空倶楽部・September、「17mm F1.8」の単眼レンズにて撮影

今回は2015年9月22日に、オリンパスペンライトに「OLYMPUS PEN E-P5 レンズキット」の単眼レンズをつけて街へと撮影に出かけてみました。

単眼レンズは望遠にすることができないので、結構難しいです。+±+
また、どうしても構図が決められてしまって、バラエティ性が少なくなりがちです。
そして、ダイヤルで深度を調整するために、最悪、ブレブレの写真が撮れるか、もしくは、望遠では写せないほどクリアな写真が撮れるか、どちらか二者択一になりがちです。

このように、気難しいのですが、ひとたび、きれいな写真が撮れると快感になり、また、構図を自分で考えたり、被写体に近づく距離等を考えて撮影するため、写真を上達させる「登竜門」でもあるとも思います。

そうそう、本来はこのレンズはもともとは「オリンパスペン」についていたものですが、現在は、これを「オリンパスペンライト」に取り付けています。
オリンパスペンは普段から使うので、望遠レンズをつけております。^±^ノ
オリンパスペンライトは、オリンパスペンのバッテリーがなくなったときのサブ機にしたので、この単眼レンズを変わりに取り付けてます。
ちなみにオリンパスペンには「5軸ブレ防止機能」がついていますが、オリンパスペンライトには付いていないので、否応なしに、ブレが多くなります。

では、秋の歌に乗せて、写真をどうぞです。^±^ノ

その前に、結婚式の帰り、スニーカーを買いました。^±^
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ01

