうか。やはりシャープでヌケが良いですね。。
そうですね。こちらの近くの池も先日偵察しましたが
鳥たちはまだポツポツ・・・これからが本番でしょうか。

No title

夕暮れの狭山湖、綺麗ですね!
黄金色に染まる湖、美しい。

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日は、この雲一点がきれいでした。まさかまさかの、ショーの始まり、というような感じでした。
富士山はくっきりと写るまでは、もう少し時間はかかりそうですが、そろそろ朝晩が冷えてきましたね。
こうなればドンドン空気が澄みますので、これからも狭山湖は眼が放せなくなりそうです。
特に紅葉の時期にまた、「期待」です。^±^ノ

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日の狭山湖は、雲がきれいでした。それもただ一点の雲だけでしたが、ちょっとしたショーのようでした。
富士山は、現在のところ、うっすらとしか見えないのが残念ですが、もっと空気が澄んでくればくっきりと出てきます。
ここ数日は、晴れの日が続き、朝晩は寒くなるという天気予報で、そうなれば空気も澄みます。
綺麗な富士山は、もう少し待てば見えそうです。^±^ノ

nokoさん

nokoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雲は幻想的ですね。特に朝方と夕方は、オレンジ色になっていてきれいですよね。
普段でも、千切れ雲などは、いろいろな形を連想させたりして面白いとは思いますが・・・。
このように光ると、まるでネオンサインみたいです。時間が経つのも忘れて、入り浸ってしまいました。
でもカメラマンはあまりいなかったんですよ。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秋も深まってきましたね。天気がよく、それでも朝晩は寒くなってきました。そろそろ狭山湖の空気も澄んできます。
今回は、富士山はかすんでいましたが、くっきりと見られるようになるのも時間の問題でしょう。
とはいえ、あと1ヶ月くらいあとになるかと思います。その頃には湖の回りの木々も紅葉しています。
でも、カメラマンもぎっしりになりますが。^±^;

こんばんわ

雲が良い感じで遊んでくれましたねぇ。
ラッキー

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
トトロの森はいいですよ。自然がいっぱいでして、おまけに栗もたくさん落ちていましたし。←そっちかい!
また、森を抜けると狭山湖ですが、その道も趣があっていいものです。柿の木などが趣き深いです。
狭山湖はまだこれから寒くなれば、ますます空気が澄んできて、富士山もくっきりと見えるようになります。
その頃には紅葉し、渡り鳥も住み着きますよ。^±^ノ

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
狭山湖のこの雲は綺麗でした。雲の輪郭だけがくっきりと浮かんでましたので、いろいろな撮影方法がありそうでした。
あ、富士山、わかりますでしょうか。これが秋が深まってくれば、くっきりと浮き出てきて美しいのですが。
それにはもっと空気が澄んでくるような、秋冷しみこむような、そんな季節になるまで待たなければなりません。
それがちょうど、紅葉の時期ですね。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
我が家周辺でも、狭山湖が一番綺麗な場所ですね。トトロの森もそれなりに面白いですからね。
昨日は、もうちょっと南側のほうへ行ってみました。アルペンロードと菩提樹の池です。
こちらもいいのですが、荒幡富士も含めて、西武園のゴルフ場が山道をさえぎっちゃうんですよね。
それが、少し残念なところですよね。^±^ノ…狭山湖のこの雲はきれいでしたよ

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
だいぶ空気も冷たくなり、澄んできました。そろそろ渡り鳥も定着しそうですが、まだカモさんは来てませんね。
これでもっと秋が深まると、富士山がくっきりと見えてきます。そうなるととてもきれいなんですよ。
それま、木々が紅葉するころでして、周りも色づくので、カメラマンもものすごく多くなります。
運がいいと赤富士、黒富士も見えたりしますよ。^±^ノ

今晩は!(=^・^=)

雲が輝いていて光の光芒も綺麗ですね!

狭山湖は随分前に行ったきりですが
富士山も見えてとても良い所ですね!

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
関東平野も真ん中は広いのですが、こちらはやや西側になるのでしょうかね。我が家の周りは丘になっています。
さらに西に行くと、山が多くなってきまして、こちら、狭山湖から見える山々とは、その周辺のことですね。
それが奥多摩だったり、秩父だったりで、それでも最高峰は、2000メートルを超えるんですよ。
でも反対側は東京も見えるんですよ、^±^ノ

No title

光芒が綺麗ですね。

雲って、ほんと不思議ですね。

No title

秋の清々しい感じが見て取れてとても良いです。
私も子供連れて行ってみようと思います。

応援しておきました。ポチッ

No title

こんにちは。
トトロの森、やはり自然がいっぱいですね。

大きな雲が、まるで山々のように見えますね。

No title

こんにちは

綺麗な光芒が・・。雲から又雲が産まれたようなかんじですね~。

アンダーのお写真が特に好きです。

うっすら富士山、わかります!!

No title

狭山湖 まだ行ったことがありませんが
テクっぺさんのブログで 散歩している気分になりました
何か ほっとしますね

雲が綺麗
特に アンダーのが好きです

No title

おはようございます、
秋も深まってきましたね、
秋空からの夕日、狭山湖面に映えて綺麗です、

関東の空

平野と言うのは関東に多いのでしょうね?
どこまでも空☆広々感満載ですねぇ?
そんなことを思うのは私だけなんでしょうかね?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長