そのスニーカーで、早速散歩です。^±^ノ
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ02

黄色かよ!(゚Д゚)ノx±x
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ03


~~~~~~~~~~~~~~

さて、話は変わり・・・。
結婚式が終わって、家に戻り、疲れきって寝ぼけ眼(まなこ)の深夜放送から、ある歌が聞こえてきました。

あ、懐かしい。

それは竹内まりやさんの初期の頃の歌でした。^±^ノ
September・・・。
めぐる季節の彩の中、一番さびしい月。+±+


辛子色のシャツ追いながら、飛び乗った電車のドア 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ04

「いけない」と知りながら、振り向けば隠れた 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ05

街は色づいた「クレヨン画」、涙まで染めて走る 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ06

年上の人に会う約束と知ってて 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ07

September そしてあなたは September 秋に変わった 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ08

夏の日差しが弱まるように、心に影がさした 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ09

September そして9月は September サヨナラの国 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ10

ほどきかけてる愛の結び目、涙が木の葉になる
 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ11

 
逢ってその人に頼みたい、「彼のこと返してね」と 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ12

でもダメね、気の弱さ、唇もこごえる 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ13

September そしてあなたは September 秋に変わった 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ14

話すことさえなくなるなんて、私に飽きた証拠 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ15

September そして9月は September サヨナラの国 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ16

めぐる季節の彩りの中、一番さみしい月
  
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ17

 
借りていたdictionary、明日返すわ 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ18

「Love」という言葉だけ切り抜いた後、それがGood Bye、Good Bye
 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ19

 
September そしてあなたは September 秋に変わった 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ20

私一人が傷つくことが残された優しさね 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ21

September そして9月は September サヨナラの国 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ22

トリコロールの海辺の服も二度と着ることはない・・・
  
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ23

Say good bye…、 In say good bye…。x±x
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ24


この歌は数ある竹内まりやさんの歌の中で、一番好きな歌ですね。
詞もいいですが、それ以上に曲が好き。^±^
「元気を出して」とか「告白」とかも好きな歌ですが、こちらのほうがもっと好きです。

トリコロールの海辺の服も二度と着ることはない・・・。x±x。


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、オリンパスペンライトに取り付けてみました。それでもこれほどのシャープな写真になりました。
もともと、オリンパスペンについてたものですので、次回はペンで撮影してみますね。さらにシャープになるかも。
なによりも、このように両方のカメラに共通で取り付けられるので、とても便利です。
もう1台買う予定もなくなりました。^±^ノ

No title

明るい1.8単焦点の空 きまってますね
撮影が 更に楽しくなりましたね

Kmoriさん

Kmoriさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、これは本当は9日にアップするつもりだったのですが、先に入れてしまいました。
まあ、ここは家からも近いので、9日も鉄塔を入れたいと思いますが、まだ撮影はしていません。
今度はオリンパスペンで、この「単眼レンズ」を使って撮影してみようかなあ、とも思っていますがね。
靴ををほめていただきありがとうございます。^±^ノ←でも、慣れてないので、靴擦れがかなり痛い

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このカメラはいいですね。したがって、バッテリーを買う事に決めたのですが、まだ注文していません。
E-P5は、長く使うことになりそうです。かといってペンライトのEPL3も、まだまだ現役ですよ。
E-P5にできない、EPL3のよさも見つけました。E-P5はどうしても高性能ゆえの縮率に問題があります。
文字などを撮影するのはEPL3に軍配です。^±^ノ…またどちらのカメラにも全部の付属品が使えます(バッテリーを除く)

Futchanさん

Futchanさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
初期の頃なんですよね。最初のアルバムはテープを買って今でも持ってますが、音の行方はわかりません。
特にこの頃の、売れ初めの3曲、不思議なピーチパイ、ドリームオブユー、そしてこの曲は好きです。
ユーミンもその曲調が好きでして、お二方とも作り方がうまいなあと感心しています。
あ、黄色い靴ですが、靴擦れになってます。^±^;…そのうち直るとは思いますがね

hiiragiさん

hiiragiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
竹内まりやさんは、今も若々しいですよね。歌は今のも好きですが、特に好きだったのは初期の頃ですね。
特にこの「SEPTEMBER」は好きなんですが、聞いているとなんだか切なくなりますね。
初期の頃の歌はほぼ全部好きなのですが、その後の、彼女が作詞作曲した歌も好きですよ~。
元気を出してとか、シングルアゲインとか。^±^ノ…どれも切ないですね

今晩は!(=^・^=)

空倶楽部の次回のお題もしっかりと今回入っていますね!
単焦点レンズ良い写真が撮れそうですね。
明るいレンズは憧れです。

これからもUP楽しみにしています。

黄色い靴、かっこいいです!

こんばんは

E-P5、おしゃれですよね。
単焦点17ミリ、これ評判良いレンズです!
私もこのセット何度もポチッしそうになりました(笑)
さすが評判の単焦点、抜けの良いシャープな画ですね!

こんにちは

この写真のまりやちゃん若いですね〜。

彼女の作る曲は歌詞も、
メロディラインがすっと入ってきて
曲作りが上手いな〜といつも
感心しています。

運動靴派手ですね。
てくっぺさんも若い!

こんにちは

竹内まりやさん、あたしも好きで~す。。。
良い唄がたくさんありますよね。
歳の取り方も素敵だし。。。。

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。いとこの結婚式を境にして、ここのところ、天気がいい日が続いてます。
天気が崩れてもすぐに回復し、散歩には最適の季節になりましたよね。これが続けばいいのですが。
この間は父の墓参りと、隣の浅間山公園で秋の花を見てきました。もちろんこの靴で・・・。
靴も最近酷使してるのでちょっと汚れましたが。^±^;

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、今度、安中に行くときにも履いていきます。安中のいとこの1年忌は来週になりました。
ただ、まだ履きなれていないのか、靴擦れがひどいですが、たぶん、そのうちに慣れるでしょう。
そうそう、最近は天気がよくて、散歩にも気持ちがいいですよね。写真を撮る手も軽いですよ。
ただ、単眼レンズは難しいですよね。^±^ノ…それだけに、奥深い気がしますが

cheerupさん

cheerupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
竹内まりやさんの初期の歌ですからね。うちも大学生の頃の歌でしたから。
でもその当時は、シングルもアルバムも、まだCDではなくて、レコードとカセットテープでした。
カセットテープのアルバム、まだ持ってます。全体的に時間が長いので劣化しやすいんですがね。
その劣化が怖くて歌を聴いてませんがね。^±^;

ろーたすさん

ろーたすさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、結婚式、よかったですよ。その模様は10月1日からコラムに載せますね。特に2日は結婚式の様子です。
そのあと、中野でこのスニーカーを買いました。会場である飯田橋の靴屋も見たのですがね。
スニーカーはまだ履きなれてなくて、後ろ足がすれていますが、そのうちに慣れるかと思います。
September、懐かしいですよね。^±^ノ…写真のほうは、実は本当は9日に入れる予定だったのでした

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
すごしやすくなりました。夏日はなくなり、夜は寒くさえありますね。そろそろ衣替えでしょうかね。
あ、夕焼け、いいですね。次回は鉄塔と夕焼けにしようかなあ。この単眼点レンズを使って・・・。
最近、オリンパスペンばかり使ってるので、時々こうしてオリンパスペンライトでも撮らなくちゃ。
でも、オリンパスペンよりペンライトのほうがいいのをひとつ発見しましたよ。
オリンパスペンは画素数が大きいので縮率がどうしても高くなります。相撲の番付表はペンライトのほうがよさそうです。
まあこれももしかしたら慣れかもしれませんが。^±^:…5軸ブレ防止機能も効いてるんだし

かず某さん

かず某さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
単眼点、いいですね。なかなか難しいですね。こちらから移動しないと構図がうまくいかないのですね。
これはオリンパスペンに一緒についてたのですが、オリンパスペンライトで使えるのがわかりました。
次回はオリンパスペンでも撮りたいですね。オリンパスペンシリーズは付け替えができて便利ですね。
2台買った以上の価値ですね。^±^ノ…バリエーションは4倍以上だし

chacha○さん

chacha○さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ここのところ、天気が安定して、おまけにあのへばるような暑さが去ったのはいいですね。
夏日もこれで終わりらしいです。これからは涼しい秋なので、思い切り散歩ができます。
SEPTEMBER、懐かしいですよね。この歌は9月の終わりに、ぎりぎりで間に合いました。
次も鉄塔と空を予定していますよ。^±^ノ

さくらさん

さくらさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
September、懐かしいでしょう。初期の頃の曲でしたが、初期の頃は特に好きでした。
けんかをやめて・・・これは河合奈保子さんも歌ってましたよね。そうそう、カメラはどちらでも使えます。
しかもペンにある付属品のファインダーや、逆に、ペンライトの付属品のストロボもどちらでも使えるんですよ。
なので、2台買った以上の価値がありますね。^±^ノ…でも単眼点は難しいですね(次回はペンでも使ってみようかな)

はな☆さん

はな☆さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当は鉄道の写真で撮影しようと思ってたのですが、次回10月9日の撮影テーマの「鉄塔」を入れました。
・・・といいたいのですが、本当は9日に入れるべきものを、今回いれてしまったのでした。
まあ、鉄塔は逃げることがないので、次回もここで撮影すればいいのでしょうけどね。
また黄色いスニーカーを履いてね。^±^ノ

baraさん

baraさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
写真を上達させるには、単眼レンズが近道とありましたが、なるほどね、なかなか難しいですね。
オリンパスペンの登場で、ペンライトの出場数が減るのはかわいそうなので、こうして時々使います。
ペンよりもペンライトのほうがすべていいかなと思いましたが、そうでもない部分を発見しました。マクロの解析です。
竹内まりやさんの最初の頃の歌は特に好きです。^±^ノ…不思議なピーチパイやドリームオブユーとかね

Rinさん

Rinさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「眠れる森」の主題歌の「カムフラージュで」ですか。その歌も、入れておきますね。
https://www.youtube.com/watch?v=yEirOZp-m_Y
うちはといえば、どうしても、火曜日のサスペンスのテーマですかね。「シングルアゲイン」ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=L3yXJdaTK9s
サスペンスの最初のテーマと歌とのつながりに、やや無理がありましたが(無理があるパターンが多かったですね)。
黄色いスニーカー、まだ慣れてなくて。^±^;…足の後ろがすりむけました

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、「バス通り裏」ですか。リアルでこの番組はあまりよくはわかりませんが、歌は知っています。
おそらく、小さい頃から、テレビが好きだったので、このドラマ(?)は見ていたのかもしれないですがね。
「お笑い三人組」はうろ覚えながら記憶があるのですが。子供のころからお笑いは好きでしたからね。
あと、落語が小さい頃から好きでしたよ。^±^ノ

身辺雑記さん

身辺雑記さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
新しい靴を履いて、新しいレンズで(カメラは古いですが)、颯爽と町を歩きました。
ただ、スニーカー母kなれていないのか、靴擦れがおきています。これがなかなか痛いです。
慣れるまで時間がかかるかなあ。それとこのレンズも・・・。どちらもいずれは使いこなそうと思ってますが。
まあ、ささやかな野望ですがね。^±^;←ささやかすぎるぞ、って話も

No title

とてもいい天気ですね!
雲は1つもない青空は最高です。

No title

おはようございます。

新しいスニーカー、
そして、よいお天気の散策、
とても気持ちよさそうです。

No title

こんばんは。

もう、懐メロかも知れませんね。

今聞くと、しみじみ胸にしみますね。

こんばんは~

結婚式へのご出席、お疲れさまでした。
スニーカーは、色が気に入って購入ですか。軽くて歩きやすそうなスニーカーですね(^^)

Septemberは、私も大好きな曲です。昔はカラオケで歌いまくったなぁ♪

夕焼け

今日も晴れて昼間は少し暑いけど以前に比べたら秋らしく過ごしやすくなりましたね。
中秋の名月も昨日のスーパームーーンも雲でダメだったけど今日は月がはっきり見えてます。
昨日の東の山の出はじめよりは小さい感じ!
さっき少し上に来たので見たらなんか少しボヤっとハッキリしない感じでした。
それに外は少し寒くブルっとしたので、今ちょっと風邪気味なのでもっと悪くしたらいけないので今日は撮るのは断念!

黄色いスニーカー・・・いいですね。
可愛いし目立つし?

先日の夕方、スーパーに買い物に行った帰りに駐車場で夕焼けが目に入りました。(URLのところ。)

No title

こんばんは〜
単焦点!!!私も大好きです〜〜
難しいけどやはり単でないと撮れない一枚ってありますよね〜〜〜
これからも是非相棒として連れ出して上げて下さい〜

No title

いい天気、散歩にはいいですね
SEPTEMBER 懐かしい〜
ジャケットの竹内まりやさん、かわいい!

No title

September懐かしいですね^^
わたしはよくケンカをやめてを歌ってました^^
歌詞に合わせて写真を見ると
すっごく情緒が感じられていいですね♪
そうだ。2つカメラを持つのはレンズを変えなくっていいですよね。
私もいっつもそう。
単焦点はなかなか使う機会がないんですが
一番写りがいいと思います^^
自分が動いていい運動にもなりますね♪

No title

こんばんは。
歌に乗せて、写真をアップすると、
つながっている、一つのストーリーのように感じますね♪

No title

こんばんは

明るいレンズですね~。ズームができないですが、それはそれで構図も楽しめますね。

竹内まりや・・彼女の歌は大好きです。

歌詞も曲も素敵ですよね~。カラオケでも必ず歌います♪


黄色のスニーカー、足元から元気!!ですね^^

No title

黄色のスニーカーカッコイイじゃないですか~!!
足も軽やかで
散歩も楽しそうです。^^

竹内まりあさんの歌を聞くと
なぜか ミポリンとキムタクのドラマを思い出すんですよ~古っ
タイトル忘れちゃったけど~笑

 お邪魔致しました。

くっぺ 賛
こんにちは‼で茣蓙居ます。

バス通りの寫眞がありましなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=CUieNulXthw

では、また。。。。

No title

おはようございます(*´▽`*)ノ))

竹内まりやさんの唄と澄んだ青空がシンクロして
年甲斐もなく(笑)切ない気持ちになりました~
曲が流行っていた時代に一瞬で戻っちゃうから不思議ですよね

黄色いスニーカー♪
とっても素敵です
気持ちも軽くなって、どんどん歩けそう(笑)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長